Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[イベント] 人魚姫の結婚式終了。+あれこれ。

画像


昨日、「人魚姫の結婚式」の終了をもって6月イベントは全部終了。

↑の写真は最後の記念に撮りに行ったものですが、
上手く他の人がいないタイミングで撮れました。

というのはウソで、
実はここに来るとうちのPCは非常に重くなってしまうので、
広場に着いて他の方のアバターが全部表示されるまで少し時間がかかるんですね。
つまり、本当は他の方が沢山いる状態なのですが、それが表示される前に撮影したとw
いや~、PCが重くなることがプラスになることもあるんですねぇ(^^; <いいのか?

せっかく撮ったのだけど、自分が白過ぎてどこにいるのかよくわからんw

さらに、終了したと思っていたのに、好評だったのかアクアリウムはそのまま残っているし!w
ま、これはいいことですね。


さて、皆さんはちゃんとアイテムもらえましたか?
私は最初の想定で少し悲観的な気持ちで挑んだのですが、
思いのほか上手くカード集めができて驚いています。

きせかえアイテムはケーキスーツのみ2つで、
残りの頭のせ真珠、背景、フレームは全部3つずつゲットできました。
お部屋アイテムの方も2つずつゲット。
そして残りは青黄緑がそれぞれ1枚ずつ…なので、もう1つお部屋アイテムがもらえちゃう!
クラシカルかアクアリウムなんですけど、どっちが良いですかねぇ。
どっちも3つあっても使わない気がしますが(^^;

アイテムの交換は7月2日までなので、ゆっくりと考えようと思います。


今日から7月のイベント、アイテム販売がスタートしたこともありお知らせが多いのですが、
今、事務にゃんブログを見てきたところ、なんと14本のお知らせが(^^;
うち、気になったのはこの辺でしょうか。


━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


【改修】サイト上部のメニューが一部変更に
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=50801018

>本日(6/26)より、サイト上部のメニューが一部変更と
>なりましたので、お知らせいたします。

>※表示がおかしい場合などは、キャッシュの削除をお試しください。

> ▼キャッシュの削除方法は、こちら
>  http://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=1&id=150045

>◆上部メニューの「仮想生活広場」の名称が、「コーデ広場」となりました。

>◆お部屋やお庭のレイアウト画像を共有して楽しめる「アルバム広場」は、
> 「コーデ広場」内から行くことができます。

>◆以前は「仮想生活広場」の中にあった「サークル広場」が
> 上部メニューに加わりました。


━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


【予定】アバターコーデ広場/今後の改修について
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=50801037

>4月24日のリリース以来、アバターコーデ広場
>大変多くのお客様にご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
>2か月の運用、および要望ポストへのご意見をもとに、
>今後、アバターコーデ広場の改修を行っていきたいと考えております。

> アバターコーデ広場 今後の改修予定

> 1. 「友だちのコーデ」が探せる機能の追加。

> 2. 友だちのコーデ投稿をお知らせする機能の追加。

> 3. 6種類の感想ボタンをなくし、1種類のボタンに統一。

> 4. 6種類の感想別ランキングの廃止。

> 5. 季節に合った「テーマ別の投稿イベント」の開催。

> 6. コーデ広場専用の「お気に入り」機能の実装。

> 7. マイページ設定の管理機能「拒否の設定」を、アバターコーデ広場にも反映。

> ※各改修は、準備ができ次第、順次リリースしていく予定です。


━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


上のメニューのやたらと細いフォントにw
ものすっごく違和感がありますね(^^;
項目を増やしたことによる変更ですかね。
まぁ、これはその内慣れるとは思いますが。

もう一つはコーデ広場改修のお知らせ。
やっぱり色々と意見がよせられていたのですねぇ。
詳しいことはお知らせブログの方をご覧下さい。
私としても、もう少し軽くしてもらえると嬉しいのだけどなぁ…。

なんだか、最近やたらと長いブログばかりですみませんです(^^;

アバター
2013/07/03 01:09
>シオンさん

あぁ、すみません。
「あまり入って来ない」に対して「それほどでもない」でした。
それでも解りづらいですね(^^;

おお~、感想ってそんなに沢山入るものなんですね~。
私の場合は伸びて総数で100程度ですから、もう感覚が全然違ってますね。
最近はランキングのチェックもしてないから、もうさっぱりその辺はわかりませんです。
(そーか、私の票が伸びないのは広場が盛り上がっていないというわけじゃないのか…w)

