Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[全般] 今週のイベントなど。



【予定】1日~/釣りで4週連続!熱帯魚フェア
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=56226947

7月1日(火)12:00頃より、ニコット釣りにおきまして、
>「4週連続!熱帯魚フェア」を開催する予定ですので、お知らせいたします。

> <開催期間>
>  7月1日(火)12:00 ~ 7月29日(火)11:59

> <対象のレア魚>
>  1週目 クマノミの親子
>  2週目 ????
>  3週目 ????
>  4週目 ????

> <特別水槽>
>  ニューボトル水槽
>   ※水槽の価格:100コイン(無料コイン)
>   ※対象のレア魚を釣った時だけ表示される特別な水槽です。


━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


【予定】ニコみせ/海の家ミニイベント 3日~
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=56216110

7月3日(木)より、「ニコみせ」にて海の家ミニイベント
>開催予定ですので、事前にお知らせいたします。

■イベント期間
> 7月3日(木) 限定メンテナンス後 ~ 7月14日(月)14:59
> ※7月3日(木)14:00~15:00まで、「ニコみせ」のみを対象とした
>  1時間程度の限定メンテナンスを実施いたします。

> <作れる料理>
>  ・夏野菜料理 2種類

> <使用する材料>
>  ・トマト
>  ・ピーマン
>  ・ナス


━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


【まもなく終了】5月限定アイテム/7月3日まで
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=56227020

>現在、「プレミアムショップ」「無料ショップ」に入荷しております
>きせかえアイテム・お部屋アイテムの「5月限定アイテム」につきましては、
7月3日(木)14:59で終了となりますのでご案内させていただきます。

> <<< 終了日時 : 7月3日(木) 14:59まで >>>


━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


【まもなく終了】フェアリープリムス等/3日まで
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=56227011

>現在、プレミアムショップ(有料ショップ)のプレミアムガーデンショップに、
>イベント限定アイテムとして入荷している「フェアリープリムス」のタネや、
>シーズンアイテムとして入荷しております、「ポピー」「カーネーション」のタネが、
7月3日(木)14:59で終了となりますので、ご案内させていただきます。

> <<< 終了日時 : 7月3日(木) 14:59まで >>>


━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


【予定】次週のアイテム入荷スケジュールについて
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=56227025

>【7月2日(水) 15:00頃 入荷予定】

◆プレミアムきせかえショップ (有料)

> <<< 7月限定アイテムの第2弾が入荷予定 >>>
>  ▼今年の水着は、海賊♪
>   「海賊の水着」「海賊帽」をはじめ、
>   「頭のせオウム」や「眼帯」などの海賊アイテムが入荷予定。


━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


今週はリアでも7月なりますが、ニコタは早くも7月イベ2週目に突入。
今週は釣りとニコみせ、どちらもミニイベントが登場。

釣りは4週連続で特別水槽に入れられるレア魚が登場。
普通の熱帯魚なのか、ニコタらしい仮装仮想魚なのかは火曜日にならないとわかりません。

ニコみせは今回も「作るだけイベント」かな?
ただ、今回は2種類の料理が作れるようなので、材料不足にならないように気をつけないと(?)。


5月限定アイテムの販売が3日(木)の昼間に終了。
ということは、夜派の人は2日までに買っておかないとですね。
ニコレンジャー物どうしようかなぁ~。
フリマできてくれたらよかったんだけど…青ガチャ品じゃやっぱ無理だよね(^^;

あと部屋アイテムも買わないとだ~。

アバター
2014/09/03 22:54
↓ 書き落としましたが、たなおさんのお気持ちは
  充分に伝わっていますので…。

この件については、これでお終いと言うことで良いと思います。
わたしもこういう性格なので、書かれていると返したくなってしまうのですが…。

自分ばかりではなく、たなおさんにもお時間も大切にして頂きたいです。
誰しも1日24時間しかありません。
人の人生の時間は、短く限られたものです。

何かとご迷惑ばかりおかけして、すみません<(_ _)>
アバター
2014/09/03 00:40
こんばんは<(_ _)>

コメント返さなくていい部分だと思いますが、
>リアで余裕がない分、ニコタでは「頑張って」楽しむぞ
>という状態

…で、さえないと思います。

平日の日中(お昼休み中)に数分IN出来るかどうか、だそうですから。
ここに来るのは、顔つなぎのためだけだと思います。

詳しい事情は知りませんが、業務上のトラブルというのが
早く解消されるといいのですが(これは本心)。


たなおさんが聞いて下さったおかげで、
叫び出したいくらい腹が立った時に本当に叫ばなくてすんだと思います。

<(_ _)>
アバター
2014/09/03 00:29
>シオンさん

こんばんは。

リアで余裕がない分、ニコタでは「頑張って」楽しむぞ
という状態だったりしたら辛いですね。
その方が無理なくニコタを楽しめるようになる日が早くくるといいのですが。

いえ、こちらこそ知らないくせに、あれこれと勝手なことを言ってシオンさんを困らせていたのではと思っています。
私のせいで余計な作業を増やすことになっていたら申し訳なかったです。
アバター
2014/09/02 22:28
(; -ノω-)…突っ込まないで下さいヨ;;

>(どのくらいかはわかりませんが)

正直、心配しているのですから。
わたしが猛烈に腹を立てたのは分かっているでしょうが
(本人がそう言っているので)、
なぜ腹を立てているのか、正確には分からないのじゃないのかな…。

リアでもニコタでも、感覚の違う人っていますからねぇ(´・ω・`);


でも、ご本人、今リアの方で(悪い方で)取り込み中で、
かなりしんどい思いをしているようなのです。
(業務上の問題が解決出来なくて、連日夜遅くまで必死で働いているらしい)
ぶっちゃけ、今はもうニコタどころじゃないでしょう。
そういう状態の人にワイワイ言ってもいっそう理解出来ないと思いますし、
リアで煮詰まっているところにこちらに来てなお責められたのでは、
イジメのようにしかならないですしね。
そんな気持ちも強いです。
(…で、強いことは言えなかった;)


それより、たなおさんにはあまり聞きたくもない話に付き合わせてしまって、
申し訳ないと言うかありがとうございましたと言うか、
どちらを先に言えばいいものか; …と、いう感じです。
わたしから、時系列順でもなく断片的に聞いた話では
何が何だか訳が分からないことも多かったと思います…。

さらに、先日は夜分遅くまでお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)>
今夜も引き続き、早めに休んで下さいな~。
アバター
2014/09/02 00:14
>シオンさん

本当にお疲れ様でした(^^;
相手の方も、シオンさんの気持ちを(どのくらいかはわかりませんが)御理解されたようでなにより。
これからは、交流がスムーズに行くといいですねぇ。

とりあえずは、私も安易な(シオンさんが安易だったというわけではなく)交換には気をつけないとかな。
ま、それどころか普通のフリマすらまた忘れがちなので、
アイテムが移動するようなやり取りには反応しないとは思うのですが(^^;

