Nicotto Town


陽猫のいろいろ


漫画本

秋に読みたい漫画本というお題なんだけど、思いつかなぁ。

というよりも、今私は、漫画本で大変悩ましい状況に陥っているから、

あまり、考えが及ばないのかも。。。


私は、学生時代から本が好きで、小説や漫画さえあれば幸せな時間を過ごせた。

しかし

本の虫というものは、本を集めて保管しているもので、しかも、大量とくる。

で、

引っ越しをする時に、大抵、泣くはめになる。


学生時代から今回含めて、5回目の引っ越しを経験したけれど、

何度経験しても、結局、同じことを繰り返す懲りない私は

今回もまた、どの本を手元に置いておくのかと、頭を悩ませた。

小説はいいのだけれども、漫画となると決断がつかないから、不思議だ。

好きな漫画家の好きなシリーズをコツコツと集めただけに、あまり読み返さないと

分かっていても、手放せない。

で、自分なりに厳選したつもりになって、結局、段ボール箱で4箱持ってきてしまった。

さて、これをどこにしまうのか。

いつまでも部屋の隅に置いておくわけにはいかないと、分かっていても手放せない。

悩ましい限りだわ。

アバター
2013/11/04 19:36
こんにちは、えいぷさん。

やっぱり、時代に合わせて、スキャンして保存するのが一番なんですかねぇ。
便利なんだろうなということは、頭では分かっているんですが、
なんとなく躊躇する自分は、時代遅れなんだろうなぁと、思う今日この頃です。
アバター
2013/11/04 18:17
他の皆さんが提案されている通り、
スキャンしてパッドで読む
という方法もありかもしれませんね(^^)

僕は体力がないので、古い書籍は
ほぼ全部スキャンしてPCかパッドで
読むようにしています(^^;
アバター
2013/11/01 07:03
こんにちは、takeruさん。

何度も読み直すの、いいですよね~。
学生時代は、それこそ、読み飽きないのか?と周りに聞かれるほど読み返していましたが、
今は、雑事に追われてそれも出来ません(>_<)
だからこそ、手元に置いておきたいのかなぁ???
アバター
2013/11/01 05:34
ほんと、すきな漫画本は、捨てられないね。ぼくは、何回も読みなおしをやってます。
アバター
2013/10/30 22:21
こんにちは、きんじろうさん。

マンガを電子書籍でコレクションしなおすって手もありますね。
言われるまで考えてもみませんでしたが、お気に入りの漫画家さんのが
あるのか、ちょっと探してみます。
あれば、考えてみようかな。
アバター
2013/10/30 22:19
こんにちは、meianさん。

未読本があっても買ってしまう気持ち、分かります!
本は一期一会ですから、気になったものはその時に手に取らないと、後で、はなかなか
きかないんですよねー。
漫画の立ち読みは昔はよくやっていましたが、今は、本屋にすら行かない生活なんで
買わずに済ますこと自体が難しいです。
でも、買うこと自体が昔よりも減っているんですけれどねぇ~。何で相変わらず悩ましい
状態に陥るんだろう?w
アバター
2013/10/30 22:15
こんにちは、DAIさん。

なるほど、スキャンですか。
しかも、置いて開くだけで良いなんて、そんな機種まであるんですね。
紙の本が大好きな私ですが、置き場所に困る現状では背に腹は代えられませんものね。
ちょっと考えてみようかと思います。
アバター
2013/10/30 22:11
こんにちは、たぬきの休息さん。

「図書室」!それ良いですよね。
私も、本部屋欲しいです。
でも、そんなものを作ったら、時間も忘れちゃうから、出てこないような気もします^^;

本なんて使う使わないなんて選別むりですよね?
ましてや、今話題の「ときめき」によって選別するなんてやり方じゃ、本は捨てられませーんw
アバター
2013/10/30 13:11
マンガも電子書籍で出てるものは、電子書籍でコレクションし直す、という手もあるかと。
場所取らない上、電子書籍端末を持ち歩けば本棚ごと持ち歩いてる感覚でいつでもどこでも読めて便利ですよ~☆
アバター
2013/10/30 00:00
今晩は。
私は、読むつもりで買ってまだ読んでいない本が何十冊もあるのに、
また新しく本を買ってしまう悪い癖があります・・・。
マンガだとすぐに読むでしょうが、取っておくことになるのが怖いので、
マンガは極力立ち読みです^^。
アバター
2013/10/29 23:22
寝室以外事務所にしてるので学生が終わった時に置くスペースを決めた。
今の時代はこれかな でも大変
http://www.amazon.co.jp/%E6%BC%AB%E7%94%BB%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%81%8C%E7%B0%A1%E5%8D%98%E2%99%AA-%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA-%E8%87%AA%E5%8B%95%E9%80%A3%E7%B6%9A%E6%92%AE%E5%BD%B1-LED%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-FS-STSCAN/dp/B008L6T48O/ref=sr_1_9?ie=UTF8&qid=1383056247&sr=8-9&keywords=%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%BC
アバター
2013/10/29 23:06
そうなんですよね~
本は増えると引越しの時大変とわかっているのに引っ越すたびに増えてしまうという・・・
今では「図書室作れば?」状態に・・・
片付けの本には「使わないと決めたものはもったいないものでも捨てろ」と書いてますが、本は読んだ時の思い出も一緒につまっているから始末が悪い。

昔通販生活に読みかじった本を置いておくグッズとか売ってたような気もしますが、買うと多分あふれてしまうんだろうなぁ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.