Nicotto Town


陽猫のいろいろ


首相孤立…脱原発方針-新聞ネット記事より

きちんと話し合って進めていれば、批判なんてされないのに、
今は誰もが望んでいるんだから良いだろうと、身勝手にパフォーマンスに走るから、
批判される羽目になるという見本ですね。

菅氏には、「脱原発」なのか、「原発依存率を下げる」のかでは、方針が変わる。
それすら、分かっていなかったのでしょう。

菅氏は、記者会見までは、原発をただの電力供給手段の一つだと、安易に考えていた
のでしょうから、会見後に、周りや閣僚からの批判や、フランスとのやり取りで、さぞ肝
を冷やしたことでしょうね。

国会議員を長くやっているのに、国家戦略的に、原発がどう扱われているのか知らない
のもあり得ないけれど、せめて、それを自覚して、周りの人に相談ぐらいしようよ。
と、思わずにはいられない話ですよね。


------------------------引用開始
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100806-849918/news/20110715-OYT1T00099.htm
首相孤立…脱原発方針、閣僚が火消しに奔走
 菅首相が表明した将来的な「脱原発」方針は14日、枝野官房長官らが相次いで軌道修正を図るなど、閣僚らが“火消し”に走る異例の事態に発展した。

 日本のエネルギー戦略をめぐる重大な政策転換について、閣内での事前調整がないまま首相が打ち出したことへの反発が大きいとみられるが、首相がもはや閣内すら掌握していないことが明白になった。

 首相が「将来は原発がなくてもきちんとやっていける社会を実現していく」と発表した13日の「脱原発」方針について、枝野長官は14日の記者会見で、「遠い将来の希望という首相の思いを語った」と述べ、内閣の政策目標ではなく、首相の個人的な「思い」に過ぎないとの認識を示した。

 玄葉国家戦略相(民主党政調会長)も14日の党政調の会合で、「政府内でも、原子力の依存度を徐々に減らしていくことはほぼコンセンサス(意見の一致)がある。ただ、ゼロにするかどうかの大きな議論は、もう1回やらざるを得ない」と述べ、政府の方針となっていないことを強調した。

 海江田経済産業相も14日の衆院本会議で、長期的なエネルギー政策の見直しについて、「原子力発電の位置付けを含め、今後のエネルギー政策のあり方は予断なく議論を行う」と述べた。首相の脱原発の方針に縛られず、見直しを進める考えを示唆した形だ。

 閣僚らが首相方針に冷淡なのは、事前調整抜きだった経緯に加え、内容的にも、日本のエネルギー戦略や経済情勢に十分目配りをしたとは到底言い難い、稚拙な発表だったためだ。
(2011年7月15日01時41分  読売新聞)
------------------------引用終了

アバター
2011/07/23 07:54
こんにちは、あぬびすLv55さん。

>毎日のように自爆しているのに 世論だけでは蹴落とすのは無理なのか?

やはり、マスメディア(+コメンテーター)が騒がないと、影響力がないとみなされている
んじゃないかと思います。

>子供手当ては年収1800万円⇒1000万円以上(手取り)で妥協していると思っているアホ政党
>常識ある政党なら詐欺だったわけだから解散総選挙で信を問うべきなのだが…
総選挙だけは、絶対にしたくないのでしょう。
だから、菅氏が居座れる。もう、この図式こそ、いらないんですけれどね(-_-;)

そうそう、民主党が提案している、子ども手当の話って、何故あんなに抵抗するんでしょうかね。
野党案を丸呑みしたって良い状況なのに、頑張っている姿をみると、利権がらみなのだろうとは
思うのですが、、、やはり、目玉政策廃止→解散総選挙や、子ども手当廃止→民団からの支持を
えられないという流れを怖がっているんでしょうか???

>)な~んか 日本だけじゃなく世界的にもキナ臭くなってきたなぁ~
>昨日のギリシャ支援合意に 米の債務上限引き上げ問題…
ギリシャのデフォルトは、結構、頑張ったなぁというのが私の感想です。
米国の方は、債務上限引き上げするとは思うんだけど、その条件の方が気になります。
何か、日本を絡んだ話になりそうで、怖いんですよね(^_^;)
アバター
2011/07/22 15:07
(´-ω-`)毎日のように自爆しているのに 世論だけでは蹴落とすのは無理なのか?

