Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[イベント] 12月イベントとニコみせ

画像


今日から12月イベント「氷の北極祭」がスタート。

http://www.nicotto.jp/event/december2013/northpole.html


早速、「氷の北極祭り駅」へ行ってオーロラを見てきました。
中央広場から列車に乗っても行けますが、→のイベントバナーから行った方が早いかな。
ま、一度は電車に乗ってみた方が良いとは思いますが、2度目は楽な方がいいなw

(ちなみに上の画像、真ん中あたりにシャケ+もぐらサングラスコーデの人がいますが
 私ではありませんw
 私は向かって左上のケルベロスのほうです。)


C限定服とP限定第2弾が発売に。
Pはまだ見ていないのですが、Cはあんまりクリスマスっぽくなくてちょっと残念かな。
2010年の服と感じが似ているかなぁ。
………えっ、3500c!?
青ガチャの上下みたいなくせにっ!?


ブログ広場のトップページ中段あたりに、12月イベントのスケジュールが出てますね。
(だから、なんでここが一番早いんだろう?w)

 11/28 (木) ~ ガーデンイベント
 12/ 3 (火) ~ 釣りイベント
 12/ 4 (水) ~ 仮想タウンイベント
           コーデ広場イベント
           ニコみせイベント
 12/11(水) ~ マッチングイベント


明日からのガーデンイベントはお知らせがきていますね。

【予定】ガーデン/サンタからの贈り物 28日~
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=53425686

> イベント参加方法は、普段通りに
> 「ニコットガーデンで咲いた花の収穫」をするだけです。

> 咲いたお花を収穫すると、「収穫ポイント」が貯まっていき、
> 期間内に貯めたポイントで、お庭アイテムをはじめ、
> 12/5(木)からはお部屋アイテムやきせかえアイテムなどの
> 「イベント特典アイテム」と交換ができます。

よくあるポイントを溜めるタイプですね。
イベントP種であるキャンドルフラワーならC種の4倍のポイントになるそうで。
あ、メガは2倍か。
今日、メガっていたストックは残しておくべきだったか(^^;


釣りイベントは来週から。
ゆっくりする暇がないな(^^;
そろそろツリーとかにならないかなぁ。あ、それだと人気になりすぎて困るか。
絵は過去にあったし、何になるかなぁ。


来週水曜日のタウンイベントはサンタの国へいけるようになるものでしょう。
注目はその下の2つ。
コーデ関連のイベントがあるようですね。
何年か前のヒツジ学園の学園祭以来でしょうか?
そういえば、コーデ広場も改修するような話でしたけど、どうなったんだろう?
その辺のからみもあるのかな?

そしてなんとニコみせイベントも!?
昨日、テスト期間の延長のお知らせが来ていたんですね。
全く気がつかなかった~。

【予定】ニコみせテスト版終了→第2期について
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=53416554

>テスト版の開始時にご案内させていただきました「ニコみせのデータリセット」は、
>下記の日程で、全体メンテナンス時に行わせていただきたいと考えております。
>そして、メンテナンス明けに、「第2期テスト版」を開始させていただく予定です。
>データリセットをさせていただくことで、
>第1期のテスト期間中にいただいたご意見(バランス)を反映させたいと思います。

■全体メンテナンス実施予定 (ニコみせのデータリセット日)
 12月4日(水) 5:00 ~ 15:00

><作業内容>
> ・テスト版のデータリセット
> ・内装アイテム購入代金(Cコイン)の返金処理

> ・「第2期テスト版」の機能追加
>   例 「材料を作る」機能の削除
>     クリスマス用のイベント企画の追加

> ※「ニコみせ」のデータリセットされる内容
> ・職業の経験値、および職業レベル
> ・お店の評判度、および称号
> ・ひらめきレシピの習得
> ・所持している料理、および専用材料(※1)
> ・所持しているお店内装アイテム(※2)


来週も早朝からの全体メンテ(しかも10時間!)があるようですね。
で、ニコみせテスト版第2段階へ。
要望が相当数きたみたいですから、正式版にする前にワンクッション入れた感じですか。
ま、これはしかたがないのかなぁ。
でも、またデータがリセットされるのを承知の上で1ヶ月以上テストさせられるのかぁ。
(このままの状態で年末年始を迎えるそうですから)
ちょっと長くないですかね?

