Nicotto Town


陽猫のいろいろ


チャーター機派遣を決定 -新聞ネット記事より

昨日、気になっていたニュースの続報です。

「エジプトの邦人出国、チャーター機派遣を決定」(by読売新聞)

よかったです。
何にしても、よかったです。

こういう分かりやすい人助けをするのは、民主党の唯一の美点なので、
(わりと後先考えずに簡単にお金を出したり、政府の責任を認めたりするので
 最大の欠点だとの言い方もできますが(^_^;))
これが、口だけで済まされるのであれば、党の存在意義にまでかかわって
くる話になるだけに、注意深く見ていたのですが、ともかくよかったです。

1985年のイラン・イラク戦争時のように、政府が素早い対応が出来ない状況
だと本気で困りますからね。
あの時よりも、まだ時間的余裕があるとはいえ、暴徒が何をするかわからない
状況であるだけに、エジプトにいる邦人は、この政府決定には安堵したと思い
ます。

ですが、エジプトには在留邦人が約2千人いるとのこと(前原氏談)
全員の安全が確保されるように、政府は努力して欲しいですね。

------------------------引用開始
http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/yomiuri-20110131-00091/1.htm

エジプトの邦人出国、チャーター機派遣を決定

2011年1月31日(月)1時7分配信 読売新聞 

 外務省は30日夜、エジプトの治安悪化を受けた緊急対策本部(本部長・前原外相)の会合で、現地の邦人出国のため、チャーター機を派遣することを決めた。

 中東で確保し、現地時間の31日にカイロ―ローマ間を3往復させることを検討しており、約540人の出国が可能だとしている。

  これに先立ち、菅首相、前原氏、枝野官房長官らが首相公邸でエジプト情勢への対応を協議。前原氏は成田、関西両空港行きエジプト航空便のキャンセルでカイ ロ空港に日本人観光客が足止めされていると報告。人数は約630人という。前原氏はアブデルナーセル駐日エジプト大使と同航空の日本支社長を外務省に呼 び、善処を求めたことも伝えた。前原氏はルース駐日米大使とも電話で意見交換した。

------------------------引用終了

アバター
2011/02/02 21:19
こんにちは、atusiさん。

そうですか。民主党でもやりましたかー(^_^;)
まぁ、決まり事らしいですし、国庫も借金だらけで、余計な出費は押さえたいでしょうしね。

チャーター機の費用を利用者で頭割りするって話は、以前、避難勧告が出ていながらも
人道支援を行っていた人のうち3人が、人質になって、無事救出された後、チャーター機
で帰ってきた時に、たしか、話題に上がりましたよね。
でも、そういう規定だってことで、話が落ち着いた記憶があります。
アバター
2011/02/02 20:01
前原外務大臣は、騒乱が続くエジプトから日本人を出国させるため日本政府が用意したチャーター機の費用を、
利用者から1人あたり3万4000円徴収すると発表しました。

前原外務大臣
「チャーター機にかかった費用につきましては、乗られた方々から先ほど申し上げた金額
(3万4000円)を徴収させて頂いて、最終的に国庫に返納する」
政府は、カイロ空港で足止めされていた日本人463人を民間のチャーター機3機でイタリアのローマに出国させました。
政府によると、チャーター機1機の費用は約700万円で、1人あたり3万4000円を徴収して国庫に返納します。
通常料金よりは格安だということで、実際には旅行会社が徴収します。

テレビ朝日のNEWSで言われていた言葉。
やっぱり裏があったか...
アバター
2011/02/01 08:13
こんにちは、atusiさん。
>まぁイラン・イラク戦争の時と違って戦争状態じゃないので社民党なんかもうるさくなかったようですが・・・
社民党が反対していたから、政府は、早期決断できなかったんですか?
すみません、この時の経緯がくわしく書いているところを見つけられなかったので、
なんで、政府が早期決定できなかったのかずっと、分からなかったんです。
でも、そうであるなら、社民党はなんで存在しているのか、わからない党ですね。

>エジプト軍が核開発に着手している可能性もあり、結構危ないことになるかもしれないです・・・
そうなんですか。。。
今はまだ、現政権を倒そうという集団心理で動いているから、誰かが取って代わろうという
争いには発展していませんが、軍が力を持っているエジプトなだけに、心配ですね。
アバター
2011/02/01 08:03
こんにちは、苗採るさん。
> まずは一安心です。
>無事に帰国してほしいですね。

ええ、空港で足止めされていた人達が、エジプト機で帰ってきたってニュース
を見ました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110131-OYT1T01287.htm
ただ、今回、帰ってこれた人は、335人だそうですので、まだ、空港に残されている人が
大勢いらっしゃるということですから、早く、チャーター機を飛ばしてほしいですよね。
アバター
2011/01/31 23:22
まぁイラン・イラク戦争の時と違って戦争状態じゃないので社民党なんかもうるさくなかったようですが・・・

ところであとでBlogで記事にすると思いますがエジプトが
「イラン成功なら核開発着手 サウジ、エジプト首脳が警告」というNewsがWikileaksで流失してましたが
イランが核兵器の開発に実質的に成功してる以上エジプト軍が核開発に着手している可能性もあり、
結構危ないことになるかもしれないです・・・

アバター
2011/01/31 23:15
まずは一安心です。

無事に帰国してほしいですね。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.