今日はマニフェストの財源の部分は甘かったです すいませんだとさ…
財源足りないと言っておきながら
子供手当ては年収1800万円⇒1000万円以上(手取り)で妥協していると思っているアホ政党
常識ある政党なら詐欺だったわけだから解散総選挙で信を問うべきなのだが…

(´-ω-`)な~んか 日本だけじゃなく世界的にもキナ臭くなってきたなぁ~
昨日のギリシャ支援合意に 米の債務上限引き上げ問題…
どいつもこいつもケジメをつけるのは嫌だと見える
アバター
2011/07/21 22:41
こんにちは、atusiさん。

>要は全速力でさっさと突っ込んで壊れろってことです。はい

やっぱり、この一言に尽きますよね。
アバター
2011/07/21 20:15
誰か菅さん黙らせろ。
じゃなきゃ意味分からんことになっちまう。
まず管さんは自称『俺は原発に詳しいんだぜ』と言っていたが、原発の構造に詳しいのか原発の必要性や需要等まで知識があるのか知らないけど、仮に原発について知識があったとしても前者の方だと思う。
とした場合、後者のほうについては専門外と言え、首相の周りにいる官僚たちはその『専門外』の部分をサポートする役割も背負っている。
一般的にボロクソに言われている割には意外とまともなことをしていたナチスドイツだってヒットラーは軍事については詳しかったが経済については専門外だったため、別の人に丸投げしたんです。
特に日本の官僚の場合頭は優秀なんだから、それをきちんと利用しなきゃ。
まぁ官僚に利用されることもあるけど、周りの意見全部無視して『我が道を行く』戦略で国民までひっぱられるのは御免ですし...
>「遠い将来の希望という首相の思いを語った」
あんたがどう思おうと自由だけどその思いに振り回されてる人が腐るほどいることをわかってくれよ...
霞が関の連中、首相のひとことのせいで三日間徹夜したりしてるんじゃないかな?
日本という国は管さんによって不幸なことに議会制民主主義を採用してて独裁制じゃないんだから、せめて政府内で意見は一致させてくれ。
本当なら民主党とも同じ意見をもち議会に望むべきなんだろうけどそれができるとも思えんし...
そして閣僚も、暴走した神輿はブロック塀に突っ込んで壊れるってことを分かってくれ。
要は全速力でさっさと突っ込んで壊れろってことです。はい
アバター
2011/07/21 18:26
こんにちは、えいぷさん。

>相手が経産省だと根回しをしても無駄かもしれません。
今回は、内閣の人間にさえも黙って、勝手に記者会見してしまった。
と言う点が一番駄目だったと私は思います。
もちろん、その為の下準備を全部自分でやるとか、内容的に全ての影響する所への
配慮があったというのであれば、大臣たちも、表向きそう文句は出なかったのでしょうが、
言いっぱなしで後はよろしくと、パフォーマンスで良いとこ取りしようとしているから、
あんなに反発が出たんですよね。
菅氏のパフォーマンスは、これが初めてではない上に、一度はやめる事を仄めかして
不信任案を否決に持ち込んだ経緯もありますから、腹に据えかねているのだろうと
思うと、反発する気持ちは分かるんですよね。

>僕としては、首相か経産省かの肩をもつことになるので
>この件では支持も反対もする気もありません。
私も、どちらの肩も持つ気はないのですが、私たちの生活が安定するのはどういった
政策が望ましいのかっていう点で、将来的な脱原発案には賛成しています。

>それよりも菅首相が北朝鮮系のテロ支援グループに
>資金援助した事の方が問題は深刻だと思っています。
この問題は、もっと追究されてしかるべきだと、私も思っていますよ。
確か、この問題で、国会審議が一時止まったような記事を見たような気がします。
今、ちょっと忙しいのでゆっくり調べたり読んだりできないので、また、見つけたら
後で紹介しますね。
アバター
2011/07/20 21:04
僕も、菅首相のやり方には問題があると思いますが
相手が経産省だと根回しをしても無駄かもしれません。
自分の利益の為なら国益すら売り飛ばす輩ですから。
僕としては、首相か経産省かの肩をもつことになるので
この件では支持も反対もする気もありません。

それよりも菅首相が北朝鮮系のテロ支援グループに
資金援助した事の方が問題は深刻だと思っています。
アバター
2011/07/20 10:02
こんにちは、takeruさん。

