Nicotto Town


陽猫のいろいろ


麻生元首相をブラジル派遣 -新聞ネット記事より

今日気になったニュース。

ネット新聞はどこも小沢氏か仙谷氏に関連するものばかりだったので、
何か別の記事はないかと探してみたところ、朝日新聞のネット記事に
こういうものを見つけた。

「菅内閣、麻生元首相をブラジル派遣 大統領就任式」
by朝日新聞(2010年12月25日4時17分)

あれ?このニュース随分前に見覚えがあるなぁと思って探してみたら、
あった、これだ!

「自民に秋波…首相、森氏と会談 麻生氏、特使で派遣 政府方針」
by産経新聞(2010年12月9日(木)8時0分)

産経ニュースでは、10日以上前に政府案として決まった事が、やっと
内閣閣議で決定(というか承認されたんだろうね)したというニュースを
朝日新聞が記事にしたって、流れらしい。

このタイムラグは、まぁ、いつものごとく、菅氏が内閣閣僚の承認を得る
前に動いて、その動きから記者に記事にされたって流れなんでしょうね。

それはまぁともかく、

珍しく、菅内閣としては、評価できる決断だと思う。

私は常々、人材は内閣や与党内から、とわざわざ範囲を狭めなくとも、
野党からや無j所属からでも良い人材がいるのであれば、その人を使えばいいし、
良い案(政策)を作れる人やグループがいるのであれば、その案を採用すれば
いいと思っているので、(極端な話、政策ごとに党が変わっても良いと思っている)
こういう、人材の使い方ならば、是非、これからも続けてほしいと思う。

鳩山氏のように、何のコネクションも持っていない人を、同じ党内で自身の友人
だからと安易に外国に派遣されたのでは、日本の国益を大きく損ねますからね。
だから、
今回のように、外交儀礼をきちんと踏まえて行動してくれると、私たちも安心でき
ますよね(^^)


------------------------引用開始1
http://www.asahi.com/politics/update/1225/TKY201012240577.html

菅内閣、麻生元首相をブラジル派遣 大統領就任式

2010年12月25日4時17分
 菅内閣は24日午前の閣議で、来年1月のブラジル大統領就任式に自民党の麻生太郎元首相を政府特使として派遣することを決定した。麻生氏は超党派の日本 ブラジル議員連盟会長を務めているが、野党議員が特使に任命されるのは異例。仙谷由人官房長官は同日午前の記者会見で「ブラジル側から首相もしくは首相級 が来てほしいとの要望があった。外交儀礼上もそうすべきだということで決めた」と説明した。
------------------------引用終了1

------------------------引用開始2
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/sankei-snk20101209125/1.htm

自民に秋波…首相、森氏と会談 麻生氏、特使で派遣 政府方針

2010年12月9日(木)8時0分配信 産経新聞

 政府は8日、自民党の麻生太郎元首相を来年1月のブラジル大統領就任式に特使として派遣する方針を固めた。野党議員の特使は異例で、政権運営が行き詰まっている菅政権は首相経験者の外交手腕に期待を寄せるが、政府・民主党の外交のパイプが細い証左ともいえる。

 同党内では「なぜ政権交代前に厳しく追及してきた自民党になりふり構わず秋波を送るのか」(中堅)との不満も出ている。

 麻生氏は来年1月1日に首都ブラジリアで行われるルセフ新大統領の就任式に出席し、菅直人首相の祝意を伝達する。与党議員の派遣も検討されたが、超党派の日伯国会議員連盟会長を務めるなどブラジルとの関係が深い麻生氏に前原誠司外相が打診した。

 首相は8日には森喜朗元首相と会談し、硫黄島(東京都小笠原村)で戦死した旧日本兵の遺骨収集について「超党派で努力しなければならない」と協力を要請。14日予定の硫黄島視察は首相と民主、自民両党などの議員が参加する極めて珍しいケースとなる。

 自民党には「政局的な思惑があるのではないか」(幹部)との警戒感も強い。仙谷由人官房長官らの問責決議可決を受け苦境に立たされているなか、野党との連携を模索する「からめ手」との見方だ。

 首相は10月には福田康夫元首相とも会談し、11月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)に関する指南を請うた。首相には「首相経験者の知見、パイプを生かさないのはもったいないとの考え」(政府高官)があるという。

 仙谷氏は8日の記者会見で硫黄島視察について「いろんなことの契機になればいい」と思わせぶりに語った。もっとも、ブラジル訪問に関し、官邸側から正式な要請をしなかったため、麻生氏サイドを不快がらせるなど、政府内の意思疎通の悪さもみせた。

------------------------引用終了2

アバター
2010/12/30 10:40
こんにちは、策士あぬびすさん。
>真意はわからないが 中々 政界再編にならない事にイライラしているが…
>菅は12月で終わりだと思ったんだけどなぁ~
うん、12月で終わらなかったですよね。私も嫌な流れだなぁとは思っています。
たぶん、小沢氏が、もたもたしているから、小沢氏批判によってグダグダと続いてしまって
いるんだろうなと思います。

>小沢離党で民主ボロボロ⇒政界再編ってのが望ましいのだが…
まったくもって同感です。

>麻生派も谷垣自民から離党してくれた方がいいんだけど
おそらく麻生氏は、自民を離党なんてしないでしょうね。
自民内で次世代を育てることを、今の自分の使命だと思っているようですから。

>それを使わせて 国内を活性化させようという政治家がいないのが問題
まったくもって、そのとおりだと思います。
政治家じゃなく、政治屋ばかりですからね。
日本を運営しようという政治家に、この国を任せたいんですけれどね。
アバター
2010/12/29 11:39
まぁ こういう流れになればね
真意はわからないが 中々 政界再編にならない事にイライラしているが…
菅は12月で終わりだと思ったんだけどなぁ~

解散総選挙とか気の早い事言ってる人もいるけど
まずは政界再編かな

小沢離党で民主ボロボロ⇒政界再編ってのが望ましいのだが…
麻生派も谷垣自民から離党してくれた方がいいんだけど

谷垣の場合 増税の事しか頭に無いし
石破は国防の事しか頭にない…

この国には 1500兆円規模のマーケットがあるのに
それを使わせて 国内を活性化させようという政治家がいないのが問題
アバター
2010/12/27 12:06
こんにちは、PAMPAさん。

>民主議員より自民党に相談したほうが、まともなアドバイスを貰える
>と気付いてきたのでしょうか。
だとしたら、ものすごい成長だと思うのですが、、、

本当のところどうなのかは、これからの動向を見守らないとなんとも言えない
ですよね(^_^;)
アバター
2010/12/27 00:46
民主議員より自民党に相談したほうが、まともなアドバイスを貰える
と気付いてきたのでしょうか。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.