釣りは無駄に終わったっぽいので、今日は早めに寝るとします。おやすみです~。
アバター
2014/09/01 02:02
長々とお付き合いさせてしまって、すみませんでした<(_ _)>

先ほど、決着しました。

昨日付で先方からレスが返って来ていて、
内容面では何の進展もなかったのですが、
ご本人が本心から誠意を持って考えてらっしゃるのは分かりました。
(レス済みという連絡がないのはあい変らず謎ですが…)


何故それでいいと思うのか、そういうことになってしまうのか…、
そこは今を以っても理解出来ませんが、
ご本人が誠意をもって受け止めてくれたのは分かったので、
それでいいことにして、全て水に流したいと思います。


よく分からんのですが、ご本人、
いわゆる天然ボケで自称ズボラな人らしいんですよね。
ズボラがいい方に出ると、「こだわりのない、のんびりした人柄」になりますが、
悪い方に出ると「杜撰でいい加減、適当」になりますよね。
人には(能力ではなくて)性格的なものに起因する苦手なことってありますし、
そういうものは感覚的なものなので、
いくら言われてもなかなか変えられないものです。

そういう解釈で、決着したいと思います。
(交換のやり方自体は考え直してほしいですが)


ご本人がそれを受け入れられるかは分からないですが…。
そういう内容でレスを書いて来ました。
多分、それで了解されると思います。


ケンカしない友達なんていないと思うし(…いるけど^^;)、
色々ぶつかったり相手の違った面を見て
お互いに一番いい距離感を見つけていくものだと思います。
アバター
2014/09/01 01:31
>シオンさん

改めてお疲れ様でした。
ここに書くたびに、シオンさんの怒りが再発なさらないか心配になるくらいの
出来事だったというのは深く理解しました(^^;

>「学ぶ気のない人」

普通は上手くやろうとして周りのやり方を自然と取り入れたりするものですけどね。
自分で交換記事を書いていてもそのやり方なんですね。
よくもわるくも流されない…いや、よくはないか(^^;

アバター
2014/08/29 09:05
交換サークルで知り合った人ではありません。
どこで知り合ったのか失念しましたが;
友達関係で知り合った(庭先で遭遇したとか)だったと思います。
日頃、活発に交換活動をする人ではありません。

でも、もう登録3年近くにもなるし、交流サークルに入っているので、
人との交流の少ない人ではありません。
なので、人から色々話を聞いたりする機会はあるはずです。
また、友達間でのガチャ品の融通し合いや
P品プレ(企画ではなくて)は時々やっているようですね。
不特定多数の交換記事を見て交渉する人ではないですが、
自分のブログで知り合い限定でガチャダブリ交換希望の記事を書いていたことはあります。
今回の件でわたしに解禁日をきちんと伝えて来ないと批判されているし、
普通に考えれば分かると思うんですけどね。


応募時間だけではなくて「応募しました」という明確な連絡もなかったので
(書いてあったのは、「こんにちは ありがとうございました^^」)
(日時の記載があれば「応募しました」と書いてなくても、まぁ、許せるけど)、
「学べない人」もしくは「学ぶ気のない人」としか思えないですね。
(わたしの解釈では後者です)

交流のある相手(友登録とは別に)なら許してくれる…、とは、
思ってないと思いますね。
何故なら、それまでのやり取りで
わたしが相当に腹を立てたのが分かっているはずなので。
(ギックリ腰と仕事上のトラブルで全て帳消しになったと思い込んでるのかな;)


多分、「職場の昼休みにアクセスしたので時間がなかった」とも言うとは思うのですが…。
そんなもの、1、2分あればコピペ出来るし、
出来ないなら一言事情を書き添えるべきだし(コピペでも所用時間は大差ないけど)。


キレたわたしに凄まじい剣幕で(文字だけとはいえ)怒鳴られるのはイヤだと思いますし…。
(読解力のない人としか思えないので、正確に怒気を読み取れないのかもですが)
(でも、読書家でそんなに読解力のない人がいるだろうか?;)


アホだとしか思えないです。

アバター
2014/08/29 09:03
いえ、お忙しい中、大切なお時間を割いて頂き、ありがとうございました。
( ↓ 下のね)


なに考えてるんだか、わたしも全く分からないんですよ;
理解不能です。
しかも、ブチ切れたわたしがかなり強い口調で
「なぜ応募時間を連絡して来ない、万一行方不明になったらどうする。
実際、過去にそういう事件のあったことがある。
( ↑ 自分の経験じゃないですが)
アイテムが行方不明になるのも困るけど、それ以上に
お互いにイヤな思いをして人間関係が余計に悪化するのが困る。
どうしてそういうことを考えられない」という趣旨のことを
かなりストレートな言い方で書いたのに対して(1000文字程度)、
たった一言、「御心配おかけしてごめんなさい
無事届いております ありがとうございました」
…これだけしか書いて来ないんですよね。

わたしとしては、行方不明が心配以上に
相手のいい加減さに不満があったのすが、
それもきちんと伝わっていないと感じています。
(伝わっていれば、「ご心配おかけして~」ではなくて
「いい加減にしてごめんなさい」でレスが返って来ると思うので)
「作文が苦手」以上に読解力が欠落しているとしか思えないです。
(「作文が苦手」←この小学生のような言い分は何なの(´・ω・`))


冗談でもイヤミでもなく、何か精神的に打撃を受けるようなことでもあって
どこかおかしくなったのじゃないかと思うくらいです。

(; -ノω-)…わたしに非難されるので、わたし自体に拒否反応が出て
       いくら読んでもマトモに頭に入らないのかも知れないですが。
       あ、でも、向こうが心ウキウキ気分ノリノリで
       交換の話をしていた時からそうでした;
アバター
2014/08/28 00:58
>シオンさん

遅くなりました。すみません。

まずは交換成立おめでとうございます。お疲れ様でした。
最後まであちらのペースのままだったようですね(^^;

>応募日時等は書かれていなかったのですね…。

ありゃ、最後まで残念な思いをされたようですね。
交換が終了したことのみがプラス材料なのかなぁ。

その方とは交換サークルでお知り合いになったんでしたっけ?
(すみません、話に出ていたかもですが覚えていません)
一度でも普通の交換を経験していれば、そのくらいは当然できるだろうとは思いますが…。
そーいう経験が皆無だったのか、単に学べない人なのか、それとも「友だち」なら許されると思っているのか…。

「友だち」はトラブルの元になりますよね。
かなりの数の方がプロフに友だち申請の件について書かれていますしね。

>自分を丸ごと受け入れてくれる

こーいう風に思っている人(若い人が多いのだろうか)、やっぱりいるんでしょうねぇ。

すみません、時間がなくなってしまいました。
今日はこの辺で。
アバター
2014/08/27 23:42
↓ 下、細かい点で少し直したので(文意が明確になるように)
  4回ほど投稿し直しました。

