Nicotto Town


陽猫のいろいろ


米、憲法9条は防衛協力の障害-新聞ネット記事より

今日、目についたニュースはこれです。

「米、憲法9条は防衛協力の障害 日米同盟で議会報告書」(by共同通信)

ここの所、息子の調子が悪かったので、ニュースチェックもままならなかった
のですが、やっと回復してくれたので、久しぶりにゆっくりブログ回りをしていて、
目についた記事です。

こういう記事を見ると、ついつい、意地悪な笑みを浮かべたくなります。
米国としては、今の日本国憲法は、GHQ草起だということで、我慢してきたが、
そろそろ限界ということでしょうか?

甘いですよね。

戦後教育の賜物で、日本人にはすっかり、戦争=悪。日本軍=悪。という
刷り込みが出来上がっていますので、団塊の世代がそろそろ引退する時期だ
とはいえ、「他国から日本に撃たれたミサイルを迎撃するなんて、破片が国土
に落ちてきたらどうするんだ」なんて、頓珍漢な文句を言って迎撃ミサイルの
設置に反対するような国会議員が普通にいる国が、いまさら自衛のために
憲法9条を捨てるとは思えないですよね。

米国は、自分たちの蒔いた種が、歪に大きく育ち、自分たちの足かせになって
来ている事に、強い不快感を持っているようですが、今の民主党政権では
それすらも、気づいてもらえないんでしょうね。
お気の毒とは思いますが、やっぱり、笑えます。

とはいえ、自国防衛すらも出来ない今の日本国憲法がおかしい事を、
(徐々にですが)分かっている人が増えてきている状況をみると、
米国の思惑通り、憲法9条が消滅する日が近いのかもしれないですね。

でも、人権屋やサヨクは黙ってないだろうなぁ~。

------------------------引用開始
http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011021001000519.html

米、憲法9条は防衛協力の障害 日米同盟で議会報告書

 【ワシントン共同】米議会付属の議会調査局が今年1月にまとめた日米同盟に関する最新報告書で、戦争放棄をうたった憲法9条に基づき、集団的自衛権は行使できないとする日本政府の解釈が、より強固な日米の防衛協力を進める上で障害になっているとの見方をあらためて強調していたことが10日分かった。

 米政府は、北朝鮮の核搭載ミサイルが5年以内に米本土への「直接の脅威になる」(ゲーツ国防長官)と警戒している。報告書はミサイル発射などの可能性を念頭に、米国が攻撃を受ける局面でも日本は何の対応もできないと懸念を示した。

 報告書は「憲法と法的な制約」と題した項目で、日本側の幾つかの法的要因が日米協力の足かせになっていると指摘。最も根本的な問題は「戦後の占領期に米国が起草し、『国権の発動』としての戦争を放棄して『交戦権』を禁じた日本国憲法9条だ」とした。

 さらに自国と密接な関係にある国が武力攻撃を受けた場合、自国が直接攻撃されていなくても実力で阻止できる集団的自衛権についても、日本政府が行使できないと解釈していることが「密接な防衛協力にとって障害」と問題視した。
2011/02/10 16:46   【共同通信】
------------------------引用終了

アバター
2011/02/21 22:52
こんにちは、まーくん。

>僕は、日本の科学技術が世界を救う日が来る事を夢見ています!

というまーくんの言葉に、感動を覚えました。
確かに、私は、マイナス思考に陥っていたのかもしれませんね。

まーくんの熱意はとても良いと思います。
そういう日が来ると良いですよね!
アバター
2011/02/21 22:37
それでも引き続き、「教育で周知」はすべきだと思いますよ!
無関心だからこそ、粘り強くやるべきでしょう!
そういう現実も有るかも知れないですが、そんな人ばかりでは
無いと思いますよ!
陽猫さんの憂うる気持ちは良く分かりますが、ちょっぴりマイナス
思考のような気がします!
ある面で、日本は捨てたもんじゃないと思います!
当然、そんな事は言われなくても分かっていらっしゃると思いますが、
日本の科学技術はすばらしいものが有ります!
僕は、日本の科学技術が世界を救う日が来る事を夢見ています!
「はやぶさ」に感動しました!
また、今年の1月28日に宇宙ステーション補給機「こうのとり」2号機(HTV2)がISSにドッキングに成功しました!今年スペースシャトルが退役した後は、国際的にこのHTV2が期待されています!限られた予算の中で年1回は打ち上げる予定だとの事です!
ちょっと論点が外れたかもしれないですけど、世の中のニュースの中でやはり良いところも見つめてみたいと思います!
生意気言って、すいません!
                                        ♡(◕‿◕✿)


