Nicotto Town


陽猫のいろいろ


続投意欲の前原氏-新聞ネット記事より

事の重大さを理解していなかったんだと、呆れてしまったニュースです。

「外相辞任論強まる 続投意欲の前原氏「最後は首相が判断」」(by産経ニュース)

民主党は、『法の順守』というものを軽視する傾向が強い政党なのですが、
今回も、そういう方向で動いでいるようです。

前原氏も、明らかに法律違反をしていた事を国会で認めているにも関わらず、
全然、覚悟をしていなかったようで、とても、呆れてしまいました。

調べてみたら実は在日外国人であった、という流れではなく、
昔からの知り合いであり、在日外国人であることを知っていて、ずっと
献金を受け取っていた、というのとは全然、話が違います。
しかも、それを記載する時には、全然関係ない人の名前を勝手に使って
いますので、政治献金規正法に抵触する、という事を認識していたという
ことですから、もう、言い逃れの出来ない状況なのです。

それでも、前原氏にしてみれば、個人的な知り合いであり、金額も少額で
あることから、大したことは無いと考えているのかもしれません。

ですが、『法』は、そういうものではありません。
立法府である、国会議員自らが、法の形骸化をしてはいけないのです。

にもかかわらず、民主党は、小沢氏の問題に対して、民主党執行部が
下した、議員資格停止処分にしても、民主党の党則では、最長半年という
規定があるにも関わらず、それを無視して、裁判で判決が下るまでという
独自の期間を勝手に決めて処分決定していたようですし、、、

どうも、「法の順守」というそのものを形骸化しているように思えてなりません。


------------------------引用開始
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110306/stt11030601010001-n1.htm

外相辞任論強まる 続投意欲の前原氏「最後は首相が判断」

2011.3.6 01:00
 前原誠司外相が、政治資金規正法が禁ずる在日外国人からの政治献金を受けていた問題で、外相辞任は避けられないとの見方が5日、強まった。これに対し前原氏は同日夜、続投に意欲を示した上で進退は菅直人首相の判断に従う考えを表明した。だが前原氏は外相としての適格性が党内外から問われている。首相に近い党関係者は「深刻な話だ。首相はまだ決めていない」と、首相が対応に苦慮していることを認めた。

 民主党の岡田克也幹事長はテレビ東京の番組で「違法だが金額も限られ、事務的ミスで閣僚を辞めるのは適切か」と前原氏を擁護した。前原氏は同日夜、北九州市内での会合で「日本の将来のため、この難局を乗り切って頑張らせていただきたい」と表明。その後の記者会見で「最後は首相に報告し、判断してもらう」と述べた。

 ただ鳩山由紀夫前首相は同日夜、都内で記者団に「規正法は結構厳しい。事実を解明して大丈夫と言い切れるかわからない。金額の問題ではない」と、進退に発展する可能性に触れた。政府高官は「前原氏の性格なら辞めるだろう」と指摘し、民主党幹部は「前原氏は小沢一郎元代表に厳しく言ってきた。それを考えるべきだ」と語った。

 自民党の石原伸晃幹事長は金沢市内で講演し、外相辞任を要求。公明党の高木陽介幹事長代理もTBS番組で「外国と折衝する方が(外国人から)献金を受けたのは大きい。けじめをつけてほしい」と求めた。
------------------------引用終了

アバター
2011/03/10 00:49
こんにちは、meianさん。

とても残念なことですが、根本的な事を、meianさんと認識共有できていなかったのですね。

それは、今の、日本の報道はおかしい、という事。
この根本的な、状況認識が共有出来ていなかった事が、大きな齟齬を生んでしまっ
たようですね。

だから、
私が、「自民党の政策は、自民党のサイトを見ればわかる」と言った事に対して、
>しかし、それを多くの国民に求めるのは、迂遠に過ぎませんか?
と、回答されるのでしょう。