長いなりの褒美を用意しないと、ついてくる人は少ないかも?


体調の方は大分よくなりました。
御心配をおかけしました。すみません。
治りかけが肝心なので、今日も早めに休むことにします。
今夜も駆け足失礼~。

アバター
2013/12/09 00:03
>シオンさん

SNS初心者さんかな?
別段交流目的とかではなく、ブログとかタウン等から適当に見つけて、またそこから…みたいな。
SNSの経験が少ないので、足跡を相手がどう思うかとか気にならない。
単に自分の所に来た人の所を見にいける機能としか認識していない。
こなかった期間はニコタに飽きたなどで単純にログインしていなかった。

と、適当に妄想w
まぁ、気にしすぎてもしかたがない(対策が拒否しかない)ですから、諦めましょう(^^;

足跡1回で拒否かぁ。
あ、無言なのが気に触るのか。わからなくもないけど…。
難しいですねぇ。
アバター
2013/12/08 00:58
>毎日のように目的不明の無言訪問があって

あ~、このヒトに関してはねぇ^^;
非課金、プロフ未記載、自分のブログは完全非公開、
伝言板を見ても決まった人と長期的に交流している形跡なし
(訪問者は何人もいるが、ほぼ全員その時限りのお返し訪問かコピペ巡回っぽい)で、
1ヶ月くらい毎日毎日わたしと(当時やり取りの多かった)友人宅に
せっせと無言訪問していたのです。

ある時からプッツリ来なくなったのですが、半年以上経ってから
また無言訪問が始まりました。

こちらとしては訳が分からないので、気味が悪いです。
一応、STPされていれば、好意的な訪問と受け取りますが…。

このヒト1人に関しては…、わたしはブログはあまり挙げないし、
当時は広場に出ないようにしていたので、
ブログ目当てなら本記事ではなくわたしと知人の
コメントの行き来を延々脇から読んで愉しんでいたことになりますね。
これはこれで、気味が悪いです(覗き趣味というか…)。


以前に無言訪問(STPあり)の方のところにお礼訪問に行ったら…。
ブログに「アバ見ただけなのに、また拒否された! 最低!」と書かれていたので、
まぁ、アバが見たくて無言訪問する方もいるし、
無言訪問1回で拒否の方もいるということですねぇ…。
アバター
2013/12/06 00:38
>シオンさん

こんばんは。
お疲れ様です(^^;

ニコみせイベントは、
・ケーキを売る(きせかえアイテム)
・外食してトナカイと遭遇する(みせ内装アイテム)
の2本立てなので、両方となるとソコソコ大変かもです。
ケーキだけなら、作って放置しておけば良いだけなので楽ですけどw


>赤字の出るたびに、お返しに行けって意味でしょうか。
これ、ホントにそんな感じですよね。
ニコタはタウンでのステプお返しをしないで良いようにと履歴をつけなかったわけですが、
(SNS特有の訪問疲れにならないようにという話だったかと)
ここへきての方針転換か?と思いました。
SNSに求められるものが変わったといわれればそれまでですが…。
ニコタは他とは違う路線を行ってこそだと思うのですがねぇ。


>毎日のように目的不明の無言訪問があって、

時間に余裕があったころは、その人の所へ行って「ステプとお水のお返しです~」とかやってました。
今は時間がないので、そもそも足跡チェックすらしていませんがw
そーいう感じから交流が始まった人もいるので、まぁ、個人的にはそんなに悪いイメージはないんですけどね。
アバター
2013/12/05 02:44
|ωー); こんばんは、寝落ちしてました;