たなおさんからどういうコメントを頂いても、
いずれにしても自分の気持ちは大きくは変わらないと思います。
(違う目線で見て、それはおかしいというご意見は真摯に受け止めます。
でも、たなおさんの意見で余計に悪い方に行く…、ということはないと思います。
ので、思うところを書かれても、特に問題ないです)
(…もう極限まで心証が悪くなっているので;)
アバター
2014/08/27 23:38
…(´・ω・`);

問題の方、こちらの出品に応募して来たので、
交換(&レンタル品の返却)は完了したのですが…。
連絡が伝言板の「こんにちは ありがとうございました^^」だけで、
応募日時等は書かれていなかったのですね…。

なんでこれだけゴタゴタしているのに、
この期に及んできちんと「応募しました。〇時〇分です」という
直截かつ明確な連絡をして来ないのか…。
しかも、こちら出品分も不要品ではなく、
それなりに価値の上がっているP限定です(1300~1800Pくらい)。
万一行方不明にでもなったら、お互いに非常にイヤな思いをするのに…。

まぁ、こちら受け取り分(こちらから貸してあった分+交換分のメガ花)が
2000~2500P程度+1600P程度+メガ花通常品だったので、
まず第3者に横から取られる心配はほとんどありませんでしたが…。
(大損にしかならないので。また、同じアイテムを揃え応募するのは相当に困難)
でもねぇ、そういう問題じゃなくて、「間違いのないよう、スムーズに」と思うなら、
連絡して来て当然のことだと思うのですよね。
次にいつ連絡が付くか定かではないので、
もうイヤになって早々に成立にしてしまいましたが…。

普通だったらそのくらいでそこまで腹を立てませんが、
今までの経緯がありましたので、今度という今度は
叫び出したいくらい腹が立ちました (ノ゚д゚)ノ 彡┻━┻

何故きちんとしよう、トラブルなくスムーズに行くようにしようという
気持ちを持たないのか、全く理解出来ません。


また、相手の方では「短く書くクセ」とか色々言ってましたが、
結局のところ(見直ししないで投稿することも含めて)、
向こうが適当に端折った分はこちらで手間をかけてカバーすることになるのですよね。
(必要なコトバが省かれているため別に確認作業が必要になったり、
本来必要ない確認コメントの往復が発生したり)

自分が適当にしたり「時間がない」ので省略した結果、
わたしの方で確認したり時間を割くことになっているの、分かってるのでしょうか。

どういうつもりでそこまでいい加減に出来るのか、
得心が行かない限りは普通に付き合うのも難しいかもです;
(と、言わないとならないのだろうか…友登録してるし…)
アバター
2014/08/23 22:56
友登録に関しては、「友登録を受ける=友達の証」みたいな
解釈をしている人がいるので、困っています。
(自分もそう感じる部分もありますが…)
断ると、「友だちだと思っていない」と思うらしくて…。
逆に、もっと簡単に申請して来る人もいるので
(リアにおけるメアド交換くらいの気持ちなのかも知れません)、
個人間の認識のギャップも大きいですね。

それから、人間関係なんて、時間をかけないと深められないものなので…。
「友登録を受けた → 友 ヾ(。・ω・)(・ω・。)ノ → 時間をすっ飛ばす」
ということも出来ないですよね。
登録したら翌日から、自分を丸ごと受け入れてくれるとかじゃないのですが…。

逆に、無理やり受理させたところで、親しくなれるわけでもないし(´・ω・`)
アバター
2014/08/23 22:49
他にも、先方の親切(の押し売り)が遠因になって
わたしの方で他の友達と気まずいことになったのが分かっているのに、
「自分の方から貸した先日の○○、お似合いでした^^
それを使ってコーデを楽しんで下さいね」などと言って来るとか…。
わたしとしては、それどころじゃないんです。
(どうやって収拾しようか、一生懸命考えていました)
(遠因になっているアイテムで楽しむどころじゃ~ないです)

どうしてそういう人の神経を逆撫でするような発言を繰り返すのか、
本当に理解出来ないです。
それから、そういう事態になった時に無言(無視)で押し通して、
誤魔化しておこうとするのもよく分かりません。
(普通は逆に、何かしら一言あると思うのだけど)

まぁ、でも…、考えても多分、分からないでしょう。
理屈に合わないしムチャクチャだと思いますが、
「いい交換をしようと思った」のも、本当なのでしょう。
思ったけど、つい物欲が先に出て、
ハイテンションになり相手の立場も何も考えず、
ガツガツ喰いついて来るような結果になったって解釈で決着します…。
(先方ではそれは違うと思われるのでしょうが、
そう思われるであろうことまで分かっても、納得が行かないので本当に無理です)
(実際、そういう展開だったし、事情はどうあれやってることかなりひどいし)


羽を伸ばしていた間に、ちょっと頭がクールになったので…。
気持ちの上で受け入れることは出来ないですが、
言える範囲でこちらの気持ちを伝えるだけ伝えて、
(もしくはどの道言っても進展性がないのでスルーして)
それで交友関係継続って感じでしょうね。

すみません、長々とお付き合いさせてしまいました<(_ _)>
アバター
2014/08/23 14:44
いえ…、お忙しいところ、読んで下さってありがとうございました<(_ _)>

問題にしている人の件、なるべく水に流す方向で考えていますが…。
自分として、「短く書くクセがついてしまった」「作文が苦手」
「時間がなくて返事を書くだけで必死だった」という類の
事情説明(釈明)では、納得出来ないのですよね。
釈然としないので、わだかまりが残ります。
(例えば、「伝言板での交流がメイン→短く書くクセ」と聞いても、
今までの人生でずっと文意が不明になるような省略をしてきたとは考えにくい、とか)

正直、わたしには「自分のほしくて仕方がなかったアイテムが、
金銭的にも気持ちの上でも負担にならない形で目の前にぶら下がっている。
逃さないように、とにかく早く自分に最大限都合のいい形で捕まえないと」と思って
無我夢中でがむしゃらに話を進めようとしたとしか、思えないのですよね。

代理購入を断られたという話をしましたが、その時にもただもう夢中で
「こちらではメガ蓮が余っているんです!!!
数はたくさん出しますから、とにかく代理って言わないでよ!!」
こういう無言の圧力を受けたと感じました。
(断るなら断るで、普通にきちんと断ればいいんです)
(困って、販売価格の60%程度まで下げているのにこういう態度?)

