Nicotto Town


陽猫のいろいろ


主婦年金旧救済策決裁文書なし-新聞ネット記事より

今日気になったニュースです。

「主婦年金旧救済策、決裁文書なし=昨年3月の長妻厚労相時代」(by時事ドットコム)

今のところ、現大臣である細川氏への批判や、事務次官ら厚労省幹部を処分は
話題に上がっていますが、「ミスター年金」の無能ぶり、とでも言いますか、
いい加減な対応によって引き起こされた事案なのに、長妻氏への批判がテレビ
マスメディアでは、大っぴらにされていない状況のようなので、取り上げてみました。

国会では、長妻氏への証人喚問の話は出ていますが、、、
菅政権は差し出すんでしょうかね?

菅氏本人の外国人献金問題、野田氏へのNPO献金問題と、次々に政治と金の
問題が報道される中、
明らかな、施政判断ミスによって引き起こされた今回の主婦年金救済問題。
現大臣である細川氏はもちろんですが、
引き起こした張本人である長妻氏には、キチンと責任を取ってもらいたいものです。

------------------------引用開始
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031000990

主婦年金旧救済策、決裁文書なし=昨年3月の長妻厚労相時代

 専業主婦の年金切り替え漏れをめぐり、厚生労働省の栄畑潤年金局長は10日の参院予算委員会で、昨年3月に当時の長妻昭厚労相が、旧救済策の方針を決定した際、決裁文書を作成していなかったことを明らかにした。
 栄畑局長は昨年3月29日、長妻氏に相談して了承を得た後、同日の年金記録回復委員会に諮って方針を決定したと説明。「(同日に)大臣室で大臣、年金局、日本年金機構(の担当者)が集まって相談し、結論を出した。決裁の紙などは作っていない」と述べた。
 これに対し、質問した自民党の世耕弘成氏は「こんなやり方は自民党政権時代はない。数兆円のお金、100万人に影響が出ることを何の決裁もなしに行ったのは重大問題だ」と批判した。(2011/03/10-20:17)
------------------------引用終了

アバター
2011/05/31 21:23
こんにちは、まーくん。

> やはり現制度をもう一度見直して改善して
>行く必要が有るでしょう!

そうですね。
国民一人ひとりに番号を持たせるという、俗称「国民総背番号制」制度を導入していれば
このような問題も簡単に解決できたんだろうなと思いますね。
アバター
2011/05/31 20:03

こんにちは、たぬきの休息さん。
被災しちゃいました。体験して分かりましたが、防災グッズって役に立てられません。
3日程度なら、何にも準備していなくても何とかなります。
今回、それがよく分かりましたよ(>_<)

さて、
>長妻氏が元マスコミ関係者だからという理由ならびっくりですけどね。
うーん、でも、その可能性大ですよね。
長妻氏ってどんなにポカしても、批判されないんですもの。

>長年同じ分野に携わっている役人を上手く使いこなしてこそ「政治主導」。
まさしくその通りだと思います。
素人が好き勝手言って、それに諾々と従うだけなら、役人に高い給料を払う
必要はないでしょう。
アバター
2011/05/31 20:02
こんにちは、イ・スライ・ムーさん。

>AIGに吸われる事になる。
ってなんですか?
よかったら、レクチャーをお願いします。
アバター
2011/03/13 16:03
年金の問題は国民にとっては死活問題です。
それを、勉強不足というか研究不足というか
国民の生活を委ねられているのに、情けない
ですネ!
 3号該当の問題は前から色々議論がありま
した。確かに1号該当の妻は同様に年金保険
料を支払う必要が有るのにサラリーマンの妻
は制度が支払うため支払う必要が有りません。
また、3号から1号にその逆の場合も自動的
には変更されません。
 結婚して3号になった場合は夫の職場で手
続きがされますが、それ以外は自身で役所へ
の届け出が必要です!
 ですから、どうしても漏れが出たりするん
です。役所も情報提供して周知しているんで
しょうがなかなかわからなくて出来てない人
が多いみたいですネ!
 やはり現制度をもう一度見直して改善して
行く必要が有るでしょう!
                  (●^o^●)
アバター
2011/03/12 09:40
長妻氏が元マスコミ関係者だからという理由ならびっくりですけどね。
彼は「政治主導」の意味を履き違えていたと思います。
大臣がこうと言ったら、役人はつべこべ言わずその指示に従うのが政治主導だと。
昨日今日任命される大臣が管轄する全ての分野に精通しているなどということはありえない。
長年同じ分野に携わっている役人を上手く使いこなしてこそ「政治主導」。
長妻氏に対しては厚労省の役人がかなり反感を持っていたようなので、省内で調査したら彼をかばうような情報は出てこないでしょうね。
アバター
2011/03/11 14:22
元は軍人恩給。
悪玉史観で、軍隊を持たないから
AIGに吸われる事になる。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.