Nicotto Town


陽猫のいろいろ


北が核実験準備の兆候 -新聞ネット記事より

今日、気になったニュースです。

「北が核実験準備の兆候…聯合ニュース」(by読売新聞)

これは、昨日取り上げたニュースに関連するニュースです。
>米政府は、北朝鮮の核搭載ミサイルが5年以内に米本土への「直接の脅威に
>なる」(ゲーツ国防長官)と警戒している。
という話の、根拠となる情報が、こういうニュースなんでしょうね。

北朝鮮の金正日政権が維持できるのは、2016年までと言われている、というのが
ウィキリークスで公開された情報にあると、テレビ番組で見ました。
(私は探せなかったので、見つけられた方がいましたら教えてください)

なので、金正日氏は、後継者へ早く政権移譲したいらしいのですが、北朝鮮国内で
さえも3男の金正恩氏の権力は、金正日氏の威光でしかないという見方が強い中、
どうやって、政権移譲をスムーズに終わらせるのか?

3男の金正恩氏は、軍事力によって、自らの力を誇示する傾向にあると、
長男である金正男氏がテレビ番組のインタビューで答えているのを見ました。
どこまで本当の事か分かりませんが、「2010年3月26日に黄海上で韓国海軍哨戒
艦「天安」が爆発し沈没。韓国は北朝鮮の魚雷と断定も北側は否定。」という事件
も、3男の金正恩氏の指示によるものだという話をしていました。

もし、これが本当の話であるなら、
日本も他人事ではありませんよね。

今、米国と中国と韓国は、北朝鮮崩壊後の後処理について話し合っています。
それに対して、北朝鮮が暴挙に出る可能性がずっと指摘されていましたが、
現政権である金正日氏によるモノであるならば、まだ抑え込めるという見方も
ありました。(金正日親族の亡命説)
ですが、まだ年若く、血気盛んで短絡的な行動をとれる、3男の金正恩氏による
ものだとすれば、話は変わります。
いくらでも他者や他国を巻き込んでの暴挙に出ることが出来るという事ですね。

昨日、米国の「日米同盟で議会報告書」ニュースを聞いて、他人事のように
笑ってしまった自分を自戒するためにも、今日はこのニュースを取り上げました。

------------------------引用開始
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110220-OYT1T00410.htm?from=top

北が核実験準備の兆候…聯合ニュース

 【ソウル=仲川高志】韓国の聯合ニュースは20日、韓国政府筋の話として、北朝鮮が過去2回核実験を行った咸鏡北道(ハムギョンプクト)豊渓里(プンゲリ)の核実験場で、米韓の情報当局が新たな坑道の掘削を確認したと報じた。

 同筋は、過去の核実験で1度使用した坑道を使い回すことは困難と指摘して、新たな坑道の掘削は「3回目の核実験を準備する明白な証拠だ」としている。ただ、実験が予想される時期については述べていない。坑道の数についても具体的に言及していないが、聯合ニュースは、「少なくとも2、3か所」と推定している。
(2011年2月20日18時35分  読売新聞)
------------------------引用終了

アバター
2011/02/28 21:01
こんにちは、たぬきの休息さん。

>訪問コメの意味はそんなことだったんですね・・・
そうだったんです(>_<)

翌朝に、自分の頭が冷えたと思ったので、その方の返信を見に行ったのですが、
「国民主権を放棄したいのではなく、政治家の体たらくをなんとかしたいという事が趣旨なのだ」
ということを書かれていて、きつく書きすぎたかもと反省し、反発されるのを覚悟で見に行っただけに、
あぁ、全然通じていなかったんだなぁ、と、脱力感とともに、とてもがっかりしました。

「自国の政治を監視される」という事の重大さをまるで分っていない。
その事に、とても、失望してしまったんですよね。

>その方にはGHQの時代が一番の理想なんでしょうか。
結果として、そういう意味なのだということにすら気が付いていないんだと思います。

「日本は駄目で主要諸国は素晴らしい」、というプロパガンダにさらされ続けると
この様な考え方が身についてしまうのだろうな、と思います。

情報って本当に重要ですよね。
アバター
2011/02/22 21:51
訪問コメの意味はそんなことだったんですね・・・

私は考え方の根本的に違う方のところには基本的に書き込まないことにしています。
意見が違うというだけなら対案として提示してみるというのもお互いに有意義でよさそうですが。