私は、meianさんに対して、サイトを見に行くように言ったのです。
「国民全体」がサイトを見なければならないとは、考えていません。

meianさんが、わざわざサイトを見に行かなければならないという
環境はおかしいと感じられるのは、とても自然なことですし、
私もそう思います。

ですが、残念ながら、日本のマスメディアは、公平な情報も、国民の
為になる情報も、提供する環境にはありません。

だからこそ、民主党政権などという、国民に大きな不利益を与える政権を
誕生させる結果になっているんです。

自民党が、自党の政策を広く国民に知らしめていないと思われているのは
自民党側が情報を公開していないのではなく、マスメディアが大きく報道
していないからなのです。

日本マスメディアが、自民党には政権をまだ任せられないと思っているら
しく、どの朝の情報番組を見ても、夜の報道番組を見ても、同じ論調で自民
党批判を繰り返しています。そして、自民党の政策などほとんど報道しませ
んし、例え報道したとしても扱いはとても小さいものです。

だから、今、自民党の政策を知りたいと思う人、一人ひとりが政策を見に行く
しか方法がない状況なのです。
アバター
2011/03/10 00:01
これで終わりにしたいと思って、コメントしたつもりでしたが・・・。

陽猫さんはから、以下(>部分)のように述べられました。
>自民党に期待したいけれど、
>自民党が変わったと世間が認めなければ、自身は支持できないと
>meianさんは、ずっと言われているんです。

ですが、私は、「世間が」という条件はつけていません。
「1票を入れられるのに」といっています。私の1票です。
選挙で勝つにはという観点で私を含めて聡明ではない国民
にも広くわかる形でアピールしないと難しいと思って、「国民に」
という言葉を入れながら「(私の)1票を入れれるのに・・・」という
首尾一貫しない文節だったために誤解されてしまったようです。

>自民党の政策は、自民党のサイトを見ればわかる。
おっしゃる通りです。
しかし、それを多くの国民に求めるのは、迂遠に過ぎませんか?
それくらいの努力をするのが国民の義務だ言われれば、
もうゴメンナサイしかありません。

>なので、追従する形で、自民党を責めている形になっているんです。

>私がお聞きしたいのは、そこなんですよ。
>何故、自分の判断で、動かないんでしょうか?

私は「追従している」とも、「自分の判断がない」とも思わないのですが、
これ以上私の考えをご理解いただくために、費やす気力がありません。
私のコメントから陽猫さんには、そのように受け留められたという事実を
認めるだけです。
アバター
2011/03/09 23:13
こんにちは、まーくん。

>それがなかなか皆さんは出来ないですよ!だから、理想と言ったんです!
と、言われながらも、まーくんは、やってみようと言ってくれます。
私は、そういうポジディブなまーくんが大好きなんですよね。
どんなに簡単な事であろうとも、とても難しい事であろうとも、やって見なければ、
何事も成功などしませんからね。

>う~ん、それから「長年支配してきた自民政権」=所謂カダフィのような
>「独裁政権」とは思いません!
これは、まーくんらしい意見だと思います。
まーくん自身が、そのように思われるのであれば、それはそれでで良いと
思います。

ただ、自民党が政権を長くとってきた事を、独裁政権であったかのように
言う人は、とても多く存在するんですよ。
なので、私は、そういう言い回しを見ると。牽制せずにはいられなくなって
いるようです。
自身の意見を少なからず持っているのに、それを表現されようとしない方
やマスメディアの論調そのままを自身の意見のように思い違いをさせら
れている人が、とても多いので、それを何とかして、
各自の本当の意見を引き出したい思っているんですよね。
なんでそんな事を思うのかというと、
各自が本当に望んでいることを口に出さなければ、皆の為の政治なんて
出来るはずがないと私は考えているからなんですよ。

各自が自身の意見を持つ、というのは、日本国民皆の為の政治を実現化
する為の第一歩だから、難しかろうがなんだろうが、必要な事だと考えて
いるんです。何故なら、政治って、私たち国民の為のものだから。
私たち自身が、どうしたいのか、どういう未来像を望んでいるのか
自覚もしていない状態で、私たちの為になる政治なんてできるはずもない
と思うのですよね。

アバター
2011/03/09 21:49
流石、陽猫さん!
そうきましたかぁ!
マスメディア側の意図に対して確かに惑わされていると思う事は有ります!
だから、陽猫さんのおっしゃる通りすべての国民が自身の意見を持つ事は
理想です!
情報だけを得て、マスメディア側の見解や意見を無視すれば良いだけとおっ
しゃいますが、それがなかなか皆さんは出来ないですよ!だから、理想と言
ったんです!
だけど少なくとも、僕は、おしゃるとおりマスメディアから得られる情報を、
「情報」と「意見」に分ける癖を付けたいと思います!
う~ん、それから「長年支配してきた自民政権」=所謂カダフィのような
「独裁政権」とは思いません!

