Nicotto Town


今日が辛くても、明日は楽しいかも


災害:被災者でない者ができる事


今夜、私が学生時代に住んでいた日立市で震度5の地震がありました・・・
悪友の一人は栃木のご実家に非難したとか・・・。

それで、私たちができる事で、インターネットで気になった内容を2件見つけました。

1.献血
 被災地は怪我人が多い割りに病院なども被害を受け、血液が足りなくなるそうです。
 なので、血液は大変大きな援助になるそうです。

2.元気に勤める
 一地方の災害の影響で、日本の国内総生産を0にする訳にはいかないので
 (そんなことしたら被災者の方も元の生活に戻った途端仕事が無いって嘆きます)
 元気な者はいつもどおり仕事をして、被災者の帰ってくる場を作っておく必要が
 あります。

個人的には、特に2番に感銘を受けました。当たり前のことですが。



私も前を向いて頑張っていきます!!

アバター
2011/03/24 23:32
最近、私に失言が多い気がします。
不快に思われた方にはこの場をお借りして深くお詫び申し上げます。
大変失礼致しました。
アバター
2011/03/24 23:28
風子さん、椎那さんありがとうございます。

そうですね。皆さんのおっしゃるとおりですよね^^
日常を元気に、と言っても肩の力抜いて気楽に楽しみましょう。
アバター
2011/03/23 01:23
なるほど!!と思いました。

うん、元気に活動して被災地のみなさんを助けることができるんだね。

そんなことを考えたことなかったです。

何も支援物資とか義捐金をするだけじゃないんだ~。

私もできること、例えば節電頑張ります!!
アバター
2011/03/22 22:07
私も毎日元気に仕事しています
停電の影響で思うように仕事ができませんが・・・

日常を取り戻して経済を回していくことが
被災者で無い私たちの使命ですよね
その通りだと思います
アバター
2011/03/22 00:25
あきさんありがとうございます。

献血は、実は昨日行ってきました。ちょっとフライングだったかな…^^ヾ
でも成分献血だったので(受付に血小板が足りないと強く要望されたので)、また2週間後に
献血受けられます。

日々の生活、当たり前に生活する事の大切さ、大切にしていきたいですね^^
アバター
2011/03/21 22:54
 献血も、被害すぐは集中し、
 かつ運搬も難しいので、
 一週間ほどたってからのほうがいいらしいです。
 鮮度が命、ですからねぇ……

 日常を過ごす、という大切さを、改めて感じます。
アバター
2011/03/20 23:57
コレットさん、沙衣子さんありがとうございます。

同じ想いで嬉しいです^^お互い毎日動じず元気でいましょう^^
私も明日から仕事頑張って来ます!!
アバター
2011/03/20 22:03
こんばんは♪
私もそう思います (*^。^*)

何もなかった人は出来るだけいつも通りの時間を過ごして 楽しいこともして

元気を蓄えておかなきゃって思います p(*^▽^*)q ♪


アバター
2011/03/20 13:47
そうですね。
私たちが、あたふたしてもどうしようもないですものね。
2番の意見に賛成です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.