Nicotto Town


陽猫のいろいろ


民主総裁選 -新聞ネット記事より

以前から名前の挙がっていた方々が、意欲を見せていますね。

顔ぶれが顔ぶれなので、本人の力量という点では期待は出来ないのですが、
ただ、野田氏にしろ、馬淵氏にしろ、前原氏にしろ、自公との協力は欠かせないと
認識されているかたであれば、とりあえずは良しとしなければならないのかなぁと
思っています。

民主党は内政にしか興味はない上に、その内政すら些末な事にとらわれてばか
りなので、まともな政治が出来ていない。

だから、先日までのように、自公案というだけで、闇雲に反対するのではなく、
今現在のように、話し合いの場を設けて、より良い政策を導き出せる環境になって
もらえるのであれば、内政もですが、外交懸念である、世界経済危機に無策で対応
するような目も当てられない事態を避けられそうで、安堵しています。

正直、このまま菅政権が続いたら、本気で、日本国内で暴動が起きかねない事態
になっていただけに、いったいどうやって菅氏を封じ込めたのか、裏話を知りたい
ですね。

(今月末辞任話は菅氏の本心からの話ではないでしょうから)破れかぶれ解散になる
確率もないわけではありませんが、ただ、そうなったら菅氏は一般人ですからね。
二つもの事件容疑で訴えられている以上、逮捕拘束もありえるでしょうから、
ちょっと確率としては低いのかなぁと私は思っています。


------------------------引用開始
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819499E3E6E2E2838DE3E6E2EAE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;n_cid=DSANY001
大連立、野田氏前向き・馬淵氏慎重…「ポスト菅」へ訴え
前原氏、復興増税に慎重姿勢
2011/8/14 20:20
 菅直人首相の後継を決める民主党代表選に向け、出馬を狙う候補者らは14日もテレビ出演などで自らの主張を訴えた。出馬する意向を固めた野田佳彦財務相は新政権の枠組みについて自民、公明両党などが閣僚を出す閣内協力の大連立が望ましいとの考えを強調。出馬に意欲を示す馬淵澄夫前国土交通相は大連立に慎重な見解を繰り返し「反増税」路線を鮮明にした。お盆休みを返上した「ポスト菅」の陣は熱さを増している。
 野田氏は14日のNHK番組で、新政権の枠組みについて「当然、連立も視野に入れていく。意思決定を迅速にして、お互い責任を持ち合う体制にした方がいい」と強調。自民、公明両党からも閣僚を出す閣内協力が望ましいとの考えを示した。東日本大震災の復興財源を賄う臨時増税に関しては、来年度からの実施も検討対象になるとの認識を示唆した。

 野田氏は10日発売の月刊誌に論文を寄稿したのに続き、13日にテレビ東京、14日にNHKの番組に相次いで出演。周辺は「月末の代表選を想定し、自らの主張を訴える機会を増やした」と明かす。12日には国会議員会館の事務所でテレビ出演に備えて念入りに準備した。円高・ドル安の進行もあり、お盆休みでゆっくりしている暇はない。

 馬淵氏は14日、都内で記者団に自民党や公明党との大連立構想について「すべての可能性は排除はしないが現実的な対応は必要だ」と述べ、慎重な姿勢を示した。復興増税を巡っては「まずは景気回復だ。増税という負担を今示すべきではない」と改めて反対した。13、14両日は地元の奈良県入りし、街頭演説などで持論を訴えた。

 民主党の前原誠司前外相は14日のフジテレビ番組で、新政権の枠組みについて「大連立を1年程度は政策を決めてやるべきだ」と語った。東日本大震災の復興などを目的に期限を区切った大連立が望ましいとの考えを強調した。党代表選への自らの対応を巡っては「白紙」とするにとどめた。

 復興増税に関しては「この1、2年は増税は極めて慎重であるべきだ」と指摘。復興策の財源として、新政権で歳出見直しや「埋蔵金」の活用を検討するよう主張した。一方、2010年代半ばに消費税率を10%にする「社会保障と税の一体改革」の方針は変わらないとの認識も示した。

