Nicotto Town


陽猫のいろいろ


政策論争置き去り、民主代表選-新聞ネット記事より

テレビでは、芸能ニュースに押されて、日本の首相になるかもしれない人達が
どう動いているのかというニュースがさっぱり聞こえてこなくて、相変わらずな
報道姿勢に、イライラしています。

ネット上を検索して、各新聞が出している情報を見ていると、下記引用につきる
動きしかしていなくて、相変わらず民主党は、名乗りを上げる人もそれを支持
する人も、党代表(神輿に乗る人)程度の感覚でしか行動していなくて、
国難に立ち向かうための代表選だとの意識の薄さに、苦々しさを感じています。

代表選に名乗りを上げた人は、小沢詣でをして、支持を受けたいようだけれども、
肝心の小沢氏は、これまた相変わらず、のれんに腕押し状態でかわしている
ようですね。
立候補者は、党員資格停止で裁判を控えている状態の小沢氏でも、美味しい
条件を提示できれば、何かしてくれると思っているのでしょうが、菅政権を誕生
させるために多くの人が反小沢に動いていたくせに、今さらいったい何を期待
しているのかと、はたから見ていて思います。

民主党内やマスメディア論調が、前原氏有力説が高まる中、
自民党側は、前原氏との対立関係を確立しつつあるようです。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110824/stt11082421050013-n1.htm
自民はや「対前原シフト」 谷垣氏、八ッ場ダム問題を徹底批判
2011.8.24 21:04

まぁ、前原氏のこれまでの言動を見ていれば、当然といえば当然で、
自民へ何か恩恵をもたらす話でも持ってこない限り、
前原内閣が誕生すれば、短命政権になって、また、振り回されるんだなぁと
国民としては、頭をかかえずにはいられない状況ですね。

-----------------------引用開始
http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/yomiuri-20110824-01169/1.htm
政策論争置き去り、支持集めに躍起…民主代表選
2011年8月25日(木)5時19分配信 読売新聞
 民主党代表選は、立候補を目指す各候補者陣営の多数派工作が過熱する一方、各候補が首相として実現を目指す「政権構想」の具体化は遅れている。

 政策を巡って党内対立が深まることへの懸念もあり、「政策論争よりも数合わせ」の様相を強めている。

 立候補を表明した前原誠司前外相は24日、立候補のあいさつのため、小沢一郎元代表や鳩山前首相ら実力者を訪ねるなど精力的に動いた。だが、代表選に臨む政策は多くを語っていない。同日夜に都内のホテルで開かれた同党衆院議員のパーティーでも「経済を活性化させ、震災復興、原発対応をやり、日本を元気にしていくことをすべてやる」と述べるにとどめた。

 野田財務相も24日に選挙対策本部を設置、鹿野農相や海江田経済産業相も支持議員らとの会合を重ねるなど、支持拡大に向けた動きは活発化させているが、政策に関しては歯切れの悪い発言が続いている。

 代表選の立候補を目指す顔ぶれの中で、現時点で政権構想を明確にしているのは小沢鋭仁(さきひと)元環境相と馬淵澄夫前国土交通相だけだ。

 馬淵氏は24日、都内で講演し、東日本大震災の復興財源を無利子非課税国債で賄うことなどを盛り込んだ政権構想案に言及したが、各候補の政権構想が出そろうのは、26日に菅首相が正式に退陣を表明した後になりそうだ。

 今回の代表選は首相が退陣時期をなかなか明確にしなかったことも影響し、27日告示―29日投票という「短期決戦」となり、各候補の政策準備が遅れているという事情はある。野田、鹿野、海江田各氏は現職閣僚で、「首相が退陣を正式表明するまで、独自の政策も表明しにくい」(陣営幹部)という側面もある。

 ただ、党内では、復興財源を巡る臨時増税や、環太平洋経済連携協定(TPP)への参加などを巡って賛否が割れており、激しい政策論争は避けたいとの思惑も働いているようだ。
------------------------引用終了

アバター
2011/08/28 22:22
政策って・・・

3党合意・震災対策・マニフェストどうするの・エネルギー問題・TPP問題

それから公務員改革・地方分権などが需要なのに。

小沢支持とマニフェストが何がなんでもがメインなんて
アバター
2011/08/27 17:40
こんにちは、あぬびすLv55さん。

>あぁ 側近が無能を自画自賛した冊子を作った件だろ?
まぁ、そうですね。菅氏の自愛精神に付き合わされる国民は、たまったものじゃないという
評価は、菅氏の耳には届かないのでしょうね。

