Nicotto Town


陽猫のいろいろ


印象深い「夏休みの宿題」について

夏休みの宿題で苦労したといえば、日記でしょう。

暑くて、変わり映えのしない毎日だから、何を書けばいいのか分からず
ついついほったらかしにして、毎年、夏休みが終わるころに時間との闘い
のなか、適当な事を書いていたような気がします。

今考えれば、夏休みの終わり頃にピーピー言いながら適当な内容で
日記を仕上げるくらいなら、毎日適当な事を書いていればよかったのに、
何を考えていたのでしょうね?と自分でも思います。

今は、息子が小学生なので、夏休みの宿題をやらされている感たっぷりで
毎日机にむかっていますが、私と同じように、日記に苦労しているようです。
でも、今は、昔と違って一行日記なので文章を作らなくてよくなってて
その点だけはうらやましいですw

といいつつも、息子の夏休みも今日まで。

はたして、夏休みの宿題は全て終わっているのか?!
チェックしておかないとね~

アバター
2011/08/26 23:52
あはは…子ども時代の陽猫さんが、必死に夏休み日記書いているの図 想像してしまった*^^*
詩蘭もいっしょでしたよ~
最後の週に、まとめて書いていたw
ウチは両親が教師だったのだけど、ぜんぜん放任主義で放置状態でした^^;
なのに、絵日記だけしゃしゃり出てきてw 勝手に色塗られてw
それって詩蘭の絵と全然トーン違うじゃん!ってw
子にとっては、親ってしばしば勝手で、困ったちゃんでした^^
今では、とても感謝してますけどね❀
陽猫っ子ちゃんも、きっと色々思いながら、大きく育つんでしょうね~❤
アバター
2011/08/22 22:17
こんにちは、DAIさん。

楽しんでもらえて何よりです(^^)
私が育った九州の夏ってものすごく暑くて湿気も多いので、
夏と言えば、アスファルトから立ち上る湯気というか蒸気を思い出すんですよね。
蜃気楼が見えそうなほど、揺らめいた空気が、ヤル気を奪っていくとでもいいますか☆
まぁ、こちら宮城の涼しい夏を経験してしまうと、夏に実家になんか帰りたくありません~www
アバター
2011/08/22 10:27
なんだかいつものブログとずいぶん違って、
おもしろいです・・・・WWWW
アバター
2011/08/22 06:43
こんにちは、meianさん。

>何を書いたか覚えていません。
ですよねー。
私も、内容なんてさっぱりです(笑)

>陽猫さんのお子さんなら、あまり手がかからないのではと思います!
それは、買いかぶりすぎですよ~。
今日から学校だっていう自覚が足りなさすぎて、昨日の夜もしかりつけましたし。
終わったと言いながらも、するべきことが抜けまくっているので、
毎度、私が騒がなければ事は進みません(>_<)
アバター
2011/08/22 06:33
こんにちは、たぬきの休息さん。

>夏休みが短いのですね。
>その分冬休みが長くなるのかな?
いえ、こちらは豪雪地帯じゃないからか、特別冬休みが長くなることはなく、
夏休みと冬休みと春休みに入る日が少し早いので、それで調節している感じ
ですね。

>毎日点検されていたので書いてないということはなかったですけど。
>(だから、あまり変な話も書けなかったりする・・・)
毎日宿題を、親が気にしてくれるのは、うらやましいですよ。

私の親は働くのに忙しいというのもあり、子供への愛情はあるのですが、
子供の行動を見るという細やかな配慮を見せる人ではなかったので、
私の子供時代は忘れ物の女王だったんですよね。
まぁその分、自分でなんとかするという意識が身についたともいえるのですが、
それは二次成長期を迎えた後の話なので、特に小学校時代は悲惨でしたからねー。

>日記は文章の構成や漢字を身につけるためにはよい方法らしいですよ。
>一行日記で短歌のようなキレを見せられるならそれもアリなのでは。
なるほど、そういう方面で考えると、一行という制限があるというのも、難しいのかもしれませんね。
短歌のようなキレっていうのは、本質を押さえていなければいけませんので、着眼点が鍛えられるかも?!
アバター
2011/08/21 12:34
私も日記に書くことがなくて苦労したような気がしますが
何を書いたか覚えていません。
多分近くの川や海で泳いだことを繰り返し書いたのかも・・・?

陽猫さんのお子さんなら、あまり手がかからないのではと思います!
アバター
2011/08/21 10:54
夏休みが短いのですね。
その分冬休みが長くなるのかな?

日記は本当に面倒でしたね。
親も毎日イベントなんて作れませんから「今日は何書こうか」って悩みまくってました。
毎日点検されていたので書いてないということはなかったですけど。
(だから、あまり変な話も書けなかったりする・・・)

日記は文章の構成や漢字を身につけるためにはよい方法らしいですよ。
一行日記で短歌のようなキレを見せられるならそれもアリなのでは。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.