アバター
2011/02/21 08:05
こんにちは、まーくん。

空気や水が貴重だって話は、
私が小学校の頃からカリキュラムで
ありますし、同様に平和が貴重だって
話も、私が通っていた小学校では、
毎年夏休みの登校日に広島と長崎へ
の原爆が落とされた話と終戦の日の
話を聞かされて育ちました。

このように『教育で周知』という試みは
今に始まった話ではなく、ずっと日本で
行われてきた話です。

それでも、日本人は、水源にあらゆる
ゴミが不法投棄されようとも、水源地域
を他国人が購入して土地開発を始めよ
うとも、一部の人以外は無関心です。

隣国で、核開発されようとも、軍備費が
桁違いに費やされようとも、日本が軍隊
を持つことに比べたら大したことはない
とばかりに、大多数の人は無関心です。

自国の光化学スモッグには目を剥く勢い
なのに、隣国からの季節風にのってやっ
てくる汚染された黄砂の量が増えていて
も、文句を言うのはその時期だけです。

何故、貴重であると教育されてきている
のに、日本人はこんなに無関心なので
しょうか?
全く関心がないというわけではありません。
ニュースになれば、一時期だけでも話題
に上がりますから。
なのに、その時だけで終わってしまって、
何の改善にもなっていません。

何故、教育によって貴重だと思っている
(知っている)にも関わらず、無関心でいら
れるのでしょうか?
この現実に対して、まーくんはどのように
考えますか?
アバター
2011/02/20 22:49
歴史というのは予想外の繰り返しでできていると思っています。

アバター
2011/02/20 22:17
う~~ん!深いネ!
ただ、やはり「空気・水」と同様
当たり前のように有るものは実は
貴重だよって、それこそ「教育」
で周知させる事が必要だね!
             ♡(◕‿◕✿)

アバター
2011/02/20 21:57
こんにちは、まーくん。

>「平和」の尊さを良く理解させたいですね!

その「平和」が尊いというのは、争い事があるということが日常だからでしょう。
「平和」が日常であるなら、特に、尊いなどと思うことはありません。

この矛盾に対して、まーくんは、どのように考えますか?
アバター
2011/02/20 21:30
1つコメントを追加させていただくなら、
そうなんです、言だけなら簡単です!
だったらどうするんだぁという事です!
やはり、「教育」じゃないんでしょうかぁ?
とにかく、これからの将来を担う子供たちに
「平和」の尊さを良く理解させたいですね!
そうすれば自ずと答えは出てくるような気が
します!
                   (●^o^●)
                      

アバター
2011/02/20 18:54
こんにちは、まーくん。

> 日本国憲法=平和憲法=理想の憲法と教育を受けてきた
はい。私もそのように教育を受けてきましたよ(^^)
だから、学生時代から社会人になるまで、政治家が「日本軍は正しい事もした」とか、
「先の戦争は専守防衛だった」というような、『失言問題』を起こしてマスメディアから
一斉に叩かれて、結局辞任していくのを、テレビニュースで知っても、当然だと怒って
いた口ですからw

でも、ある日、そういう政治家が後を絶たない事に、「またか!」と怒りながらも、
疑問を持ったんですよね。
「何故、政治家はそういう『失言』ばかりを言うんだろう?私たちが習ってきた近代史と
 もしかして、違う事を習っているんじゃないか?だから「失言」を繰り返すんじゃないか?」と。
この、”違う歴史を習っているかも”と、考えた事が、私が、日本軍=悪という洗脳教育から、
脱出出来るきっかけだったんじゃないかと、今は思っていますよ。

とは言いつつも、その疑問の種が育つまでには、もうちょっと時間が必要でしたけれどね(^_^;)