 民主党執行部は28日に代表選、31日に首相指名選挙を実施する段取りを描いている。ただ、岡田克也幹事長は14日、都内で記者団に、新代表が政権当初から自民、公明両党との大連立を目指す場合は政策協議に時間がかかることも想定し「9月にもう一度国会を開いて首相指名すればいい」と述べた。新首相の選出が9月にずれ込む可能性もあるとの認識を示した。
------------------------引用終了

アバター
2011/08/25 07:18
こんにちは、あぬびすLv56さん。

>…となると自民の一部を懐柔して大連立が出来るかが論点だが まぁ 無理でしょうな…

自民側も意見が二つに分かれているからねー。
民主は、自公にやってもらったことでも、民主の手柄のように宣伝しまくるから、それを
嫌っている人は大勢いる。だからと言って、協力しなかったら、日本は駄目になる。
そこをどう決断するのかだけど、、、
本当に、どうしたものかなぁと思いますよね。

>麻生政権時 政権のたらい回しと言い失脚させたんだから 
>どう考えても 解散総選挙するのが筋なんだがメディアは何処も言及しないよな?
しないですねー。
総選挙を口にするコメンテーターがいても、今は震災でそれどころじゃないと、被災地を
引き合いに出して口封じに躍起になっていますからね。

>まぁ この前フジテレビ前で6000人規模のデモがあった事さえ どの局も報道しないからな
>政治 メディア共々 腐っているとしか言いようが無い…
全くです。
どう、この状況をどう打開するのか、大きな課題ですよね。
アバター
2011/08/24 08:27
(´-ω-`)前原 圧力に負けて出馬ですか…
まぁ 外国人献金の問題の釈明もなしに首相になっても
自民の西田辺りに問い詰められて すぐに潰されるのオチだな
…となると自民の一部を懐柔して大連立が出来るかが論点だが まぁ 無理でしょうな…

(´-ω-`)つか 相変わらずマスコミの世論操作には呆れるばかりで…
麻生政権時 政権のたらい回しと言い失脚させたんだから 
どう考えても 解散総選挙するのが筋なんだがメディアは何処も言及しないよな?
まぁ この前フジテレビ前で6000人規模のデモがあった事さえ どの局も報道しないからな
政治 メディア共々 腐っているとしか言いようが無い…
アバター
2011/08/24 08:03
こんにちは、たぬきの休息さん。

>前原氏が正式に立候補するのだとか。
立候補するって話になったとたんに、「大本命」と持ち上げているマスメディアには、
笑ってしまいましたが、マスメディア視点では、懐柔しやすい人だとの認識なのかも
しれませんね。

前原氏は人としては悪くないのでしょうが、首相なんて座に付くほど善悪のバランスを
持っている人ではないので、サポート体制次第で国民にとって、良くも悪くもなるでしょうね。
まぁ、これは、他の候補者にも言える話なんですけれどね。

だから、周りからどれほどのサポートを受けられるかに、掛かっているので、
支持欲しさの風見鶏対応なんてされたら困るから、候補者の方々の
これからの方向性の明示は欲しいなと思います。
アバター
2011/08/24 07:19
こんにちは、えいぶさん。

>候補者の一人は、菅首相に負けず劣らずの「ペテン師」だそうです。
そんな人が、他の候補者を押しのけて総理になるような状況であるなら、民主党は再起不能でしょう。
菅氏が何故辞めさせられる事態になってしまったのかを、全然理解していないって事ですからね。

もっとも、他の候補者も、目をつぶらなきゃならない部分を持っている人ばかりなので、
私としては、名乗りを上げている人たちに、どういう政治理念を持っているのか、どういう方向性を
目指しているのかというようなことを、討論して欲しいと思っています。
アバター
2011/08/24 00:04
前原氏が正式に立候補するのだとか。

