Nicotto Town


陽猫のいろいろ


ほうれん草の種

ほうれん草の種を手に入れたので、蒔こうとおもいつつ
ずるずると日が過ぎてしまって、今日、やっと蒔いた。

家庭菜園は初心者というよりも、これが初めてなので、ドキドキ
しながら、プランターに土を入れて、種の袋に書いてあるとおり
に、15センチのウネ(盛り土)を作り、種の数が分からなかった
ので、とりあえず、指で土に穴をあけて、3粒ずつ蒔いた。
その上から軽く土をかぶせて、少量の水をかけて、完成!
「どうだ~」、と旦那に見せたら「プランターにウネはいらんだろう」
と冷静に言われた。

ウネというのは、畑に直まきするときに必要なもので、プランター
なら、種が流れてしまうとか、水に浸かりすぎてダメになるなんて
ことはないから、必要ないでしょう。
と、ウンチクを語られたのだ。トホホ・・・

とりあえず、無事に蒔けたので、後は芽がでるのを待つのみ。
楽しみだなぁ。

アバター
2008/10/31 12:46
こんにちは、onpuさん。コメントありがとうございます。
お花ですか、いいですねー。
これからの時期は、花壇ならパンジーやビオラとか、ハボタンかな?
実がなる植物もいいですよねー。

>あ、まずは芽ですね
そうなんですよね。
最近気温が下がってきているから、無事に芽が出てくれるのか?
とちょっと心配です。
アバター
2008/10/31 12:39
こんにちは、ちゅりあさん。コメントありがとうございます。
そうなんですよー、食べられる大きさまで育つのか?!
今から、ドキドキしています(笑)
アバター
2008/10/31 08:52
はじめまして
わたしは野菜はつくってませんが
花の種はよくまきます
花が咲いたり
実がなったりって
うれしいですよね
あ、まずは芽ですね
アバター
2008/10/31 00:19
育つといいですね~^^
日々の楽しみが増えましたね☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.