もちろん、店チュートリアルはやってません。
寝てました。
眠くなければ、明日やります…。
貰うモノ頂いたら、テキト~にしておきます。
もう、面倒なので着せ替えも要らないかなと思ったのですが、
ケーキならちょっとほしくなりました^^;

ランダム訪問は、わたしも無視するつもりです。
と、言うか、無視せざるを得ないでしょ^^;(多分)
なんかピントが外れてますよね、事務局…。

友だち定にすると、登録していない人は入れなくなるので
それはそれで困るんですよね。

>事務にゃんブログ
いや~、一昨日は時間がなくてお知らせ呼んでいないのです^^;
新しい交流云々は、社長ブログでちら見した覚えがあります、わたしも…。

>コーデのステキ数とかいらないぞ
これは別の友達も言ってましたね。
意味不明ですよね。
赤字の出るたびに、お返しに行けって意味でしょうか。

>たび重なる無言訪問にはピリピリする方です。
自分と友達のところに、毎日のように目的不明の無言訪問があって、
友達いわく「非課金だし、ブログ読み逃げ用のサブじゃないか」。
何ヶ月か来なくなってから、また毎日のように来るようになったので…。
気味が悪くて苛々するので、拒否しました。
フツ~はそこまでしません^^;

文章おかしかったらスミマセン;
アバター
2013/12/05 00:19
>シオンさん

こんばんは。
始まっちゃいましたねぇ、テスト版第2期。
今のところ、うちの店にはランダム訪問の方は来ていないみたいですが。
第2期は実質クリスマスイベント以外にやることはなさそうですから、使う人も少ないのかな。
拒否に関しては、ヘルプの方に書いてありましたね。
拒否されている場合は、そこには行けないようになっているようです。
あと、島が友だち限定公開になっている場合は、店も友だちしか行けないようですから実質ランダム拒否かと。
ただねぇ、友だち限定にするのは、それ自体が面倒ですからねぇ。

とりあえずは、アイテムもらえるだけもらったら、後はてきとーで良いと思いますです。
ランダム訪問の方はブログ等でコメを残された方以外は気にせず無視するつもりですし。

ニコみせ=新しい交流云々は事務にゃんではなくニコットさんのブログの方だったと思います。
いつのものだったかはちょっと覚えていません。すみませんです。

コーデ広場の方は…、コーデのステキ数とかいらないぞ~~~~!!!!!
フリマ成立かと思って喜んじゃったじゃないか!w


今日はみせ+農園、庭、タウン巡回+イベント、コーデ投稿×2、ガチャ、島巡回、10月部屋アイテム購入、(スロット)
で手一杯。
これ以上となると無理です~。すでに厳しすぎる。
あ、フリマ出品もしてこないと~。
あ、ドーナツ返し忘れた。
アバター
2013/12/04 00:31
こんばんは(*´∀`)ノ

>一体、どういう交流を想定しているんでしょうね?

これは本当に、運営にハッキリ言ってやりたいところですね。
結構マジメにウンザリして来ました。
(激おこプンプン丸~(`ε´) ←言ってみたかっただけです^^)
(・ε・)あ、拒否との兼ね合いとかどうするのでしょうね、
コーデ広場の時にも問題になっていましたが…。
そこまで行かずとも、ランダム訪問NGって方もいますよね。
わたしはNGまでは行きませんが、それでも目的の分からない、
たび重なる無言訪問にはピリピリする方です。
実は、その理由で拒否に入れたこともあります(1人だけだけど)。


マジメに、店中心で他のものがそれに全て
連動して来るような事態になったら、
わたし、サイト内の活動はちょっと考えさせて頂くかも知れません。
お店屋さんごっこサイトに登録した覚えはありませんから。
事務にゃんブログは後で確認しておきます。
(今日は帰宅が遅かったので、そんな時間はないのでした^^;)


わたしは店は基本的に、極力放置の方向でほぼ決めています。
…すでにそうなっていますけど^^;
まぁ、自分でウンザリしない範囲だけでやります。
(やっても全然面白くないけど…)