>パフォーマンスのすきな総理ですね。大津波の翌日、原発にヘリを飛ばし、復旧を遅らせた。
>あれは何だったのでしょう。

あれは、ベントを遅らせる行動だったので、ベント時には、事前予測通り、風向きが内陸に変わって、
日本国民へ放射性物質を浴びせる事となりました。

菅氏は、未だに(自身は事前予測を知らなかったから)、自身の責任は無いと、言っているようですね。
アバター
2011/07/20 04:59
パフォーマンスのすきな総理ですね。大津波の翌日、原発にヘリを飛ばし、復旧を遅らせた。あれは何だったのでしょう。
アバター
2011/07/19 08:44
こんにちは、つけものさん。

ちょっと蛇足かもしれませんが、一応書き足しておきますね。

脱原発を感情論で唱える方を否定しているわけではありません。
ただ、その感情論を人に押し付けないで欲しいってだけの話なのです。

私は、脱原発が、ただの感情論である限り、のる気はありません。

国策を方向転換させるだけの情報を集めたいとは、考えていますけれどね。
放射性廃棄物の管理は国策に乗せたまま、脱原発に進められる方法。
それが見いだせる道を模索したいと私は考えています。
アバター
2011/07/19 07:22
こんにちは、つけものさん。

>原発とサッカーは無関係かな?
サッカーと関係づけて話したいのであれば、今回つけものさんがしてくださったような、説明は
必要不可欠だと私は思うのです。

>チームとはある目的の為に集まり・・・
>いろいろな事を経験して学びながら1つになることだと思う。
その目標が問題なのでは?
サッカーを楽しく学ぶ。なのか、プロ選手育成。なのか、常勝チームを作る。なのか、では、
マネジメント方法は全然違いますよ。

原発はもう嫌だから、ハイリスクだから、脱原発。
っていうのは、マネジメントじゃないでしょう?
つけものさんが関連する全部のコメントを読んだ上でのご意見だとは思っていないのですが、
書き込まれた話を総合すると、つけものさんが擁護するような方向性での話じゃなかったと私は
考えていますよ。

サッカーと原発=「マネジメント」と関連付けたいのであれば、せめて、「原発は国策」程度は知っ
ていて欲しいと私は考えます。
ましてや、最大電力量を比較して非効率だと言い出すなんて、原発の事は何にも知らないって
自己証明されたに等しいでしょう。
今までの話は、原発がどのような位置づけにあるものかを調べずに、原発が嫌だという自身の
感情的に都合の良い情報だけを集めていたということで、まぁ、ただの感情論だったという
お話なのでしょう。
アバター
2011/07/19 06:42
こんにちは、サジタリウスさん。

>電力(エネルギー)が無ければ、娯楽も成り立ちませんね。

今の経済活動を支えているのは電力でしょう。
それは誰もが認めるところなので、問題は、電力をどこから得るのかって
話題をしているのだと、私は理解していますけれども。

もちろん、電力依存が高すぎるから今の問題が起こっているっていう見方も
ありますが、今のところ、私のブログコメントにそのような意見を書き込んで
くださる方はいませんね。
そちら方面の意見も聞いてみたいのですけれど。
アバター
2011/07/18 22:53
たとえば・・・

ゴールは偶然の産物ではない FCバルセロナ流世界最強マネジメント

著者/訳者
フェラン・ソリアーノ/著 グリーン裕美/訳
出版社名
アチーブメント出版

この本は売れてましたよ。

世界屈指のサッカーチームといわれているバルセロナから学ぶ経営学・人材育成など学ぶ点も多いですよ。

チームとはある目的の為に集まり・・・

いろいろな事を経験して学びながら1つになることだと思う。

原発とサッカーは無関係かな?
アバター
2011/07/18 22:37
サッカーはメンタル面とか経済効果とか組織論に当てはめるのが1番かな?

原発は国策や経済活動そのものや日常の生活に関わる事だから・・・
アバター
2011/07/18 11:48
電力(エネルギー)が無ければ、娯楽も成り立ちませんね。
http://j-village.jp/
http://www.snsi.jp/tops/kouhou/1492

言ってる事がチグハグな人は
ケータイ電話の電磁波で
脳ミソがメルトダウンしてしまっているかもしれません。
http://fjtradingco.com/category-03.html

頭に銀紙で出来たヘルメットでも被りましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=cTFXCo1T1q8
アバター
2011/07/18 11:09
日本女子サッカーは、注目度低いですよ。
決勝までいって、優勝なんて、当人達ぐらいじゃないですか?信じてたの。
アバター
2011/07/18 08:45
こんにちは、サジタリウスさん。

>パンとサーカスを与えておけば、大衆は直に忘れる。
>古代「ギリシャのように」、なりましたね。

首相自らが、その筆頭ですからね。
これでまた、菅氏の失態がなかったことにされるのでしょう。

あっと、でも、今回は電力不足はまだ続きますので、忘れようにも忘れようがない気もしますよね。

まぁ、後は、マスメディアの誘導しだいでしょうけれど、何となく、東電が悪いってだけで
決着がつきそうなきがしますけれど。。。
アバター
2011/07/18 08:38
こんにちは、猫やなぎ記者さん。

だから、なでしこジャパンを応援していることと
原発が嫌なことが、何故、同列に扱われるんですか?