尖閣諸島問題がらみで大臣辞めた方とか、外国人献金問題で大臣辞めた方とか、企業との黒い噂が付きまとっている方とか、そんな人しかいないのですかね・・・
(これは全部今年問題になった話だというのに、震災後のゴタゴタに乗じてなかったことにしてしまおうという辺りがなんとも・・・)
アバター
2011/08/23 18:48
僕の友人で、ロビイストをしている人から聞きましたけど
候補者の一人は、菅首相に負けず劣らずの「ペテン師」だそうです。
選挙の時は、できもしない約束をあちこちでしまくり、
当選したら、約束をした人達との面談や陳情から逃げまわった挙句、
「あれは秘書が勝手に約束したんだ。」と言って、公設秘書をくびにしたそうです。

友人は嘘をつく人ではないので、こんなペテン師が首相になったら
それこそ外国に日本を売り飛ばしかねないなあ。と、そら恐ろしくなりました。
20人の推薦人が集まるか微妙ですが、僕はいやですね。
アバター
2011/08/17 18:52
こんにちは、あぬB'zさん。

>何ていうか 誰がやっても短命政権になると思われ
ですね。
総選挙までの期間限定政権ですものね。

>野田の馬鹿は総裁選の準備にかまけて職務放棄してるしな
いや、野田氏はというか、民主党の議員は、総裁選がなくったって、そういう手段を
取とろうとする人すら、いないじゃないですか。
だから、
>こんな無能どもがおままごと政治をやっている時点で何も期待できない
この点は、まったくもって同感です。

早く、政権の座から降りて欲しいのですが、簡単には明け渡す気ないって所に
さらに嫌気がさすのですが、それでも状況は待ってくれないので、せめて、
自公との連携が取れる形にだけでももっていって欲しいんですよね。
アバター
2011/08/17 17:38
(´・ω・`)何ていうか 誰がやっても短命政権になると思われ
大連立を組むなら自民は解散権の持つ首相の椅子は欲しいだろうし

てか 経済成長には増税の愚って言うのは誰でも知っている事
それすらも判らん奴等が実権を握っている時点でこの国に未来はない

米の雇用と輸出に力を入れる為ドル安容認政策を行い QE3の可能性が低くなった今こそ
円刷って日銀に買い取らせる超金融緩和をするべきなんだが
野田の馬鹿は総裁選の準備にかまけて職務放棄してるしな
こんな無能どもがおままごと政治をやっている時点で何も期待できない
アバター
2011/08/17 05:47
こんにちは、つけものさん。

詳しい説明ありがとうございます。
そうですよね、民主党では、あまりにもお粗末な政策しか出てこないので、このまま居座るのであれば
確実に国民生活を破綻させる結果を導くので、暴動でも起きかねない事態に発展すると、見ています。

>プランを練り直すということで本当の意味での与党の重みを知る民主党員が増えればと思っています。
残念な事ですが、そういう方向では、あまり動いていないように見えます。
読売新聞にこのようなニュースが載っていました。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110816-OYT1T01028.htm?from=main1
「民主が「子ども手当存続」ビラ配布…自公反発か」
<<民主が「子ども手当存続」ビラ配布…自公反発か
 民主党は、2012年度から子ども手当を廃止し、所得制限を設けた新たな児童手当制度に移行することについて、「『子ども手当』存続します」と説明する政策ビラを約35万枚作成し、全国の党総支部などに配布した。
 ビラは藤本祐司広報委員長の指示で作成された。
民主党執行部は、自民、公明両党との間で来年度、児童手当を復活・拡充することで合意した直後から、党内で「子ども手当の廃止ではない」と苦しい説明を行っていた。>>

児童手当に戻る事が決まったのに、あれは、子ども手当の継続なのだという解釈をした
ビラを配るなんて、些末に拘っている証拠にしか見えません。
そもそも、児童手当の見直しで済んだことを、差別化して民主党案にしたいがために
目玉政策にまで持ち上げた経緯をお忘れですよ、と、私は言いたいですよ。

マニフェストとして掲げるには無理があった、と未だに認められない状況では、
「プランを練り直す」なんてところまでは、とてもたどり着けそうにないですよね。
アバター
2011/08/16 21:46
もちろん

