Nicotto Town


陽猫のいろいろ


天の川イベント

画像


天の川イベントに合わせて、織姫の格好をしてみました。

見えるかどうか分からないけれど、雪だるまのおでこのあたりに

ピンクの星が付いています。

この星は、彦星か、織姫かなぁ?

あまり星には詳しくないので、よくわかりません(^_^;)

でも、屋根に上って、天の川に乗っているように見せてみました☆

アバター
2011/07/01 07:57
こんにちは、苗採るさん。
>素敵ですよ!

ありがとう!(*^_^*)
アバター
2011/07/01 07:56
こんにちは、meianさん。
>お庭で天の川が見られるのって、良いですね!
ですよねー。
これが見たくて、P笹を買っちゃいました(笑)

>なんと!陽猫さんも建物登りをおやりになるんですね。
以前に、パソコンが壊れてニコッとに1年位入れなくなった
事があり、新たにパソコン購入して復活したのを機に建物の
ぼりに挑戦することにしたんです。
とは言いつつも、ヘタレなんで、今のところ自分ちの庭だけ
ですがw

>調べたら、天の川の左上に織姫、右下に彦星となっていたのですが、
>星の色からするとニコタでは逆のようですね。
>どちらも1等星ですから色は同じはずですが・・・。
そうか、なんとなく違和感を感じたのは、逆だったから
なんですね。ピンクといえば織姫って感じがしますものねー。
調べていただいて、ありがとうございます!
アバター
2011/07/01 07:56
こんにちは、まーくん。
>おぉ、まるで織姫だね!
変身してみました(^^)

>こと座の1等星ベガは、中国·日本の七夕伝説では織姫星(織女星)として
>知られています 。夏彦星(彦星、牽牛星)は、 わし座の1等星アルタイル
>ですね。双方、銀河(天の川)を挟んで対峙してますね。だから、彦星かもぉ!
そうだったんですね。でも、やっぱり、彦星でしたかー。
ピンクの彦星っていうのも、変わってますよね(^^)

>ちなみに、夏の空にはこの2つの星ともう一つの1等星で「夏の大三角形」
>を形作り目立ってますね!
夏の大三角形、よく聞くんですが、自分で見つけられた事ないんですよね。
唯一見つけられるのは、オリオン座の3連星。
他は全部同じと言うか、そう思えば見えるって感じで違いがわからないんですよね~(>_<)

>早速、僕も屋根に登ってみよう!
是非、是非。楽しいですよ~
アバター
2011/07/01 07:56
こんにちは、猫やなぎ記者さん。
>天の川とは、私達がいる銀河 の中心の方向の星たち!!
>http://ameblo.jp/urha-alimama/entry-10055371453.html
きれいですよね。
あまりにも広大すぎて、眺める事しかできませんが、心を奪われます。

>いっぱい停電にならないと、見えない。
>江戸時代なら毎晩、見えたんだろうな~。
こちらは、田舎なんで、雲がなければ毎晩見えますよ。
やっぱり、高い建物と強い照明が、星の観察にはネックになりますよね。
アバター
2011/07/01 07:56
こんにちは、詩蘭✫さん。
>あはは…カワイ~❤
ありがとう(^^)

>屋根なんて ニコタでないと登れないしね~
>雪ダルマも一緒の七夕ってのも ニコならでは、だよね~❆
ですよねー。
こういうイベントは毎回楽しいです。

>ネコ耳もついているし~(=^・^=)
やっぱ、必需品でしょうw

>リアルでは、ノロマなのでやっと明日、笹入手の予定です^^;
>陽猫さんは リアでは七夕飾りするのかなぁ…☆
我が家では、笹の葉を購入するには遠方にいかなきゃいけない
ので、毎年する予定はないんです。

でも、ちょっとは、やってみたい気もしています(^^)
アバター
2011/07/01 06:00
素敵ですよ!

アバター
2011/07/01 00:56
お庭で天の川が見られるのって、良いですね!
なんと!陽猫さんも建物登りをおやりになるんですね。
可愛くて雰囲気も良く撮れていますね。

調べたら、天の川の左上に織姫、右下に彦星となっていたのですが、
星の色からするとニコタでは逆のようですね。
どちらも1等星ですから色は同じはずですが・・・。
アバター
2011/06/30 23:51
 おぉ、まるで織姫だね!
 こと座の1等星ベガは、中国·日本の七夕伝説では織姫星(織女星)として知られています 。夏彦星(彦星、牽牛星)は、 わし座の1等星アルタイルですね。双方、銀河(天の川)を挟んで対峙してますね。だから、彦星かもぉ!
 ちなみに、夏の空にはこの2つの星ともう一つの1等星で「夏の大三角形」を形作り目立ってますね!
 早速、僕も屋根に登ってみよう!
                                                          ♡(◕‿◕✿)

アバター
2011/06/30 23:01
天の川とは、私達がいる銀河 の中心の方向の星たち!!

http://ameblo.jp/urha-alimama/entry-10055371453.html

いっぱい停電にならないと、見えない。

江戸時代なら毎晩、見えたんだろうな~。



アバター
2011/06/30 22:51
あはは…カワイ~❤
屋根なんて ニコタでないと登れないしね~
雪ダルマも一緒の七夕ってのも ニコならでは、だよね~❆
ネコ耳もついているし~(=^・^=)

リアルでは、ノロマなのでやっと明日、笹入手の予定です^^;
陽猫さんは リアでは七夕飾りするのかなぁ…☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.