一時的な感情の発露で、物を言われると困るんですけれど。
私が、原発に反対している理由は、事故だけではありません。
放射性廃棄物の問題があるからです。

今の熱に浮かされた反対運動で、原発廃止にすれば、放射性廃棄物への
扱いは、もっと悪くなるでしょう。
そうなれば、私たちは(これからの人も含めて)今よりももっとむごい目にあいます。
それだけは、私は避けたいのです。

そういう意味では、猫やなぎさんと私とでは、目標が違うのだろうと思います。
私は、”熱に浮かされた”今の反対運動には、反対の立場をとります。
アバター
2011/07/18 08:29
パンとサーカスを与えておけば、大衆は直に忘れる。
古代「ギリシャのように」、なりましたね。
http://video.google.com/videoplay?docid=4354217613462703994#
アバター
2011/07/18 07:47
監督を孫さんも応援してるじゃないか!!

他にもいっぱい、応援してるだろ 自分だって原発やなんだろ!!

アバター
2011/07/18 07:09
こんにちは、猫やなぎ記者さん。

>チームワークで勝つんだよ!! ぐちってるから負けるだよ 
>ひとつになって 勝つんだよ!!!! 信じて戦うんだよ!!!

だから、何に勝つの?
どういう状態を勝った状態だとみているの?
チームって誰をさしてるの?
誰とどんな戦いを想定しているの?


>どこに 光があるんだよ !!!!!!ぐちってろ!!!!
光がないと思うから、愚痴るんでしょうが。

ってか、ここで言っていることだけしかしていないわけじゃないんですが、
なでしこジャパンの優勝で興奮しすぎて、混合しています?
アバター
2011/07/18 07:02
チームワークで勝つんだよ!! ぐちってるから負けるだよ 

ひとつになって 勝つんだよ!!!! 信じて戦うんだよ!!!

どこに 光があるんだよ !!!!!!ぐちってろ!!!!
アバター
2011/07/18 06:42
こんにちは、PAMPAさん。

>ここまで内閣が機能してない政権は過去に無かった気がします。
>「議会制民主主義は期限を切った独裁」と発言した総理らしいです。

批判するための揶揄じゃなく、本気で独裁と思っていたのだなぁと、
改めて、菅氏の幼さ加減んに、呆れる果てさせられる政権運営ですからね。
本当に、嫌になります。

これが後、最長2年続くのかと思うと、「本来は首相を支えるのが筋」という考え方
すら批判したくなります。(いや、駄目なんですけれどね(^_^;))

私達日本国民の為に、一分でも一秒でも早く、まともな政治をして欲しいものです。
アバター
2011/07/18 00:35
ここまで内閣が機能してない政権は過去に無かった気がします。
「議会制民主主義は期限を切った独裁」と発言した総理らしいです。

アバター
2011/07/17 22:39
こんにちは、たぬきの休息さん。

>ただ、正常な内閣であれば閣僚が総理に進言して総理自身が訂正するというのが普通の対応なのでは。
>マスコミに意見を求められても「総理がおっしゃったとおりです」で統一するという。

ええ、そうですよね。

私から見て、内閣が正常ではない状態がずっと続いているので、なんといいますか、
感覚がおかしくなっているのか、菅氏の言い分に「総理の言う通りです」なんて言う人
が出てくる方に異常を感じてしまうんですよね。
困ったものです。
政権末期に変に慣らされすぎているのかもしれませんね。
アバター
2011/07/17 22:33
こんにちは、つけものさん。

>多分、原発依存率を下げるという方針だったのにかき回したというのが正解かな?
そうですね。
閣内としては、落としどころとして、そのあたりだったのかもしないと、私も思います。

>エネルギーも地産地消でもいいのでは?
はい。
そういう方向性で話が進めば、誰も反対しないと、私も思います。
電気なんて遠くに送れば送るほど、ロスするものですし、需要以上の供給が必要な
ものですからねぇ。

