Nicotto Town


陽猫のいろいろ


肝心の評価した中身が載ってない

読売新聞ネットニュースに、9団体が、自民党と民主党の政権公約への
点数をつけたというものが載っていました。

でも、総点数しか載っていなくて、肝心の中身が分からない~。
こういうクオリティーの低くさが、既存メディアへの大きな不満ですよね。

どこが、マニフェストのどの部分を評価し、どの部分を評価しなかったのか。
知りたいのはそこなんですが、、、各自で調べろって事なんでしょうかね。

私としては、民主党の支持母体である「連合」こと「日本労働組合総連合会」
が、何故、70点というギリギりの評価しか出来なかったのか?
とか、
「構想日本」が、民主党に一番期待している部分は、どこなのか?
とか、
そういう部分が、非常に気になりますね。

http://www.doyukai.or.jp/
社団法人 経済同友会
http://www.jtuc-rengo.or.jp/
連合 日本労働組合総連合会
http://www.jaycee.or.jp/
社団法人 日本青年会議所
http://research.php.co.jp/
PHP総合研究所
http://www.genron-npo.net/
言論NPO
http://www.jri.co.jp/
日本総研
http://www.kosonippon.org/about/index.php
構想日本
http://policywatch.jp/
チーム・ポリシーウォッチ
http://www.nga.gr.jp/
全国知事会

--------------------------------引用開始
http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/yomiuri-20090809-00807/1.htm
自民・民主の政権公約、9団体が辛口採点
2009年8月9日(日)23時11分配信 読売新聞
 8月18日公示の衆院選を前に、学者や経済人らでつくる「新しい日本をつくる国民会議」(21世紀臨調)は9日、東京都内で「政権公約検証大会」を開き、参加9団体が自民、民主両党の政権公約(マニフェスト)の総合評価を発表した。
 自民党は60・6~35点、民主党は70~31点となり、評価は大きく分かれた。
 評価を発表したのは、経済同友会、連合、日本青年会議所、PHP総合研究所、言論NPO、日本総合研究所、構想日本、チーム・ポリシーウォッチ、全国知事会。知事会は地方分権改革に限って採点した。
 民主党に自民党を上回る点数を付けたのは、民主党支持の連合、日本青年会議所など4団体。PHP総研や知事会など3団体は自民党を上位とし、経済同友会など2団体は、50点に満たない低いレベルで双方に同じ点数を付けた。
 多くの団体は、民主党が重要政策の工程表を作成したことを評価する一方、経済・財政政策や外交・安全保障政策の不透明さを指摘。自民党には、度重なる首相交代やなし崩し的な政策転換により、政策の実行力に疑問を呈するなど、両党への厳しい注文が目立った。
 一方、知事会を除く8団体は、政権運営構想も別枠で評価。8団体はすべて民主党に自民党を上回る点数を付け、評価にばらつきが見られなかった。
※9団体による政権公約の評価
団体名        自民党    民主党
経済同友会     45     45
連合         45     70
日本青年会議所     49     63
PHP総研         59     57
言論NPO         36     31
日本総研         51     53
構想日本         39     62
チーム・ポリシーウォッチ     35     35
全国知事会     60.6     58.3
--------------------------------ここまで

アバター
2009/08/15 17:28
最近のマスコミにそんな、評価の中身なでのせることを期待するだけ無駄では?
最近のマスコミさんは偏見報道とスポンサーに利益になるような報道を
することで一生懸命なんですょww
アバター
2009/08/11 12:39
よかったら
8/10のDAIのブログを読んでやって。

帰省から帰ったら
またよろしく。
アバター
2009/08/11 06:38
こんにちは、あぬびすLv29さん。コメントありがとうございます。
>最近 選挙より芸能関係の報道が多い気が・・・
>(´・ω・`)なんだかなぁ~
芸能界に巣くう、薬物汚染問題へ切り込める事件だから、、、と言うには、
報道の仕方が興味本位のお祭り騒ぎっぽくって、どうも、今回も、騒いだ
だけで終わりそうな感じですよね。

まぁ、懇意に解釈して、メディアが騒ぐことによって国民の関心を煽って
隠蔽させないようにしているっていう見方も出来なくはないのですが、、、
事態が動くかどうかは、続いての逮捕者がでるかどうか、かもしれませんね。

とはいいつつも、
私としては選挙の話をもっとして欲しいなと思いますけれどね(^^)
アバター
2009/08/11 06:27
こんにちは、ゴム人参さん。コメントありがとうございます。
>数日遅れでも構わないんでネット上で本紙の記事が見られるサービスが欲しいとは
>自分も常々思ってるんですよね。
同感です。

>ネットニュースを見ていると特に地方紙に全文を読みたいと思わせる記事が多いです。
ええ、詳しく調べられていて、良いものが多いと私も思います。
そういう情報の提供体系が出来れば、もっと評価されるのに、と思いますよね。
アバター
2009/08/10 21:40
最近 選挙より芸能関係の報道が多い気が・・・
(´・ω・`)なんだかなぁ~
アバター
2009/08/10 11:50
メディアの収益構造の関係で難しい部分はあるかと思うんですが、
数日遅れでも構わないんでネット上で本紙の記事が見られるサービスが欲しいとは
自分も常々思ってるんですよね。
額にもよりますが、産経新聞のように月額315円~420円で過去1週間や1ヶ月の
紙面が見られると言うのは非常にありがたい。
各社見習ってもらいたいところです。
朝日新聞の有料アーカイブにも興味はあるんですが、月額3150円+従量課金では
おいそれと登録できません^^;

とかく批判の多い大衆メディアですが、アーカイブ化されればそれなりに情報価値は
高いと思うんですよ。
ネットニュースを見ていると特に地方紙に全文を読みたいと思わせる記事が多いです。
アバター
2009/08/10 10:23
こんにちは、ゴム人参さん。早速のコメントありがとうございます。

>ネットニュースにクォリティーを求められても・・・・^^;
>各自で調べろっていうより、本紙を買えってコトなのでは?
本誌といわれても、、、この辺では簡単に買えないんですよね~^_^;
ネットで、興味ある部分だけでも簡単に買えるといいなと思います。

>今日の読売本紙では1面トップ&関連記事2/3頁&詳報1頁という記事量なので
>一般向けには十分な内容かなと思いますけど。
情報ありがとうございます。
今度、図書館に行って、調べてみますね。
アバター
2009/08/10 08:48
おはようございます

ネットニュースにクォリティーを求められても・・・・^^;
各自で調べろっていうより、本紙を買えってコトなのでは?

今日の読売本紙では1面トップ&関連記事2/3頁&詳報1頁という記事量なので
一般向けには十分な内容かなと思いますけど。

まあ、食い足りない部分や同意できない評価もあるんですが、大衆メディアとしての
役割はこなしてると言えるんじゃないかなぁ。
それ以上を求める人にも、関心の入り口を用意した訳だしね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.