お友達の方のお店には、休日などに時々ふらっと出現しますので^^;
お言葉に甘えて、気にせず、行ける時行きたい時だけ
勝手にお邪魔させて頂きます(o_ _)o))


クレーム…。
今日もクレーム対応がありました。
まぁ、対人ストレスは溜まりますねぇ。
そして、人間がキライになります(一時的にであっても)。
クレームの内容が非常識なので…(ゲッソリ)。
アバター
2013/12/03 22:31
>シオンさん

ニコみせ第2期の追加機能に、

> ・「ランダム訪問」機能の追加

というものがありました(^^;
一体、どういう交流を想定しているんでしょうね?

あ、うちの店への訪問は別に気になさらないで下さいね~。
来店リスト(?)もチェックしていませんし。
私も駆け足時はスルーしていますし、ほんと無理なさらないで下さい~。


ニコみせの今後の予定に、釣り、ペット(材料を探してくるらしい)との連動がありました。
そこで海鮮丼の種類が増えないかなぁとムチャな妄想をしています。
4品、ぜんぶ海鮮丼とか。
(釣り時間減少により材料の安定供給は難しいので、可能でもやらないとは思いますが)


> ・食事演出のスキップ機能の追加

これもありましたから、多少は巡回時間の短縮はできそうですね。
メリットに関しては、イベントでもらえるきせかえアイテム等だけになるのかなぁ。
明日からのイベントが、一人で完結できるもの(ケーキを動物が食べてくれるだけでもクリア可能)なら、
問題ないわけですけどねぇ。
交流メインを打ち出しているだけに、それなりの数の訪問とか必要になるのかな…。

お店の2店目を持つときにタウンに設置するそうですから、
あやしい繁華街(?)はそのうちできるんじゃないですかね。
そちらなら巡回等は気にしないで大丈夫にするとかなんとか…。
どうなるかはわかりませんがね。


リアのしかも嫌な思い出と結びついちゃうのは困りものですね。
楽しめなくなっちゃうのは勿体無いですから、無理なものは無理と割り切っちゃうしかないですかね。
アバター
2013/12/03 01:44
>ニコみせ専用友!?
>無言水やりサークルみたいな感じかな?

そういう意味だと思いますよ~。
まぁ、そういうサークルも出来るかもですね。
無言○○で訪問するのは、運営的には「交流」なんですかねぇ…。


タウンで、プロフに「お店はオープンしていません」と
書いている方、すでにお見かけしています。
もし飲食お返し目当てのランダム訪問が増えたなら、
わたしもプロフに書くつもりです。
(「知人以外はお返ししません」←コレで)
|ωー);ごめんなさい、お友だちのお店への来店も、飛び飛びです…。
    お友達限定で時々伺いますので、お許し下さい…。


海鮮丼作り、楽しいですか~^^
いいですねぇ(*´艸`) (ヒトのことまで否定する気はナシσ(・ω・))

友達の消極派連は、①巡回ノルマがキツすぎる(時間的に)  
             ②何のためにやるのか良く分からない
              (メリット不明でヤル気しない)…ですかね~…。

①の方は、店が出来てから突然訪問者数が増加して、
しかも店だけに来ているらしい(?)ですよ。
疎遠になっていた過去の知人が、一挙に押しかけて来た感じ?


もう面倒くさいので、庭同様、「4食マトメテいただきます」ボタンとか、
履歴表示メンバー一括「食べます」ボタンとか作って頂いたら…。
(破壊的な提案をした気がする)

チワワ社長はカラオケ店実装とか語ってましたが…。
もう、いっそのことタウンに繁華街でも設置して、
パチンコ屋と居酒屋と、アヤシイ露天商と
ダフ屋(それは店じゃない)でも作ったらいいんじゃないですか。
(いっそう破壊的・投げやりな意見を書いてしまった)


クレーム…。
それから、外部と電話している際には、極力脇から話しかけないで下さい。
(しかもどうでもいい用件) ゲッソリ
  ↑  ニコ店やっていると、こういうことばかり思い出します;
アバター
2013/12/02 23:39
>シオンさん

ニコみせ専用友!?
無言水やりサークルみたいな感じかな?
庭のように、レベルが上がるとご褒美がもらえるようになれば、そーいう人も増えそうですね。

ニコみせ前提という事にはならないとは思いますが、
ニコみせイベントは今後増えるような気はします。
プロフに「ニコみせやってません」とか書かないといけない日がくるのでしょうかね?