>エネルギービジネスにより地方にチャンスを!
>自分が総理なら・・・
>この方針で行くけどね。
(^^)いいですね!!
もし、つけものさんの言われるような案が総理の口が出るのあれば、私は将来に期待できると思います。
エネルギー戦略ってそういうものですものね!
アバター
2011/07/17 22:11
ご存知とは思いますが念のため。
前にも書き込みさせていただいたように、首相会見の内容は全く評価しておりません。
今回のは私も閣僚側の意見の方が正しいと思います。

ただ、正常な内閣であれば閣僚が総理に進言して総理自身が訂正するというのが普通の対応なのでは。
マスコミに意見を求められても「総理がおっしゃったとおりです」で統一するという。
それができないのは、総理自身が他人の意見を受けて変更したというのを嫌がるタイプなのと、閣僚が総理を国の代表として立てる気持ちがなくなっているということです。
これは内閣の体をなしていませんよね。
こんな状態で訪中したいだとか世迷言としか思われません。
アバター
2011/07/17 22:05
多分、原発依存率を下げるという方針だったのにかき回したというのが正解かな?

現実に東京都は八丈島あたりに10年前から地熱発電所を設置して独自の取り組みをしているし、

長野県でも自然エネルギーへの取り組みが始まっている。

エネルギーも地産地消でもいいのでは?

道州制ぐらいの規模の自治体事業であれば、地元民間参入も可能であるし安定供給もいいし道州制間の

電気取引も出来ると思う。(北陸・東北州が東京に電力を売るが安いコストにする。)

その代わり首都圏で稼ぎ出した地方交付金はなしにして自治体を自立させる。

東北州や九州が世界的企業誘致したり独自の電力システムを開発して電気料金を下げて

工場誘致しても構わないと思う。

エネルギービジネスにより地方にチャンスを!

自分が総理なら・・・

この方針で行くけどね。
アバター
2011/07/17 21:52
こんにちは、苗採るさん。

>みんなバラバラ・・・・
>こんな事してる場合ではないのに・・・・

みんなバラバラというか、菅氏が一人でかき回しているというかってやつですけれども。
まぁ、与党でい続けたいという思いだけは、一致していますから、そのうち
菅氏の発言は無かったことにされて落ち着くんでしょうね。
アバター
2011/07/17 21:50
こんにちは、たぬきの休息さん。

>マスコミに「稚拙」とまで言われたら立つ瀬がないわな~
ですよねー(^_^;)
まぁ、言われても仕方のない内容ですけれども。

>やっぱり「総理であること」が目標なんですかね、菅総理は。
ええ、それしかないでしょうね。

>閣僚が首相会見とは違う意見を公の場で自由に述べられる状況は政権としては超末期的状態です。
>普通なら注意すべき官房長官まで火消しに回っていますし。
この場合は、火消しに回ざるを得ないでしょう。
今の日本の立場からすれば、脱原発なんて言える状況じゃないんですから。
まぁ、国家戦略なんて、トップが変われば変わってくるものですが、内閣として替える方向性に定まって
いないのに、いわゆる筋を通さずに、トップが好き勝手に外で話されても、混乱しか生みませんからね。

野党時代に無責任な発言ばかりを繰り返し、それが許される環境にずっといたから、その感覚がいまだに
抜けないのかもしれませんね。与党になって2年目なのになぁと思いますけれど。

このままいくと、いつものように、脱原発発言自体が、無かったことにされそうだなぁと思います(^_^;)

>本当は総選挙が一番なのですが、こればかりはね~
ええ、本当に。
菅氏ばかりではなく、民主党も居座るき満々ですからね(>_<)
アバター
2011/07/17 21:37
みんなバラバラ・・・・

こんな事してる場合ではないのに・・・・

トホホ・・・

アバター
2011/07/17 21:21
マスコミに「稚拙」とまで言われたら立つ瀬がないわな~
普通の総理ならこれだけでも憤死しかねない言われようなのですが・・・
やっぱり「総理であること」が目標なんですかね、菅総理は。

閣僚が首相会見とは違う意見を公の場で自由に述べられる状況は政権としては超末期的状態です。
普通なら注意すべき官房長官まで火消しに回っていますし。
つまり、総理の言うことを聞かなくても罷免されることはないと思っている。
「総理が勝手にするなら私達も勝手にします」という状態でまともな運営ができるはずもない。
野党の協力がどうのという以前に足元を固めてもらわなければ進むものも進まない。
本当は総選挙が一番なのですが、こればかりはね~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.