しかし、どなたのブログかは存じ上げませんがその内容はちょっと・・・ですね。
その方にはGHQの時代が一番の理想なんでしょうか。
ろくに弁護も聞いてもらえず、証拠も握りつぶされて判決を出された東京裁判や戦前でもなかったような検閲、洗脳のためのラジオ番組、そんなものが素晴らしいとは思えませんがね。
アバター
2011/02/21 23:07
こんにちは、Alexさん。

すみません、勘違いさせてしまったみたいです。
私がブログを書かない(公開しない)という話ではなく、ブログ広場にある人のブログを見て回る事を
やめようと思ったんです。

だって、日本の民主主義を馬鹿にしながら、日本の政治を変える案として、主要国首脳による
国際政府みたいなものを作って、それに、日本の政治を監視させよう、なんて案を書くんです
もの。
あまりの事に、民主主義を馬鹿にしているのか!?と、
どうしても、我慢できなくて、、、、意見を書いてしまったんです。

人のブログなんだから、もっと言葉を選ぶべきでした。

だから、反省して、ブログ広場に載っている人のブログ巡りをやめようと思ったんです。

こういった理由でしたので、
ごめんなさい。誤解させて。
アバター
2011/02/21 22:55
寂しいですよ ^^;  みんな待ってますよ!ってか待ってる人もいるんですから! 陽猫さんを!

いいんですよ、 このままでも  一人の一つの考えなんですから  聞きたいんですよ

これからも 必要と してる人 来ますよっ!ww  ねこさ~ん!ねこさ~ん!!おねがい でてきて^^

にゃん!
アバター
2011/02/21 18:31
こんにちは、atusiさん。

>では北朝鮮の飢えた2300万の国民はどこに行くのですか?
働ける能力と体力と気力のある人たちは、韓国か、他の国へ働きに出るでしょうが、
それ以外の人達は、おそらく難民扱いされるのでしょうね。
国連か、日本か、にでもお金を出させて、食糧の配給だけは行い、その後の事は、
また、後で考えるというのだろうと思います。

>そして彼らはソウルで殺人や強盗を犯し、女性に対しては強姦するでしょう。
>2300万の反韓教育を受けた人間です。
>彼らは韓国経済、そして韓国という国家を崩壊させるでしょう。
その懸念はぬぐえないでしょうね。
そういった人たちは、制圧という形で粛清されるか、ギャング化するかだと思いますよ。
韓国になじんだ方が生活が出来るか、反韓運動をつづけた方が生活できるのかに
よって、その勢力度合が変わってくると思います。

>中国から労働力を受け入れるというが北朝鮮には鉱山などの資源は存在するが技術は存在せず、
>中国人を北朝鮮で働かせても特に意味はないと思います。
いえ、資源は、韓国人と中国人によって、利権の山分けをするのでしょう。
中国と商品取引するのにも、韓国より近いですし。
北朝鮮人は、搾取されるだけの使い捨て労働者になるか、韓国人に成りすますか、
他国に亡命するか、ギャングになるかしか、当面は道がないような気がします。
アバター
2011/02/21 18:08
こんにちは、Alexさん。

>万が一、撃たれたならば、日本人は目覚めるでしょう。戦国38の時の様に、世論は2つに分かれ、
>反撃を支持する者が多数を占め、憲法を改正し、核を瞬時に造り核保有国となるでしょう。

日本人が目覚める為には、いっそ、撃たれた方が良いんじゃないかというような
意見がありますが、、、今の日本人の能天気さは、筋金入りだと思いますよ。
マスメディアがこぞって、撃たれるような外交をしただの、日本が標的じゃなかっただのと
的外れな報道を繰り返せば、何が起こっているのか正確に把握できませんので、世論は
揺らぎます。
だから、そういう事態になったとしても、頑張っても、憲法改正までなんじゃないかと、
私は思いますよ。
アバター
2011/02/21 17:04
>北朝鮮崩壊後は、韓国が統一国として支配し、中国からの労働力を受け入れ、中国との貿易
を行うという方向性で、話し合いが進んでいるようです。

