Nicotto Town


陽猫のいろいろ


鬼首スキー場

鬼首(オニコウベ)スキー場に、子ども会の日帰り旅行で行って
きました。

話をきいた瞬間、スキー場に夏場に行って何をするの?って
思ったけれど、何のことは無い、山の草原に遊びに行くっていう
ものでした。

そこは、バスで約2時間の道のり。
早速、お酒やジュースやお菓子が配られ、乾杯!
それぞれがそれぞれの話で盛り上がり、私がいたところでは
方言の話と、窓の外に流れる看板の文字で花が咲きました。

「たがぐ」「いづい」「おしょしい」「まてに」など等(分かる人いるかな?)

「日本の農政が破壊される」と書かれた手書きと思われる看板に、
小泉元総理と安倍元総理の絵が描かれていて、絵がうまい!
これは素人が書いたものじゃないと、大盛り上がり。

「パブリックダンス教室」と書かれた看板に、パブリックなダンスって
なに???と推測大会が始まり、誰かの「これは盆踊りだ!」と言っ
た一言で、全員うなって納得?!。

「発狂的な出球」と書かれた看板の下にあった、店の名前と思われ
る錆びてボロボロになった看板と、草の生えた更地を見て、何故、
あの看板だけきれいに残っているのか?とこれまた推測大会。

そんなこんなで、途中、道の駅によって、鳴子ダムをバスから見な
がら通り過ぎ、目的地に到着。
天候は分厚い曇り空から、晴れ間が出始め、暑いくらいになる。

最初は「世界の昆虫展示館」に入る。
名前の割には、カブトムシとクワガタの展示しかない、展示室に入り、
虫の苦手な私は距離をとって観賞。子供たちは手にとっておおはしゃぎ。
手持ち無沙汰な私は、カブトムシとクワガタの生態説明が書いてある
看板を見つけ、それを読んで時間を潰す。
なるほどー、カブトムシは1年だけど、クワガタムシは数年も生きるの
ねぇー。

お昼にバーベキューを食べ、その後、テレキャビンという名の4人乗り
のゴンドラに乗り込み、山頂へ。
途中から急な傾斜を上るので、角度がつき、めちゃこわい!
眼下に広がるパノラマ観賞なんて出来ません!!w

変な汗を大量にかいて、山頂に着くと、冷たい風が心地よく生き返る。
子供たちは、山頂にある、「自然観察園」という場所に入っていった。
それは、十数本の木の周りに足場を作って、緑の網で囲った中に、虫
が放し飼いにされているというものらしい。
当然、そんなところに、私が入れるわけも無いので、そのあたりを散策
する。
ゴンドラが目に入り、あれにまた帰りに乗るのかーとちょっと鬱になって
きたから、歩いて降りるコースがないのかと無謀にも案内板を探す。

お、あるじゃんと、よく見に行くと、それは、展望台までの案内板だった。
やっぱり、ないかー。と思っていたら、よってくる人が多数。
「展望台までの案内みたいですよ」と声を掛けると、「やっぱり、ない?」
とあいまいな笑顔がちらほら。
考えることは皆いっしょなのねw

恐怖のくだりを体験した後は、子供たちのお楽しみ時間。
ユニーク自転車。ファミリーカート。釣堀。パターゴルフ。
のうちの二つが体験できるとなっていたので、息子はファミリーカートへ!
旦那と二人で乗っている姿を見て、結構うまいじゃないかと関心。
その後、ユニーク自転車の二人乗りに乗るというので、私が付き合ったら、
ハンドル操作をまるでしない事にびっくり!ぶつかるって息子ー!!
後で聞いたら、カートのハンドル操作は旦那がしていたらしい( ▽|||)
早く言ってよー(><)

お土産を買い、時間になったので、バスに集合したら、釣堀に行った人達
待ちとなった。
なんでも、釣った魚を焼いて食べさせてもらえるらしい。
お腹いっぱいなので、今回は遠慮してしまうけれど、でも、そういうサービス
っておもしろいなぁ。
次回があれば、釣堀に行ってみようかなと思った。

帰りのバスは、疲れて寝てしまう人が多く、かくいう私もその一人。
バスに心地よく揺られて帰ってきました。

アバター
2009/07/30 21:51
こんにちは、詩蘭✫さん。
>こういう時間が大切なんですね~きっと❤
そうなんですよねー。
中学にあがると、もう駄目みたいですから、後3年って所でしょうかw
長いようで短いですよねー。

>雑誌で調べて、オニコウベは名前に惹かれて憧れましたよ(ヘンな子w)
www
でも、この地名ってなんだか、興味がわきますよね。
鬼の首ってつく位なんだから、なんだか、いわくがありそうですよねー。
アバター
2009/07/30 21:43
こんにちは、★ さんた ★さん。
やっぱり?!
これからも、地元どうし、仲良くしてくださいねー(^^)
アバター
2009/07/29 00:25
こんばんわ
この前来たとき急いでいてコメントできなかったのだけど、
素敵な家族旅行ですね♪
でも子供って大きくなると家族旅行イヤがったりするから、
こういう時間が大切なんですね~きっと❤

詩蘭は高校生の頃まではスキー大好きだったので、
雑誌で調べて、オニコウベは名前に惹かれて憧れましたよ(ヘンな子w)
アバター
2009/07/27 12:24

 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃ 宮城人だよぉ~ッ★  ┃
 ┗━━━┳━━━━━━┛
☆★☆★ (人∀ ̄) ★☆★☆
アバター
2009/07/27 08:31
こんにちは、しらす.さん。
>夏のスキー場も、お楽しみがいっぱいなんですねぇ~☆
ええ、思いのほか楽しめましたよ~。
家族や仲間と一緒に行くと、良い所って感じでした。