私は日々海鮮丼作りを楽しんでいます(^^;
テスト第2弾から材料作りはなくなるらしいので、少しは楽になりそうなのがちょっと嬉しいです。

ほんと、最初の頃は楽しくナイフをフォークを見ていられたのですが、
毎日何回もとなるとねぇ。
あれはスキップ機能必須ですよね。
あと、店に入ってテーブルに着くまでの時間も短縮できれば。


次のイベント広場が出来たときには、またオオカミ(じゃないけど)コーデで行ってきます。
それで彫像だと言い張って突っ立った写真でも撮ってきますねw
アバター
2013/12/02 21:38
(´・ω・`)いや~、実は、プロフに「ニコ店専用の友、求めています」と
書いている方が無言訪問(&ニコ店来店)して来たことがあってねぇ…。
わたしはそんなものは要らないし、むしろ、迷惑なので黙殺しました。
(義務のお返しは勘弁して下さい)

マジメな話、わたしはニコ店好きではないので…。
ぶっちゃけ、リアルの業務でハードクレーム対応したのとか思い出して、
イヤなんですよねぇ(´・ω・`)
(NG→いらっしゃいませ、お客様、取引先、収益、営業、etc...)
なので、何がどうなっても無理なモノは無理です。

ニコ店やらないとダメなサイトになったら、
活動縮小(?)すると思います。

現状、ニコ店迷惑(巡回時間膨張、時間のムダ)と言っている友人、すでにいるのですよね。
(類は友を呼ぶ σ(・ω・) )

一方で、結構喜んでやっている友人もいますけど…。
(類でない友も呼んでいた σ(ーωー);)

>ナイフとフォークが動くのを見ている時間が無駄ですよね(^^;
仰る通りです。
動き、カワイイのですが…。
毎日何アクションも見ていれば飽きるし…。
早送り出来ないかなぁと思って、無駄にクリックしたりします。
そんな時間はないのじゃ~~~っo(`ε´)o と、言ってやりたくなります。

お返し訪問はすでに放棄しています、スミマセン;


オオカミの像は、たなおさんが広場に建てて下さいませ~(・ε・)ぇ…。
楽しみに待っています~(違
アバター
2013/12/01 23:19
>さやみどりさん

こんばんは。
いえいえ、タウンをうろつくくらいの体力はありましたのでw

私も最初に移動した時はよくわからなくて、オーロラが消えたときに「あ、あれがオーロラだったか」とw
しかたがないので他のかたのシャケコーデを眺めながら10分待ってました(^^;

そうですよねー、12月はクリスマス部屋も作らなきゃだし、年明けからの服は高いしで、
ここは服の出費は抑えたいところですよね。
なんで高い方の値段設定なんでしょう?
服自体は今までの1500cの頃の方が良かったくらいなのに(^^;
アバター
2013/12/01 23:15
>羽雪さん

こんばんは。
御心配をおかけしました~。

いえいえ、私自身、うっかりすると自分がどちらか忘れてしまいそうですw
時々シャケやタコさんコーデをタウンで発見すると嬉しくて、ステプしちゃいますw

C限定服、男性の方はほんとに何の変哲もないというか。
まぁ、それがいつも通りだといえばそうなのですが(^^;
ただやっぱり、アレに3500cはないわ。
なんで今回いきなり値上げしてきたんでしょうかね?

12月イベントは多いというか、メンテ明けに集中しているというか。
水曜日は色々と大変そうです。
コーデイベントは1回投稿して終りっぽいですね。
盛り上がるかな?

