Nicotto Town


陽猫のいろいろ


残念だけど、やっぱり当選してしまった

こちらは、宮城5区。
対抗馬がパッとしなかったから、仕方ないんだろうけれど。。。
小選挙区は落としてほしかったなぁ。

後の期待は、ぼろ負けした責任をとって執行部を辞めさせられることかな。


田舎は、知りもしない人には投票しない。
今回の選挙で宮城5区の顔ぶれを見た時に、各党は宮城5区を捨てたんだなとおもった。
なんでもっと顔が売れている人を持ってこないのか。
今回こそは落とせると思ったのに、非常に残念だわ。

アバター
2012/12/27 23:24
こんにちは、たぬきの休息さん。

うちは某氏以外は、さっぱり定着しないので毎度、彼は大勝しています(>_<)
民主党はこうなっても、ちょっと誰かが騒ぎだしたら、執行部は空中分解するだろうから
あんまり注目してたくはないですよね。

>それでも維新の会の野暮候補(うちの選挙区だけかもしれませんが)が当選するよりはましだと
>思ってしまうのですけど。
わかります。うちには維新じゃなく、未来の党の人がいましたもの。
でも、それよりも驚いたのが、無所属で立候補の届け出をした人が、その後家族に反対されたという
理由で辞退したいと言い出して(締め切り後だと)却下され、選挙活動しなかったのに、100票も入って
いたという事実ですね。

前回は、尻馬に乗りたい人が大勢いたのに、今回は死に票に投じる人がこんなに出てくるなんて、
世の中は面白いなぁとつくづく思います。
アバター
2012/12/26 00:22
前回対抗馬として自民党逆風の中そこそこの票を獲得された方が県会議員になって自民党は新人を出したという構図ですね。
野田氏に近いのであれば海江田体制では敬遠される可能性が高いですが、海江田氏自身がどうにもならないので仕方ないですね・・・

うちの地区も田舎なので「知った顔」に投票する人が多くて民主党の所属候補が当選しました。
前回の自民党候補が出ていたらこちらも「知った顔」なので逆転できた可能性は高かったのですが、選挙前に急に発表された候補では及びませんでした。
与党時代に確たる実績を残せなかった人が野党の一議員として存在感を示せるかは甚だ疑問ではあります。

それでも維新の会の野暮候補(うちの選挙区だけかもしれませんが)が当選するよりはましだと思ってしまうのですけど。
アバター
2012/12/24 09:39
こんにちは、えいぷさん。

なるほど。心情的に信じたくなるような情報ですね。
まぁ、考えてみればそういう密約でもなければ、ぼろ負けする事が分かり
きっている選挙になんて踏み切れませんものね。
そういう視点に立てば、選挙結果に魂が抜けてしまった野田氏の様子も
納得です。

何よりも民主党政権には早く倒れて欲しかった私としては、
そういう密約をするための「配慮」があったとしても、残念ながら
痛手にならないと言い切れてしまう彼ですので、
まぁ、譲歩案の一つだと言われれば、致し方なしと思います。

>被災地の皆さん不在で決められてしまう政治を不憫に思います。
どうでしょうね。
民主党政権では「道具」でしかなかった私達ですので、
今までの扱いに比べたら、希望は持てると考えていますよ。
アバター
2012/12/23 13:46
元々この解散総選挙が、
野田総理と自民党、財務省とのある種の「密約」で行われた
という情報も入ってきていますので
財務省の「忠実な犬」だった彼に対しては
民主党の執行部はもとより、自公も「配慮」したのでしょう。

被災地の皆さん不在で決められてしまう政治を不憫に思います。
アバター
2012/12/16 21:45
こんには、meianさん。

宮城5区内でも若者には受けが悪いのに、年寄には受けがいいんですよ。
これは「見知らぬ人よりもマシ」という田舎方式に則った結果みたいです。
非常に残念ですが。
アバター
2012/12/16 21:29
今晩は。
全国的に自民への追い風が吹く中で、宮城5区はそれほど大物とも思えない民主候補の当確…。
ちょっと不思議ですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.