Nicotto Town


陽猫のいろいろ


マスコミが報じない 澤選手 日本人へのメッセージ

忙しさに紛れて読み損ねていた、澤選手のメッセージをさっき読んできました。
何度も読み返したいので、ブログに起こすことにしました。

今の思いをどう言葉にすればいいのか分からないけれど、でも、伝えられる
のであれば、澤選手をはじめなでしこジャパンの選手皆に伝えたいです。

「思いのせた素晴らしいプレイをたくさんを見せていただいて、ありがとうございます」


------------------------引用開始
http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/13706
マスコミが報じない 澤選手 日本人へのメッセージ

澤選手のコメント:
“We knew that what we were doing here could be about a little more than just a football tournament. If winning this makes one person, someone who lost something or someone or was hurt or damaged by the events that touched our country, feel better for even one moment, then we have really achieved a most special thing. If it makes everyone happy and joyful and gives them a reason to cheer after such difficult times, then we have been successful. Japan has been hurt and so many lives have been affected. We can not change that but Japan is coming back and this was our chance to represent our nation and show that we never stop working. This is like a dream to us and we hope our country shares it with us.”



「我々のしていることは、ただサッカーをするだけではないことを、意識してきた。

我々が勝つことにより、何かを失った人、誰かを失った人、怪我をした人、傷ついた人、彼らの気持ちが一瞬でも楽になってくれたら、私達は真に特別な事を成し遂げた事になる。

こんな辛い時期だからこそ、みんなに少しでも元気や喜びを与える事が出来たら、それこそが我々の成功となる。

日本は困難に立ち向かい、多くの人々の生活は困窮している。

我々は、それ自体を変えることは出来ないものの、日本は今復興を頑張っているのだから、そんな日本の代表として、復興を決して諦めない気持ちをプレイで見せたかった。

今日、我々にとってはまさに夢のようで有り、我々の国が我々と一緒に喜んでくれるとしたら幸いです」
------------------------引用終了

アバター
2011/07/31 13:05
こんにちは、takeruさん。

>澤選手は偉いね。人柄がいいから、優勝もできたんだね。

それで優勝できれば、努力なんていらないでしょう。

偉いとか人柄が良いとかってのと、優勝は別問題だと私は思いますよ。
アバター
2011/07/31 13:03
こんにちは、あぬびすLV55さん。

>まぁ 確かに無能馬鹿の森が人気取りの為に高橋尚子にあげてるし
>基準が曖昧で時の権力者のサジ加減的な所もあるからな…
そうそう。
だから、しょせん人気取りなんだから、それを逆に利用しない手は無いだろうと、私は
思うんですよね。

>だが 世界的に見て女子サッカー自体が不遇なだけであって
>日本は世界的にみたら厚遇の部類に入るらしいぞ?

まず、基準をどこに置くのかによって、見方が変わってくると思いますよ。

世界的に見て、女子サッカー自体が不遇であるか否かは、ともかくとして
(他の国のチームが不遇なら、日本チームが不遇でいいのかって話になってしまうので、置いておいて)
これからも世界で戦う事を前提とすれば、選手層の厚さというのは必要でしょう。
とすれば、
サッカーチームを構成するメンバー全員がサッカーに打ち込める環境なのか、そうでないのか
といえば、事実、3割の選手がアマチュアなんですから、環境的に問題があると判断出来るのでは?

紹介記事にあるように、INAC神戸レオネッサは、自前のチームバスを持ち、練習場をもっていて
午前と午後の二部練習が出来る環境だから厚遇だと言っていますが、逆を言えば、ここ以外は、
そのような環境にはないって事ですよね。

また、紹介の記事には
>結局のところ、サッカーというだけで欧州で活躍する男子のトップ選手の待遇と比較されて、
>必要以上に“清貧”のイメージを植えつけられているなでしこジャパン
と、ありますが、
別段、欧州の男子トップ選手と比較しているわけじゃなく、世界で戦うチームとしてどうなのか
という話だと私は思うんですよね。

実力のある選手たちが、成績を残してきたから、徐々に優遇されてきているって状況をもって
恵まれているとするのではなく、これからも活躍してもらうためには、もっと、スポンサーがついて
サッカーに打ち込める環境づくりをしていくって方向で、いいんじゃないかなぁと私は思います。

まぁ、この記事を書かれた記者が、今の時流に乗っかって大した取材もせずに勝手に書き上げていく
ストーリーに嫌気がさしているって、点では同感なんですけれどね(^_^;)
アバター
2011/07/31 11:50
こんにちは、atusiさん。