わたしとしては、好意で提案したものに、そういう反応をされるといい気分じゃないのです。

ご本人は「いい交換をしたいと思いました」と仰るけど、
とてもそういう気持ちで話をされたとは思えないです。

アイテム名を正確にとか解禁日を伝えて来ないとか、
そういうことは結局のところ、枝葉末端の「現象」でしかないわけですよね。

真実は本人にしか分からないので、
もっと淡白に心の中で「この人は、こういう人」と思って
終わりにすればいいのでしょうが…。
いずれにしても、釈然としないままでは以前と同じ気持ちで付き合うのは無理です。
交換自体だけではなく、その過程で先方の発言を見て、
(例えば、自分が相手に紹介して知り合った友達がいるのをスッパリ忘れているとか)
実にいい加減というか、誠意がないというか、そういう印象を受けました。

結局、そこなんですよねぇ(´・ω・`);
アバター
2014/08/21 00:03
>シオンさん

大変遅くなりました。そして、前回はお盆等で時間がなくすみませんでした。

>気を遣わなくてすむようになって何だか羽を伸ばしています…。

ゆっくりお休みは取れましたでしょうか?(^^;


「友達」って言葉に敏感…というか過敏な人いますね。
特に若い世代に多いですが。
「友達が多い=優れている」みたいな。

「話をして気が合う→友だちになる」ではなく、
「友だちになる→友達だから話をする」という思考も10代に多いなぁとも。
単純に世代だけの話でもないんでしょうけど。

何が言いたいかというと、

>③友登録システムは、名称だけでもいいので変更してほしい。

これ、運営には結構本気で考えて欲しいと思ったり。
一応ヘルプには申請時の注意点が書いてはありますが。
アバター
2014/08/16 03:20
(。・ω・)σ ポチ [STP!]

悪いけど、ご本人が帰省しているので、
気を遣わなくてすむようになって何だか羽を伸ばしています…。

ヽ( ´O`)ゞ ヤレヤレ~~~。

何かおかしいな^^;


結論:①プレ企画をやる時には慎重に。
    ②アイテム交換の相談も慎重に。
     と、いうか、子どもがオモチャ銀行のお金で
     お買いものごっこをしているような態度でP品の交換の相談をするの、止めて下さい。
    ③友登録システムは、名称だけでもいいので変更してほしい。
      (受けてほしいとせがまれた経験もあり、けっこ~困ってます)
    ④悪いけど、ニコ家族とかニコカレ・カノとかホント面倒くさい。
      勝手に自分たちだけでやってて(結構本気)。
      オトナの場合、心温まるとか微笑ましいとか思ってるのは、たぶん本人たちだけ。
      (10代の子どもはそういう年代なので、ある意味とっても普通)
    ⑤悪文を読むのは一般的に、ストレスになります(多分)。
    ⑥作文が苦手でも何でも、ここでは文章を書いて
      やり取りする以外にコミュニケーション手段がないのじゃd(`ε´)バカモ~ン
    ⑦…と、いうか、今までよくトラブルにならなかったねぇ?
      訳わかんないよʅ(◞‿◟)ʃ
    ⑧ネットスラングは、よく調べてからお使いなさい。
    ⑨後からごめんなさいとか何とか言っても、ある時点以降はもう手遅れ。
     と、いうか、手遅れになる前に気がついて、引き返すと言う選択はないのか。
    ⑩成立後のアイテムの変更は、認められません。
     代理購入は、ある程度信頼出来る方にしかお願い出来ません。
     わたしの方の信用問題になるような提案には、応じられません。
     良い交換をするためには、まずは最低限の要件を満たし、
     トラブルなくスムーズに日本語で話が出来ることが必須です。
     (自分に都合の『良い交換』の意味でないならね)
    ⑪全てにおいて、何と弁明されても訳が分からないし納得出来ない。
      イヤミではなく、暑気あたりで頭の中がフィーバーしていたのでは?
アバター
2014/08/15 23:52
(。・ω・)σ ポチ [みたよ!]
アバター
2014/08/15 22:44
とりあえず、タイミング良くこの方は帰省するそうなので…。
しばらくの間、訪問しなくて問題ないです。
その間に、イヤなことを自然に忘れられればと思います。


その後、どう付き合って行くのかが問題…、という感じですかねぇ。

(先日言ったことが頭の中に入ってないとか、
人間関係がどうなっているのか忘れているとか、
止めてほしいんだけど)

人間関係がどうなっているのか:
自分経由で友達同士にになったとか、
そういう経緯をどうもよく覚えていないらしい…。
アバター
2014/08/15 22:31
その延長線上=無神経さ、想像力のなさ。


プレ企画の時の顛末、わたしからしたら、
楽しみにしていたメガ花を作るのを諦めさせられて、
「いいモノを頂き、嬉しいです。大切に使います」と言わされて
(そして、今後も言い続けなくてはならない)、
友登録を無理やり受理させられた…、なのですが、
ご本人はいいことをして喜んでもらえたとひたすらに思っているのですよね。
(さすがにご本人が非常に傷つくと思うので、プレ企画については
わたしの方でどう感じたのか、今後も一切言うつもりがありません。
友登録の方は、次に書く理由もあるので解除するかも知れないですが…)

ついでながら、これはご本人は知らないことながら、
以前にこの人のニコ娘さんの友申請はお断りしているのですよね、わたし…。
一応、先に書いた理由で断ったのですが、
本当はそれだけではなく相手の性格なども考えて、
友登録しない方が彼女とは巧く行くと思ったのでお断りしました。
でも、お嬢さんがママの方だけ申請受理されたと知ったら、
あまりいい気がしないでしょう。
そういうこともあり、この人のは本当に受理したくありませんでした。


登録期間が長くなれば仕方がないのですが、
こういう感じで人間関係で雁字搦めにされていて、
あっちもこっちも立てておかなくてはならなくて、
色々難しいのですよねぇ(´・ω・`);
ちょっと表現は大袈裟ですが、息が詰まるように思える時もあります。

(; -ノω-)…先方の方、そういうことも言われないと理解出来ない方です。


そういうことの上に先日来ワイワイ言い続けている、
文章を「短く」書く(実際には必要な言葉が抜けていて、意味が曖昧)とか、
最後の最後まで交換品の解禁日を伝えて来ないとか、
文章が日本語としておかしくてシッチャカメッチャカとか
(そういう文は読んでいてストレスになります、単純に)、
そういうことが重なって続きました。


どうしてそれで、いい交換が出来ると思うのか分からないですが…。
ご本人は「何かいい交換が出来れば」と思ったそうです。
多分ウソではないのでしょうが、それだからこそ余計に信じられません。
信じられないので、わたしはいっそう嫌気が差すのです。
アバター
2014/08/15 09:51
わたしは過去に、友だち登録したがために
人間関係の距離感が急速に近くなり過ぎて
人間関係が巧く行かなくなったことが何度かあります。
そのため、ほとんどアレルギーのようなもので、友登録に対して強い抵抗感があります。
絶対に受けないとは言いませんが、
少し考えて自分が納得してからでないと無理です。

