Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[お題] 「印象深い夏休みの宿題」


夏休みも残り10日ほど、丁度今頃ですかね、になってから本気を出すタイプでした。
で、8/31にその年の一番の大汗(汗だか涙だかわからない)を流しながら
最後の追い込みをかけていたような気がします。
ということで、1つ1つの宿題の印象とかは特にはないですねぇ。

印象深いというか、特に嫌いだったのは読書感想文ですかね。
何を書いたらいいのか、考えてみると未だによくわからないです(^^;
何をどう感じるかなんて人それぞれじゃないか~。
量の大小とか問題じゃないだろう~。

読書をしたら読書感想文、
このセットのせいで読書嫌いになる子が少なからずいるのではを本気で思ってます。

アバター
2011/08/21 23:43
>美月さん

追い込み型の人多いですねぇ。
類は友を呼ぶ?w

やっぱり感想文は苦手な人が多いですね。
というか、得意そうな人ってクラスに1、2人くらいしかいなかったですよね。
アバター
2011/08/21 23:14
私も最後の最後に宿題やる人でしたぁ(^^;)
しかも10日前よりももっと後だったかも・・・

私も読書感想文大嫌いでしたぁ~><
作文など文章書くことは全部苦手です(^^;)
アバター
2011/08/21 23:05
>ミトゥさん

天気は古新聞を引っ張り出してつけてました(^^;
夏休み分の天気が折り込まれてきてたんですか。それは知らなかったです~。

本当に感想文は害悪と言いたくなるくらい苦痛ですよね。
本を読む楽しさを台無しにするような。
一度、文ではなく絵に描いてもってこいという宿題がありました。
私は動物関係の本を読んで、紙一杯に動物の絵を描いて持っていったような。
あれはまだ楽しかったかなぁ。
アバター
2011/08/21 22:55
最後の頃になってから手を付けると、
毎日の天気が分からなくて困ったりもするんですよね^^;
で、困ってる頃に新聞に夏休み分の天気が折り込まれるという。

感想文はほんと毎回難題でした。。
面白かったものでも、感想を言葉にしてしまうと浅い感じになってしまったりして
むしろ楽しかった内容さえ消し去るほどの苦手感。
新たな物語を書いて来い、のほうがまだ良かったかもしれません^^;
アバター
2011/08/21 22:47
>頑張りん子さん

感想文、嫌ですよねぇ。
私も突っ返されたことあったような気がします(^^;
小学生くらいのときなんだから、感じ方に差があってもいいと思うんですけどねぇ。
最近は、感想文の無い気楽さを思い出したか、本読むようになってきましたw


>denkoさん

おぉ、段々と追い込みに磨きがかかってますね(^^;
私は高校の頃はどうだったかな…。課題あったっけか?
自由課題、自由研究も面倒でしたねぇ。
観察日記の天気を後からまとめてつけたりとかしましたw


>櫻麒さん

スイカゲットです!
もうちょっと時期的に早いと良かったんでしょうけどね。
今からスイカにあわせた部屋作りとか…(^^;

おぉ、あらすじの感想文wでお立ち台とは!
それはすごいと思いますよ、ある意味w
担任とか親の手直しや入知恵(?)などで賞とかもらっちゃったりとか、
小学生くらいのときなら普通にありそうですよね(^^;
私も習字だったかであったような気が~w


>さやみどりさん

自分の事をよく理解して計画的に行動できる、
それができる子供はほとんどいませんよっ!
素晴らしいです。
私の場合は、本当に無計画にも程があるという状態ですから(^^;

あ~、確かに国語の授業やらテスト等はよくわからないものがありますねぇ。
もっと、自由に本などに接する機会を作ってくれるといいんじゃないかなぁとか。
アバター
2011/08/21 14:11
ラストスパート。。。
それでできるのがすごいです^^;
わたしはとにかく時間がかかるので、
いやいやながら時間割作ってやってました~。

読書感想文というか、国語という教科に疑問を感じてました。
点数的には悪くないんですが、
本の名前だけおぼえてどうするんだ~。
問題にしなくても、面白いからいいじゃん!みたいなw
アバター
2011/08/21 03:55
西瓜のBEACHボールGETっすねv^^v
読書感想文の秘訣。。。
あらすじ文のみ読んで、適当に共感・私感を書く!!
これで!俺は、、、校内表彰お立ち台ぜよっ。。。
がはははははは・・・いいのか棚ぼた人生!
後は、担任の手直し(赤入れ)が入りコンクール出品
もはや。。。俺の書いた感想文にあらず。。。
アバター
2011/08/21 02:08
私も残り10日ほどのラストスパート…が、小学校低学年。 残り5日ほどが中学年。
高学年から中学校を卒業するまで、2学期が始まってからそれぞれの宿題の提出日の前日に。
要領が良いんだか、悪いんだか!? w

私が苦手だったのは、自由課題。
「自由ほど不自由なものは無い」 と子供の頃から学ばせてもらいましたー。 www
アバター
2011/08/21 00:00
同感で~す。^^;

私も感想文は苦手でしたねぇ。   
「面白かった。」って書いて、突っ返されたことありました。ww




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.