確かに、「今度こそ、政権運営を任せられる人達を選択しなければ、日本再生はさらに
遠のく結果になってしまいます。それは、本当に困りますので。」とおしゃる陽猫さん
のこの御意見は本当にごもっともで僕も同感です!
色々勉強になりました!ありがとうございました!
                        ♡(◕‿◕✿)

        
アバター
2011/03/09 17:27
こんにちは、meianさん。

私は、meianさんをせめたてているような書き方をしてしまったようですね。
そういう意図はなかったのですが、そう感じられたのでしたら、すみませんでした。

私はmeianさんを責めたいのではなく、何故、そのように考えるのかをお聞きした
かったのです。

meianさんは、
>今回のような民主党の失点を契機(チャンス)として、
>国民が「なるほど、やはり自民党のほうがいいな」と思えるようなことを
>提示してくれれば1票いれられるのにと、思った次第です。
と言われています。

何故、”自民党の政策次第では支持したい”と考えられているのに、
ご自身で調べられようとされないのでしょうか?
自民党の政策は、自民党のホームページを見れば載っていますよ。
http://www.jimin.jp/index.html
自由民主党

>自民党だけを攻撃する意図もありません。
と、言われていますが、結果的に、自民党に期待したいけれど、
自民党が変わったと世間が認めなければ、自身は支持できないと
meianさんは、ずっと言われているんです。
なので、追従する形で、自民党を責めている形になっているんです。

私がお聞きしたいのは、そこなんですよ。
何故、自分の判断で、動かないんでしょうか?
アバター
2011/03/09 15:44
拝読させて頂きました。このブログへのコメントも再度読み返しました。

私は、ここでの最初のコメントで「民主党には、うんざりです」と書きました。
また、「法を守るのは、国民の義務。ましてや国会議員は・・・。」とも。
民主党を擁護する意図はありません。
今の時点で、次の選挙を考えると、「どうしよう?」というのが正直な気持ちです。
しかし、自民党は
官僚との交渉力や政策課題の調整力という点では、相対的に優位に有ると思うので
今回のような民主党の失点を契機(チャンス)として、
国民が「なるほど、やはり自民党のほうが(まだしも・・・こんなことを言うと怒られそうですが)
いいな」と思えるようなこと(例えば、「国民の信頼回復のための決起大会」開催、政治団体
からの献金も禁止する、年金と消費税への政策、育児手当ではなく、託児所・保育所増設、
官僚キャリアの天下り禁止実現のための60歳定年とかを含めた10年計画)を、
提示してくれれば1票いれられるのにと、思った次第です。
自民党だけを攻撃する意図もありません。浅慮ではありますが、是々非々の姿勢つもりです。

最後に。
私は、高い見識と洞察力をお持ちの方のブログを拝見することで、自分の理解力不足を
補いたいという虫のいい人間です。
だから今は、それならば、しっかりした考えもなしに私見を書き込むべきでなかった、
と大いに反省しています。これからのコメント書き込みにこの経験を活かしたいと思います。

いろいろ勉強させて頂きました。有難うございました。

アバター
2011/03/09 08:22
こんにちは、meianさん。
いえ、謝るような話ではないので、謝らないでくださいね。対応に困ってしまいます~(^_^;)

ちょっと長いのですが、お付き合いくださるとうれしいです。

meianさんが、どの政党を応援していようと、それは個人の自由だと思っているので、私にとっては重要ではないのです。
私がこのようなブログを書いて意見交換をしたいと思うのは、その理由についてなのです。

例えば、民主党の不祥事が発覚すれば、それを非難する自民党に対して、「自民党はもっと過去の反省を」という意見が必ず出ます。
(くしくも、meianさんも言われていますが、個人攻撃をしたいわけではないので気を悪くしないでくださいね)

私には、この意見って正解のない回答を求めているようにしか聞こえないんです。何故なら、過去の反省を求めている多くの人は、じゃあ自民党が何をすれば"反省した"とみなすのか、全然、答えを持っていないからなのです。

