Nicotto Town


陽猫のいろいろ


九電のやらせ問題、国の指示-新聞ネット記事より

菅内閣が終わりだから、ニュースとして扱われたのかな?

大騒ぎになった九電の「やらせメール」問題は、

経済産業省資源エネルギー庁の担当者から

九電への要請であったことがわかったそうです。


私としては、今まで、こんな話題になる話をニュースにしなかったのに、
大騒ぎしていた旬の時期は終わってから、菅氏が辞めるって話になった、この時期に
ニュースとして扱われるって所に、なーんか、裏を感じます。

------------------------引用開始
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2011082001000842/1.htm
エネ庁が九電に賛成投稿要請
2011年8月21日(日)0時14分配信 共同通信
 九州電力の「やらせメール」問題に絡み、経済産業省資源エネルギー庁の担当者が九電に対し、佐賀・玄海原発の再稼働に向けて同省が主催した6月26日の県民説明番組に、再稼働賛成の意見を投稿するよう要請していたことが20日、同社関係者への取材で分かった。やらせメール問題で、九電への国の働き掛けが明らかになったのは初めて。福島第1原発事故後も、九電と国が一体となって原発再開を推進していたことが浮き彫りになった。
------------------------引用終了

アバター
2011/08/22 10:05
こんにちは、あぬびすLv55さん。

>まぁ ほとぼりが冷めてから真実を公開するのはいつもの手法だと思われ
まぁ、そういう見方もありますよね。
事実を公開するだけまだまし、みたいな風潮もありますし。

>どんだけ馬鹿げた話なんだろうな
こちらの方は、誰も責任を取らない方向でチョンですか。
本当に、ばかげた話ですよね。

>民主が政権 取った意味 公務員の給与削減 天下りの廃止 政治主導 どれもしてないし~
>まぁ~ 子供手当ての政策おかげで政権取れたとか思ってる馬鹿揃いだしな
全くです。
自分達で、自分たちの存在意義を矮小化しているのに、どれだけの人が分かっているのか
と、私も思います。
それでも、もし、支持されなくなって当たり前だと気づくことが出来たら、期待できる人に成長する
のでしょうけれど、そういう人が出てきてくれるかどうか、ですよね。
そういう人は、民主党の○○ではなく、○○で勝負するようになるでしょうけれどね。
アバター
2011/08/22 09:59
こんにちは、つけものさん。

>国のダブルスタンダード・・
>たぬきの休息さんも指摘したとおり
>国際的にも信用を失う恐れがありますよね。
ですよね。
九州電力、「やらせメール」で検索をかけると
http://www.youtube.com/watch?v=zi6m4451nF4
と、世界に発信されたニュースらしいですから、再度、この国のダブルスタンダード
ぶりを報道されると、先行きは暗澹たるものになりそうですよね。
アバター
2011/08/22 09:54
こんにちは、たぬきの休息さん。

>国から要請があったと最初に九電がばらしてしまえば辞任だどうだということも
>なかったのでしょうが、監督官庁のことをなかなか話せるものではありませんしね。
そうなんですよね。
とはいえ、あそこまで大騒ぎになれば、何処からか漏れてもおかしくない話なのになぁと
思っていたら、今朝こんなニュースを見つけました。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110822/sag11082202200000-n1.htm
「やらせメール」問題 経産省側が九電に3説明会で動員要請 佐賀
2011.8.22 02:20
>エネ庁担当者と九電側の会合は、九電原子力発電本部の課長級社員が賛成意見の
>投稿を協力会社などに要請した6月22日の数日後
だそうです。
なるほど、そういう流れなら、”国の指示”は、政府を攻めるための材料だったようですね。
もしかしたら、菅氏が辞めるのやっぱりやーめたと言い出させない為の布石という意味合いもありそう。

>政府もかなりダブルスタンダード。
という事には、変わりないですからね(^_^;)
アバター
2011/08/21 17:37
(´-ω-`)まぁ ほとぼりが冷めてから真実を公開するのはいつもの手法だと思われ

福島第1原発:東電、水素爆発予測せず ベント手順書なし
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110817k0000m040142000c.html

【動画】2年以上前に作成された「教育用メルトダウン想定ビデオ」現場の電力会社職員が見ていなかった
http://savechild.net/archives/6785.html

(´・ω・`)福島原発は世界中に迷惑かけ 人災なのに天災と言う事にして誰も責任を取らないのか?

