Nicotto Town


陽猫のいろいろ


うちの息子の話。


旦那が肉派「だから」なのか「なのに」なのかは定かじゃない
けれど、うちの息子は魚が大好きで、特に鮭には目が無い。

どれほど目がないかというと、焼き鮭なら毎日でもいい!とか
コンビニおにぎりの具は鮭じゃなきゃ駄目だという徹底ぶり。
(もちろん、そんな我ままはたまにしか聞きませんが(^_^;))

さて、今日は地域のお祭りがあり、その目玉として「鮭のつかみ取り」
なんてものがあった。

もう、お気づきのとおり、嬉々として、当然のように参加表明をする息子。

まぁ、お祭りだからと、1000円の参加料を払いに受付に行くと
もう500円を払えば鮭をさばいてくれるし、発砲スチロールの箱もくれるという。

いや、取れるかどうか分からないじゃないですかというと、受付の人が
いえ参加者全員一匹はもらえますからというので、それならと、1500円払って
いざ、つかみ取りへ!

ざっと5メートル四方はあろうかという大きな水槽に、子供のふくらはぎ位までの
水を張り、鮭だけじゃなくカレイなどの他の魚も泳がせて、その中に入ってつかみ
取りをする、というもの。

水槽の周りには人だかりが出来、他に何の魚がいるのかはよく見えないけれど
息子の目的は鮭だけなので、どうでも良いらしい。

取りあえず、頑張れと送り出し、人の隙間から様子を見ていると、傍目にはのん
びりと魚の後を追いかけているように見え、これは、取れずに後で小ぶりの鮭を
貰うパターンかなぁと、苦笑いしながらみていた。

あれ、水槽の端でちょっとしゃがんだなぁと、思ったら、その手には大き目の鮭が!

暴れまわる鮭を上手に掴んで抱え上げ、満面の笑みで、時々暴れる鮭を両腕で
がっちり抱えこんで、歩いてきた。

やるじゃん!

50cmから60㎝くらいはあろうかという大きな鮭を捕まえて、得意満面な息子を
促し、早速、捌いてもらいに行ったのだけれども、

私の頭の中は、いやぁ、捌いてもらう為に500円余計に払ってよかったよ、
こんな大きな魚を持って帰っても、道具も場所もないしちょっとさばけないもの!
だったw


早速、今夜は、息子のリクエスト通り、焼き鮭にする予定です。

アバター
2013/11/18 21:34
こんにちは、たぬきの休息さん。

>魚好きでもまるごと1匹は触れない人もいるのに堂々としたものです。
言われて見ればそうですよね。
食べたい一心で、大きな魚に挑んだのですから、大したものだと私も思います。

>50~60cmの鮭なんて家で捌くとなるとおおごとですから500円払っていてよかったですね。
本当に、心からそう思います。

>当分鮭には不自由しなさそうで息子さんもきっとご満悦でしょう。
ええ、毎日冷蔵庫の鮭を見て、にんまりしていますよ。
お前は熊か!って感じですw
アバター
2013/11/18 21:13
こんにちは、PAMPAさん。

ですよねー。
私も昔、新巻鮭をもらった時は、手に余りました。
しょっぱいし、いつまでも減らないしで、本当にどうしてやろうかと思いましたものw
贈答用としてはお高いものなんですが、今どきの私達には困りますよね(^_^;)
アバター
2013/11/18 21:09
こんにちは、meianさん。

>じっくりと狙って大物ゲットの息子さんは大満足だったことでしょう。
そりゃあもう、大満足のようです。

>れを見守ってるお母さんも、にっこり!^^
いえ、それが、、、傍目には、大物を狙っているようには全然見えなかったので、
びっくりの方が大きかったですね。
まぁ、満足している顔を見ていると、こちらもうれしくはなるんですけれどね(*^_^*)
アバター
2013/11/18 21:02
こんにちは、えいぷさん。

はい!今夜も焼き鮭でした。
息子が焼き鮭にしか目が無いので、二晩続けての焼き鮭です。
息子はご満悦です。このまま続けばいいとまで言っていますが、
でも、そろそろ旦那がギブアップしそうですw

>因みに僕も魚派です。
魚って美味しいですものね!
アバター
2013/11/18 20:58
こんにちは、きんじろうさん。

>生きた鮭を捕まえるって難しいと思います。
ですよねー。
おそらく、私にはできません。
水に濡れる事も魚臭くなる事も、ものともせず、つら~っと
大物をゲットするあたり、わが子ながらアッパレですw

>鮭、美味しかったですか~? ^ ^
はい!
鮮度が違うからなのか、今まで食べてきた鮭の中で最高においしいですよ!
アバター
2013/11/18 20:54
こんにちは、DAIさん。
今は食育が盛んだからねぇ~。
ごはん時にジュースなんて飲ませないんだと思うよ。
言われて見れば、大人世代が眉をしかめるような食べ方を
するような子って見なくなったかも。

それだけ食事に対しての考え方が変わってきたのかもね。
アバター
2013/11/18 07:16
昔伊達の殿様だったか、鮭が異様に大好きな方がいたそうですが、おいしいものがとれる地域にはそれを好む方が必ずいるという好例みたいなものですね。

それにしても息子さんお手柄。
魚好きでもまるごと1匹は触れない人もいるのに堂々としたものです。
50~60cmの鮭なんて家で捌くとなるとおおごとですから500円払っていてよかったですね。

当分鮭には不自由しなさそうで息子さんもきっとご満悦でしょう。
アバター
2013/11/18 01:31
昔、新巻鮭一匹貰ったら、毎日の様に鮭で、最後の方は飽きてきました。
昔の新巻鮭は塩が強くて塩辛かった思い出が有ります。
アバター
2013/11/17 22:24
今晩は。
楽しいイベントがあったんですね^^。

じっくりと狙って大物ゲットの息子さんは大満足だったことでしょう。

それを見守ってるお母さんも、にっこり!^^
アバター
2013/11/17 22:02
今夜は焼鮭ですか(^^)
御子息の勇士もみられて、よかったですね!

因みに僕も魚派です。
アバター
2013/11/17 21:39
息子さん、やりますね~!
生きた鮭を捕まえるって難しいと思います。
鮭、美味しかったですか~? ^ ^
アバター
2013/11/17 18:58
母が小学校の教員だけど、
最近は魚や野菜が大好きな子が多いんだって。
僕が子供の時は、ご飯の時にファンタ飲んで肉があれば喜んでいた子が多かった。
変わったなと思った。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.