Nicotto Town


陽猫のいろいろ


生活保護出ないと勘違い壁壊す-新聞ネット記事より

今日、気になった記事です。

このスリランカ国籍の方がどのような方なのか知らないので、この件に関しては
特にコメントすることはないです。

私が気になっているのは、外国人への「生活保護」の支給状況なんです。
基本、外国人への「生活保護」支給は”人権”の観点から当然という考え方には
異論はないです。
理由は、日本が「国際人権規約」に加盟しているからです。

ただ、法の抜け道を使って、「生活保護目的の入国」や「審査基準を満たさない
状態での支給」というような話を見聞きするにつけ、TPP導入に意欲を見せてい
る内閣や、それを後押しする有識者たちの存在を考慮するに、
この生活保護の件は、事前に整備しておかなければならない案件だと私は
考えます。

人権屋が商売のネタにしだす前に、法整備が出来れば、一番いいのですが、
それは、あまり期待できそうにないですよね。


------------------------引用開始
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110128-OYT1T00064.htm?from=main5

生活保護費出ないと勘違い、頭突きで壁壊す

 栃木県警真岡署は26日、スリランカ国籍で真岡市亀山、無職シリワルダナ・ドン・アジトゥ容疑者(47)を器物損壊の疑いで現行犯逮捕した。

 発表によると、シリワルダナ容疑者は26日午後3時45分頃、同市荒町の真岡市役所で、生活保護費が支給されないと勘違いし、同市役所福祉・産環部棟1階の相談室の壁を頭突きして、損壊した疑い。シリワルダナ容疑者は生活保護受給の申請中で、同市役所で受給説明を受けていたところ、突然、怒りだしたという。
(2011年1月28日08時41分  読売新聞)
------------------------引用終了

アバター
2011/01/29 13:09
こんにちは、苗採るさん。

>生活保護が最低賃金より多いのですから、貰った人が働かなくなるのは当然だと思います。
>根本から見直さないと何も解決しないかもしれませんね。

ええ、本当に。
ベーシックインカムの変形系で、何か案がないかなぁとは考えているのですが、
なかなか良い案は出てこないですよね。
アバター
2011/01/29 12:48
生活保護が最低賃金より多いのですから、貰った人が働かなくなるのは当然だと思います。

根本から見直さないと何も解決しないかもしれませんね。

アバター
2011/01/28 23:48
こんにちは、詩蘭☆さん。

>生活保護の悪用は、暴力団関係者にもよく使われていますし、
ええ、日本人であろうとも、悪用されるのは、よくないことだと私も考えています。

>ベーシックインカム
最初は、良いと思うのですが、、、善良でないというか働きたくない人達は、
働いてお金を稼いで裕福に暮らしている人との違いを、すぐに問題としだすでしょうね。

彼らは、自身に都合の良い情報しか見聞きしないですし、それを最大の問題化のよう
に装う術にたけています。
だから、善良で世間ずれしていない人がすぐに感化されて、「かわいそうだ」の大合唱
となって、今の状態になっているんですよね。

それを思うと、ベーシックインカムですら、欠陥のある制度と言わざるをえないと
私は考えますよ。
アバター
2011/01/28 22:10
生活保護の悪用は、暴力団関係者にもよく使われていますし、
むしろ日本人外国人問わず、不可避な理由からもっとも必要な人に しばしば届かなかったりする。
ここ数年、左右などの政治的立場に関わらず急速に話題にされ始めた ベーシックインカム
所得の多少や条件を問わず、全国民に基礎所得を給付するというシステム、
うまく工夫すれば、そうした新しいシステムを洗練させる方に、
自由と福祉を両立させる可能性もあるかもしれないと、
こういう事件を見ると思いを深くします。
アバター
2011/01/28 21:29
こんにちは、ゆ'~さん。

