Nicotto Town


今日が辛くても、明日は楽しいかも


読書の秋に読みたい本


最近は地元の歴史について知りたいと思い、図書館で本を借りてきました。

しかし、実は神戸に来てまだ5年と短く、地理の感覚も良く分からず
また借りてきた本が文字が小さく、内容をただ時系列に書いてるだけなので
良く分かりません。

とりあえず分かった事は、兵庫で有名なのは平安時代の源平合戦一の谷の戦いと、
南北朝時代後期の楠木正成と足利尊氏の戦いだということです。
後は有馬温泉と城崎温泉、1995年の阪神淡路大震災ですね。
これからも可能な限り勉強しようと思います。

後、ニコ友のshokonさんから薦められた『大地の子エイラ』というのも
読んでみたいですね^^

アバター
2011/11/07 19:38
ろむさん、先人のお知恵を授けて頂き誠にありがとうございます。

そのお言葉を胸にこれからも学問に精進していきます。
アバター
2011/11/07 18:34
吉田松陰・曰く「地を離れて人なし」。日蓮・曰く「此処を去って、彼処に往くには非ざるなり」
意味は「今いるその場所を愛さずして、人としての成長はない」ということらしいですな^^
ヤッシさんが、だから、いま住んでる兵庫のことを学ぼうとしていらっしゃるのは
すばらしいことだと、僕は思うのです^^
自分が今「生活」している場所がどういう「歴史」をもち、いかなる「背景」を持っているのかを
識ることで、「自分がそこでいかに生きるべきか」が垣間見えてくるのかもしれませぬなあ^^
なんちって^^老人のたわごとでござりますよう^^ふぉふぉふぉwww
アバター
2011/11/05 20:15
椎那さん、兵庫の先輩として色々ご教授ありがとうございます。

北野の異人館は私も少し見たことあります。綺麗な所ですよね^^
姫路城は未だ行った事が無いです。しかも今改修中ですよね><直ったら見に行きたいです♪
後、忠臣蔵ですね^^赤穂浪士の活躍、私も学びたいと思います。
アバター
2011/11/05 08:21
あと兵庫は有名なものはと姫路城と異人館がありますよ~(●^o^●)

異人館のある神戸市は国際的な港町として発展してきたので、外国人のお家が多数あります。
北野の異人館に行くと、日本じゃない感じがして私は好きです。

姫路城も国際的には割と有名な方です。
私は姫路城に行くのなら書写山圓教寺も合わせて行くことをおススメします♪

あ、あと思い出したのは
主君のかたき討ちで有名な赤穂浪士もありますよ~。
アバター
2011/11/04 21:54
shokonさんありがとうございます。

北海道の地元の本も面白そうですね^^
おお、しかも読み切って返却されてるのですね!偉いですね@o@
私は2週間で読みきれず、何度か借り直してます(><)

ニコタ時間長いのですか^^それは良いですね。
私は最近はニコタ時間を1時間程度に納めてます。それ以上は目と腰に来ます><
アバター
2011/11/04 21:46
地元の本私も好きです♥
図書館には北海道とか札幌のコーナーがあるので借りてきて読みますヨ
アイヌの伝説や開拓の歴史、炭鉱での強制労働ナドその時の興味で適当に借りては
難しすぎて遅々として読み進めなくて返却期間をオーバーしがちになります(-_-;)
デモ何とか読み切ると達成感がアリマス(-_-;)

最近は文字の本読んでません(-_-;)

ニコタ時間が長過ぎるのが原因??




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.