>僕としては、戦争は絶対否定ですので理想を求めたい気持ちは有りま
>が現実はなかなか難しい!人間は愚かな動物だ!
戦争は、人を殺しても良いという大義名分を与える行為だと、習ってきましたものね。
様々な戦争は、人の命よりも価値がある事だと、戦争を始め、
そして、人の命に代えられるものはないと、戦争をやめるんですよね。
だから、戦争をするのは愚かな行為なんだと習ってきた私には、世界のあちらこちらで
紛争が起こっていることに対して、理解なんてできませんでしたもの。
もっとちゃんと話し合えば良いのに、と単純に思っていたくらい、物事を知りませんでした。

平和って何なんでしょうね?
争いさえ起こらなければ、平和というのでしょうか?
搾取される側が、搾取されるのは嫌だと言うのは、平和を乱す行為なんですかね?
ここはもともと自分たちの土地なんだと主張することは、平和を乱す行為なんですかね?
世の中は、主張したもの勝ちなのでしょうか?

数ある、世の中の出来事を「難しい」とか「人間は愚かな動物だ!」というのは簡単ですし
実際その通りだと思います。
ですがだからこそ、各自が、自分自身の頭で考えていかなければならないと、私は思いますよ。
アバター
2011/02/20 11:21
 日本国憲法=平和憲法=理想の憲法と教育を受けてきた僕としては、
これに対して色々な見解が論議されていることは薄々気づいてはいま
したが、みなさんのご意見を聞いていると色々考えさせられますね!
僕としては、戦争は絶対否定ですので理想を求めたい気持ちは有りま
が現実はなかなか難しい!人間は愚かな動物だ!
                         (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
アバター
2011/02/19 23:04
こんにちは、PAMPAさん。

>憲法を何度も修正してる国もあるので、日本が戦後65年間憲法を変え
>ないのは、アメリカにとっても予想外だったのかもしれませんね。
ええ。
しかも、こんなにしつこく、(GHQ草起の)憲法9条によって云々と、ダシに使われるなんて
おもってもみなかったでしょうしねw
アバター
2011/02/19 22:41
憲法を何度も修正してる国もあるので、日本が戦後65年間憲法を変え
ないのは、アメリカにとっても予想外だったのかもしれませんね。


アバター
2011/02/19 22:05
こんにちは、Alexさん。

日本は、極東ですからね。
アジアの防衛ラインなのに、軍備の面で米国側と協調を取れないのは、
軍事作戦上、大きな痛手となるんですよね。

とは言いつつも、日本が軍備の面で当てにならないのは、戦後に米国が蒔いた種
ですからねぇ~、日本国民としては「あなたに言われたくない」って気持ちがどうしても
先に立ちますよね。
アバター
2011/02/19 21:50
西と東のパンゲア状の波がアジアでぶつかり
こういう形で跳ね返るのか。
アバター
2011/02/19 19:58
こんにちは、鈴木土下座衛門さん。

>まあ9条なんて解釈のしようがいくらでもありますから^^
本来は、そのはずなのですが、
いかんせん、日本は、マスメディアをはじめ、日本が軍を持つことを毛嫌いしている人が
その影響力を行使しているので、なかなか、「解釈のしようがいくらでもある」状態には
もっていけないんですよね。
歴代の日本政府が頑張ったのは、米国からの強い要請があった時くらいでしょうか?
そう考えると、今回の米国(議会調査局)の報告書は、今の民主党政権でなければ、
なんとか頑張る方向に動いたのかなぁ?と思っています。
アバター
2011/02/19 19:44
まあ9条なんて解釈のしようがいくらでもありますから^^
アバター
2011/02/19 18:35
こんにちは、きんじろうさん。

>憲法問題が進展しそうになるとサヨク(メディアでは朝日・毎日・NHK)は、欠陥憲法を堅持する
>大キャンペーンを展開しそうですよね。

ですよねー。
努力しなくても目に浮かびますものw

>私を含めて日本国民はもっと情報リテラシーを磨く必要があると思います。
同感です。
私自身も意識して情報を見るようにしています。
自分だけではなく、日本国民全体にとってそれはどのようなものなのか?
と考えるのは意識していなければ、なかなか習慣化なんてできませんものね。
アバター
2011/02/19 18:09
憲法問題が進展しそうになるとサヨク(メディアでは朝日・毎日・NHK)は、欠陥憲法を堅持する
大キャンペーンを展開しそうですよね。そして、情報リテラシーを持ち合わせていない多くの国
民は、サヨクの論調に丸めこまれてしまいそうですよね。

私を含めて日本国民はもっと情報リテラシーを磨く必要があると思います。






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.