Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[ニュース] 新潟県で記録的豪雨。


県内広い範囲で記録的豪雨
三条、新潟などで6万世帯以上に避難指示・勧告(新潟日報)
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/25510.html

>県内は中下越を中心に降り始めからの降水量が400ミリ近くになるなど、
>2004年の「7・13水害」に匹敵する記録的豪雨となった。
>十日町市で午後8時 50分までの1時間に県内観測史上最多となる121ミリの雨を観測。
>避難指示・勧告は三条市、新潟市など9市町で計6万4074世帯20万1263人。


37万人に避難勧告・指示(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110730/t10014570441000.html

>このうち、新潟県では、三条市で、五十嵐川の堤防が決壊したことを受けて、
>1万人余りに避難指示が出されるなど、合わせて12の市と町のおよそ36万 9000人に
>避難の指示や勧告が出されています。
>また、福島県では、7つの町のおよそ6700人に避難の指示や勧告が出されており、
>新潟と福島の2つの県 では、合わせて12万6000世帯のおよそ37万5000人に
>避難の指示や勧告が出されています。


ということで、大変なことになっとります。

私の住んでいる辺りでは、
雨は一時的に強く降っては止み、少し時間を空けてからまた降るといった状況です。
ゲリラ豪雨が頻繁にやってくる感じですかね。
上にある2004年の豪雨よりは随分とマシな印象なんですが、
場所によってはあの時よりも降っているという所もあるようで、
局地的な大雨というところでしょうか。


とりあえず、私の住んでいるところにはまだ避難勧告等は出ていないのですが、
(近くに氾濫しそうな川はないですし、周りは田んぼが多いですしね)
直ぐ隣の町には勧告が発令されていたりします。

もし、しばらくブログの更新などが止まったりしたら「避難したな」と思ってくださいませ。
(普通に夜には金魚すくいや7ならべブログ書いている気がしますが。)

アバター
2011/07/31 22:23
>みなさま

本日は朝から昨日の雨がウソのような良い天気でした。
が、午後から雲が出始めその後雨に。
ほんの一時的なものでしたけど、山沿いの方では結構降っていたように見えました。
まだまだ警戒が必要ですねぇ。

今日は午前中に散歩に行ってきました。
家の周辺数百mくらいではこれといった被害はなさそうで。
7年前の水害から河川工事などの治水事業を行っていた成果が出たなぁと。
あの時は、家の近くの道路も水が上がって大変でしたからね。

おそらく今回のような水害は今後他のところでも起こるのではないかと思います。
今回の経験を全国で活かせる様な体制を築いてもらいたいものですね。
アバター
2011/07/31 21:50
こんばんは。
こんなことをいうのは少々不謹慎かもしれませんが、
ご無事でなによりです。
本当に怖いですね。。

うちのほうでも数分前には晴れていても、
突然スコールのような豪雨になったりしてます。

以前にNHKの特集で温暖化になると
各地で水害が。。みたいなのをちらっと見ましたが
なんかその通りっぽくてかなり怖いです。。
アバター
2011/07/31 09:35
新潟は大変な事になってるみたいなので心配してました!
そちらは大丈夫ですか?!ご無事をお祈り致します!
アバター
2011/07/31 00:51
こんばんは
そうでしたか、ニュースをみて少々心配をしておりましたが、
ご無事なようでなによりです。

これからもお気をつけ下さい。
アバター
2011/07/30 23:43
そちらは大変なようですね。。
どうか被害が少しでも軽微で澄みますよう願っていますm(_ _)m
アバター
2011/07/30 22:39
新潟、すごいことになってますね…。
一時期長岡に住んだことがありますが、
あんな信濃川みたことないです…。

なにはともあれ、安全が確保されているようで安心しました(^-^
アバター
2011/07/30 22:32
ニュースを見て新潟が大変なことになっているので、心配してました。
とりあえず今のところは、たなおさんの所は大丈夫なんですね^^
お気を付け下さいね^^

これ以上被害が出ないことを祈ってます。
アバター
2011/07/30 22:06
先生!。。。
生きててよかったっす
ニッポン祟られてんじゃねぇ~~
誤った方がいいっすね
アバター
2011/07/30 21:30
遅くなりました。ちょっとバタバタしてました。

>皆様

話が重複しちゃいますのでまとめてお返事させてもらいます。
すみません。

ご心配おかけしております。
私の住んでいる辺りでは、昼頃から雨は小降りになり午後は雨音よりもセミの声が大きいくらいでした。
夕方にはすっかり晴れ上がって、まるで「台風一過」のよう…というには雲が多かったか。
昼頃に外出した際に朝方氾濫危険水域に達したという川を渡ったのですが、
通常時とは比べ物にならないほど多い水量でしたが危険と思われる状態ではなかったと思います。
実際、とりあえずのピークは過ぎ去ったようですね。
とはいえ、上流からの水がまだ流れてくるのでどうなるかわからないところではありますが。

今回の大雨も7年前の7.13水害も局地的な大雨のようですね。
狭い範囲に降り続けるために、そこからちょっと外れた場所では被害等の大きさが全く違うようで。
昔はこんな変な雨の降り方はしていかなったわけで。
本当にこれからの日本はどうなるんでしょう。
災害は避けられないものとはいえ、余計なものまで背負いたくはないですねぇ…。

今回の水害で亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
そしてこれ以上被害が大きくなりませんように。
アバター
2011/07/30 20:59
大地震が来て、豪雨が来て、日本だけじゃなく世界中で天災が起きています。
10年後とか、地球の未来が本当に心配です。

昨日からニュースで見ていますが、川が氾濫した街は、
どこが民家だか分からない状況でした。
どうか死者がこれ以上出ませんように、願ってやみません。
たなおさんも気をつけてくださいね。
アバター
2011/07/30 18:10
場所によっては7年前よりヒドイ状況のようですね〜。
お気をつけて。
アバター
2011/07/30 12:07
ニュース見ています。
信濃川…大変なことになっていますね。
たなおさんの周りはまだ避難勧告が出ていないということなので
今は安心ですが、これから心配ですね。
豪雨って本当に恐ろしいです。
これ以上、何事もありませんよう…祈ります。
アバター
2011/07/30 09:33
ニュース 見てました。(☉౪ ⊙)

果たして 先生は無事か?と、心配しておりましたが まずは一安心。(*´∀`*)

この後 台風9号が 上がってきそうですよね。ww

もう イイって感じ! 少し 日本を 休ませて~! です。(´Δ`;)
アバター
2011/07/30 09:28
おはようございます。
昨夜からTVでも頻繁にニュースが入ってましたので、
とても心配でした><
たなおさんの所はまだ大丈夫なのですね。
でも、隣町は避難されてるとは……
私には想像もつかない大雨なようです><
雨が止むまで、また止んでからも大変でしょうが
お気を付けてお過ごし下さいです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.