Nicotto Town


お仕事の裏日誌


色々、あったので現状整理メモ

12月、自律神経失調症と入眠障害がぶりかえって、童話制作も絶筆し仕事も休んでしまうなど体調を崩していたが、今年に入り、めまいも止まり、仕事でも成果が現れるなど軌道にのってきた。一息ついたところで今の状況を確認して明日につながるようメモっておこう。

①お仕事
【現状】
・体調が比較的調子が良い。仕事も増えているが適度な忙しさで夜7時には終わる(◎)
・入眠時間が1日5時間程度と短いのが悩み(△)
・膨大な資料整理が終わり、予算関係の予備資料作成(○)
・いよいよ予備資料のプレゼンテーションがまとまったら現地踏査・・・うわ!寒そう。(笑)

【課題】
・さらなる技術力の向上(重要)
・昨年、受験した土木施工管理技士の結果が2月にある、合格しているか!?合格率2割の難関だが(確認)
・早期、フルタイムでの就労に復帰(観測的希望)

②児童書制作
【現状】
・読者から励ましの年賀状が届く
「新刊は出さないのか?」
「放送再開時期は?」
「新作が気になるのですが・・・」
など質問が増加中(注目)
・POD CAST版「朝の童話朗読室」(童話朗読会)も堅実にリスナー数が増えている。(注目)
・今年に入り次々と新作を制作した。早くも2作品完成 1作品は2月完成(頑張りすぎ注意)
・文学賞応募数が増えた。現在参加中の公募は(整理)
Ⅰ)ニッサン童話と絵本のグランプリ
Ⅱ)創作童話 絵本 デジタル絵本 コンテスト
Ⅲ)アンデルセンのメルヘン大賞
Ⅳ)こども文学賞

Ⅴ)コスモス文学新人賞(予定)

うむ・・・全部落選しそな勢いだ(笑) 人生5度目の栄光はあるのか!?
課題の整理

【課題】
・楽しくて奥の深い物語を書く(重要)
・ライティングを中心とした創作レベルの底上げを図るため、通信教育で実力UPを図る(予定)
・たまには息抜きも必要(笑)
・2月からはラジオ 第3期 放送再開(予定)

③体調
【現状】
・入眠障害で入眠時間が不安定→当面、入眠剤で対処(注意)
・やや鬱気味→家族にマメに連絡、横のつながりを大切に(重要)
・新作童話「フレデリックのレクイエム」は難易度が高い台本な上、歴史資料も収集しなければいけないのでじっくり時間をかけて気楽に取り組む(気持ちが落ち着いたら制作再開)
・土木施工管理技士の勉強はほどほどに(笑)

【課題】
・入眠時間の確保(早めの睡眠)
・鬱に注意→早めの病院(笑)

長いメモ書きだった。

アバター
2011/01/18 00:20
相変わらずお忙しそうですな(; ・`д・´)
お体を一番にストレスのないよう頑張ってください (人´∀`).☆.。.:
アバター
2011/01/17 20:48
あらら、、、本当にお大事に…。
4度あることは5度ありますよっ!!笑



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.