要望に対する要望(?)了解しました。
まだちょっとバタバタなので、週末あたりにやっておきます~。

ブログ広場は、1カテゴリ当たり100件しか表示されませんからねぇ。
アバターも顔を中心に一部分しか見えないわけですし、ブログのタイトルと頭の部分だけで内容を判断しなきゃだし
仰るとおりコーデを中心とした交流には向かないですね。
それでも、これまではコーデを語れるような場所(?)はブログ派にとってはこのくらいしかなかったと思っていますし。
さらにそれが交換記事ばかりで機能していなかった状況でしたから、
運営にとってコーデってどういう位置づけなだろうと不思議に思っていました。

ニコタの交流は大きく分けて、ブログ(サークル)派とチャット(タウン)派の2つですよね。
タウンは毎日駆け足でコインとイベント消化だけ~という人は結構いますよ。
無言足跡はブログを見にき…あ、違うか(^^;
タウンからのお見かけ訪問、今ならコーデ広場からでしょうかね。
で、ブログやらが興味深くて毎日~というパターンはありそうな気はします。

私は無言訪問でも「コインがもらえるからいいや~」程度にしか考えていませんw

最近のブログ広場は人気のあるカテゴリ以外は、本当に人がいない状況ですからねぇ。
(2週間前に書いたものがまだ残っていたりするしw)
新しい出会い、今はちょっと厳しいかも(^^;

単純に出会いを求めるなら、フリマカテでしょうか。
羽○さんは確か私のフリマブログを見て来てくれたのだったと思いますです。

今日はここまでで~(^^;
アバター
2013/07/02 23:30
>票、見てきましたけど、それほどでもないと思いますよ。
これは、獲得評価数が少ないとは言えない(フツ~)という意味でしょうか?
ウ~ン、実は、わたしは多い時は「かっこいい」だけで80~120くらいは入るのですね;
総感想数150くらいまではごく普通です。
営業活動は…、してないですが、気が向けばお返ししたりはします。
好みでなくても在り来たりでも、どれかにテキト~に入れて来ますから^^;
それでたくさん票が来るのかも知れません(バカバカしいけど)。

要望は、はい^^
お時間のあるようでしたら、是非送った方がよろしいかと。
ニコタ住民を代表して、よろしくお願いいたします♪

わたしも自分の考えるところを、送りたいと思っています…。
(が、…時間が取れたらだな^^;)


着せ替えカテ、コーデ発表の場としては今一つじゃないでしょうか?
だって…、ただ延々とタイトルが並んでいるだけだし、
時間とともに古いのはどんどん流れて行くから…。
そんなの、他人は見ないのではないかと…。
(わたしは一切見ておりませんσ(・ε・))

>出会いのメインはブログだと思ってます。
これは本当に意外でした。
わたしはブログは基本、全て広場に出ないようにしてますし^^;
(…けっこ~神経質なのです;; 無言訪問は大半無視、
理由不明で繰り返される無言訪問は気味が悪いので、拒否←実際にしたのは1名だけですが)
新しい出会いを期待して、今度、公開で投稿してみようかな^^
貴重な情報、ありがとうございました(o_ _)o))
アバター
2013/06/30 23:54
>シオンさん

票、見てきましたけど、それほどでもないと思いますよ。
票を伸ばすための宣伝活動をしているのでなければですが(^^;

やっぱり要望は送るべきですかねぇ。
せっかくコーデを楽しめる場ですからね、つまらないモノにされてはたまらないから、やっぱり送るべきか。
ちょっと時間を見つけて、↓を修正して送ってみることにしますです。

確かに感想ボタンをどうするかでかなり変わってきますよね。

コーデ広場でのアイテム検索システムはいいですね。
これはかなり需要高そう。
シャケ友だちとかタコ友だちを見つけるぞう!w

「きせかえアイテム」カテ=交換カテになったのは随分と前からだと思いますよ。
私が活動し始めたとき(≠登録時)には既に大半はそうだった気がします。
なのでまぁ、最初からそーいうものだと思っている人がほとんどでしょうねぇ。
コーデ投稿とアイテム交換のカテに分けて欲しいという要望は以前からあったはずなのですが、
運営はここまでほったらかしにしていたんですよねぇ。
ニコタの楽しみ方のメインとなるだろうコーデ披露の場があまりない状況で、よくユーザが逃げなかったなと思います(^^;

ブログから出会いはかなりある…というか、出会いのメインはブログだと思ってます。
私の場合は、今交流のある方のほとんどがブログを観に来てくださった方達ですよ。
以前はフリマブログは新着に出るように普通に投稿していましたし。
あとは7ならべブログからの方もそこそこいらっしゃいますよ~。
アバター
2013/06/30 00:39
|ω・)…。