>案の定 最大不幸社会が訪れたしな
そうですね。また、宰相不幸社会でもありましたよね。

>流れは海江田万里
もし、海江田氏がなるのであれば、まーた、「ねじれ民主」の出来上がりですね。
予算無視のマニフェスト実施にこだわり、景気低迷がさらに続くのかと思うと、
小沢氏に出てこなくていいからと言いたくなります。

>今回 辞任劇の戦犯は自民と公明
>いづれ 自爆するのが判っていたのに
とはいっても、あの菅氏のごね得茶番にいつまでも付き合えないし、「いづれ」を
待って、日本を再起不能にしては元も子もないですしね。

民主党自体で、決着がつけられれば一番よかったのですが、彼の党は他力本願まるだし
で、何にも出来ませんでしたし、頼みの綱と、経済界や友好国が自民に圧力をかけてくる
のは、仕方のない話だと私は思いますよ。

>被災地だって 結局は自力で復活しつつあるし
>政治はただ イタズラに混乱させていただけだ
多くの場合、政治が混乱させているのはその通りですが、
被災地は、自力だけでは、復活なんて出来ませんよ。
今だって、政治の力が必要ですし、大っぴらに報道されていないだけで、
政治の力なくしては、今までの復旧だってままならなかったのは、事実
ですからね。

だから、「政治としての存在意義はない」とまでは、私は言えないと思います。
アバター
2011/08/27 17:16
こんにちは、苗採るさん。

>同じことの繰り返し・・・・・
>進歩が全く感じられない・・・

そもそも、日本という国をどのように発展させたいとか、日本をどのように豊かに
させたいとか、そういう視点をもっていない人達ですからね。

「日本」に何かをさせて、それをさせた自分達が偉いとかすごいっていう
称賛を得たい人達では、何かが変わろうはずもないと言う事なのでしょう。
アバター
2011/08/27 15:47
(´-ω-`)あぁ 側近が無能を自画自賛した冊子を作った件だろ?
まぁ あの馬鹿が首相になってから改革路線は明らかに後退して官僚の傀儡に成り下り
案の定 最大不幸社会が訪れたしな

(´-ω-`)次期首相はと言うと 新たな外国人献金疑惑で前原の芽は消えたな
流れは海江田万里 政治的にも原発事故を風化し隠蔽するにはベストの人選では?
答弁も理屈っぽく長いだけで あいまいで論点をボカすしな
今回の更迭での退職金上乗せ 顧問に返り咲きで 経済産業省の狗だって事が判明したわけだし

今回 辞任劇の戦犯は自民と公明 
いづれ 自爆するのが判っていたのに 無駄な特例公債と再生エネルギーの法案を
何の審議もせずに通したからな まぁ どっちが政権とっても目くそ鼻くそ
すでに 政治としての存在意義はないとだけ言っておこう

被災地だって 結局は自力で復活しつつあるし
政治はただ イタズラに混乱させていただけだ
アバター
2011/08/26 23:36
同じことの繰り返し・・・・・

進歩が全く感じられない・・・

トホホ・・・

アバター
2011/08/26 09:47
こんにちは、サジタリウスさん。

>芸能人って沖縄旅行の為に「JAL」の株式、沢山持ってるそうですね。
>Wiki→島田伸助→事業のところに書いてありました。

今見てきました。そのようですね。
懇意に考えれば、もしかしたら、JALが盛り返すとか応援したいとか思っていたのかもしれませんね。
本人に聞いてみなければ分からないのですが、彼が出ている番組内での言動からすれば、
そのような考え方をしていても不思議じゃないような気がします。
(もちろん、ウォッチャーじゃないので、少ない情報での憶測ですよ。
 北川弁護士が好きで、行列は結構見ていたのでw)
アバター
2011/08/26 09:29
こんにちは、たぬきの休息さん。

>前原氏の場合、菅首相と同様に外国人献金問題を抱えている訳で、「一回大臣辞めたんだから
>首相になってもいいよね」という理屈は私にはよくわかりません。
民主党にとって、「外国人献金」というものは、大したことない話なのでしょう。
政治資金規正法違反であっても、菅氏のように訴えられているわけではないので、安易に考えている
人が多いのではないかと思います。