では北朝鮮の飢えた2300万の国民はどこに行くのですか?
東京?北京?フィラデルフィア? ソウルに行くのです。
そして彼らはソウルで殺人や強盗を犯し、女性に対しては強姦するでしょう。
2300万の反韓教育を受けた人間です。
彼らは韓国経済、そして韓国という国家を崩壊させるでしょう。
中国から労働力を受け入れるというが北朝鮮には鉱山などの資源は存在するが技術は存在せず、
中国人を北朝鮮で働かせても特に意味はないと思います。

アバター
2011/02/21 15:09
北は例え撃ったとしても後が続かないですね、そこで中国、ロシアが、またどう動いてくるかですね

万が一、撃たれたならば、日本人は目覚めるでしょう。戦国38の時の様に、世論は2つに分かれ、
反撃を支持する者が多数を占め、憲法を改正し、核を瞬時に造り核保有国となるでしょう。
アバター
2011/02/21 13:20
こんにちは、イ・スライムさん。
今回、やっとイ・スライムさんの声を聞けたような気がします。
とてもうれしいです。

>自作自演にしろ、本当のテロにしろ
>911後にアメリカが行った行動は「開戦」でした。
>自作自演にしろ、本当のテロにしろ
>サリン事件後に日本が行った行動は「メディアのバカ騒ぎ」でした。
はい。
しかも、その前の松本サリン事件では、第一通報者の調合ミスという耳を疑う
ような捜査方針でしたからね。マスメディアもそれに追従して知識さえあれば
容易にサリンが作れるかのような報道を繰り返していましたし。

>巨大地震が発生すると、やたらと海外メディアが日本人の機嫌を伺うのも気になりますし
日本人は凶暴性を隠した国民性だとの通説がありますから、
いつタガが外れるのか、との見方が強いのでしょう。
だからか、大災害が起こった時に、暴動が起きないことを納得できない人も多いですしね。

>オカルト国家出身者達の物の考え方を知らないと
>いつまで経っても、日本の国際化は無理でしょうね。
なるほど。
そういう理由での話であるなら、キチンと向き合わなければいけませんよね。
分かりました。紹介をありがとうございます。
アバター
2011/02/21 12:55
>>『核ミサイル』に羽をくっ付けて、飛行機に見せかければ・・・。
>えっと、何処の国が、何処の国に対して行えばいいと考えられているのでしょうか?

自作自演にしろ、本当のテロにしろ
911後にアメリカが行った行動は「開戦」でした。

自作自演にしろ、本当のテロにしろ
サリン事件後に日本が行った行動は「メディアのバカ騒ぎ」でした。

東京で核テロが発生しても
日本は軍事的行動を取らないと思いますが、
当時のオウムが「米軍がやった事」という主張が今でも気になりますし
巨大地震が発生すると、やたらと海外メディアが日本人の機嫌を伺うのも気になりますし
野茂秀雄やイチローのお尻が狙われているのも気になります。
http://www.youtube.com/watch?v=YP683vT7n_Q

>陰謀・策謀論は、起こり得る可能性のある、一つの事象に過ぎないのであれば、
>私は、あまり価値を感じません。

自分も共感出来ません。

イスラム教シーア派・12イマーム派のハルマゲドン思想はダメで
ユダヤ教サヴァタイ・ツヴィ派のハルマゲドン思想は、綺麗なハルマゲドンだと思えませんし
キリスト教の白人姉ちゃんが飛行機から降り立って、ゴージャスなコートをファサ~っとやって
平和の使者をやりたがる気持ちも解りません。

ですが、世界のベストセラー小説は「1Q84」ではなく
「聖書」であったり「孫子の兵法」なんだと思います。
彼らの考える「正義とは何か?」を考えるきっかけには、いいと思います。
http://video.google.com/videoplay?docid=3191043469565067131#

ヘンリー・キッシンジャーにしろ、
デーブ・スペクターにしろ、
ケント・デリカットにしろ、
シュワちゃんにしろ
オカルト国家出身者達の物の考え方を知らないと
いつまで経っても、日本の国際化は無理でしょうね。
http://www.youtube.com/watch?v=GubOZFkO_sg
アバター
2011/02/21 12:49
こんにちは、たぬきの休息さん。