感想投下、ありがとうございます。
今日のはほとんどひねってないので、票があまり入って来ないでしょう。
(この全身服は、素直に着る方がいいの^^)
貴重な一票、ありがとうございました~。
早速そちらも、ぐいっと押して参りました。
フリマget、おめでとうございます♪

下 ↓ のコメント、このまま運営に要望として送るといいかもですねぇ。
感想ボタンを一本化するのが、そも間違いの始まりかと…。

ああ、そうそう。
コーデの検索の仕方についてなのですが、
アイテム名で検索して、それを着用している方だけ
表示出来てもいいかなと思う。
例えば、「アトラス」で探せれば、色々な方のアトラスの着方が見られるから。

え~、わたくしは、「着せ替え」カテは、交換記事の溜まり場だと思っていました^^;
交換記事を探す際には、まず「着せ替え」カテを当たります。
コーデを求めて探したことは、まずないですね。
そもそも、あまりに漠然とし過ぎていて、そういう気がしません^^;

正直、ブログ広場は、交換記事探しでしか見ることがないです…。
ブログから新しい出会いがあることって…、どのくらいあるのでしょうね…。
アバター
2013/06/30 00:08
>シオンさん

既に2種類の巡回になっている状況は私も体験しているので、お気に入り機能があれば楽なのは解るのですが…。
現状の6種類の感想ボタンがある状況でしたら、それはコーデ広場の楽しみ方としてアリだと思うのですが、
感想ボタンが1種類になった場合を考えると、それはもう島巡回と差がなくなってしまいます。
それなら、島巡回とコーデ巡回は1つに合わせてくれた方がスマートじゃないかなと。
なので、↑の改修をそのまま全部やるつもりならば、もうちょっと根本から変えてもらいたいなぁと。

私もコーデ広場はコーデを見る/見てもらうことを楽しむことに特化した方がいいと思うんですよね。
感想ボタン、ランキング順表示はあのままでも良いと思うんだけどなぁ。
表示パターンが上位順orランダムしかないせいで、目的を持ってみることが難しいんですよね。
プラスとして、「○○が××個以上押されているコーデ」とかも見れるようになれば楽しいかと…。
操作が面倒そうだけどw

交流目的はブログ、サークルで良いと思いますけどねぇ。
ブログに「コーデ広場」カテゴリもできたわけで、コーデがらみならそこから見に行っても問題はないと思うのですが…。
友だち以外に見せたくない人は公開範囲を設定するでしょうから問題ないですし。

本来であれば「きせかえアイテム」カテゴリがコーデ披露の場になっていたと思うのですが、
運営の想定外にアイテム交換の場になっちゃったのが間違いの始まりかなぁ(^^;

感想のお返しを強要されるケースはありそうですねぇ。
低年齢の方とかであったんじゃないでしょうか?
私は自分が投稿したタイミングと、24時間際になって気がついたときだけ押してます(^^;

ほんと、農園だけじゃなく、お店、釣り2とか、一体どうなっているんだろう…。
この運営の説明ブーム(?)に乗って、どれでもいいから現状を報告してくれないかな~。
アバター
2013/06/29 15:38
ごめんなさい、下の補足です。

>気軽に新しい友だちを探すキッカケになるコーナー
運営側の意図では、主に新規の方を想定しているのですよね?
しかし、新規の方って着せ替えアイテムをあまり持っていませんよね。
どうやって投稿したり(イヤ、…出来るけど)、参加したりすると思ってるのでしょう?

気の合う仲間を見つける「きっかけ」は、ある方がいいと思います。
そういう機会がなかなか得られないのは事実ですから。
でも、なんか…、間違ってる…。
(と、いうか、交流のきっかけにはならなさそう…)

(´・ω・`)ぶっちゃけ、他サイト(ハンゲ○ム)のマネッコしたはいいけど、
方向性がハッキリしないまま見切り発車したのと違いますか;

現在、コーデ広場には
>交流はマイペースでお楽しみください。「感想のお返し」は、義務ではありません。
>「感想のお返し」を強要する行為は、マナー違反です。
こんなことが書かれていますね…。
強要する行為があったのでしょ~か…。

ますます訳の分からない事態に^^;
(そして、農園の方はどうなった?;;)
アバター
2013/06/29 02:38
こんばんは(o~-')b

わたしも改めて、お知らせの原文を確認して来ました。

>友達のコーデ検索~スマートなやり方
これねぇ、実は現在すでにそうなっているのですよね;
投稿した友人がブログを挙げてくれていない場合は、
「感想をくれた人」のページをめくって探して押すことになります。
(時々しかやってませ~ん)
ホント、面倒です。
それくらいなら、お気に入り機能をつけてくれた方がマシです。