自分がプレ企画をやる時にはフリマ前提で
相手の希望を聞いたうえでお渡ししているので、
一方的に友達申請して来るとは思わなかったのです。
しかも、相手の様子からすると、プレ送り後も
継続を前提として申請して来ているらしい様子でした。
モノを頂くだけ頂いてわたしの方から一方的に解除するのは失礼だし、
やはり予想通り事後にこちらの希望は聞かれなかったので、
もうそのまま登録継続にするしかありませんでした。

この人には、友登録を受けることに強い抵抗があるということを、
具体的な理由も添えて何度も話しているのですよね。
ついでに、わたしの方でやっている企画については、
毎回「プレ送りの場合は事後に一律解除」にしているのも知っているはずです。
(こちらでやった時に参加したことがある人です)

それで、こういう無神経なことをして来ると言うのが、信じられません。
多分ですが、こちらでそういう話をしたことは
「聞いたけど大して重要だと思っていなくて、
頭の中に残っていない」という感じなのだと思います。

たなおさんに断片的にお話した、レンタルとか交換の話は
この人のプレ企画の後の出来事なのですが、
その時にも同じようなことが起きています。
(ご本人いわく「読んでいたはずなのに ごめんなさいね」)

具体的に友登録するしないよりも、
この人のこういう無神経さ、わたしは非常にイヤです。
何故なら、わたしの方でその度に
相手の方に合わせて譲歩することになるからです。

長文になるのでここで切りますが、
交換の時にもずっとこういう調子だったので、
わたしがハッキリ言うまでご本人はただもうウキウキ嬉しくて
「良い交換が出来た」等と本気で考えていたらしいのです。
投稿文を全く見直ししないとか、アイテム名をメチャクチャに書いて来るのも
リア多忙より何より、その延長線上にあると思います。
アバター
2014/08/15 08:41
おはようございます。

(´-`).。oO 交流に嫌気が云々に関して、
        はい、無理はしていないと思います。
        基本的にえ~加減でワガママな性格ですから。

直接の原因になっているのは、今まで書いて来た人とのゴタゴタです。
今まで問題なく行っていたのですが、しばらく前から
相手の気持ちを立てて我慢することが多くなり、イヤになりました。


少し前にこの人が、訪問者○○人突破記念プレ企画をやったのですが、
プレ品が黒ガチャ普通品、メガ花通常品だったので、
わたしは貰えるものがほとんどなかったのです。
と、いうか、黒ガチャは全所持で、メガ花も自分でもやっているので、
リスト中の半数ほどが所持、未所持のもので使いそうなものが1、2点しかなかったのです。
頂いて一度も使わないのも失礼だし、結局、
自分でそのうち作ろうかなと思っていたものを希望することになりました。
メガ花なんてコストの問題さえなければ、自分で作る方が楽しいので…。
本当のところ、贅沢ではありますが、あまり貰いたくありませんでした。

でも、企画記事を一番最初に見たのがわたしでスルーもしにくかったし、
1コメが「おめでとう、でもわたしはプレは要りません」だと
2番目以降の方が貰いにくくなるし…。
オマケに、記事の末尾に「余りものばかりで、皆さんお持ちでしょうか。
訪問者数と大体同じ数を用意したので、全員に貰ってほしいです」という
意味のことが書かれていました。
何より、何週間か前に共通の友人が似たような趣旨でプレ企画をやっていて、
わたしはそちらには参加していました(σ(・ω・)盛り上げ係...)。
もちろん、この人もそれは知っているわけです。
その友人は、この人経由で知り合った人でもありました。

これでは要らないとは言えません。

仕方がないので盛り上げる方向で参加したのですが、
そうしたらその方、アイテムを送る段になって、わたしに友申請を出して来たのですよね。
わたしは普段は友申はオフにしているのですが、
こちらでゴーレムプレ企画をやっていた関係で、
その時はオンにしてありました。
アバター
2014/08/10 23:04
(・ε・)…。

あ、コメント入れ違いました。


すみません、後ほどシッカリ読ませて頂きます。
ちと鉢植えの転倒が心配なので、外を見て来ます…(ベランダ)。
今、まさに大風の凄まじい時なので。
(そして、風呂にも入らなくてはならない;)


人付き合いに嫌気が差して~について、
きちんとしたコメントを書いて頂いて、ありがとうございます<(_ _)>
アバター
2014/08/10 22:59
壁||ω・`)コッソリ ...こんばんは。

皆さんのニコタへの愛は大きかったですね。
わたしもちと驚きました(苦笑)。

で、昨夜はわたしの方が寝ちゃってました^^;


わたしが話題にしている方、「直らない」というか、
コトバで説明し切れないのですが、
要するにその人の性格とか価値観とかだと思うのですよね。
つまり、言われて「ああ、そうか…」と思っても、
仮に修正しようとしても、根本的なところでは変えられないと思うのです。
(わたしがおっちょこちょいなのが直らないのと同じで^^;)

そういうことまで分かるのですが、
…う~ん、難しい^^;
やっぱり少しはヘンな省略(意味が取れないほどの)とか、考え直してほしいです。


中国人の方は、職場でえらく手を焼いて、大変だったことがあるので…。
まぁ、偏見っぽいところもあるかもですが、お手柔らかに願います<(_ _)>;


…価値観が違うとかそういう意味では、
話題にしているヒトも中国人も、同じですねぇ;
(話題の人はそんなにひどいヘンな人じゃありませんが…)
人間って難しいですねぇ^^;
アバター
2014/08/10 22:59
>シオンさん

>何だかニコタでの交流自体に嫌気が差して、
>巡回などが面倒になってしまいました…。

シオンさんと全く同じというわけではないでしょうけど、
私にも同じようなときはありました。
「なんでこんなことしてるんだろう」とか、好きでもないのにやっているなぁとか思ったり。
何が切っ掛けでそう思ったのか、その後どういう心境で続けていったのかは、もう覚えていませんが…。
よくよく考えると、ニコタよく続いているなぁと思います。
ここ以外でもブログを書いていた事があって、そちらの方は書くテーマがあってソコソコ続いていたんですが、
気がついたら今はニコタだけになっていますし。
結局、居心地がいいのかなぁ。

とりあえず、無理しないのが一番ですね。
あんまり頑張っちゃうと、ニコタの社長より偉くなっちゃいますよw


逆に中国人はもっと頑張れ。日本人的な意味でもっと頑張れw

そうそう、自己正当化のための嘘を平気で吐くそうですね。
あからさまな嘘をついて、周りの人間みんなが呆れたとかいう話は割りとよく聞きます。
謝ることは負けを認めるようなもの(≒死?)とかですかねぇ。


私もできるかぎり中国産は避けるようにはしていますが、全部となると無理ですしねぇ。
とりあえず、スーパーで物を買うときは中韓の加工品は避けてます。
なにやっているかわからないので。実際あの通りだったし。