自民党政権時におきた不祥事の中には社会問題化したものもありますが、それらで批判対象となられた方は、それぞれ処分を受けて、今、自民党にはいないですよね?
また、その不祥事を起こす土壌となった法案などは、法案改正を出して、国会で承認させるところまでもっていき、法改正させていますよね?
それでも不祥事が続く!と、許せない!と、政権交代だと下野させましたよね?
その上で、さらに自民党に何をさせたいのでしょうか?
***つづきます。
アバター
2011/03/09 08:19
こんにちは、meianさん。つづきです。

私には、自民党を批判する言動を何故、民主党には当てはめないのか不思議なんですよ。
自民党は不祥事が起これば謝罪し、(実態罪状の大きさにかかわらず)対象者を処分し、法改正までしています。かたや民主党は不祥事が起こっても謝罪せず、対象者の処分は先延ばしし、法改正なんて考えもしません。
だから、いまだに批判対象者は民主党の議員です。

もし、不祥事を起こした民主党の議員が、自民党の議員だったなら、彼らの処分はそんなものじゃなかったでしょう。
何故、同じことをしているのに、所属党によって処分や、批判する度合が変わるのでしょうか?
この現象に対して、おかしいと思いませんか?

その理由として、導き出せる結論は二つです。
一つは、とにかく自民党が嫌いだから。極端な話、自民党という党をこの世から無くしたいと考えている。
一つは、テレビを始め、多くのマスメディアがそのように言っているから。多くの人が望んでいることだと勘違いし、そのように思い込んでいる。

話は変わりますが、
meianさんは、前原氏の問題で、自民党が法改正案を率先してだすことを一つの案として出されていますが、前原氏の問題って、はっきり言えば、報告書にうそを書いたって問題なんですよ。

知っていて誤魔化した問題は、法以前の問題です。

マスメディアのコメンテーターの中には、法の問題にすり替えられている所もありますから、それに誘導されちゃったのかな?と推測しましたが、やはり、meianさん個人のお考えなのでしょうか?
アバター
2011/03/08 10:34
申し訳ありません。政治の問題をブログでやり取りすることの難しさを痛感しています。

このブログは、政治資金規正法がテーマなので、そのことを中心にコメントしています。
私は、比較論で言えば、政治的技量は自民党のほうが上だと思います。
私の言葉足らずで、「自民党批判・・・」と誤解されたようですが
国民に見放された(選挙で負けた)自民党が再度政権を取り戻すには
第一に、過去の反省。
第二に、その反省に基づき、自民党再生の決意を示す政策の提示。
が重要ではないかと考えています。
それで、今回の前原問題は、自民党が上記のことを実行する良い契機ではなかったかと・・・・。
本当は、今回の前原議員の政治資金規正法違反問題にこんなに時間をかけている
場合ではないと私は思います。
現在の日本が抱えている重要な問題、例えば予算案は勿論ですが、国際政治・経済の場における
日本の取るべき対策に時間を掛けて欲しいと思います。
お尋ねに対して答えになっていないかもしれませんが、ご容赦下さい。
アバター
2011/03/08 09:18
こんにちは、meianさん。

政治技量的には、自民党しか考えられないけれど、規正法違反ばかりを繰り返すから
政権運営は任せられない。
というお話なのでしょうか?

ということは、meianさんにとってみれば、政治技量があるなしよりも
規正法違反などをしない政党を選択したかった、ということなのですよね?

それで、選択した民主党が、規正法違反ばかりを繰り返す現状を見て、未だ、民主党
よりも、自民党批判を強めるのは、いったい何故でしょう?

ちなみに、政治資金規正法は、今まで何度となく改正され、政治資金規正法附則という
ものが作られて、政治資金規正法を5年毎に見直すという規定が設けられているのは
ご存知でしょうか?

政治とお金の問題が、法規制を何度見直しても、後を絶たないのは、政治にはお金が
かかるからです。
だから、そのお金をどうやって集めるのか、という手腕が政治家に求められている限り、
こういう話は、後を絶たないでしょうね。
アバター
2011/03/08 08:55
こんにちは、まーくん。

>しかし、情報はそのマスコミから入ってきますので余程政治学を研究していない
>限り普通の国民はそれ以外の自身の意見を持つというのは難しいと思います!

