Nicotto Town


陽猫のいろいろ


エジプトデモで日本人足止め -新聞ネット記事より

今日、気になったニュースはこれです。

最初に見たニュースが、今日の朝8時45分にアップされたらしい
「日本人救出へチャーター機検討・・・前原外相」(by読売新聞)
で、
次に見たのが、今日の夕方4時7分にアップされたらしい
「日本人観光客500人が足止め・・・カイロ空港」(by読売新聞)

カイロ空港に日本人観光客が約500人、足止めされているって話を
駐日エジプト大使から知らされて、前原氏がとった行動は、日本行き
定期便の正常化と増便要請って、、、え?

朝の記事にあった、検討するっていう、チャーター機はどうなったの?
こういう時の為にある政府専用機は?
いったい、どうなってるの???

------------------------引用開始②
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20081229-507405/news/20110130-OYT1T00373.htm

日本人観光客500人が足止め…カイロ空港

 前原外相は30日、エジプトでの反政府デモの広がりの影響で、カイロ国際空港に日本人観光客約500人が足止めされていることを明らかにした。

 外務省で行われたアブデルナーセル駐日エジプト大使との会談で述べた。

 前原氏は、エジプト航空の日本行き定期便の正常化と増便を要請するとともに、国内の騒乱を平和的に解決するよう求めた。
(2011年1月30日16時07分  読売新聞)
------------------------引用終了②

------------------------引用開始①
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20081229-507405/news/20110130-OYT1T00181.htm

日本人救出へチャーター機検討…前原外相

 前原外相は29日、エジプトでムバラク大統領退陣を求める反政府デモが拡大している問題で、奥田紀宏駐エジプト大使と電話で会談し、日本人救出のためのチャーター機を派遣する方向で検討に入ったことを明らかにした。
(2011年1月30日08時45分  読売新聞)
------------------------引用終了①

アバター
2011/01/30 23:46
こんにちは、atusiさん。

>運河が止まることはないんじゃないかな。
>エジプト国内向けにはあまり効果はないカードだし。
ええ、国内向けには、そうですね。
でも、新興勢力というのは早期に後ろ盾が欲しくなるものでしょう?
スエズ運河って、利用するには格好の外交カードだと思いません?
アバター
2011/01/30 22:56
運河が止まることはないんじゃないかな。
エジプト国内向けにはあまり効果はないカードだし。
ただ止められたら南アフリカ経由と北極海航路ぐらいしかEU⇔極東を結ぶ航路はなくなるし
石油とかの価格がどうなることやら・・・
アバター
2011/01/30 21:47
こんにちは、苗採るさん。

>ポーズだけで何も考えていないということだと思います。
やっぱり、そうなんですかね。
確かに、ダム建設中止にしろ、高速道路無料化にしろ、尖閣諸島の時にしろ、
全部、口だけでしたが、、、
でも、今度は人命かかっているんで、口だけでしたでは済まないでしょう?

まさか、済ます気、とか???
アバター
2011/01/30 20:52
ポーズだけで何も考えていないということだと思います。

アバター
2011/01/30 17:56
こんにちは、DAIさん。

あー!!スエズ運河!!!
忘れていました。スエズ運河ってエジプト領でしょう。

スエズ運河封鎖されると、えらい事になりますよ。
(なんだって、日本のマスメディアは民主化がどーたらこーたらって話しか
しないんだろう?日本にも影響があるっていうのに。。。)
エジプト政権が倒されると、しばらくの間、混乱が避けられないから、
経済に悪い影響、出ますね。
うん、ヨーロッパからの物流が、一時的にしろ、途絶えるかもしれません。
アバター
2011/01/30 17:35
このニュースで、外人は経済に悪い影響があるかも・・・
と懸念しているそうなんだけど、

スエズ運河が滞って、ということなんだろうか・・・
まあ。そういうことなんだろうね。

ヨーロッパ←→アジア 経由の物流が、やばいかも?みたいな?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.