Nicotto Town


今日が辛くても、明日は楽しいかも


吹奏楽の放送


Eテレ見てました。

15:00~16:00で『登校月イチ練習週2~通信制高校・吹奏楽部の奮闘記~ 』
と言う番組で、東京にあるNHK学園の吹奏楽部の練習風景を放送してました。

そこでNHK交響楽団のトランペット奏者の栃本さんという方が、特別に
講師に来ていたのですが、その方が私の中学時代の吹奏楽部の恩師に
ソックリでした。教え方も、説明のしかたも、ついでに顔も(笑)

N響の奏者だけあって厳しいレッスンの話ばかりで、私もつい昔を思い
出しながら観ていました。また、あの頃の私の想いと同じ、
「あの先生キライ」と言っていた女の子もいて思わず同感しました。

でも、最後の練習で『音楽って、時間の共有の芸術なんだよ』と
栃本さんの情熱を語っていた時に「あぁ、あの頃僕に足りなかった物は
これだったのかな。」と思いました。同時に、先生を嫌ってた女の子が、
最後の演奏中、笑顔で演奏しているのを見て、今の自分を省みました。

音楽が改めて素晴しい物だと感じ、自分の境遇を恥じました。
後、少しだけまたトロンボーンを演奏したくなりました。

アバター
2013/03/04 21:04
ボーン奏者ですか?
あたしは高校の時にホルンを吹いていました
入学式の時にホルンのメロディーのなんとも言えない音の響きに惹かれて
入部しました
もう 何十年も前の話ですが機会があれば演奏したいなぁって思ってます

音楽っていいですよね
アバター
2013/02/28 20:52
蛍子さんありがとうございます。

娘さんと私同じですね。私もトロンボーンが自宅で眠ってます。
母方の祖父母に買ってもらって30万しました><

使ってあげないともったいないですよねぇ…
アバター
2013/02/27 13:36
私はできませんが、娘二人が吹奏楽に入ってマーチングをしていました。
追っかけで、なにかもようしがあるとほ飛んで夫婦と家族で見に行ってましたよ^^

でも今、ホルンとクラリネットは眠ってるようですwww
高かったんですがね~高校になっても続けてくれると・・・
また大きくなって、何かの縁で音楽を癒しの場に持ってくれたらという願いだたのですが・・・

25歳と26歳の娘よ・・・いつか目覚めておくれと願う母です・・・
アバター
2013/02/19 23:09
ユリエさんありがとうございます。

私は学生時代は運動が苦手だったので吹奏楽部に入りました^^ヾ
アバター
2013/02/18 23:29
ヤッシさんはトロンボーンの演奏ができるのですか。すごいですね。
楽器の演奏ができる人を尊敬します。
アバター
2013/02/18 22:22
ごま♪さん、seruさん、るるさん、しょこんさんありがとうございます。

音楽って本当に良いものですね。
この番組見てしみじみ感じました。

また演奏できる事があれば皆様に報告致します。
アバター
2013/02/18 21:27
音楽っていいですよね。。。
私は合唱しか出来ませんガ。。。
みんなで心を合わせて一つのものを作り上げるのは。。。
素敵な時間の共有デスネ♥
アバター
2013/02/18 20:46
凄いですね~@@
恩師の方に瓜二つとわ(>_<)
懐かしさと感動を味わえましたね~♪

トロンボーンまた演奏できたらいいですね(*゚▽゚*)
アバター
2013/02/18 19:35
今からでも遅くないですよね^^
時間を重ねた分 また違った演奏ができそうですね~
アバター
2013/02/17 17:01
学生のころ、僕も吹奏楽やってましたよ。
チューバでした。
昔は嫌で嫌でたまらなかったけど今になって思うのは
中学ごろに夢中になってやってたことはよい思い出になりました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.