中国産の影に隠れていますけど、韓国産も未だに危ないと思うんですけどねぇ。
スーパーで取り扱っている韓国産ってキムチと韓国海苔くらいかなぁ。
ま、前者はほとんど韓国産はなくなりましたね。後者はまだ割りと見かけるかな。買わないけど。


おそろし、ドラマ化の発表は6月にあったようですね。
そのころは結構NHK見ていたんだけどなぁ。サッカー関連で。
全然気がついていませんでした。
先日、新聞広告に「ドラマ化」と出ていて、ようやく気がついた次第で。
タイミングがあえばうちのブログで書こうかと思っていたのですが、
その機会がないまま忘れちゃいそうだったので、とりあえず○雪さんのところに書いたということです(^^;
アバター
2014/08/10 01:45
>シオンさん

こんばんは。
大変お待たせしました。

で、大変申し訳ないのですが、また少しお待ち下さい。
皆さんのニコタへの愛が大きすぎて、さすがに時間切れです。
アバター
2014/08/07 23:06
外国人の方は…。

中国に限定して言えば、
わたし、三国志とか聊斎志異とか好きなのです。
もちろん、わたしが読んで好きになったものは、
日本語訳だったり再話だったりするわけですが。
でも、ともあれ、中国に対する偏見はなかった…、と思います(多分)。

まぁ、謝らないのは謝らないですね。
とにかく「自分は悪くない」と言い続けますね。
自分の権利ばかり、主張します。
ウソも平気で吐きますね。
日本人の基準からすると、仕事も誠実ではないですね。
特に、男性の方で顕著です。
言葉で表現すると、上に書いたようなことになるのですが、
そういう表面的なことではなくて根本的なところで考え方が違います。
その違いは、一言では説明出来ません…。

一応、英語では「When in Rome do as the Romans do.」という、
日本と同じ諺がありますけどね。
中国語にはないのと違いますかねぇ…。


中国の食材は、全くもって信用出来ません。
でも、全て国産の食材に切り替えるのも、
コストを考えると難しいものがありますよね…。
とは言っても、時期が時期なのでやはり、
明確に「中国産」と謳ってあるものは、極力避けたくはなりますね。

しかし、一方で、国内企業でも雪印やら某宅配便のクール便やらで
相当にひどいことをやっていたので…、
残念なことに、日本のものなら信用出来るとも言い切れません。


>「中国製品は安全」
中国政府のステマにでも侵されたのと違いますかね…。


「おそろし」ドラマ化は、何を隠そう、
羽○さんのところへのたなおさんの書き込みを拝見して、知りました^^♪
わたしも見たいと思っています。
(が、キャスト等のチェックはまだでした^^;)
とりあえず、忘れないようにメモしておかないと…( ..)φ
アバター
2014/08/07 22:38
こんばんは(;´∀`)ノ

某ある方、満を持して登場です^^;
いえ、こちらこそ、長文を投下してスミマセン;;


ニコタ内の方に関しては、う~ん、
この人の基本的な考え方が、そういう考え方なのだと思うので…。

まぁ、ご本人は、自分は作文が苦手だとか(…作文ですか(。-´ェ`-))、
仕事で忙しくて時間がなくて急いで書いたなどと言い、
ただ「ごめんなさい」と繰り返しているのですが…。

(* -ノω-)…文章力がないとアイテム名が
       「ふたまたにゃんこ姫」に化けるわけ?(ボソ

大体、そうならないようにと思って先に
「ゆっくり考えて下さいな~」と書いておいたし…。
(…読んでないわけね^^;)


交換自体は、取引というか、もう、相手の自己満足
(=自分の方でも何かしてあげた)のために、
先方の不要品を引き取る状態ですから。
こちら出し分は、1ヶ月近く前に先渡ししてあるし~(_´Д`)ノ~~


今回の件に関しては、今後、明らかに走り書きとおぼしい文はスルー、
メチャクチャなアイテム名を書いてきた場合は
交換交渉自体をお断りしますよと言っておけばすむと思うのですが…。

なんというか…、基本的な考え方だと思うので。
そういう意味では、どうしたらいいのか分かりません、とも言えます…。
おっしゃる通り、直らないでしょうね。


なんか…、自分でも言葉で説明出来ないのですが、
この件の結果、何だかニコタでの交流自体に嫌気が差して、
巡回などが面倒になってしまいました…。
(気持ちが離れたと言うか…)
アバター
2014/08/07 00:47
>シオンさん

こんばんは。
大変遅くなりました。すみません。

ニコタは楽しむ場だから、あまり相手に強いるようなことはしたくはないと思うのが普通だと思うのですが、
「あまりにも読んでないだろう~」と思うことは私もあります(^^;
どこまで言っていいのやらと思いながら、結局相手のところへ行って二度手間になろうと
自分のブログの方に書いたことを同じ事を書いたりとかは何度か。
なんというか…直りませんよね(^^;

シオンさんの取引が無事成立しますよう、新潟から願っております。

外国人トラブルの方は、…謝りませんからねぇ、彼ら。
ウソも平気だし。
「郷に入っては郷に従え」なんて言っているのは日本人くらいだといいますし、
基本的にはどうにもならないんだろうな。

そういえば、少し前に中国の食材加工の件でニュースになっていましたね(^^;
あれも、チェッくどおりでなくてもバレなければいい、という考えかたですよね。

この件で一番驚いたのは、あの工場の様子ではなく、
日本人の中に「中国製品は安全」と思っている人は少なからずいたことかなぁ。
中国製品が安いのはそれなりのリスクがあるからだと、少し前に随分と騒いだのは一体なんだったんだろう…。
「喉元すぎれば熱さを忘れる」かな。あかんな。

話かわりますけど、宮部みゆきの「おそろし」がドラマ化されるの御存知でしたか?
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/7000/190020.html

おちかはともかく、三島屋の旦那とおかみさんはちょっとイメージと違うかも…。
でもちょっと、いやかなり期待してます。
アバター
2014/08/01 23:04
(* -ノω-);

捕捉します。
一読して意味の分からない文を書いた気がします;


その3.
クレームが入った場合、明らかに自社側のミスなのに
「それは自分がやったことではありません」と、~

これ、「自分ではなく他の従業員がやったこと。
だから、自分は悪くないし関係ない」と言うという意味です。


その5.
他の中国人に高額で転売する目的で、~

特定の商品の売れ行きが良くて、一人に買い占められると困るので、
購入点数制限をかけている状況です。
(お一家族様○点限りという類です)
その商品を、その店で働いている中国人の従業員が
他の中国人に高く転売して利ザヤを稼ぐ目的で、
せっせと買って帰るんです。
しかも、友達や家族に頼んで買って貰ったりもする。
(そうすれば、人数分×○点が手に入るので)
それどころか、誤魔化せると思えば
自分も複数回に分けて清算して、何点も買って行くと言う意味です。
…一清算あたり○点って制限じゃないのですけどね。
(揉めたくない、もしくは後が恐いので、言い出せなくて販売する人もいます。
もしくは、別の人がレジにいるのを見すまして、もう一度買って行くとか)