あと、事務局の意図とは異なりますが、
自分としては交流を前提としないコーデのみを見る
「お気に入り」があってもいいかなと思います。
広場が軽くて時間に余裕があれば(…ないけど;)、見て参考にすると思うので。

>気軽に新しい友だちを探すキッカケになるコーナー
…には、ならないのじゃないのかな……。
現状、自分が注目されたい中級以上の人が時に目立っている感じ…。
自分がランキング入り出来る「かっこいい」カテでは、
同じ人が毎日ほとんど同じコーデで投稿して、毎回大量に票を得ています。
お返し票目当てで相手構わず感想投下している方、少なくないですよ。

アクアリウムは残して下さい、お願いします~^^
1年半越しの実現ですから(笑)。
アバター
2013/06/28 23:45
>さやみどりさん

こんばんは。
アクアリウム続行であまり伝言意味がなかったかもですね(^^;

一昨日が一番でしたが、昨日今日もかなりの量がありますね~w
これだけの量があっては、全てを把握できている人なんてほとんどいないと思いますです。

メニューの変更はお知らせがあったのに、スロットの方は何もないのはなんででしょうね?(^^;
裏でよからぬ事を企んでいるのかな?w
メニューはよく使う「タウン」や「ブログ」の幅が狭くなって使いづらいです…。
アバター
2013/06/28 00:44
こんばんは^^
いい写真撮れましたね♪
リアルでこんな場面があったら逃げ帰りそうww
たなおさんの伝言のおかげで私も忘れずに撮れました。
ありがとうございます☆

アクアリウム残っていたのでテンションあがりました^^
イベント終了後、ということでもう1枚撮りたくなってきてますw

事務にゃんのお知らせは非表示になっているので
そんなにあったとは気づきませんでした。。見てこなくては。

メニューの太さもたなおさんに言われて気づきましたw
なんかいつもより画面が上にいってるな、とは感じていましたが、
無意識的に個人的に設定をかえたと思ってましたw
アバター
2013/06/28 00:34
>シオンさん

こんばんは。

今、シオンさんのコメのところを見て、初めて機能変更の内容をキチンと見ましたがw
↓のコメでも書いたのですが、友達のコーデ検索やお気に入り機能あたりは、
島巡回とコーデ巡回の2つの巡回になってしまうのですよね。
これはあまりスマートなやり方とは思えないですね。
それとシオンさんも書いていますが、6種類のパターンをなくしたら普通のステプと一緒ですよね(^^;
違うところは押した方がコインを貰え点ですか。
なんというか、全体的にその場凌ぎ感が溢れている気がしますです。

「今後も適時改修していく」という逃げ道を作っているように、きっとまたすぐに改修が入りそうな予感はします…。

アクアリウムは夏の間、ずっと置いてあってもいいくらいですよね~。
アバター
2013/06/28 00:11
>bomaさん

普段は存在感バッチリのシャケですが、今回ばかりは保護色になってしまいました~。
流石に人魚姫と波乗りチャラ王子、あちらの方が一枚上手だったということかとw

写真撮れてよかったですね!
なるほど、1階分楽になっているとは!w

コーデ広場、ここで告知した以上、意外と早く手をつけるとは思いますよ。
ただ、また沢山の要望がきていることでしょうから、その辺と合わせてどうなるのかなぁと。

そして、またお店機能のリリースが遅れると(^^;
アバター
2013/06/28 00:07
こんばんは(*´∀`)ノ

(´-`).。oO(・・・・・・・・・)

> 1. 「友だちのコーデ」が探せる機能の追加。      ←歓迎
> 2. 友だちのコーデ投稿をお知らせする機能の追加。 ←微妙。どちらとも。
> 3. 6種類の感想ボタンをなくし、1種類のボタンに統一。←(゚Д゚)? ステキと同じじゃ~、面白くないな。。
> 4. 6種類の感想別ランキングの廃止。←その方がいいと思う点と、面白みがなくなると思う点とあり。
> 5. 季節に合った「テーマ別の投稿イベント」の開催。←…ちょっと面倒くさい^^;
> 6. コーデ広場専用の「お気に入り」機能の実装。    ←歓迎、歓迎♪ むしろ、今ごろ気がついたのか感あり。
> 7. マイページ設定の管理機能「拒否の設定」を、アバターコーデ広場にも反映。←その方がいいでしょ^^;