>外国人にとって生活保護が立派な「職業」になってしまったようですね。
そうなんですよね。
でも、それじゃあ、困ると思いません?
そんな一部の怠け者せいで、外国人全体とか、その国の人すべてが、日本人に
嫌がられてしまうって状況は、よくないと私は思うんですよ。

だからこそ、キチンと法整備して、破る人には厳しい罰則が必要だと私は考えて
います。

>それにしても頭突きには笑ってしまいました^^;
結構、外国の方って激しい表現をされますからね(^_^;)
アバター
2011/01/28 21:23
こんにちは、atusiiさん。
壁壊しって、そんなに驚くことだってことに、ちょっとびっくりです。

>まぁんなことどうでもいいとして本当に助けが必要な人と助けが必要と装ってる阿呆を
>見分けるのは難しいからなぁ...
本当に助けが必要な人とは、どんな人なのかを、やはり、明確にしなければ
ならないと思うんですよね。
それをずっと、曖昧にしてきたからこそ、付け込まれてきたんだと思うんですよね。
「生活保護の不正受給」がいくら問題になっても、それによっての逮捕者が出ないのは
受給するための明確な定義も、それを取り締まる法もないからでしょう?
そのあたりを、明確にすれば、今後、増えるであろう不正受給者を防ぐことにつながる
と、私は考えるんですよね。
アバター
2011/01/28 21:07
こんにちは、ゆうそらさん。
こちらこそ、コメントありがとう!

>頭突きで壁が壊れるって、凄ッΣr(‘Д‘n)
(^^)
地方の市役所で使われている壁板って、場所によって案外もろいところがあるんで、
私自身は、あまり驚かなかったのですが、都会の方は頑丈に出来ている(お金をか
けている?)から、びっくりするんですかね?

>その外人さんはあまり日本語が分からなかったのでしょうか?
ええ、おそらく。
こんなに困っているのに、支給されるって聞いてきたのに!って感じで、大暴れ
されたんでしょうね。

>法の抜け道を塞ぎながら、誰でも申請しやすくするのは難しいですよね( ´・ω・)?
そうなんですよね。
「生活保護」というものは、あくまでも一時的処置だ、という観点から考えていかなけ
れば、容易に、それが長期化、固定化してしまう状況にもっていかれやすくなると
私は考えます。

就労ビザで来ているのであれば、日本人の身元引受人がいるはずです。
働く場所を無くし、身元引受人が面倒を見れないのであれば、母国へ帰すのが
筋であると、私は考えるんですよね。

就労ビザが切れるまで、生活保護で面倒を見ることが、本当に人権という観点
から必要なことなのか、私には今一つ理解できないんですよね。
いえ、次の職が決まるまでのつなぎであるのならば、分かるんです。
でも、次の職の当てもないのに、日本で稼ぎたいから、とか、日本に居たいから
という理由で、生活保護を受けられても困ると思いませんか?
亡命されて来られているならまだしも、母国に帰れるんですから、母国に帰る
という方向での、法整備が出来ても良いと思うんですよね。
アバター
2011/01/28 20:56
外国人にとって生活保護が立派な「職業」になってしまったようですね。
それにしても頭突きには笑ってしまいました^^;
アバター
2011/01/28 19:43
頭突きで壁を壊すということは、スリランカ人の頭は合金でできており首には超強力なモーターが内蔵されているのか。
それとも壁がこんにゃくみたいなものだったのか。
まぁんなことどうでもいいとして本当に助けが必要な人と助けが必要と装ってる阿呆を見分けるのは難しいからなぁ...
アバター
2011/01/28 18:26
こないだはコメントありがとうございました!

頭突きで壁が壊れるって、凄ッΣr(‘Д‘n) ・・・じゃなくて、
その外人さんはあまり日本語が分からなかったのでしょうか?日本人でも申請が難しいですし。
だからと言って簡略化すると、犯罪グループの餌になってしまいますし…。
法の抜け道を塞ぎながら、誰でも申請しやすくするのは難しいですよね( ´・ω・)?
う~ん。普段考えもしませんでした(>m<)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.