Nicotto Town


陽猫のいろいろ


好きなお弁当のおかずについて

好きなお弁当のおかずというわけでもないのだけれども、、、


お弁当と言われれば、運動会の時のお弁当を思い出す。

そして、我が家の運動会のお弁当といえば、「栗」がつきものだった。


私は、4人兄弟の3番目で、一番上の姉とは5歳差があるから、

物心つくころから母親が作った運動会のお弁当を食べてきた。

秋に運動会があり、重箱を埋められ、かつ、まだ小さかった私達の

おやつとしても重宝するということなのか、

我が家の運動会のお弁当重箱の最終段にはいつも栗が入っていた。


しかし、自分が小学校に上がっても、中学校に上がっても、

相も変わらず、重箱の最終段には栗が入っていたから、もしかしたら

母の中での定番だったのかもしれない。


とにもかくにも、長年の習慣の中で、運動会のお弁当といえば「栗」が

つきものとなっていた私は、わが息子の運動会のお弁当にも「栗」を、

と漠然と考えていたのだけれども、いかんせん、こちらの運動会は

春に行われるので、未だかつて、私の中の定番が実現していないのが

現実だったりする。


結局、何が言いたいのかといえば、

お弁当 → 運動会のお弁当 → 栗

という図式が、私の中では常識なのに、それが息子にすら受け継がれる

ことなく、マイノリティーとして終わってしまうんだなぁと、今回のお題から

気づかされたので、ちょっと吐き出させてもらいました、というお話です。

アバター
2012/06/23 15:43
こんにちは、DAIさん。

コメントを長く書けないって何かあったの???

うん、断片的には、温かい部分のある家庭だったよ。
良くも悪くも極端に走る両親だったからねー。
旦那曰く、ネタの宝庫だそうだから、また機会があれば話すかもw
(いや、私自身は普通だと思って育ったから、自覚がないんだよねー)

アバター
2012/06/23 12:38
あまりコメントを長くかけないけど、
家庭の温かさを感じますね。
アバター
2012/06/22 05:51
こんにちは、苗採るさん。

そうなんですよ、こちらでは、春に運動会が行われるのが定番なんですよね。
5月にやるのですが、私の感覚としては、いまいち慣れないです(^_^;)
アバター
2012/06/22 05:49
こんにちは、詩蘭さん。

>秋に特注したいぞ~w
あはは、そんな大したお弁当は作れないんで、母のように豪快にゆで栗のお重を
どどーんと用意しましょうかw

>おばあちゃんの伝統のお弁当だよ~って*^^*
グットアイディア!
それも良いですね!息子には、頑張ってお嫁さんを捕まえてもらって、はやく孫バカ
になりたいものですwww
アバター
2012/06/22 05:32
こんにちは、meianさん。

あぁ、やっぱり、運動会に栗って珍しい習慣だったんですね。
私が生まれ育った場所では、運動会シーズンになると、スーパーで網に
入れられた栗が場所を取って販売されていたのに、
嫁いできたこちらでは、そもそも、秋になっても栗なんて売っていないん
ですもの。正直、なんだかなー、と思います。

>でも、お母さんの味はしっかりと受け継がれていることでしょう^^。
そうだと良いですよねー。

アバター
2012/06/22 05:23
こんにちは、とも&しろうさん。

海苔巻きは手間暇かかりますから、大変ですよねー。
うまくおにぎりに変更で来てよかったですね!

キャラ弁の話は、まったくもって同感です。
あんな芸術作品なんて、私には作れません~(>_<)
アバター
2012/06/22 04:41
運動会は春なんだぁ~!
アバター
2012/06/22 02:04
わ~ステキなお弁当だったんですね~♫
でも、春の運動会で受け継がれないって…残念だなぁ・・・
秋に特注したいぞ~w

あ、そうだ
でわ、孫の代に復活させましょう☝
おばあちゃんの伝統のお弁当だよ~って*^^*
アバター
2012/06/21 23:54
今晩は。
運動会のお弁当に栗!羨ましい!
私の運動会の時の昼食は、ご馳走と言えるものは無かったような…;;
栗の伝統は受け継がれないのはちょっぴり残念ですね。
でも、お母さんの味はしっかりと受け継がれていることでしょう^^。
アバター
2012/06/21 23:35
こんばんは お弁当と聞いて ついブログ読ませていただきました

我が家の地方では 運動会のお弁当は 定番に海苔巻きがあります (家の周りだけだったのかも)

これは母親泣かせです 具はある程度前日に用意しておきますが
巻く作業は当日でないと ご飯がかたくなってしまいます

席取りもあるし お弁当は時間かかるし   とうとうある時おにぎりにしてしまった
これが結構うけて な~~んだ おかずがあるのだし
子供なんてフルーツ ウインナー 卵焼き これにおにぎりで良かったんだ
鼓笛隊を始めて ゆっくりお弁当を食べる暇もないし(午後一番の出番で 用意が色々あってね)

最近のキャラ弁を 見るにつけ あ母さんは たいへんだぁ とても付いてゆけない←(ダメ母の独り言)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.