Nicotto Town


陽猫のいろいろ


「民主党:重鎮議員が重要政策を担当」・・ニュース

民主党の幹事長輿石氏は、党の結束の為に、重鎮議員に重要政策を
担当させようとしているようです。

鳩山氏には、外交問題。
菅氏には、エネルギー問題。

・・・
いやー、何と言いますか、すぐには言葉が見つからないほど
辞めた経緯を知っている私達から見れば、何と言いますか、
ものすごい人事ですよね。

やはり、これは、実権の無い責任ある立場に据えて(余計な事をいわせず)
黙らせようという魂胆なんでしょうか、ねぇ?

それにしても、これをやって、国会運営がうまくいくと考えているのかなぁ?
こんな人事をやれば、野党は黙っていないことくらいわかりそうなものなのに。

もしかして、それほど、民主党内部は浮足立っている状態ってことなんでしょうか?


------------------------引用開始
http://mainichi.jp/select/seiji/nodaseiken/news/20120208k0000m010123000c.html
民主党:重鎮議員が重要政策を担当…党内結束維持へ方針

 民主党の輿石東幹事長は7日、党最高顧問や副代表となっている重鎮議員に対し、それぞれ重要政策を担当させる方針を決めた。鳩山由紀夫元首相に外交問題、菅直人前首相にエネルギー問題などを想定している。

 輿石氏は同日の常任幹事会で「外交、防衛、エネルギー、震災復興などのテーマで最高顧問、副代表に先頭に立ってほしい」と要請した。同党は政府に入っていないベテラン議員に党内での役割を与えることで、党内の結束を維持したい考え。【高橋恵子】

毎日新聞 2012年2月8日 2時31分(最終更新 2月8日 2時34分)
------------------------引用終了

アバター
2012/02/09 22:32
こんにちは、きんじろうさん。

>また「友愛」なんて寝ぼけたコンセプトを掲げるのでしょうか。
おそらく。
先日のニュースを読むと自身の名前すら変えようとしているようなので、
掲げるのだろうなと、私は思います。

>「外交・防衛で先頭に立ってほしい」(輿石氏) ← むしろ一番先頭に立ってほしくない人選かと。
全くです。
アバター
2012/02/09 22:30
こんにちは、たぬきの休息さん。

>お笑いネタでないのであれば、ふざけているとしか思えない話ですね。
ええ。本当に。

>で、これのどこをどうしたら党内が結束するんでしょうか。
よく分からないのですが、派閥のトップを押さえておけば、なんとかなるって
考えじゃないでしょうか?

私としては、彼らがいまだに党内で力をもっている風なのが、理解できない
ので、輿石氏の言っている話なんて、理解の範疇を超えている感がぬぐえ
ないですけれどね。
アバター
2012/02/09 17:49
鳩山氏・・・素人の私から見ても外交の厳しさをわかってないような。。。
また「友愛」なんて寝ぼけたコンセプトを掲げるのでしょうか。

「外交・防衛で先頭に立ってほしい」(輿石氏) ← むしろ一番先頭に立ってほしくない人選かと。
アバター
2012/02/08 22:35
お笑いネタでないのであれば、ふざけているとしか思えない話ですね。

そもそも野党でもないのに「影の内閣」を作ってどうするのかって問題もあるんですが・・・

名誉職といっても口出しする口実を作るようなもの。
鳩山氏のお気楽ぶりだと勝手におかしな交渉や発言をして問題をこじらせかねないし、原発事故で脛に傷持つ管氏は不都合な証拠の隠滅に乗り出すかもしれませんね。

で、これのどこをどうしたら党内が結束するんでしょうか。
アバター
2012/02/08 17:24
こんにちは、DAIさん。

>鳩山さんが
>外交?(;゚д゚)

ねー、びっくりですよね。
まーた、外交問題を引き起こさせたいのかと、思っちゃいましたよ。

本気で国益というものが分からないし、一貫性をもった対話なんて出来ないし
その時に思ったことは全て本気になるんだけれど、すぐに忘れるし
こんな人に外交を任せたら、問題だらけになるのは分かりきっているだろうに、
と、思わずにはいられないですよね。
アバター
2012/02/08 14:07
鳩山さんが
外交?(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.