Nicotto Town


陽猫のいろいろ


「チームドラゴン」始動 -新聞ネット記事より

震災以降、その立場にいるのに何にもしなかった人をスケープゴードとして
差し出されても、「いや、いらないから」としか言いようがない。
それでも任された本人が、身を粉にして働く意欲があるのであれば、まだ
希望があるけれど、記者会見の内容をみたら、それすらないようだ。


> 「チームが失敗したら責任を取るのが閣僚の役目。私は屋上でたばこを
>吸っていようかと思う」と断言すると、同席した復興対策本部長補佐に就任
>した平野達 男内閣府副大臣は「松本さんは親分肌だ!」との最大級の賛
>辞。責任転嫁ばかりする首相はますます見劣りしてしまうのでは-。

失敗したら責任を取るのが役目と言いながら、屋上でたばこを吸うって何?
今から、何にもしない宣言ですか???

それを身内は、親分肌だと持ち上げ、記者は、比べて菅氏は見劣りするって、
いやいや、”何にもしない”って点で同じでしょう。
こういうのは五十歩百歩っていうんですって~~。

日本全体からみれば、復興ばかり言っててもしょうがないのでしょうが
こうもあからさまに、いい加減に扱われると、凹みますね。

今の内閣は、政策よりも政争ばかりだとよく批判されますが、正直言って
それすらもまともに出来ていないじゃない。
菅氏に「今、解散総選挙をしたくない」という腹の底を見透かされたまま、
反対したって、事は何にも動かないのは分かりきっているのに。

全てを菅氏に押し付けたいんだったら、いい加減、民主議員は腹をくくれよ
と思う。

------------------------引用開始
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110628/plc11062823230022-n1.htm
「チームドラゴン」始動 松本復興相が異色会見 「民主も自民も公明も嫌いだ!」
2011.6.28 23:21

 松本龍復興対策担当相は28日、就任後初となる記者会見を行った。重責を担い吹っ切れたのか、質疑途中にサングラスをかけ、自ら率いる被災者支援チームを「チーム・ドラゴン(龍)」と命名した。

 松本氏は「ひたすら被災者に歩いていく。復興基本法に魂を入れ、骨や肉をつけていく」と語り、被災地復興に全力を注ぐ覚悟を強調。「3月11日以来、私は民主も自民も公明も嫌いだ。(首相退陣が)7月か8月になるか分からないが、このチームは右顧左眄しない」と述べ、「菅降ろし」に明け暮れる民自公3党に強い不快感を示した。

 「チームが失敗したら責任を取るのが閣僚の役目。私は屋上でたばこを吸っていようかと思う」と断言すると、同席した復興対策本部長補佐に就任した平野達男内閣府副大臣は「松本さんは親分肌だ!」との最大級の賛辞。責任転嫁ばかりする首相はますます見劣りしてしまうのでは-。
------------------------引用終了

アバター
2011/06/30 17:26
こんにちは、苗採るさん。

>「医龍」か!!
>と、つっこみを入れてしまいました。

もしかしたら、憧れているのかもしれませんよw
アバター
2011/06/30 14:34
「チームドラゴン」と聞いて

思わず

「医龍」か!!

と、つっこみを入れてしまいました。


アバター
2011/06/30 07:14
こんにちは、まーくん。

まーくんは中日ファンなんですね。星野監督にはお世話になっています☆
と、いいつつも私は野球はあまり見ないのでよくは知らないのですけれど(^_^;)スミマセン

>まぁ、同じドラゴンガンバレ
本人が、野球選手と違ってプロじゃないから、あまり期待すると凹みますよ~。
アバター
2011/06/29 23:49
 中日ドラゴンズファンの僕としては「、ドラゴン」という字を見て反応してしまいました!
取敢えず、垣根を越えて被災地復興を早く実現して欲しいものです!まぁ、同じドラゴン
ガンバレ!中日ドラゴンズは今日も最下位横浜に大敗して5割になってしまったョ!だけ
ど、それでもまだ2位というのは、不思議!
                                                ♡(◕‿◕✿)
アバター
2011/06/29 23:16
こんにちは、鈴木土下座衛門さん。

>岩手の国会議員は何やってるかさっぱりわかりません^^;
あら、奇遇ですね。実は、宮城もなんですよ。

もろ被災地が選挙区の人もいるんですが、彼の氏は、国対で忙しい
らしく、出身地以外の地域は見捨てたみたいですよ。
アバター
2011/06/29 22:46
岩手の国会議員は何やってるかさっぱりわかりません^^;
アバター
2011/06/29 22:30
こんにちは、たぬきの休息さん。

