Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[お題] 好きなゲーム


Winnning Post
Football Manager
レミュオールの錬金術師
Almagest



とりあえず、今うちのPCにインストールされているゲームの一部を。
他にもありますけど好きなゲームということなのでこのくらいで。
最近はニコタ時間が増えたので、あまりやっていないですけどね~。

家庭用ゲーム機はPS1、セガサターンの時代でストップ。
こちらも最近はあまりやりませんねぇ。
まだ動くとは思うのですけどね。
(PS1は少し前に動くのを確認。変な音がしましたがw)



軽く上のゲームの説明でも。

・Winnning Post (コーエー)
 競走馬育成シミュレーションゲーム。
 「ダビスタ」こと「ダービースタリオン」と競馬ゲームの人気を二分した…は言い過ぎか。
 ダビスタが強い競走馬を育てることをメインとしたのに対して、
 こちらは競走馬を生産し血統を繋げて独自の競馬世界を作ることがメインとなります、多分。
 のんびりダラダラと自分の好きな馬の血統を延ばしていくのが楽しいです。

 私がやっているのはWP6(ノーマル)です。
 もう発売から10年経ちましたが、まだ遊べるゲームだと思います。


・Football Manager(SPORTS INTERACTIVE)
 サッカークラブ運営シミュレーションゲーム。
 自分はチームの監督となり、選手獲得、トレーニング、試合の指揮などを行います。
 似たようなゲームで有名なのが「さかつく」こと「プロサッカーチームをつくろう!」ですが、
 あれよりもよりサッカーらしさがあるゲームです。
 さかつくはサッカーを通して町を作るという点がメインにあるような気がします。
 それに対してこちらは完全にサッカー中心のゲームなので、
 さかつくをやってサッカー成分が足りないと思ったらこちらの方が向いているかと。
 ま、その分細かいんですけどね。
 それゆえに、とっつきにくさはあるかと思います。
 それと欧州各国のリーグを選べるのはいいのですが、逆にJリーグが入っていないのは残念ですね。
 ライセンスの問題だとは思うのですが。

 私がやっているのはFM06(日本語版)です。
 2006年版ですからデータは古いし、最新版と比べると諸々で古さを感じるかもですがゲームとしてならこれで十分かと。
 ちなみに、最新版は英語版しかないそうですが、有志による日本語訳化が行われているそうです。


・レミュオールの錬金術師(フリーソフト)
 お店経営シミュレーションゲーム。
 仕入れた商品をひたすら売り続けお金を稼ぐゲームです。
 本当にそれしかやることがないのですけど、気がつくとあっという間に時間が経っている中毒性の高いゲーム。
 シンプルゆえに続けられるし、止め時がみつからないせいでしょうかね。
 ゲームの当初の目標を迎えるとエンディングになるのですが、このゲームの本編はそれからでしょうね。
 アイテム図鑑とかを埋めるのが好きな人ははまりそうです。


・Almagest(フリーソフト)
 宇宙を舞台とした戦略シミュレーションゲーム。
 プレイヤーは星間国家の元首となり既知銀河の統一か、同盟締結による戦争終結を目指すことが目的のゲームです。
 戦略ゲームというと難しそうですが、まぁよくある国取りゲームです。
 とはいえフリーソフトとは思えないくらいボリュームがありよく作られています。
 銀英伝とか好きだった人は馴染みやすいかも。

アバター
2012/06/06 22:30
>さやみどりさん

こんばんは。
あぁ、たしかに「らしい」ですね(^^;

オンラインRPGですか。
私はそっちはやったことがないですねぇ。
なんだかモロに課金して強くしていくタイプのゲームっぽくて…、
って個人で作成されたものならそうじゃないのですかね。
チャットとかしながら遊ぶんでしょうかね?

シミュ系は時間がかかりますけど自分のペースで遊べるものがほとんどですし(リアルタイムのものもありますが)、
色々と妄想しながら遊べるのが楽しいところですw
↑にある「レミュ金」はお手軽ですすめやすいんですけどね。
嵌ると、本当に時間があっという間に過ぎてしまう恐ろしいゲームなんですよ(^^;
アバター
2012/06/05 23:12
こんばんは^^
たなおさんらしいラインナップですね~
やったことはないですがw

私はろくにゲームはやったことなかったのですが、
一時期、個人の方が共同で作られているオンラインのRPGっぽいものを見つけてはまってました。
その後やってみた市販のRPGは自由度が低くておもしろくなく、
流れ流れて、ニコタを見つけ、どっぷりはまることになりましたw
ニコタ始めてから、シミュレーションゲームに興味がわいてきました~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.