>彼が有能ならJALの再生ももっとスムーズだったろうし、外相として普天間問題を放置状態にしたりは
>しなかったでしょうに。
ですね。
尖閣諸島沖での問題も、前原氏だったからこそ政府としてチグハグな対応になってしまったんですしね。
野党時代にしても、与党となっても、詰めの甘さによって問題を起こさなかった時期はありませんから
能力的な期待は出来ないと私も思います。

>傷ある方々がすぐに復権するというのは、党としての倫理観の問題もあるのでしょうが、
>根本的な問題として党内に人がいないと言うことなのでしょう。
だと思います。
民主党は、人は大勢いても、パフォーマンスがうまい人しか幹部につくことが出来ないようで
党としての未熟さが際立っているのが、大きな問題だなと私も思います。

>今はやるべきことが明確に目の前にあるのですから、政策論争ができるのなら
>泡沫議員もしかるべきところにつくしかないので小沢氏の出番などないはずなのです。
まったくもって、同感です。
民主党の主要人と言われる人々に欠落している視点こそ、国民が求めていることなのですけれど。
それが出来ないのであれば、せめて、自公との協力体制を築いてもらわなければ、本当に、
日本はどうしようもない状態に追い込まれてしまう。
ほんと、それだけは、避けたいんですけれどね。
アバター
2011/08/26 04:25
芸能人って沖縄旅行の為に「JAL」の株式、沢山持ってるそうですね。
Wiki→島田伸助→事業のところに書いてありました。

何か関係でもあるのかな?
(どうでもいいけど)
http://www.youtube.com/watch?v=ZHB1Buqcqdk
http://p.tl/IRp_
http://www.youtube.com/watch?v=liFkltapgTU&t=02m00s
アバター
2011/08/26 03:49
前原氏の場合、菅首相と同様に外国人献金問題を抱えている訳で、「一回大臣辞めたんだから首相になってもいいよね」という理屈は私にはよくわかりません。
そして彼の支持が一番高いという世論調査の結果も。
彼が有能ならJALの再生ももっとスムーズだったろうし、外相として普天間問題を放置状態にしたりはしなかったでしょうに。

傷ある方々がすぐに復権するというのは、党としての倫理観の問題もあるのでしょうが、根本的な問題として党内に人がいないと言うことなのでしょう。
だから党員資格停止状態のはずの小沢氏のところに通う人が多くもなる。
泡沫議員を一番多く抱えているのは彼ですから。
次の選挙で大半が落選する派閥に色目を使わなければならないのも政策に中身がないから。
今はやるべきことが明確に目の前にあるのですから、政策論争ができるのなら泡沫議員もしかるべきところにつくしかないので小沢氏の出番などないはずなのです。
アバター
2011/08/25 13:13
こんにちは、あぬびすLv55さん。

相場は大変ですよね。

>まぁ その最悪的状況を恐れているから資金退避 金の価格が上昇してるんだけどね
今、ニュースで、株価上昇に伴い、金の価格が少し下がったと出ていました。

「金」関連にてトラブルに巻き込まれて殺された日本人もいるようですし、
世界経済が、早く落ち着いて欲しいなと私は思います。
アバター
2011/08/25 13:02
こんにちは、サジタリウスさん。

>日本という国が理解出来ない連中に何やらせたって無駄なんだが。

この一言につきると、言われてしまえば、その通りなのですけれどね(^_^;)
何と言いますか、そういう人たちに任せなければならない今の状況からして、
何とかさせられないものかと、模索しなきゃ、諦めきれないんですよ。
アバター
2011/08/25 10:32
(´・ω・`)まぁ 相場に身を置く者としては この国の総裁選より
オバマの動向やバーナンキの演説の方が大事だしな

(´-ω-`)まぁ 今週も野田や白川は注視で1週間終えるしな
金曜のバーナンキの演説待ちとも取れるが この状況ではQE3は実行できないしな

(´-ω-`)カダフィーが倒れて 今度はシリア 民主化の波がまた加速しそうな…
ついでに 世界的景気後退でどの国も暴動やデモが頻発すればあるいは…

まぁ その最悪的状況を恐れているから資金退避 金の価格が上昇してるんだけどね
アバター
2011/08/25 09:27
日本という国が理解出来ない連中に何やらせたって無駄なんだが。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110824-OYT1T01169.htm
>復興財源を巡る臨時増税や、環太平洋経済連携協定(TPP)への参加などを巡って
>賛否が割れており、
>激しい政策論争は避けたいとの思惑も働いているようだ。
(記者の名前が無い。何人が書いたんだろう?アメリカ人のカッペだろうか?)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.