>ゴンドラ、雪景色の中で登ると、急斜面でもそんなに怖くないん
>ですが・・・・地面が見えるとまた違った怖さが??
はい。
よく見えるから、高さが感覚的に分かってしまって、ゴンドラがゆれる
たびに、うわって思います(><)

>・・・・くわがた長生きなんですねぇ・・・・___φ(゚ー゚*)フムフム
「ゆっくり育って、長く生きると」書いてありましたよ。
成虫になっても、一年くらい、土の中で過ごすらしいので、
小学生が育てるには、親がちゃんと管理してあげなきゃいけない
感じでしたね。
子供が欲しがるからと、買って行った親御さん、大変そうだなぁと
他人事ながら、しみじみと思いました。
アバター
2009/07/27 08:22
こんにちは、あさかぜ飛馬さん。
>カブト虫とクワガタ虫だけで「世界の昆虫展示会」とは、思い切った
>会場名をつけたものですねえ~(笑)
ですよねーw

>ゴンドラの恐怖体験もお疲れさまでした^^
ほんと、変な汗をかきますよ~。下手なお化け屋敷よりも怖いです。

>今度旅行へ行くチャンスがあったら、そういう選択肢もいいなあ  と思いました♫
ええ、面白かったですよ~。
予約すれば、パラグライダーも体験できるみたいですし、ドックランドもありました
から、犬をつれても楽しめるようです。
機会があれば、一考してみてくださいねー。
アバター
2009/07/27 05:08
なるほどぅ~・・・
夏のスキー場も、お楽しみがいっぱいなんですねぇ~☆
ゴンドラ、雪景色の中で登ると、急斜面でもそんなに怖くないんですが・・・・地面が見えるとまた違った怖さが??

・・・・くわがた長生きなんですねぇ・・・・___φ(゚ー゚*)フムフム
アバター
2009/07/27 01:16
カブト虫とクワガタ虫だけで「世界の昆虫展示会」とは、思い切った会場名をつけたものですねえ~(笑)
ゴンドラの恐怖体験もお疲れさまでした^^

夏のスキー場というのも、なかなかに楽しめそうですね。
今度旅行へ行くチャンスがあったら、そういう選択肢もいいなあ  と思いました♫

アバター
2009/07/26 23:10
こんにちは、DAIさん。

子供って面白いなぁと思いますよ。
大変なことも多いですが、その分、子供がいるからこその
体験をさせてもらっています。

>まずがんばって彼女から探しますか!
案外、近くに候補の方がいらっしゃるかもしれませんよ。
ちょっとのキッカケで、人間関係って変わりますからね(^^)
がんばってくださいねー。
アバター
2009/07/26 22:55
いいですねー。家族水入らずというか。

自分も家族ができたら行ってみたい。
まずがんばって彼女から探しますか!
アバター
2009/07/26 17:47
こんにちは、★ さんた ★さん。
>「 た が ぐ 」 ゎ か つ ぐ
正解です。
”持ち上げる”とか”抱える”いう意味でもよく使われています。

>「 い づ い 」 ゎ 衣 類 な ど が キ ツ イ で し ょ ★
正解です。
これは便利な表現で、”しっくりこない”時に、使われる言葉です。
だから、自分がいつも使っているモノじゃないから気持ち悪いっていう時
なんかにも使われます。

> 「 お し ょ し い 」 ? 「 お し ょ す い 」 で ゎ? 意 味 ゎ …  忘 れ ち ゃ っ た け ど ね ;
ええ、「おしょすい」です。正確には、「し」と「す」の間の音というべきでしょうか?w
はずかしいって意味ですね。

>「 ま て に 」 ゎ 初 め て 聞 い た ょ ~~ っ ★ な ん だ ろ ?
”丁寧に”、”大事に”、”細やかに”、”まめに”っていう意味です。

あれ?
もしかして、宮城の人なんですか???
私は、こちらに越してきて、6年くらいになりますから、まだまだ方言を
特訓中なんですよ。
アバター
2009/07/26 17:27
こんにちは、he-sukeさん。
>鬼首って聞くとどうしても
>横溝正史シリーズの『悪魔の手鞠歌』を思い出してしまう
『悪魔の手鞠歌』は、昔から、何度もテレビでやっていますが、怖くて
よく見てないから、内容を覚えていられないんですよね。
今、見たら、ちゃんと見てられるかな?w

>スキーよく行ってたころは一日5回は乗ってたよ!!
すごいですねー。
あの途中であるガタガタって音と振動で、縮み上がってしまう私です(><)
アバター
2009/07/26 15:59

 「 た が ぐ 」 ゎ か つ ぐ

 「 い づ い 」 ゎ 衣 類 な ど が キ ツ イ で し ょ ★

 「 お し ょ し い 」 ? 「 お し ょ す い 」 で ゎ? 意 味 ゎ …  忘 れ ち ゃ っ た け ど ね ;

 「 ま て に 」 ゎ 初 め て 聞 い た ょ ~~ っ ★ な ん だ ろ ?
アバター
2009/07/26 11:50
鬼首って聞くとどうしても
横溝正史シリーズの『悪魔の手鞠歌』を思い出してしまう
あれは、岡山県でしたね

テレキャビン気持ちいいじゃん!
スキーよく行ってたころは一日5回は乗ってたよ!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.