復興支援の財源足りなくて法人税・所得税の増税で景気が悪くなったり企業海外移転などが

続出することです。

震災の影響・節電ですでに企業移転は起きていますが・・・

地デジ・ネットの普及でテレビ離れが加速されテレビ局の収益が減少が予想されることから

テレに局からの実入りが減る総務省。

それならということで携帯の通話料を値上げしてその収益で補うプランも噂されています。

この状況で、ばら撒き4Kを実行させて国民生活を破綻させるということの意味でこけると

表現しました。

本当にこのマニフェストを掲げた時点で終わっていますが・・・

プランを練り直すということで本当の意味での与党の重みを知る民主党員が

増えればと思っています。

戦前の陸軍も中国からの撤退のチャンスがあったのに出来なかったのはこだわりすぎたから

だと思います。


アバター
2011/08/16 20:17
こんにちは、atusiさん。

>それに首相が民主で一部閣僚が自民というのは混乱しそうで個人的には嫌だな...
私も個人的には嫌ですよ。
でも、最良の状況までもっていくのを待てる時間はないので、取りあえず協力するのであれば
良しとすることにしました。

>どっかに田中角栄みたいな人がいないかなーって感じかな。
そういう人は、いきなり出てくることはないので、今、頭角を現していないのであれば、
いないんだと思いますよ。

>あと税の引き上げは、ひき上げる前に今のややこしい税のシステムをもっと簡単にしてほしい...
まったくもって、同感です。
税システムの改革は必要ですよね!
アバター
2011/08/16 20:09
こんにちは、つけものさん。

>馬渕さんあたりかな?
どうでしょうね?
馬淵さんに限らず、どの人も腹が据わっていないように見えるので、正直、判断が難しいなと
思っています。

>もし、こけたらA級戦犯で牢屋へぶち込んでもらいたい。
この、「こけたら」とは、どのような状況をさされています?

マニフェストの練り直しというより、最初から無理だと分かっていたマニフェストをごり押し
していた時点で、私にはどうしようもないように見えるのですけれども。
アバター
2011/08/16 15:58
あくまで自民と民主との協力ということであれば、当然次期首相は民主人間がなる。
しかし自民党の民主党に対する影響力はかなり増えるめ、実質的には自民が次期首相を民主の人間から決めるということになりかねない。
で、310人の中の一人が次期首相になるわけだけど、それだと310のハズレが入っているくじ引きから好きなのを1つ選べって形になる。

それに首相が民主で一部閣僚が自民というのは混乱しそうで個人的には嫌だな...
といって詐欺師的手法を使う管さんはさっさと引退してもらったほうがいいし...
どっかに田中角栄みたいな人がいないかなーって感じかな。

あと税の引き上げは、ひき上げる前に今のややこしい税のシステムをもっと簡単にしてほしい...
アバター
2011/08/16 15:34
馬渕さんあたりかな?

小沢・鳩山グループ・何が何でもマニフェスト断行がやっかいなんですよね。

戦前も陸軍が中国との戦争で経済破綻して外貨もカラッポ・・・

それで考えた円を担保とした現地通貨を発行(そのツケは将来の借金として)して現地は

ハイパーインフレを起こしたりして混乱。

そして戦争中は国家予算の8割を超えた軍事費でアメリカにぼろ負け。

ついでに日本人の3割が死んだり傷付いたりのはちゃめちゃ・・・


陸軍として金も人もつきこみ死者やけが人も多数になったので後に引けなくなったから戦争を


続行したとのこと。

もともと、マニフェストは無駄を省けば増税出切ると言っていたのに・・・


この状況ではマニフェストの練り直しが必要!

小沢さんも変わってしまった。

小沢・鳩山グループは日本を破滅に追い込んだ戦前の大本営や関東軍と同等のレベル。

もし、こけたらA級戦犯で牢屋へぶち込んでもらいたい。

アバター
2011/08/16 09:46
こんにちは、PAMPAさん。

>民主党の体質なのかもしれませんが、過去の発言を平気でなかった事にする
>姿勢は受け入れられません。

そうですよね。
あんなに唾を飛ばして、正論めいたことを言いながら批判していたのに、
いざ、自分たちにとって利用できるものだとわかれば、手のひらを反して
過去の発言をなかったことにする姿勢は、私も納得できません。