お店としては、そういうことをされると
他のお客さんが買いに来た時に、毎回在庫がなくて困るんです。


長文になってしまってスミマセン;
アバター
2014/07/31 23:50
中国人の件に関しては、普通にわっはっはと笑って頂ければ。

でも、実際に中国人と一緒に職場で働くとなると、
ものすごく大変だと思いますよ…。

(コトバの壁より文化風習の壁が高く、しかも、絶対に自分のやり方を変えないので)


例)

その1.
仕事が押しまくってて、しかも絶対に守らなければならない締めきりがあるのに、
「休憩は休憩!!!!」と言って仕事を放置して、平然と休憩に出てしまう。
(上司に報告するとか、誰かに引き継ぎするとかもしない)

その2.
誰にも報告や引き継ぎをしないで、やりかけの仕事を放置して、
そのまま平気で帰ってしまう。

その3.
クレームが入った場合、明らかに自社側のミスなのに、
「それは自分がやったことではありません」と、
堂々と相手に言ってしまう。
(相手は当然、激怒します…)

その4.
仕事中、日本人のスタッフがいるにも関わらず、
中国人だけで中国語で話して作業している。
日本人にはどういう内容の話をしていたのか、一切説明しない。
しかも、引き継ぎしないでそのまま作業を放置して、帰ってしまう。
(ずっと中国語で話していたので、
残っている日本人のスタッフには何が何やら全く分からない)
 ↑ 日本の職場で働いている、中国人のフリーターです。

その5.
他の中国人に高額で転売する目的で、
自分の職場で販売している入荷数の少ない商品を買いに来る。
入荷数不足のために購入点数制限のある商品を、
友達や家族に頼んで、転売用に大量に買って行く。
咎められない限り自分も何往復もして、買えるだけ買う。
職場の方からそれとなく注意されても、改めない。
むしろ、逆に反感を持つ。


上記、一部は聞いた話、一部は自分の経験談です。


もちろん、人によって違うので…。
全員が全員、こんなだとは思っていません。
アバター
2014/07/31 23:28
こんばんは<(_ _)>

…言いました(キッパリ)。
「一度きちんと読み直してます?」と^^;

正直、「短く書く」等ではないと思うので…。


>ラベンダーは作る予定ですが まだ摘み取ってませんので
>これからになりますが 出来ます^^

 ↑  これなど、ただ自分の言いたいことを列記しているだけ。
    短いと言うより、不要な言葉や繰り返しが多い。
    文章としておかしい。
    (言わんとしていること自体は分かりますが)
    (状況的に、「まだ収穫していませんが、材料自体は揃っているので、
     ラベンダーのメガ花も作れます」の意味です)

「短く書く」というのが、文法を無視して思ったことを羅列すると言う意味なら、
「短く書く」になっていますがね。


わたしも、この方は自分の書いたものを見直していないし、
相手の書いたものもきちんと読んでいないと思っています。

だから、腹が立ったのです。

特に交換に関しては、先方の不要品との交換でいいという条件だったので。
しかも、その交換自体も先方が気兼ねしなくてすむように、
「自分の方でもシオンさんに対等に何かしてあげた」と思えるように、
わたしの方で配慮した結果でしたので。


元々、クセのある文章を書く人だなとは思ってましたが、
ここまでひどいとは思わなかったし、
実際、今回の件で特に目立っていておかしいようにも思います。
アバター
2014/07/31 00:54
>シオンさん

こんばんは。
金魚すくい初日から既に腕が痛い~。
最終日まで持つかな?w

「短く書く癖」ですか。
ニコタの伝言板でなんとか1回で収めようと文章をアレコレいじくりまわした経験は私にもありますw
(その結果、変にいじらずに2回以上に分けた方が楽だと気がつきましたw)

まぁ、あれですね。
シオンさんの指摘によって、文章の使い分けをしてくれるようになってくれれば良いのですけどね。
せめて、正確に書くべきところはきちんとしてくれれば。

今ふと思ったのですが、
一番の問題は、書いたものの見直しをしないことなんじゃないかなーと。
そのせいでのトラブルとか行き違いって結構あると思うんですよね。
(とはいえ、面と向かって「書いたものの見直しをしろ」とはいい辛いですが…)


中国と日本は同じ漢字圏とはいえ、随分と違いますもんねぇ。
人名は、日本人でも区切りを間違いそうなものもありますしね。直ぐに思い出せませんが(^^;
読めそうもない名前も増えていますしw

一度覚えたパターンを他にも当てはめるというのは、うーん、割と普通の考え方ですよね。
省略するのは日本人も大好きだしなぁ。
言葉って難しい。
グレープフルーツはグレープフルーツと名づけたヤツが悪いw
アバター
2014/07/30 21:38
壁||ω・`) ...こんばんは~;;

いえ、無理はなさらないで下さい。
みんなのヒーロー、たなおマンを独占するような事態になったら、大変ですΣ(||゚Д゚)

金魚すくいの方もごゆっくりどうぞです~。
義務でコメントのやり取りをするのは、よくないですから。



レス待ちなのに、何ですが…。

ご本人に「本来あるべき目的語などが何故か省略されていて、
文章が不完全で分からないんです」とハッキリお伝えしたところ、
それに対する返事が来ました。
ご本人によると、わたしに具体的に言われ、初めて気がついたそうです。
ニコタ内では(チャット以外は)伝言板コメでの交流が多いので、
「短く書く癖が付いてしまいました」とのことでした。


短く書くと言うより、必要不可欠な個所が消失している状態ですが…。
(…伝言板の短文じゃ、前後関係がない分だけなおさら意味不明じゃろ…(´・ω・`))

ご本人の説明だけでは釈然としない部分もありますが、
あまりネチネチ追及してもイジメみたいになるだけなので…。
言うべきことは言いますが、そういうことにしておきます<(_ _)>

先方から説明は受けていませんが、アイテム名の省略も、
同じ理由だと言われるかも知れません。
(…が、「お転婆の姫君」は完全に間違っているので省略じゃない……)

まぁ、…理由は何であれ、こんな虫食いパズルのような書き方では、
自分の伝えたいことが十全に伝わらないのではと思うのですがねぇ、わたしは(´・ω・`)
相手の方だって、フィーリングでテキト~にレスするだけです。


重要な場面では、曖昧だったり行き違いになるような書き方は止めて頂きたいですが…。
それとは別に、この方とは人間関係上の距離が近くなり、
価値観や考え方の違いがぶつかるところに来ているとも感じられます。
(´・ω・`)…改めて、人との付き合い方って難しいですねぇ。
アバター
2014/07/30 00:33
こんばんは。