>フジとかこんなこと報じてる暇ないんじゃない?
>放送免許更新と株主の外国人比率の件とかで
内情は知りませんが、毎日、何かしらの報道をしていますから、”暇がない”って事は
ないんじゃないかと私は思います。

>それより国民栄誉賞の件だけどあれは気に食わないなぁ・・・
>本来なら選手が引退したときに渡すべきだとおもうが、政府の発表曰く早く栄誉賞を渡そうとしてるみたいだし。
急ごうとするのは、まちがいなく政治利用でしょうね。
そもそも、この賞を作った事自体が政治利用目的で、国民栄誉賞を与えるのに”確たる基準がなく、その時々の判断”なんて状況なんですよね。だから、今さら、目くじらを立てるような事には、私は感じません。
それに過去には、マラソンの高橋尚子選手にも金メダルで賞をあげていますしね。

>選手が引退したときに
と言う風に言って、辞退したのはイチロー選手でしたよね。
メジャーでの活躍に対してでしたし、個人への賞でしたし、イチロー選手らしい反応だなと私は思いました。
ですが、それをなでしこジャパンの選手たちに求めようとは思いません。
何故なら、イチロー選手となでしこジャパンの選手たちとでは、背負っている背景が違いますから。

>それにツイッターの件を考えると
ツイッターの件って、熊谷選手が合コンで羽目を外している様子をツイッターで暴露されたって件でしょうか?
あれは、いただけませんよね。
なによりも、”金メダルなんていらない”って発言をしたって事が、一番反感を買ったなと思います。

でも、まぁ、若い選手ですし、仲間内での気の緩み&経験不足からくるおごりゆえの暴言だったのでしょう。
この件によってどういう結果を導くのかは、彼女のこれからのサッカー人生で、嫌でも理解させられることに
なるだろうなと思います。

>いっちゃ悪いがゴーストライターの可能性も疑ってしまう自分がいる…
こういうのは、疑いはじめるとキリがないと私は考えます。
それに、澤選手は、あれ以来マスメディアに出ずっぱりなのですが、彼女の優しさと真摯さは、
画面を通しても感じますので、例えゴーストライターがいたとしても、彼女はあの言葉を自分の
言葉として話していたと思うのですよね。
(まぁ、atusiさんのご指摘通り、もしかしたら騙されているのかもしれませんけれど(^_^;))
アバター
2011/07/30 05:25
澤選手は偉いね。人柄がいいから、優勝もできたんだね。
アバター
2011/07/29 20:39
(´-ω-`)まぁ 確かに無能馬鹿の森が人気取りの為に高橋尚子にあげてるし
基準が曖昧で時の権力者のサジ加減的な所もあるからな…

荒川静香も北島康介も谷亮子も貰えなかったが
無能馬鹿が支持率上げる為になでしこジャパンに贈っても仕方ないかもな…

(´・ω・`)だが 世界的に見て女子サッカー自体が不遇なだけであって
日本は世界的にみたら厚遇の部類に入るらしいぞ?

http://wpb.shueisha.co.jp/2011/07/26/6055/

(´-ω-`)まぁ 俺的に興味ないから判らんが調べたらソースが出てきたのでな
アバター
2011/07/29 07:50
こんにちは、苗採るさん。

>マスコミってそんなもんです・・・・

そうなんですが、文句を言わなければ、加速するばかりですからね。
少しでも、こういう流れは食い止めたいと思いません?
アバター
2011/07/29 07:47
こんにちは、えいぷさん。

>澤選手のお人柄があらためてよく分かるいいコメントだと思います(^^)
はい。
あの大舞台で、念願の金メダルを手にして、こういうコメントを出せるというのは、
日本の事を思っているからこそだと私は思います。

>このコメントを報道しなかった日本のマスコミの対応ですが
>僕は、単純に目の前の取材に忙殺されて、紹介するのをやめた。
>だけだと思っていますが。。。(^^;
そういう理由だとすれば、やっぱり、感性に問題を感じますね。
言ってしまえば、優先順位は低いと判断されたということですものね。

>それでも怠慢であることにかわりはありませんけど。
ですねー。
アバター
2011/07/29 00:16
フジとかこんなこと報じてる暇ないんじゃない?
放送免許更新と株主の外国人比率の件とかで

それより国民栄誉賞の件だけどあれは気に食わないなぁ・・・
本来なら選手が引退したときに渡すべきだとおもうが、政府の発表曰く早く栄誉賞を渡そうとしてるみたいだし。
それにツイッターの件を考えるといっちゃ悪いがゴーストライターの可能性も疑ってしまう自分がいる…
アバター
2011/07/28 21:47
マスコミってそんなもんです・・・・