本来であれば、総選挙をすべきだと私も思います。

ですが、今現在進行中である、世界金融危機に対して、菅政権のまま
対応を強いられるなんて最悪の事態をさけられるならば、
私は、実を取る方に賛同することにしました。

総選挙をするのに、ネックになっているのは、
被災地の体制問題と、与党の総選挙拒否姿勢ですが、どちらも簡単に
解決する問題でも、強硬姿勢で突破できる問題でもありません。
なので、それにこだわって、菅政権がまだ続くような事態を招くくらいで
あれば、私は、自公と協力体制が出来る、新政権を望みます。
アバター
2011/08/16 09:01
こんにちは、サジタリウスさん。

特命リサーチなんて、懐かしいですねー。
でも、今見ると話の持っていきかたが強引ですよね。

>一貫性は無くてもイイと思う。
いえ、多くの人に理解してもらうには、一貫性は大事ですよ。
これなくしては、人を説得なんてできませんって。

>増税とかアホらし。
今の生活を変えずに、待遇(社会保障)をよくしようとすれば、そういう流れに
なるのは仕方ないのでは?
何を優先させて、何を諦めるのかを、私たち国民側も明確にしなくちゃ、この
増税路線は変わらないと思いますよ。
アバター
2011/08/16 07:46
こんにちは、苗採るさん。

>これからどうなるやら・・・・・
そうですね、確かに不安はあります。
ですが、今までのようなお先真っ暗感は、私は感じません。

与野党間で政策協議が出来るというのは、対応策を見つけられるという
ことですから。
今までは、その場さえロクに無かったうえに、協議の場で決まった事さえ
簡単に反故にしていましたからね。

それを思うと、協力し合うという体制が出来たと言うだけで、暗澹たる思い
から解放された気分です。
アバター
2011/08/16 02:26
かつて自民党の政権のたらい回しを批判し、総理が変るなら総選挙をすべきと
言ってた民主党が、何の説明も無く平然と同じ事をする。

民主党の体質なのかもしれませんが、過去の発言を平気でなかった事にする
姿勢は受け入れられません。
アバター
2011/08/16 00:01
一貫性は無くてもイイと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=kE9lFjPxFz8&t=08m35s

増税とかアホらし。
アバター
2011/08/15 21:44
これからどうなるやら・・・・・

アバター
2011/08/15 20:02
こんにちは、たぬきの休息さん。

>選ぶ条件が「脛に傷持つ身同士でまだマシな人を探している」くらいしか思い当たらないのが情けないところ
>ですが。
ですねー。
でもまぁ、最悪をさけて最低を選ぶ的な、先の総裁選よりも、まだましでは?
と思う私は、かなり毒されているのかもしれませんけれども(^_^;)

>正直なところ「やっぱり辞めるの辞めた」と言い出さないかな~という懸念はしています。
これは、ありそうで怖いですよねー。
私も、これだけはやめて欲しいと本気で願っています。

>彼に総理辞職に納得させたポイントがあるとするなら、震災前から追及されていた問題なのではないでしょうか。
そうか、この件は訴えが受理されてもう捜査されていますからね。
この件に関しては、言い逃れが出来ない状況にまで追い込まれていると考えれば納得です。
アバター
2011/08/15 19:52
こんにちは、bird3さん。

>今の日本の政治家が古くて駄目なんじゃないかと思うのです。
古いと言うより、世論として、政策論議を国民側が求めていないのが、大きな要因だと私は思っています。
なので、

>政策内容が具体的に重視されるようになってほしいし、
>投票者としてそこは考えたいです。
という、bird3さんのご意見には、まったくもって同感ですし、多くの国民が共有して欲しい願いであると
私は思っています。

残念ながら、先の総選挙を見るまでもなく、多くの有権者は、夢物語みたいな話であろうとも、言っている
んだから出来るんでしょう?的な受け止め方しかしていないのが現実ですからね。
だから、多くの国民が、”政策内容を具体的に重視”してほしいと、私も、切実に願っていますよ。
アバター
2011/08/15 19:43
こんにちは、初めまして、emmaさん。