>安倍内閣のときに憲法改正できていればねぇ。
>あの頃は国民の理解もあったように思いますが。
当時は、タカ派の急先鋒が首相になったと、抵抗勢力が一致団結して随分
警戒されていた中、自衛隊を「省」に格上げしたまでは、何とかこぎつけまし
たが、第一段階でストップしてしまいましたからねぇ。
性急に事を進めていたとはいえ、安倍氏が孤立無援になり、心折れてしまわ
れたのも、もしかすると、そのあたり原因があるのかもしれませんね。
だから、憲法改正にまではこぎつけるには、まだまだ高いハードルがあった
のだろうなと、私は思いますよ。

>核はあくまで威圧手段で、本当は制圧部隊がなければ意味がないのだけど、
>北朝鮮は兵站と燃料に重大な問題がある。
ええ、ですよね。
状況的に無理なのに、強硬手段に出るかもしれない。そこが怖いんですよね。

>暴発した場合、領有権を主張している韓国と中国、それに地下資源をねらう
>アメリカがかんできたらややこしいことになりそう。
ええ、その懸念は、韓国・中国・米国ともにあったようですが、一応、落とし所
を見つけたようです。
米国も現政権は、余計な事に首を突っ込みたくないようで、アジア地域への
影響力を弱めようとしていますし、後は、北朝鮮が自暴自棄にならないように
事を進める手はずを取ろうと画策しているようですね。

>国連は自ら立たない国を支援する組織ではありませんし。
はい。
国連に淡い期待を持っている日本人は多いですが、そんな組織じゃないですからね。
本当、日本も決して他人事ではありませんよね。
アバター
2011/02/21 09:43
こんにちは、イ・スライムさん。

>『核ミサイル』に羽をくっ付けて、飛行機に見せかければ・・・。
えっと、何処の国が、何処の国に対して行えばいいと考えられているのでしょうか?

陰謀・策謀論は、起こり得る可能性のある、一つの事象に過ぎないのであれば、
私は、あまり価値を感じません。

ただ、今回紹介していただいた映像の一つの中で、名前が出てきた
>http://www.youtube.com/watch?v=ljccRJA4fsc
ヘンリー・キッシンジャー氏に関しての話は、興味深く聞かせていただきました。

ヘンリー氏は、日本について通常の国家であれば当然そのように行動するであろう
という予測のもとに、日本脅威説を唱えられてきた人です。
おそらく、今の日本の体たらくを見て、一番、納得が出来ない人でもあるでしょう。

ただ、日米安保によって在日米軍の駐留が日本の「軍国主義」回帰を抑えている
のだという説(「瓶の蓋」論)が間違いであったと、米国首脳部が考え始めると、
日本としても非常にやっかいな事態に追い込まれそうですよね。
今の日本は憲法9条がアイディンティティーとなりつつある昨今、いまさらどのように
軍隊保持論までもっていくのか?下手をすると、日本という国さえなくなりそうな決断
を、そういう未来を予想しないままに、受け入れそうで、怖いです。
アバター
2011/02/21 09:31
こんにちは、atusiさん。

>核実験していいんじゃない?軍部もこうやってガス抜きさせないとどうなることやら・・・
物事の見方は、いろいろありますので、この核実験が、軍部のガス抜きだというのであれば、
それも一つの見方だと思います。
ただ、私としては、崩壊を食い止める為の暴挙の一つであり、布石であるように思えるのです。
その根拠は、核実験が成功すれば、周辺諸国にとって脅威と扱われるからです。

北朝鮮崩壊後は、韓国が統一国として支配し、中国からの労働力を受け入れ、中国との貿易
を行うという方向性で、話し合いが進んでいるようです。

>軍部が暴走して韓国と中国が内政干渉して結果無政府状態とか日本の近くにソマリアが
>できるなんて御免だし。
同感です。
そして、日本だけではなく、周辺諸国にとっても、それは避けたい事態であると認識されているようです。

>中国も崩壊したら(後略)
そうですね。
中国が崩壊する方が、影響力が半端なく大きいと私も思います。
アバター
2011/02/21 09:14
こんにちは、Alexさん。

>というか北は、なぜ国内に
>目を向けないのだろうか?
>と考えるとなぁ!撃ちはしないだろうが
>ややこしい。
国内に目を向けても、自分の腹は膨れないからでしょう。

