Nicotto Town


陽猫のいろいろ


今を生きる

「今を生きる」
邦画名だけ聞くと、ちょっと手に取るのを躊躇してしまう
のですが、原題は"Dead Poet Society"。
レンタルビデオで借りてみて、忘れられない映画の一つです。

規則の厳しい全寮制のエリート高校を舞台にした話で、
その学校の卒業生である型破りな教師が赴任してきた
ところから話は始まります。

ロビン・ウィリアムズが型破りな教師役なのですが、
彼のほかの出演映画からは考えられないほど、淡々と
した演技を披露してくれます。
それはもう、正直、序盤は借りたのを失敗したかな?と
思ってしまうほど、盛り上がりのあまり無い話だと感じさ
せるには十分なほどに。
ですが、中盤を経て、後半、そしてエンディング。
言葉で語るのがもったいない空間を作ってくれました。

アクションが無きゃ寝る!というような人には向きませんが
とても良い映画の一つだと私は思います。

アバター
2008/11/27 23:04
こんにちは、あろんさん。コメントありがとうございます。
>この映画俺もビデオで見ました
結構、有名な映画らしいですよね。

>個性を持て、自分を表現してもいいんだよ。
うん、そうですね。
映画からどのようなメッセージを受け取るかは
各人の自由だと思いますので、あろんさんが
そのように感じられたのなら、それが正解なん
だと思います(^^)

アバター
2008/11/27 22:28
この映画俺もビデオで見ました

個性を持て、自分を表現してもいいんだよ。

って事を感じたかな?(昔なので記憶があやふやです)
アバター
2008/11/27 21:44
こんにちは、しげのりさん。コメントありがとうございます。

>最近の映画よりちょっと古い映画に心に残るものが多いですね^^
ですよねー。
まぁ、最近のアクション重視映画も面白くはあるのですが、心に残る
映画ではないんですよね。

>いわゆる最近の映画の「3重視」なんちゃって(#^.^#)
うまい!(笑)
座布団一枚をあげます。
アバター
2008/11/27 21:17
最近の映画よりちょっと古い映画に心に残るものが多いですね^^
さいきんは アクション重視になってきてるような気がします。
100億円ものお金をかけたりして・・・
「お金」「CG」「アクション」・・・
いわゆる最近の映画の「3重視」なんちゃって(#^.^#)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.