Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[さきはな] 4連鎖の練習もしてみる?

さきはな (パズル) で遊びました。

クリアしたステージ
10
2連鎖
0
3連鎖
1
4連鎖以上
48
連鎖の最大数
5
咲かせた花の数
205
スコア
16526
獲得コイン
0
2011/02/27 20:51

1ヶ月ぶりになりましたが、最後は4連鎖の説明です。

2連鎖については「[さきはな] 2連鎖の練習をしてみよう!」
 http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=88833&aid=23120293
3連鎖については「[さきはな] 3連鎖の練習もしてみよう!」
 http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=88833&aid=23430637
を参考になさってください。


私の使っている4連鎖の基本形です。
A、B、Cはそれぞれ鉢、水、種の代わりだと考えてください。

.      .
.      .
.      .
.      .
.      .
    

この形の下から2、3段目の縦に並んだBのどちらかが消えると4連鎖になります。
一番下の段の横に伸びた左右の「BC」の組み合わせは、
順序が「CB」と逆になっても問題ありません。
ただし、一番真ん中はCでないと連鎖になりませんので注意してください。

一応、AとCが3つ、Bだけが4つ必要になります。
実際に消すときはAとCも必要になるので、全部4つずつになりますが。



で、実際に消すときは、例えばこんな形になると思われます。

今回は縦の列の右隣にCを置く形にしましたが、
これが左側でも、縦の列の隣でなくても、
置くアイテムがCでなくAでも問題ありません。
そのときの展開によって変わるものだと思ってください。


.      .
.      .
.      .
.      .
.      .C■
    BCBC

まず、上ののところにAを落とすと、2段目のBCAが消えて1連鎖目。
消えた後、上に乗っている縦の「AAAB」が一つ下に落ちます。

       ↓

.      .
.      .
.      .
.      .
    BCBC

真ん中の縦のABCが消えて2連鎖目。
上の「AA」が一番下まで落ちてきます。

       ↓

.      .
    BCBC

一番下の段の左側の「BCA」が消えて3連鎖目。
上の「A」が一つ下に落ちます。

       ↓

       BC

最後に残った「ABC」が消えて4連鎖の完成です。




この4連鎖の形ですが、前回の3連鎖の形に4連鎖分のを足したものになってます。

     4連鎖        3連鎖        2連鎖

.      .
.      .           
.      .                 .    .
.      .                     
.      .                     
    BCBC        BC        

黒字が2連鎖の形、
黒+赤が3連鎖の形、
黒+赤+青で今回の4連鎖の形ですね。


いきなり4連鎖の形に積むのは大変難しいと思います。
ですが、これは3連鎖の形に4連鎖で必要な分を足したものですから、
3連鎖の形ができればそれほど難しくはないはずです。
で、その3連鎖の形は2連鎖の形に3連鎖で必要になる分を足したものですから、
やはり2連鎖ができれば3連鎖もさほど難しくはないはず…かと。

つまり基本は2連鎖となるわけです。
なので、2連鎖からゆっくりコツコツと練習してみてください。




なお4連鎖が1回成功すると、ヘルプアイテムの「クマデ」が1つ使えるようになります。
これは「おじゃま石以外のアイテムを全て消」という素晴らしいアイテムです。

つまり4連鎖さえ成功させてしまえば、
他の部分が山のように積み重なっていても、
画面をリセットしてまた一から始められるわけです。
4連鎖のできる人がああも多くの連鎖ができるのはこのアイテムのおかげなのです。

4連鎖の積みを画面の左右どちらかの端の方で行い、
反対側には積むのに不必要だったアイテムを重ねておく(ごみ置き場的に)事で
積み作業がスムーズに行くわけです。


ちなみに使い方は、キーボードの「a」を押すだけです。
使える回数は画面右側の「ヘルプアイテム」と書かれているところにあります。
ゲームスタート時にはヘルプアイテムはそれぞれ1回ずつ使えるようになっています。
他の特殊アイテムについては、さきはなの「遊び方」をご覧下さい。
http://www.nicotto.jp/playguide/sakihana.html



今回も少々あっさりになりましたが、こんなところで。
(もう文字数制限ギリギリなので(^^;)
ご意見、ご質問、苦情などあれば、遠慮なくどうぞ。

アバター
2011/03/02 22:18
>オットニャーさん

初めまして!
字数制限などがあって、あまり詳しくは説明できなかったとは思うのですが、
お役に立てば幸いです。
さきはなを楽しみながらガッツリとコインを稼いじゃってください。


>頑張りん子さん

ありがとうございます。
4連鎖を狙って組めるようになれば、1回で100cくらい稼げるようになりますからねぇ。
これでコイン不足とはおさらばできるように…なるかもしれません(^^;
頑張ってみてくださいねぇ~。


>エマさん

そうなんですよね、私も大量の山ができてしまって、
何度も連鎖をすることなんて不可能だと思ってました。
クマデが使えるようになると、まるっきりゲームが変わるといって良いほどですよ。
ぜひ試してみてくださいねぇ~。


>美月さん

いきなり4連鎖では覚えにくいとは思うのですが、
2連鎖からなら覚えやすいと思います。
無理せず、時間のあるときに試してみてください。


>さやみどりさん

こんばんは。
アイテムの使い方がわかると、かなり点数を伸ばせるようになりますよ。
3連鎖時のリバースはいまいちですけど(^^;
2連鎖時のハンマーはおじゃま岩を消せますから、あれも使えますね。
2連鎖を余裕を持って積めるようになれば、そこから先はさほど時間がかからないかと思います。
アバター
2011/03/01 23:42
こんばんは。
なるほど。クマデの利用法がはじめてわかりましたw
いつもてきとーなので、
意識して積めるように、頑張りたいと思いますw
アバター
2011/02/28 23:06
コピペさせていただきま~す^^
最近時間がなかったので、
あまりゲームしてなかったです~(^^;)
また時間を作ってチャレンジしてみたいと思います♪
アバター
2011/02/28 17:25
コピペOK!
時間があるときに試してみます~♪

連鎖のあと、残ったアイテムが邪魔して
上手く積めなくて自滅しちゃうから気をつけないとw

とっても解かりやすい説明、ありがとうございました。m(_ _)m
アバター
2011/02/28 02:26
これは とっても分かりやすいです。^^
今から帰って やってみます。
コピーもします。^^;
アバター
2011/02/27 22:48
はいめまして。ブログ広場からの訪問です。
連鎖のしくみがよくわかりました。
ありがとうございます!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.