アバター
2011/07/28 12:11
技と人徳が兼ね備わっているとはいえないスポーツ選手も多い中
澤選手のお人柄があらためてよく分かるいいコメントだと思います(^^)

このコメントを報道しなかった日本のマスコミの対応ですが
僕は、単純に目の前の取材に忙殺されて、紹介するのをやめた。
だけだと思っていますが。。。(^^;
それでも怠慢であることにかわりはありませんけど。
アバター
2011/07/28 10:03
こんにちは、あぬびすLv55さん。

>まぁ なでしこジャパンは悪くないが
>Wカップ優勝と言う出来事を政治利用する奴等も存在する訳で…国民栄誉賞って馬鹿じゃねぇの?
日本人が活躍し、それをテレビが持ち上げれば、必ず出てくる「国民栄誉賞」話。
なので、私は別にかまわないと思いますよ。政治利用したければすればいいと思います。
それを判断する私たちが、虎の威を借っている姿に騙されなければいいって話なんじゃないかなぁと、
思いますよ。
実際に、なでしこジャパンは、ものすごい活躍をしてくれたわけですし。

>逆に政治利用されるのはゴメンです!と言って辞退してくれたら讃えるべき出来事だけどな
私はそこまでは望みません。
女子サッカーは、ずっと不遇の時代を歩んでこられて、今、やっと注目を浴びてスポンサーも
つきはじめたのですから、私は、彼女らには、逆にいまの状況を利用して欲しいくらいですね。
国民栄誉賞でも、なんでももらって、女子サッカーはここにあり!って見せ続けていくことが、
今の彼女らの使命になっていると、私は思いますよ。
アバター
2011/07/28 09:54
こんにちは、たぬきの休息さん。

>英文訳ですから少し固い表現になっていますが、気持ちは十分に伝わってきますね。
はい。
何度読み返しても、まっすぐな気持ちを感じられます。

>私達は他人の人生を背負うことはできないけど共に歩むことはできる。
>だから前に進むしかないですね。
はい。
しっかり前を向いて、進んでいきたいと私も思います。
アバター
2011/07/28 06:42
(´-ω-`)まぁ なでしこジャパンは悪くないが
Wカップ優勝と言う出来事を政治利用する奴等も存在する訳で…国民栄誉賞って馬鹿じゃねぇの?
逆に政治利用されるのはゴメンです!と言って辞退してくれたら讃えるべき出来事だけどな
アバター
2011/07/27 21:38
英文訳ですから少し固い表現になっていますが、気持ちは十分に伝わってきますね。

私達は他人の人生を背負うことはできないけど共に歩むことはできる。

だから前に進むしかないですね。
アバター
2011/07/27 18:39
こんにちは、meianさん。

>澤選手がプレイヤーとしてだけでなく、人間としても素晴しい真情の持ち主であることが
>よく解りました。このような思いがあのようなプレイを生み、感動の勝利をもたらしたのですね。

はい、私もそう思います。

>私達も澤選手の願いをしっかりと受け留めて、日本の復興へ邁進したいものです。

ええ、頑張らないといけませんよね!
アバター
2011/07/27 18:37
こんにちは、PAMPAさん。

>被災地に届けたい言葉ですね。
ええ、被災地にもですが、一人でも多くの日本人に知って欲しいと思います。

>何故国内メディアは報道しないのでしょう。
本当に、何故なんでしょうか?

震災直後から、押し付けがましいほど「日本は一つ」だと報道してきたのに
「皆が被災地の事を思っている」と報道してきたのに、肝心の生の声は流さない
なんてありえないと思います。

澤選手が日の丸の旗をマントのようにかぶった姿は、言葉もないくらい、りりしさを
感じました。
あの姿を大きく引き伸ばし、メッセージと一緒にポスターにすればいいのにと思います。

まぁ、肖像権とかの問題がありますから、素人が勝手には出来ないのですが、本当に、
そう思いますよ。
アバター
2011/07/27 00:35
澤選手がプレイヤーとしてだけでなく、人間としても素晴しい真情の持ち主であることが
よく解りました。このような思いがあのようなプレイを生み、感動の勝利をもたらしたのですね。

私達も澤選手の願いをしっかりと受け留めて、日本の復興へ邁進したいものです。
アバター
2011/07/27 00:12
被災地に届けたい言葉ですね。

何故国内メディアは報道しないのでしょう。
現地メディアの引用は、国内メディアのプライドが許さないのか、
もしくは、現地メディアだけに言った事が気に入らないのかな。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.