>しかも松本大臣をべた褒め・・・
こんかい、どのメディアも松本氏を持ち上げていますよね。
こうもあからさまだと、やっぱり、バックが怖いのかなぁと思わずにはいられませんよね(^_^;)

>大臣がどの政党が嫌いだろうと個人の自由ですが、会見の場でいうべきことではない。
>与党はもちろん野党にも協力してもらわなければ実際には何一つ決められないのですから。
>あんたは閣議にも参加しないつもりか。
さっそく、自公にかみつかれていましたよね。苦しい言い訳をしていましたけれど。
松本氏は、いったい、何をしたいのかと見ていて思います。

>「ひたすら被災者に歩いていく」という表現も誤植でなければ変な表現ですが、東北3県に
>お住まいになって被災者の声を聞きながら復興策を練るということなのでしょうか。
それをする気なら、大したものだと思うのですが、、、しないでしょうね~。
そもそも、松本氏の下につくと言われている、現地対策本部長(県担当)が3人とも現地に
常駐出来ない状況ですからね。
松本氏は、いったい何の情報をもとに動く気なんだろうと、不思議に思っています。

>基本法はあくまでも基本、具体的な法案を挙げなければ対応できるはずがない。
その通り!
でも、そういう根本的な事がわかっていないから、「基本法に魂を入れ」って話になるんだと
思います。

>要はこの方は政府や野党ではなくマスコミの反応に右顧左眄するということなのでしょう。
はい。
私もそう思います。
マスメディアさえ押さえていれば、なんとかなると思っていらっしゃるのでしょう。

かの氏にとってみれば、何年もかかる復興なんて、やってられないのでしょうね。
アバター
2011/06/29 22:13
こんにちは、atusiさん。

>ドラゴンて、名前負けしてますがな。
www
いやいや、東洋の龍は守り神ですが、西洋のドラゴンは退治される悪役ですからね。
もしかしたら、そういう意味合いなのかも?w
(これは、意地悪な解釈するぎるか(^_^;))
アバター
2011/06/29 21:48
こんにちは、meianさん。

>暗澹たる思いばかりが募ります。
ええ、本当に。

なんだって、彼らは、こうも口ばっかりなんでしょうね(>_<)
危機感が無さすぎだと思います。
アバター
2011/06/29 20:24
仕事の移動中、カーラジオつけてたら、この話題が出ていました。
自民党から一本釣りされた御仁と混同するなど中身は滅茶苦茶で、しかも松本大臣をべた褒め・・・
「あんたら日頃の公務員バッシングとえらいトーンが違うやんか」と頭の中で突っ込みいれてしまいました。

震災から今までの防災大臣としての無能振りが仮の姿だと五百歩くらい下がって大甘な判断をしたとして。

記者会見の途中でサングラスをかけるといういい加減なパフォーマンスは必要ない。
(目が悪いというような理由があるなら別ですが。)
それは国民に対して目を見せないと言っているのと同じになるから。

「自ら率いる被災者支援チーム」・・・
あれだけ会議を乱立させといて、また新しいのを作るつもり?
担当大臣なら乱立しているのを整理して効率的に動かせるよう再編しなさいよ。
よい人材を入れたいなら、そのメンバーに加えればいいだけだから。

「ドラゴン」とつけたら格好がいいという発想もなんだかなぁ。
名前に鳥がつく大臣なら「チーム・バード」、犬がつけば「チーム・ドッグ」、猫がつけば「チーム・キャット」ってか?

大臣がどの政党が嫌いだろうと個人の自由ですが、会見の場でいうべきことではない。
与党はもちろん野党にも協力してもらわなければ実際には何一つ決められないのですから。
あんたは閣議にも参加しないつもりか。

「ひたすら被災者に歩いていく」という表現も誤植でなければ変な表現ですが、東北3県にお住まいになって被災者の声を聞きながら復興策を練るということなのでしょうか。

「魂を入れ、骨や肉をつけていく」。
ラジオで聞いたときは「なにわけわからんこと言っとるんかな」と思ったのですが、聞き間違いではなかったんですね。
骨や肉をあとからつけるんだったら、最初魂は何に入れるねん!!
被災地の現状に真摯に向き合って対策を考えていく中で血肉が通った政策が打ち出されてくるんでしょうが。
基本法はあくまでも基本、具体的な法案を挙げなければ対応できるはずがない。

要はこの方は政府や野党ではなくマスコミの反応に右顧左眄するということなのでしょう。
多分、未だに具体的な方向性を持っていないので雰囲気でやり過ごしたと。
海外にも復興の方向性をアピールできる機会だったのにね・・・
アバター
2011/06/29 19:24
ドラゴンて、名前負けしてますがな。
アバター
2011/06/29 18:18
仰るとおりだと思います。
暗澹たる思いばかりが募ります。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.