核弾頭ミサイルを撃つとも、撃たないとも、私たち一般人には判断のしようが
ありませんが、撃たれた場合どうするのか?という事くらいは考えられると思います。
もちろん、撃たせないようにするのが外交なのですが、日本は公式には北朝鮮と
国交はありませんから、日本政府として出来ることは、情報を集めることなのですが
今の菅内閣ではそれすらも怪しいので、本気で頑張って欲しいところです。
アバター
2011/02/21 09:06
こんにちは、まーくん。

> やはりこのブログにおいても、僕が感じる
>キーワードは「平和」です!
日本国内にいる多くの日本人は、まーくんと同じ感覚なんだろうと
思います。

ですが、世の中は、世界は、多くの日本人とは別の感覚で動いています。

そのことを自覚し、その別の感覚を理解しなければ、日本は、同じ土俵に
すら乗れないんです。
つまり、話し合いもへったくれも無いという事です。

>今の国連がこのような機能を果たす事が出来るか心配!
残念ながら、国連が北朝鮮の為に動くことはないでしょう。
今現在進行形で、北朝鮮国内では、北朝鮮国民が次々と餓死しています。
それでも、国連は動きません。それが現実です。
アバター
2011/02/21 08:50
こんにちは、苗採るさん。

>アメリカはイランが最重要なのでどこまで本気か心配です。

本気というか、日米同盟は契約ですから、義務だと考えているんだと思いますよ。

米国は契約社会ですから、契約に則って行動してくれると思います。
その上で、日本が協力する気がないから「このままじゃ無理」と、前回取り上げた
ニュースで言っているんですよ。
日本が『憲法改正する』『核を持つ』とずっと、懸念してきたのに、当てが外れました
からね、こんなに長く牙を抜かれたままでいることに甘んじるとは、思っていなかった
のでしょう。
アバター
2011/02/21 07:13
安倍内閣のときに憲法改正できていればねぇ。
あの頃は国民の理解もあったように思いますが。

北朝鮮は富国強兵を目指してどちらも達成できていない状態。
核兵器というのは所詮破壊兵器ですから、それでどこかを攻撃できてもそこにあった資源を利用できない。
核はあくまで威圧手段で、本当は制圧部隊がなければ意味がないのだけど、北朝鮮は兵站と燃料に重大な問題がある。

中国同様仮想敵国を設けることにより国内の治安維持を図ってきましたが、国民は仮想敵国がどうのという余裕すらなくなっているのでは。
暴発した場合、領有権を主張している韓国と中国、それに地下資源をねらうアメリカがかんできたらややこしいことになりそう。

日本も決して他人事ではありませんね。
国連は自ら立たない国を支援する組織ではありませんし。
アバター
2011/02/21 02:44
『核ミサイル』に羽をくっ付けて、飛行機に見せかければ・・・。
http://video.google.com/videoplay?docid=-3169404108644416624#

あ、いや
なんでもないです・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=8CNopuyRBXc
http://www.youtube.com/watch?v=z9QN-DJgvfM

いつもの「陰謀・策謀論者」なだけです。
http://www.youtube.com/watch?v=Tuo0AhW3hjA
http://www.youtube.com/watch?v=FmiZOteh5Xs

http://www.youtube.com/watch?v=ljccRJA4fsc
アバター
2011/02/21 02:39
核実験していいんじゃない?軍部もこうやってガス抜きさせないとどうなることやら・・・
それはそうと北朝鮮よ、頼むから崩壊しないでくれ。
軍部が暴走して韓国と中国が内政干渉して結果無政府状態とか日本の近くにソマリアができるなんて御免だし。
中国も崩壊したら上海はシンガポールのように、香港はイングランド(統治方法や経済規模的な意味で)みたいになるだろうし四川省なんかのど田舎は軍部が支配し、人民をまとめるために反日なんかを使われちゃ日本はおしまいだし・・・
アバター
2011/02/21 02:36
というか北は、なぜ国内に
目を向けないのだろうか?
と考えるとなぁ!撃ちはしないだろうが
ややこしい。
アバター
2011/02/20 22:54
 やはりこのブログにおいても、僕が感じる
キーワードは「平和」です!
 北朝鮮がどう出るにしろ、これによって人
が死ぬ事があってはなりません!
 こうならない様に、すべての国々が協力して
防止しなければなりません!しかし果たして、
今の国連がこのような機能を果たす事が出来る
か心配!
                 ♡(◕‿◕✿)

アバター
2011/02/20 22:52
アメリカはイランが最重要なのでどこまで本気か心配です。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.