Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[ドーナツ] 基本パターンを覚えよう 2

ドーナツ返し で遊びました。

スコア
570
獲得コイン
200
最大コンボ数
20
クリアしたステージ
20
経過時間
00時間01分36秒
2013/07/28 22:50


今回は「残り2手」のパターン全8種類の説明を。
残り2手ということは、分けて考えると「残り1手」+「残り1手」ということになります。
つまり前回の「辺」「角」「中」のパターンの組み合わせという事ですね。
なので、前回の形が頭に入っていれば、さほど難しくは無いです。
多分(^^;


 ○ 白ドーナツ
 ● 黒ドーナツ
  ひっくり返す白ドーナツ
  ひっくり返す黒ドーナツ

 なお、以下の図は「→」の上下の空白が「全角スペース+半角スペース」になっているので、
 テキストファイルにコピペすると一部ずれます。
 なので、その際は半角スペースを削除して対応してください。


 1.辺 x 辺
   向かい合った2辺を返すとクリアするパターン。
   色違いの列が交互にあるので覚えやすい形だと思います。
   中が2回ひっくり返るので元の色に戻るところがポイントですね。

 ○ ● ○        ○ ● ○
 ○ ● ○        
 ○ ● ○        ○ ● ○


    ○●○    ●●○
    ●○ → ●○
    ○●○    ●●○



 2.辺 x 辺
   隣り合った2辺を返すとクリアするパターン。
   こちらは中と辺の間の角が2度ひっくり返るので、ちょっと解りづらいですね。

 ● ● ○        ● ● ○
 ● ● ○        ● ●
 ○ ○ ●        ○

    ●●○    ●●○
    ●●○ → ●○
    ○●    ●●○



 3.角 x 角
   向かい合った2角を返すとクリアするパターン。
   これは重なり合うところが無いので、一番わかりやすい形だと思います。

 ○ ○ ●         ○ ●
 ○ ● ○        ○ ● ○
 ● ○ ○        ● ○

    ○●    ●●●
    ○●○ → ●●○
    ●○○    ●○



 4.角 x 角
   隣り合った2角を返すとクリアするパターン。
   2角の間の辺が重なり2度ひっくり返るのでちょっと解りづらいですが、
   形としてはアルファベットの「T」みたいなので覚えやすいですよね。

 ● ● ●        ● ● ●
 ○ ● ○        ○ ● ○
 ○ ● ○        

    ●●●    ●●●
    ○●○ → ●●○
    ●○    ●○



 5.辺 x 中
   こちらはアルファベットの「Y」に似ているので覚えやすいかな。
   「Y」の縦棒(?)の2箇所をひっくり返す、と覚えると良いと思います。

 ● ○ ●        ● ○ ●
 ○ ● ○        ○
 ○ ● ○        ○

    ●○●    ●○●
    ○●○ → ○
    ○○    ●○●



 6.角 x 中
   「Y」が斜めになったっぽい形。
   で、こちらも「Y」の縦棒(斜めになってますけど)の2箇所をクリック。
   上の2番の形に似ているので初めのうちは混乱してしまうかも。

 ● ○ ●        ● ○ ●
 ● ○ ○        ●
 ○ ● ●         ● ●

    ●○●    ●○●
    ●○○ → ○
    ●●    ●○●



 7.辺 x 角
   隣り合っていない辺と角の組み合わせ。
   これは重なる部分が無いのでシンプルで覚えやすい形だと思います。

 ● ○ ○        ● ○
 ● ○ ○        ● ○ ○
 ○ ○ ○        ○


    ●○○    ●○
    ●○○ → ●●○
    ○○    ●●●



 8.辺 x 角
   隣り合っている辺と角の組み合わせ。
   これは覚え難い形ですよね。
   実は私もよく覚えていなかったりします(^^;

 ● ○ ●        ● ○
 ● ○ ●        ● ○
 ● ● ○        ● ● ○


    ●○●    ●○
    ●○ → ●●○
    ●●○    ●●●



以上が「残り2手」の全8パターンです。
できるだけ覚えて置きましょう。

次回は残り1枚3パターン。
いつになるかは未定(^^;
なにかご意見ご要望などあれば、できるだけ対応しますので遠慮なくどうぞ。

アバター
2013/07/31 00:09
>さやみどりさん

こんばんは。
お役に立てば~。

ふむ、やっぱり8が問題ですよね(^^;
全く特徴の無い形ですからねぇ。
↑の図でいうと右側の2つの黒が並んでいるようなパターンの場合、
とりあえずどちらかをひっくり返してみるという戦法(?)で挑んでいますw

私も実はあまり色は意識していません。
で、最後の1手になって「あ、逆だ」となり、ひとつ前の記事の方法でひっくり返して…と。
そうでなく、初めからどちらの色になるのかまで判別できれば、もう少し短縮できるんですけど、
今のところはさすがにそこまで覚える気はないです(^^;

さやみどりさんも、まずはコンボは気にせずに、時短を心がけたプレイからの方が楽しめると思いますよ。
あっという間にコインも稼げるわけですしw
アバター
2013/07/30 00:51
こんばんは^^
相変わらず説明がお上手ですね♪

こちらは結構覚えている気がします。
8以外はいけるかも。よかったよかった。一安心w

今日ドーナツをやってみて改めて思ったのは、
完全に色を無視してクリアのみを考えていたということ。

ちょっと色を意識すると、手がぱったり止まってしまいました^^;
クリアするやり方はわかるのに、それがコンボになるかどうか瞬時に分からず。。。
まだまだ修行がたりないようですww




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.