>最近民主党が具体的な政策を出して震災後やっと軌道にのっている姿をみせましたが
>菅首相が辞任するなんてちょっとなさけない
まぁ、もともと「具体的な政策」を出したのは、菅氏でも政府でも民主党でもなかったので、
私としては、変な方向にばかり暴走する菅氏が辞任すると言う話は、遅すぎるくらいに
感じていますよ。

>3月11日の地震がこなければ菅首相からSTARTしてみんな任期が終わるまで
>やり続くと信じました。
いえ、あの地震があったからこそ、今日まで菅政権が続いたと言っても過言ではありません。
3月11日の時点で、菅氏には、外国人献金問題が発覚していましたので(これは、総理辞職
どころか、政治家としての資格も失うという事案)、菅氏自身も大震災の報を聞いた時、
喜びの声を上げたという報道があったくらいです。

>いまの後任の候補者の中に、もし当選して任期の終わるまでやれる人がいないと私の見通しです
よぽど大きな不正を抱えていなければ、自民党&公明党と協力体制を取ってさえいれば、
ほぼ任期までやれるだろうと、私は見ています。

そういう意味では、今現在発覚している野田氏や前原氏は爆弾を抱えているんじゃないかとも思いま
すが、だからと言って、馬淵氏を推す気になれないのが、民主党クオリティーなんで、有権者としては
判断の難しいところですね。
アバター
2011/08/15 19:19
選ぶ条件が「脛に傷持つ身同士でまだマシな人を探している」くらいしか思い当たらないのが情けないところですが。
政策的には今のところ財務省寄りなのが野田氏かなというくらいの差でしょうか。
誰がなったとしても菅首相のように党内対立のみで政権浮揚を図る手法は取らないでしょう。

菅首相は不信任案を詐欺に近い手法で否決させたり、会期延長の与野党合意を一存でぶち壊したりしてきたので、正直なところ「やっぱり辞めるの辞めた」と言い出さないかな~という懸念はしています。
彼に総理辞職に納得させたポイントがあるとするなら、震災前から追及されていた問題なのではないでしょうか。
あれは首相の地位どころの問題ではなかったはずだし。
「あんまりごじゃ言ってると与党も追及に加わるぞ」とかね。
あくまで想像の世界ですが。
アバター
2011/08/15 17:29
こんにちは、鈴木土下座衛門さん。

>陽猫さんは白い目で見るでしょうが、
>小沢一郎のような強権発動型の政治家にやってもらわないと
>さっぱり復興が進まない、と思うようになりました^^;

そんな、白い目でなんて見ませんよ~。
復興を進める為には、明確な青写真がなければ出来ないのですが、
その青写真を誰も描こうとしないというか、各方面から出てくる要望をうまくすり合わせて
一枚の青写真に出来る人がいないんですよ。

そういう現実を見ていれば、「強権発動型の政治家」を望むのは自然な事だと思います。
ただ、それを小沢氏に求めるには、、、10年前までなら可能だったかなぁと思うんですよね。
今の小沢氏は、選挙でしか能力を発揮できない、本業を忘れたただの選挙屋でしかありません。
アバター
2011/08/15 16:42
管政権とか民主党とかじゃなくて
今の日本の政治家が古くて駄目なんじゃないかと思うのです。
日本の選挙とか映画になるくらいおかしいと思われてるようですし、
そろそろ国民に目を向けたというか、
政権争いとか、他党の批難とかじゃなくて
政策内容が具体的に重視されるようになってほしいし、
投票者としてそこは考えたいです。
アバター
2011/08/15 13:51
最近民主党が具体的な政策を出して震災後やっと軌道にのっている姿をみせましたが
菅首相が辞任するなんてちょっとなさけない
3月11日の地震がこなければ菅首相からSTARTしてみんな任期が終わるまで
やり続くと信じました。
いまの後任の候補者の中に、もし当選して任期の終わるまでやれる人がいないと私の見通しです
アバター
2011/08/15 12:42
陽猫さんは白い目で見るでしょうが、
小沢一郎のような強権発動型の政治家にやってもらわないとさっぱり復興が進まない、と思うようになりました^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.