アクアリウム万歳o(^-^)o♪

駆け込みコメント、OKです(羽雪さんに)。

おやすみなさいませ~(何だか一方的で申し訳ない;)。
アバター
2013/06/28 00:05
>羽雪さん

こんばんは。
今日もお知らせ多いですね~w
月の変わり目ですからしかたがないとは思いますが、全部に目を通している人なんていないんだろうなぁ。

6月イベント最終日、私も巡回コメントで「今日が最後~、記念撮影忘れずに~」とか言いまくってた訳ですが(^^;
間に合わなかった方もいらっしゃった様なので、まぁこれはこれで良かったですけどね。
今回は珍しく、自分の方がカードを効率よく集めることができました。
あちらはその分、1ヵ月後に頑張ってもらうことにしますw

コーデ広場、さてどーいう方向になることやら~。
こーいう説明ブログは、お店機能が発表から1年経ってもリリースされていないときの言い訳以来ですかね~w
アバター
2013/06/27 23:59
>denkoさん

運営側も方針が定まっていない感じですね。
正直なところ、コーデ広場にお友だち検索をつけた場合、島巡回+コーデ巡回と二度手間になるだけかと。
これならば、島巡回時にコーデにもポチ機能をつければ………ステプって何?(^^;

コーデのテーマは、友だち広場のトークテーマのように、前もって設定してあるといいかもなぁとか。
で、そのテーマに参加した人にはポチできて、参加していない人には出来ないとかなら問題は少なそうな気が。
ダメかな?

ポチが多い人は、自分でポチしまくってそのお返しをもらっているんじゃないかな?

私は200c優先で続けますよ~。
既にお返しとか適当になってますしね(^^;
気にしすぎないのが一番かと~。
アバター
2013/06/27 23:46
>櫻麒さん

お知り合いのコーデを見たい、ポチしたいという場合、
コーデブログがかかれていない場合は完全に運次第という状況でしたからねぇ。
友だち間でのコミュニケーション場としては不完全でしたよね。
運営側はそういうつもりではなかったようですが…。

青ガチャのほうですが、今回は私も苦戦中でして今の段階では目玉のダブリはゼロです(^^;
まぁ、次のガチャスタートまで2週間近くあるのでどうなるかはわかりませんけど。
もしダブりが出た場合は、では櫻麒さん優先ということにしておきますです。
出なかった場合は少々お待ちくださいませ。
フリマで入手できると良いんですけどねぇ。最近、青ガチャ目玉品の求め強気すぎだよなぁ…。
アバター
2013/06/27 08:53
たなおさんどこにいる、、、と本気で探しました
きのうさっそく写真とってきましたよ
2Fになってていきやすかった(●^o^●)

コーデ広場の改修、反応早かったなと思います
あとは実際にいつ実装されるかですね
これで1年またされたら・・・
アバター
2013/06/27 08:44
おはようございます♪
そんなにお知らせが!?
気付きませんでした~^^;

アクアリウム存続は嬉しいです~^^
……ついシオンさんところに駆け込み書き込みしちゃいました(反省)
人魚姫イベント……あっちの方が効率よく集まってました~^^;
私の方はちょっと自分的には惜しい感じでしたw
自分のはもちろん確保出来てますが~^^;

やっぱり上のメニュー変更されてますよね?
字が細くなってるのは気のせいじゃなかったのですね~w

コーデ広場は大改造ですね~w
運営様のこういうお知らせブログって珍しいな~って思いながら読みました^^;
アバター
2013/06/27 02:29
うーん、コーデ広場、改善なのかなぁ???
・コーデそっちのけで、友だちが多い人の人気投票になる
 (現に、アイテム固定で服と背景のみ変更した手抜きの古参者が毎回入賞してるし)
・友だちのお知らせが来たら「見つかんなかった」という言い訳ができず、強制義務に。
・6種類あるから、今日のテーマはこれを狙おうとコーデ意欲も湧くのに。

なんかどーでも良くなってきたので、改悪が実施されたら
200C稼ぎは捨てて投稿は引退しようかなと思います。w
アバター
2013/06/27 00:59
>先生!追加っす
青52弾「目玉:団子✖ひこぼし帽子」出ね・っす(@_@。
またお願げ・すっかもデス☠
「先行予約」お願げ・っす(^.^)/~~~
なにとぞ「愛の✌」をぉ~~~~
アバター
2013/06/27 00:52
>先生!いつもあざ~~す
コーデで友検索はありがたいっすね
なかなか「ステージ」の友に逢えね・っすから^^
それからいつも「めんどくせぇ==」と言いつつ
水蒔きと肥料蒔き「レベルUP」のためやっとりましたが、
それぞれ「一括」で蒔ける機能いいっすね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.