ニコみせのご褒美はイベントの分だけかも?
和洋それぞれのケーキがあるのかなぁ?
何を準備しておけば良いのか、さっぱりわからない~。

アバター
2013/12/01 23:07
>bomaさん

やったー、シャケがドンドン認められていっている感じだ!<そうか?
人様のシャケコーデを見て、「あぁ、普通のスーツとも合うなぁ」とか勉強してましたですw

コーデ広場のイベントは既にお知らせが出ていますが、参加アイテムを使った上でテーマに合わせてということですね。
でも、大半はテーマに関係ないコーデなんだろうなぁ。
ヒツジ学園のときとか、盛りまくりなコーデとか多かったしなぁ。

コーデ広場、相変わらず重いです。
なんとかならないかなl。
アバター
2013/12/01 23:02
>シオンさん

ニコみせの交流は、おそらく2店目(タウンの方にも出せるようにするとか)からが本番かなぁと。
今でも、新着ブログを眺めていると、「食べに来てね~」という人もかなりいるようですけど。

現状では食べるのに時間がかかるのが一番の難かなぁ。
あのナイフとフォークが動くのを見ている時間が無駄ですよね(^^;
そのあたりも改善されていると良いのですが。

あー、確かに解りづらいですね(^^;
私自身、オーロラに半分隠れている状態ですし。
ケルベロスはともかく、おおかみとか似合いそうな雰囲気ですしねぇ。
そーいう像があっても良いですね。
アバター
2013/11/28 23:31
こんばんは^^
病み上がりなのにありがとうございます♪

オーロラは通知ボックスからイベントページに行って、
直接広場に出たので、何が何だかさっぱりわからなくて、
うろうろと、中央イベント広場にいるはずのクマイチさんを探してましたw

それにしても限定服高いですよね。。
年明けのことも考えてあと1着を渋りました。。
ニコ店で使ったcコイン帰ってくるようなので、それがそのままc服になっちゃうかもしれませんww
アバター
2013/11/28 11:58
こんにちは♪
すみません……私もシャケの人がたなおさんに見えました^^;

C服男性用だと普通に上下になっちゃうのですね~^^;
女性用だとミニ丈のワンピなので、割と可愛い方なのですが……
でもよく考えたら3500Cは高いですよね><

イベントの方は全くチェックしていなかったのですが、12月はたくさんあるのですね~^^;
コーデ広場…どうなるのでしょう~~
私は最近はコインの為だけに投稿するのみになってますw
あ、たなおさんのコーデとタイトル見るのは楽しみです^^♪

ニコみせ……またリセット前提のテスト版ですか~
今度は着せ替えアイテムでもっと良い物じゃないと動かないぞ~~とか言っちゃいそうですw

体調悪かったのですね~><
ご無理なさらず、お大事にされて下さいです✿
急に寒くもなりましたもんね……暖かくしてお過ごし下さいね^^
アバター
2013/11/28 08:58
シャケのひとは全部たなおさんにみえますね
コーデ広場のイベントってテーマかなにかつくるんですかね
最近ほんっとに重くてコーデ見るどころじゃないんですケド
アバター
2013/11/27 23:12
…。
ニコ店いらないです、冗談抜きで。

楽しいと言う人もいるので、なくせとまでは言えないですが…。
正直、交流の邪魔にしかなっていないです。
ニコ店訪問に時間がかかるので、
巡回・コメントの方を省略するとか言っている人もいるし…。
事務局で考えている交流って何なのでしょうね。

現状とほぼ変わらない状態で正規版が実装されたら、
ほぼ放置にすると思います。


この記事の上の方、写真に関するコメントを見て…。
>ケルベロスの方です
どこにケルベロスの彫像があるのかと、探してしまいました^^;
(嗚呼、勘違いw)
実は、タウンでオーロラ待ちをしている間にこちらの記事を拝見していたので…。
タウンの方で、きょろきょろ探してしまいました^^アッハッハ;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.