(´-ω-`)更迭された 3人も退職金上乗せした挙句 経済産業省の顧問になってるって
どんだけ馬鹿げた話なんだろうな

民主が政権 取った意味 公務員の給与削減 天下りの廃止 政治主導 どれもしてないし~
まぁ~ 子供手当ての政策おかげで政権取れたとか思ってる馬鹿揃いだしな
アバター
2011/08/21 11:44
国のダブルスタンダード・・

たぬきの休息さんも指摘したとおり

国際的にも信用を失う恐れがありますよね。

ウォン安・FTAで韓国に企業移転が加速しているのにトンチンカンな対応だ。
アバター
2011/08/21 11:11
国から要請があったと最初に九電がばらしてしまえば辞任だどうだということもなかったのでしょうが、監督官庁のことをなかなか話せるものではありませんしね。
国の担当官が当面の安定供給について指示を出すというのはありえそうな話なのですが。
それが何故今頃になって出てきたのか、そのタイミングの方が怪しい。

多分マスコミは初期から知っていて黙っていたのでしょう。
で、計算できないエネルギーに倍のお金を投資する方向に持っていきたかったと。
早期にばれていたら、「政府は口では脱原発と言っているのに裏では変わらず推進している。なのに電力会社や国民だけが何故余計な負担をしなければならないのか」という方向に話がいく可能性もゼロではなかったでしょうから、政府としても、エネルギー利権にからみたい企業にとっても、その広告を当てにしているマスコミにとっても避けたかったはずです。

海外へは原子力技術の輸出は継続するようで。
そのあたり政府もかなりダブルスタンダード。
アバター
2011/08/21 09:36
こんにちは、サジタリウスさん。

>やはり、原発へのテロを警戒し始めたのかな?とも思います。
原発へのテロって、テロを起こす側にとってもリスクが高すぎません?
それを今回の福島原発の事故が、全世界に証明してみせたから、
地球滅亡型の自爆思想組織なら、まぁ、ありなのかなぁ?と思っています。

>海外へ原発を輸出・・・という、キチガイ染みた行為も見えてくる。
事故が起こったらどうにもならないと、これだけ世界に発信しているのに
いったい何処の国が買うっていうんでしょうかね?
もしかしたら、テロを警戒しなきゃいけない国あたりなのかもしれませんが、
そんな国に輸出して「不測の事態」なんて事になったら、どうするつもり
なんでしょう???

>そして、他国での反発やデモは日本国内では報じられない。
国としては、大量電力を賄う算段が出来ないうちは、脱原発なんて出来るはずも
ありませんからね。
当然、国内の騒ぎも海外の騒ぎも大きく報道なんてしませんよ。

>財閥化した企業の、傲慢さを指摘する人間が日本には少ない。
サジタリウスさんは、その貴重な一人だと思いますよ。
アバター
2011/08/21 06:44
やはり、原発へのテロを警戒し始めたのかな?とも思います。
http://www.youtube.com/watch?v=lqWH-r7WtUg

「電力」というと、完全に内需産業に思えますが、
この、電力インフラ事業のスキームに、
家電メーカー御三家(三菱重工・東芝・日立)を加えて考えると
円高で家電製品が売れない等と、国内で言いふらし
海外へ原発を輸出・・・という、キチガイ染みた行為も見えてくる。
http://www.youtube.com/watch?v=QuC1qe1nPZw

そして、他国での反発やデモは日本国内では報じられない。
(GE社が設計した原発を、国内に「安全だ安全だ」と、誘致した事と同じ構図)
http://nxs-jakam.blogspot.com/2011/07/no060_25.html

言うなれば、経団連の洗脳の如く
「貧しいヤツラに援助してやっている」
「儲かれば何でもいい」等という、
財閥化した企業の、傲慢さを指摘する人間が日本には少ない。
http://democracynow.jp/Event/II-2




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.