Nicotto Town


陽猫のいろいろ


「いえいえ」ステプ詐欺(さぎ)?!

タウンでは、誰かにステプされても、誰にステプされたのか、わからな
いシステムになっている。
だから、お返しをしようとするなら、その場にいる全員に返すしかない。

けれども、ステプされたその場面で、
ステプされたので、「お礼」を言ったその時、もし「いえいえ」と言う人が
いればどうだろうか?

ほとんどの人が、この人がステプしてくれたんだと思い、ステプ返しを
するのではないだろうか?

今日、そういう詐欺(さぎ)をする人を目撃してしまった。
(つまり、「ステプありがとう」との発言をみたら、自身はステプしていない
 のに、すかさず「いえいえ」と発言をする行為)

何故、断言できるのかというと、
ステプをしたら、ステプされた人がキラキラとなり、ステプカウントが上
がる。
だから、自分がステプをした人が、他の人からもされたのか、自分だけ
がしたのか、後からでも確認できるのだ。

無料コイン集めをしたいのはわかるけれど、そのような行為はいけない
と思う。

なぜなら、それは、立派な詐欺(さぎ)だから。

だから、次に、そのような場面を目撃したら、すぐに通報しようと思っている。


---- 補足
「いえいえ」ステプ詐欺(さぎ)が、なぜいけないのか、わからない人へ

しんせつで、じぶんがしたことを、
ぜんぜん しらない ほかのひとが、”わたし(ぼく)がしたんだよ”と
人におもわせるような、ことばをいってまわって、おれいのことばや、おか
えしをもらっていたら、いやでしょう?
わたし(ぼく)がしたのに、なんで?っておもうでしょう?

じぶんはステプをしていないのに、だれかへのおれいに「いえいえ」というのは、
それとおなじことなのです。

ひとのおこないを、じぶんのものにしてはいけません。

おれいがほしいなら、じぶんでやりましょう。

アバター
2010/12/21 07:35
こんにちは、玖玲さん。

>わかんないですねー
「わかんない」という事は、そのような不誠実な行為をする人が、まだ一部なんだと
思います。そういう意味では、安心できますし、よかったです。

>まぁ…人間としてそれでいいと思ってやっているなら、
おそらく、そこまで考えてやっている人はいないと思いますよ。
それに、ニコッとは大人ばかりが入れるところじゃないので、相手が大人なら自己責任
と私もスルーする(もしくは、相手の態度しだいで、速攻、通報してた)のですが、子供
だということも考えられますから。

だとすれば、一回は(広く)警告を与えて、自粛を促さなきゃいけないかなぁと思った
しだいです。

タウンの治安が悪くなると、対応の良い人が減ってくるから嫌なんですよね(^_^;)
アバター
2010/12/21 00:18
わかんないですよねー
あんまり気にしないで周りにぽちっとしていましたが、
結局のところ、まぁそういう人は交流という(相手が人だという認識)より
機械的なものと同じなのでしょうねー(´・ω・)

まぁ…人間としてそれでいいと思ってやっているなら、
いつかなにかしら自分に返ってくるのかなーとか思うので、
スルーがいいのかなとも思います(`・ω・´)
アバター
2010/12/20 22:26
こんにちは、DAIさん。

>セコイやっちゃーなー

そう、私もそう思います(^_^;)
最初は、この人も押したのかな?と思ったんだけど、何度も続くとあれ?って気が付いて
最後は、面倒だけど、確認しましたよ。
平然と行われていることに、もう、びっくりです。
何なんだ?ってあきれますよねー。

>DAIなんかこんだけやっててまだ2000行ってないんだよね・・
あはは。大丈夫!
私も、初期からやっている割には、少ないもの。
ステプ数は、不特定多数とどれだけ交流をしたかってだけの数字だからねー。

でも、ニコッとも人口増えたからか、変なことをする人が増えたねー。
以前は、マニアックな人が多かった気がするのに、今は、色々な意味でお子様な
人が多いような気がする。
私の気のせいなら良いんだけれどねー。
アバター
2010/12/20 22:00
一言で言うと、
セコイやっちゃーなー
というやつですね。

DAIは時々訪問で
押し忘れるけどね。

ステプってものすごく持っている人と、
ものすごく持ってない人がいて、

DAIなんかこんだけやっててまだ2000行ってないんだよね・・
とほほ[笑]

おしゃれで街に行く人は、
多いんだけどね。

アバター
2010/12/20 21:28
こんにちは、ゆ'~さん。コメントありがとうございます。

>いろいろな人がいるものです。あまり気にしませんように。

お気遣いありがとうございます。

タウンでのステプ配りは、日課みたいなものなので、正直ステプを返されなくても
気にしないのですが、他人の手柄を横取りする(やったもの勝ちとでもいうような)
そういう不正行為が平然と行われる場所に、なってほしくないんですよね。
気持ちよく遊べなくなるでしょう?

なので、それは不正行為なのだ自覚してもらって、自粛して欲しいのです。

ゆ'~さんのように、自衛手段をとらなくちゃいけないような、そういうタウンは、
やっぱり、変な状況になってしまっていると思うんですよね。
アバター
2010/12/20 21:19
こんにちは、りあぽさん。コメントありがとうございます。

>そのようなことをする人がいるのですか^^;

どうも、普通にいるようです。
困ったものだと思いますよね(^_^;)
アバター
2010/12/20 21:00
σ(◕ ◕。) はわかるように背後に忍び寄りステプするようにしてます。

それから、定位置に居座ってステプのお礼を言ってる人は他人にはステプしないようです。

いろいろな人がいるものです。あまり気にしませんように。

アバター
2010/12/20 19:38
ぶろぐ広場からですノ

私はあまりタウンにいかないのですが、

そのようなことをする人がいるのですか^^;

なんか見ててむなしいというか、悲しいというか、

なんか人間としてちっちゃいなあ、、と個人的に思ってしまいました





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.