いえ、そんな事はありませんよ。
確かに、大多数の情報はマスメディアから入りますが、情報だけを得て、マスメディア
側の見解や意見を無視すれば良いだけです。

マスメディアが一斉に同じことを言えば、大多数の人が言っているかのような錯覚を
させられますが、そんな事はありません。同じ論調で各社一斉という現象は、大抵の
場合、そういう世論を作り出したいというマスメディア側の意図によるものです。

その前提を踏まえて、マスメディアから得られる情報を、「情報」と「意見」に分ける癖
を付ければ、政治学など特別に学ばなくても、個人の意見を持つことくらいできますよ。
誰かと同じ意見を持つことが駄目なのではなく、限定した情報と論調によって個人意
見を、誰かに誘導されることが問題なんです。
しかも、さらに悪い事に多くの人が、誘導されて意見を言っていることにすら気が付い
ていない。だから、騙された!となるんです。

>戦後、日本の政治が独裁政権だったなんて誰も思ってないと考えます
では何故、選挙によって、多くの国民に支持されてきた政権に対して、
「長年支配してきた自民政権」というような言い回しになるのでしょうか?
なんだか、おかしいと思いませんか?

>現実的にはそうなんですが、こういう時代ですからちょっぴりヒーロー
>を夢見ちゃうんっです!御容赦を!
気持ちは分からなくもないので、同調しても良いのですが、、、
でも、こういう時代ですから、やっぱり、許容するわけにはいかないと思います。

何故なら、そういう気持ちは、また、安易な政権を誕生させてしまうからです。
今度こそ、政権運営を任せられる人達を選択しなければ、日本再生はさらに
遠のく結果になってしまいます。それは、本当に困りますので。
アバター
2011/03/08 00:04
度々のコメント、ありがとうございます。

私も自民党にしか新規制法案提出が出来ないとは思っていません。
ただ、民主党よりも前に、
自民党が同じような規制法違反を繰り返して(それだけではありませんが)、
国民に堪忍袋の緒を切らせ、政治技量的には危いと思いつつも民主党に投票せざるを得ない心境にまで
追い込んだのです。
だから今回の前原事件は、自民党にとって過去の反省を込めて、(自民党の自浄能力を国民に示す)
例えばですが「企業献金の抜け道とされる政治団体からの献金も禁止する法案」のようなものを
率先して提案し、野党にも民主党の一部にも賛同を求める、良いチャンスだったと思うのです。
選挙に有利に働くというような状況が無ければ、議員は与野党を問わず自分たちの収入源を減らすような
法案に賛成は投じないでしょう。(こう考えることは残念ですが)




アバター
2011/03/07 22:12
色々詳細で長いコメントありがとう!
なかなか、勉強になる事、耳の痛い事
が有りました!
確かに、僕を含めて国民はマスメディア
に踊らされている傾向はあります!
しかし、情報はそのマスコミから入って
きますので余程政治学を研究していない
限り普通の国民はそれ以外の自身の意見
を持つというのは難しいと思います!
すべての国民がそうあれば理想的です!
戦後、日本の政治が独裁政権だったなん
て誰も思ってないと考えますのでそのよ
うな誤解は起こらないと思いますョ!
また陽猫さんのマイナス思考が出たよう
なぁ?
現実的にはそうなんですが、こういう時
代ですからちょっぴりヒーローを夢見ち
ゃうんっです!御容赦を!
               ♡(◕‿◕✿)


アバター
2011/03/07 21:29
こんにちは、meianさん。

>陽猫さんは、抜け道は無いとお考えでしょうか?
いえ、どんな法にも抜け道はあると考えていますよ。
だから、「抜け道がないような法案作り」というものは作れないだろうなと
考えています。
でもそれを、meianさんが求められて、出来ていないと指摘されている
ので、どのような法の抜け道を想定されているのかな、と思ったんです。

>私には全てを網羅する能力はありません。
そんな能力は、誰にもないと、私は思っています。

とはいえ、今現在実行されている悪質なものに限ってでも、法案化は
必要であろうとも思っていますので、そういう意味において、モラル違反
を繰り返している小沢氏の事件は、法としてどのような判決を下すのか
興味をもって見ております。

ところで、
「政治資金規正法」の法改正って、自民党にしか出来ないのでしょうか?
別に、議員立法という形を取れば、どこの政党に属していようが国会議員
であれば誰でも法案提出はできますよね?
野党時代に、散々自民党を批判して、大多数の国民から支持されて与党
となった民主党だって、今現在まで法案提出すらしていないのですから、
私は、国会議員は、同じ穴のムジナであろうと思います。

