Nicotto Town


陽猫のいろいろ


挑戦してみたいスポーツ

というほど、スポーツではないのですが、筋力アップの為に
これを始めてみようかなぁと思っています。

それは、スクワット

やり方は、下記に引用した記事に書いてありますから、
興味のある方は、ぜひ、一緒にやってみませんか?


--------------------------------引用開始
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/r25-110000007236-2/1.htm
効率よく脚力をアップするトレーニング法
2009年7月12日(日)11時0分配信 R25
脚力を鍛えようと思ったら、とにかく運動でしょう。といってもいきなり走ったり、ジムに通ったりは難しいので、せめて歩くところから始めたいと思います。歩くのは健康にいいといいますし、どれくらい、どんなふうに歩けばいいでしょうか。筋肉博士として知られる、東京大学の石井直方教授に教えてもらいました。「いえいえ。歩くことは筋力アップにはあまり役立ちませんよ。健康のためにたくさん歩きましょうとはいいますが、歩くことは心筋梗塞のリスク軽減に役立つなど循環器の健康のために必要なことで、実は、筋肉にはたいして負荷はかかっていません。脚力アップに大事なのは、太ももを引き上げることで、太ももの前、下腹部のインナーマッスル、臀部の筋肉を鍛えることです」
歩くことが筋トレにならないなら、やっぱりジムに通って、マシンで鍛えなければならないのでしょうか?
「マシンで太ももの後ろ側やふくらはぎを一生懸命鍛えようとしている人がいますが、アスリートでもない限り、それは必要ありません。太ももの後ろやふくらはぎは、日常的に使っていて、比較的鍛えられているからです。太ももは前側の筋肉でヒザを伸ばし、後ろ側の筋肉でヒザを曲げているのですが、後ろ側ばかりを鍛えたせいで前後のバランスが悪くなり、ヒザの負担になる可能性もあります」
下半身の筋肉の中でも特に重要な、大腿四頭筋(太もも前)、大腰筋(インナーマッスル)、大臀筋(臀部)を鍛えるのに役立つトレーニング法として、石井教授がすすめてくれたのはスクワット。しかも、すご~くゆっくり行う「スロトレ」がベストなのだとか。「スクワットはキング・オブ・エクササイズともいえるトレーニング法で、姿勢ややりかたによってたくさんのバリエーションがあり、下半身だけでなく全身の運動になる。ただし、若い人には自体重だけでは負荷が足りないので、3秒かけてしゃがみ、3秒かけて立つ。重さという負荷はなくても、ゆっくりやることで負荷があるように筋肉を騙せます。この方法できちんとやれば、普通の人は10回もできないはずですよ。それ以上できるようなら効いていない証拠です」
ポイントは、立った状態でも完全に立たず、中腰を維持すること。しゃがんだときは太ももが床と平行になるくらい。完全に立ってしまうと力が緩んでしまって、効果が半減してしまうのだそうです。
「20代から30代は筋肉量が一番充実している時期。それ以降、筋肉は減少し、脂肪は増える一方です。ですから、そうなってしまう前に、筋肉を鍛える習慣を身につけてほしい。弱ってしまってから慌てて始めても、リカバーはとても難しくなってしまいます」
学生時代からボディビルをはじめ、全日本学生ボディビル選手権で優勝経験もある石井教授は、今もトレーニングを欠かさず、50歳半ばとは思えないほどの肉体の持ち主ですが、そんな石井教授でさえ「肉体の衰えを実感している」といいます。
我が身を振り返って考えると、真剣に恐ろしくなってきました…。少なくとも、1日1回はスロトレでスクワットをやってみようと思います!
(R25編集部)
--------------------------------ここまで

アバター
2009/07/16 20:52
こんにちは、詩蘭さん。
お久しぶりでーす。

>シャンプー&リンスの時、下半身ヒマでしょ。
なーるほど!(ポン)
それはいいアイディアですね。ありがたく貰います(笑)

>そのせいかどうか、高卒時くらいから、体型はほとんど変わりませんw
う、うらやましい、、、。

うん、がんばろっと♪
アバター
2009/07/16 19:52
スクワット、詩蘭は10年以上、毎日やっていますよ(^^)
だから 「普通の人は10回もできないはずですよ。」……うっ、普通の人でなくなってるw

シャンプー&リンスの時、下半身ヒマでしょ。
そのときにやるのさ♪
詩蘭流は、ゆっくりのワンセット(シャンプー時)と、高速ワンセット(リンス時)
そのせいかどうか、高卒時くらいから、体型はほとんど変わりませんw
ただしこれ、M字開脚ポーズっぽくなるので♡
ヒトには見られないようにね(*^。^*)
アバター
2009/07/13 22:48
こんにちは、えいぷさん。
えいぷさんもこのスクワットをされたことがあるんですか?!
そうかぁ~。
やっぱり、効果があるんですね。がんばろっと♪
アバター
2009/07/13 18:11
僕も長期入院した時は、同じようにスクワット指導を受けました(汗)
確かに効果はありますね(^^)
アバター
2009/07/13 06:54
こんにちは、dingoさん。
スクワットでつき指したら、どんなに器用なんだって話になるような。。。www

でも、気をつけまーすw
アバター
2009/07/13 05:41
また突き指しないようにねw
アバター
2009/07/12 21:52
こんにちは、ゴム人参さん。
ゴム人参さんのお墨付きなら、二重丸ですね!

いやー、でも、これって「しゃがんだときは太ももが床と平行になるくらい」
っていうのが、ものすごく大変です(><)

>ギリギリ10回できる方法を見つけたとき、充実感ありますw
す、すごいです。
私がその境地に至るまで、どのくらいかかるんだろう???w
アバター
2009/07/12 21:50
こんにちは、あさかぜ飛馬さん。
早速やってくださってありがとう!

>すぐできますし、これなら続けていけそうです。
よかったです。
ちょっとの時間で出来ますが、ちょっとやっただけで足がプルプル
しちゃいますからすごいですよねー。
アバター
2009/07/12 20:36
自分も石井教授のスロー・スクワットお勧めです。
膝に古傷があるんですが、関節への負担があまりなく筋肉には十分な負荷を感じますよ。

何より面白いのは、効果的なトレーニングの為に回数を少なくしたくなる事。
普通自宅で出来る筋トレって回数を多くこなしたくなるじゃないですか。腕立てや腹筋、懸垂など。

このスクワットは、少し余裕が出てくるともっと負荷のかかるペースや角度を探したくなるんです。
ギリギリ10回できる方法を見つけたとき、充実感ありますw
アバター
2009/07/12 20:15
早速やってみました。
すぐできますし、これなら続けていけそうです。
いい情報をありがとう~☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.