だからこそ、「政治資金規正法」に違反していると批判する事案があるので
あれば、それを機会に正論で押して、法案改正まで持って行って欲しいな
といつも思っているんです。

そんなわけで、私は、
過去に法改正出来なかった自民党のくせに批判するな、ではなく
そんなに批判するなら、早く法案提出して法改正しろ、と考えてしまいますね。
アバター
2011/03/07 17:33
陽猫さんへ

>抜け道というのは、どのような事を指されているのか、お聞かせ願えますか?

とのことですが、

新聞、テレビなどのニュースで知る限りでは、政治資金規正法にいろいろな抜け道があるように
報道されているし、と思うのですが・・・?
陽猫さんは、抜け道は無いとお考えでしょうか?
私の理解では、
抜け道とは、表面的には規正法に違反していないけれども、実態としては禁止されている企業献金
に該当するなどのケースを指していると思います。
企業がお金を負担して、社員名で個人献金をした形をとったり・・・。
私には全てを網羅する能力はありません。
済みません。


たとえば、政治資金団体に名を借りた企業献金や、企業によるパーティ券購入、領収書提出義務者の
アバター
2011/03/07 10:02
ブログを読んで下さった皆さん。コメントを下さった皆さんへ。

私は、この問題を少し勘違いしていました。
どうも別の政治献金問題と、混同していたようです。
キチンと調べて、再度、ブログをアップします。
皆様にも誤解を与えてしまって、申し訳ありませんでした。
アバター
2011/03/07 10:00
こんにちは、∮りかぴん♪さん。

>民主党が政権のトップになったときは、期待したのに、がっかりなことばっかりですね。。。。。。

私は、民主党に期待など、とても出来なかったのですが、
それでも、予想を上回るダメっぷりで、嫌になりますよ。
アバター
2011/03/07 09:58
こんにちは、イ・スライ・ムーさん。

>南朝乱るる時、北朝現れりと聞く。
そう、なりますかね?
見かけ上の新たな勢力を、受け皿にしたいという流れが見えるんですが、、、
アバター
2011/03/07 09:55
こんにちは、あぬびすLv55さん。

>献金から 民主の掲げていた 外国人参政権問題に発展しないのは不思議・・・

マスメディアに所属する多くの有識者が、「外国人参政権問題」に賛成の意向
ですから、そういう事情も作用されているんじゃないかと思います。
アバター
2011/03/07 09:52
こんにちは、苗採るさん。

>あきれた・・・の一言です。

気持ちは分かります。。。
アバター
2011/03/07 09:51
再びこんにちは、meianさん。

>現在、菅総理大臣と会談中とのこと。
>まもなく辞任発表でしょうか?

ええ、辞任されましたね。
比較的早い段階で、決断されたようですね。
もう一つの案件への追及を避ける為のものかもしれませんが、
今判明している情報の段階では、英断だとの評価を受けるでしょうね。
アバター
2011/03/07 09:48
こんにちは、まーくん。

>う~~ん!だんだん民主党の化けの皮が剥がれてきましたね!
そうですね。
やっと、白日の下に露わになってきた感はありますね。

>最初は、国民はこれまで長年支配してきた自民政権に変わり国民
>目線で政治をしてくれると期待してましたが、それどころか付け焼刃
>の寄せ集め集団の経験の無さが露呈してきました!
なんだか、独裁政権のような言い回しに感じますが、、、
選挙によって当選した人が、国会議員となり、一番多く、国会議員を所属
させている政党が、与党となることはご存知ですよね?
なので、幾度となく行われた選挙を経ても、自民党政権が続いたのは、
国民の意思ですよ。

民主党政権が誕生したのは、自民党=悪というイメージが定着したからで
あり、別に、民主党が政権を担う力があるから、与党に選ばれたわけでは
ありません。だから、民主党が、「付け焼刃の寄せ集め集団の経験の無さ」
は初めから分かっていたことです。

それがなぜ、今頃、国民の失望につながるのかと言えば、マスメディアが
「自民党=悪」「民主党が受け皿」「国民目線の民主党」「国民の力で政権
交代を」など等、イメージ戦略を展開して、民主党は素晴らしいというメッセ
ージを送り続けた結果、多くの人が自身の選挙権にて、マスメディアが言う
「悪の自民党」をやっつけると、行動を起こしたのです。

目的を果たし、歓喜に沸いた一年目はまだ甘言に酔いしれることもできますが
実際にいざやらせてみて「悪の自民党時代」よりも悪くなった、現実を徐々に
突き付けられて、こんなはずではなかったと、やっと目が覚めてきた状態だから
「国民の失望」ということになっているんですよ。

>自民党政権にまた戻すとは国民としては考えられない
と、まーくんが考えられるのは何故でしょうか?
自身の意見を持ちましょうよ。それさえ持っていれば、このような民主党政権が
誕生することもなかったのですから。

>日本国救済のヒーローは今何処に?
国民主権は、そんなものを必要としません。
今、日本に必要なのは、各自が自身で考えることです。
どんな未来を望んでいるのか、その為には、どうすればいいのか。
誰かに、どうにかしてもらおうと考えている限り、日本は良くなりませんし
多くの人がそういう言動を繰り返しているから、今の日本の政治があるんだと
私は思いますよ。
アバター
2011/03/07 09:06
こんにちは、meianさん。

>本当に民主党には、うんざりします。
>法を犯さないのは、国民の義務。
はい。

>でも、野党も、前原大臣を責めるのなら、政治資金規正法を抜け道の
>無いもっと厳格なものにするような法案を提出するべきでしょう。

抜け道というのは、どのような事を指されているのか、お聞かせ願えますか?

政治資金規正法を見てみたのですが、私に理解力が無さすぎるのか、どうすれば
よいのかよく分かりませんでした。

参考:政治資金規正法
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=2164&aid=25032014
アバター
2011/03/07 07:16
民主党が政権のトップになったときは、期待したのに、がっかりなことばっかりですね。。。。。。
アバター
2011/03/06 23:06
南朝乱るる時、北朝現れりと聞く。

友愛ゆえに人は苦しまねばならぬ
友愛ゆえに人は悲しまねばならぬ
友愛ゆえに・・・
http://www.youtube.com/watch?v=ZHL4l2TG9GE
アバター
2011/03/06 20:49
(´・ω・`)岡田の事務的ミスとか言っていたのには唖然とした・・・
もうチェックメイトと認識できないのか?

外交問題というよりは
献金から 民主の掲げていた 外国人参政権問題に発展しないのは不思議・・・
アバター
2011/03/06 20:46
あきれた・・・の一言です。

アバター
2011/03/06 19:25
たった今(19:00)、NHKニュースで、前原大臣が今日の午前中に
周辺の人に責任を取って、辞任したいとの意向を伝えたと・・・・。
現在、菅総理大臣と会談中とのこと。
まもなく辞任発表でしょうか?
アバター
2011/03/06 15:30
 う~~ん!だんだん民主党の化けの皮が剥がれてきました
ね!
 最初は、国民はこれまで長年支配してきた自民政権に変わり
国民目線で政治をしてくれると期待してましたが、それどころ
か付け焼刃の寄せ集め集団の経験の無さが露呈してきました!
 かといって、自民党政権にまた戻すとは国民としては考えら
れないでしょう!
 だったら、どうしたら良いのか?やはり、もう一度スクラン
ブルして、国民のための政界再編成も考えてもいいのではない
のかなぁ?
 だけど、その場合信頼できる適当な人材が見当たらない!減
税日本の河村氏も胡散臭いし、一時マスコミを騒がせたみんな
の党のアジェンダの渡辺氏も今一だし、日本国救済のヒーロー
は今何処に?
                         ♡(◕‿◕✿)



 
アバター
2011/03/06 14:27
本当に民主党には、うんざりします。
法を犯さないのは、国民の義務。
まして国会議員という身分・立場なら・・・。
開き直って、金額が少ない、なんて言うけれど、
万引きは鉛筆1本でも、窃盗罪で
繰り返せば送検されて、罰金20万円以上とか・・・・。
でも、野党も、前原大臣を責めるのなら、政治資金規正法を
抜け道の無いもっと厳格なものにするような法案を提出するべきでしょう。
それが出来なかったから、自民党は国民に愛想尽かしをされたのに・・・。
日本の政治の現実・・・、悲しすぎます。






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.