今日は他の方のブログコメが沢山あったので、
ちょっと時間が足りなくなりました。
すみません。

明日は「金魚すくいが忙しくて~」とならないよう気をつけます。
アバター
2014/07/29 00:09
(* -ノω-)…以下は、「他人事なら笑い話w」


知人によると、アルバイトの中国人の方、他もこういう調子だそうです。

◆サントリー 烏龍茶→サントリ ウロン
◆ストロングレモンチューハイ→ストロングレモンチ
◆小山内 彩(人名・仮称)→小山 内彩

烏龍茶の方は、自分にしか分からない略語を
乱発する日本人のスタッフの悪影響。
(ブルーベリー→ブルベリ、とか書いてあるらしい)
チューハイは何かの印刷物で、字数制限で
「ューハイ」以下が切れていたののマネらしいです。
最後の人名は、分からなくても仕方がないですが
注意されても「日本人は間違わないのか(・ε・)?」と言って来て、
覚えたり直したりする気配がないとのことでした。

で、「○○ジュース グレープフルーツ味」を「○○ジュース グレープ」と略し、
現場に大混乱を巻き起こしたこともあるそ~ですよ。
(……(_´Д`)ノ~~)


※下のコメント、一部書きなおして再投稿しました<(_ _)>
アバター
2014/07/29 00:09
こんばんは(*´∀`)ノ

ネット上でのコミュニケーションですか…、(´・ω・`)…謎;;
ネット・PCともにライトユーザーだとは思いますが、
ニコタの登録はわたしよりもやや古いくらいです。
ただし、文章は前々からちょっとおかしかったかも…。


最近返って来たレスなのですが、

>今 私が行っている整形外科は○○○で有名です
>○○○とかも来て人気があるようです
>2週間に1度ですが 予定しています
>もう殆ど痛みはありませんが
>しばらくは通ってみようかと思っています

こういう状態なのですよね。
(○部分はわたしが伏せました。いちお~、プライバシーを尊重して(?)伏せ字…)

>2週間に1度ですが 予定しています

ここの部分、意味不明でおかしいでしょう。
ブランク箇所に「行くのを」「通院を」「受診を」等の目的語が来ないとおかしい。
想像力というものがあるので、前後関係で想像はつきますが…。

そして、こういうのがここ1ヶ所じゃないんです;


読書好きな方なので、文章力がないとは考えにくいし…。
本当に、よく分かりません、としか…。
以前は、書き直す前の古い文章の残骸が残っているのかとも思ったのですが…。
交換の相談時も、肝心のところが抜けていることが多かったです。
(一文丸々足りないのも含めて)


交換の相談時のことは、相手の言い分通りなら
嬉しくて嬉しくて、深いことは何も考えずに話をしてしまったと
解釈することも出来ますが…。
(実は、交換に出したアイテム以外に、2点貸し出してあります。
この2点はレア品です。小躍りするほど嬉しかったはずです)

多分、違うと思います…。


考えても仕方がないので、言うべきことは伝えますが
「あの人は、こういう人」と思って割り切るしかないかもですね。


交換に関する結論は、たなおさんと一致しているのでちょっと安心しました^^;
アバター
2014/07/28 00:15
>シオンさん

こんばんは。

>        伊藤園の『健康ミネラル麦茶』と『健康ミネラル』と略すので、

そっちかw
これでは確かにわからない(^^;

そうそう、最初にキチンと正式名称が書かれていれば、その後は多少崩れても
ほとんど誤解なく通じますからね。
最初からだと、麦茶なのか健康ミネラルなのかわからなくなっちゃうw 極端ですが。

相手の方、ネット上での文字でのコミュニケーションに不慣れな方なんでしょうかね?
特にチャットではなく、ブログコメのような長文(になりがち)のケースではとか。
一所懸命すぎてテンパっちゃうということもあったりしますしねぇ。
相手の方の肩を持つつもりではないですが、難しいですねぇ。

アイテム名の件はキッチリ伝えて、今回の取引が終わったら次回以降の交換は基本的には無し。
うん、私もそんな感じになると思います。
アバター
2014/07/27 22:54
「ふたまたにゃんこ姫」←これは分かるけど、許せない。
「お転婆の姫君」    ←これは分からないし、許せない。

(許せない=あまりにいい加減すぎて、そういう態度がイヤ;)


(* -ノω-)…;

この話題、引っ張っちゃってますけど…。
今まさに、たなおさんと交換の相談をしているので;
ヘンに誤解をされるとイヤだなと思って;


「あ、シオンさん、正式名称表記に
ヘンに拘ってるわけじゃないんだ」と思って頂ければ<(_ _)>;


今回の件は、アイテム名表記の問題だけじゃなくて、
その前から「な~んかおかしい」と思うことが続いていたので、
その結果としての不満でもあります。
(「混ぜるな危険」でお願いします<(_ _)>;)


また、こちら損になるのが前提の特別な条件での交換でもあったし…。
次からは、訳の分からない表記をしてきたら、
遠慮なく突き返します。

その前に、この人にはもうこちらからは
交換の話は振らないかなァ^^;
その方が、平和に仲良くお付き合い出来る気がします。
今回など、本当にこちらの好意だけだったのに、
何だか…、色々な意味で裏切られた感じで残念と言うか、
詰まらない結果になってしまいました┐('~`;)┌
(自分の方にも問題はあったと思いますが)
アバター
2014/07/27 22:33
壁||ω・`) ...こんばんは~。

わたしは少し意地悪を言い過ぎかも知れないですねぇ。

(; -ノω-)コピペまでしなくても、いつもはフツ~に
マトモな省略なら認めてますし、自分も省略しています。
(SG=スイートゴシック、ドルガ=ドールガール、スワン=天使の羽スワン)
(SG、ドルガは完全なるニコタスラングですが、交換現場ではこれで通用していますので…)


今回のは、最初の時点で「合成品の」とか註がついているなど、
相手に伝えようという気持ちがあれば不満はなかったのですが…。
(前に合成品が列記してあったので、多分それのことだろうと言う感じ)
(肝心の「蓮」が抜けているので…)
(´-`).。oO なんか、知人が「中国人アルバイトがいくら言っても
        伊藤園の『健康ミネラル麦茶』と『健康ミネラル』と略すので、
        周囲のスタッフに通じなくて困る;」とボヤいていたのを思い出しました。 

他のアイテムも、相手がテキト~に書いて来ると
わたしがその分手間をかけて確認することになるので…。
大変なんです^^;

あと、わたしは女性用アイテムは男性用ほどは分からないのです。
それでもリブラン、ドルガ、クロス(ゴシックコーデ・クロス)などの
有名どころは分かりますが、もっと普通のドレス類なんか
唐突に「ソワレ」とか言われても、全部は分からないんですよ^^;
アンレーヌとかが分かるだけでも、かなり分かる方だと思いますが~。
(リブラン=2010年のウエディングドレス。人気品)


上記3点、たぶん相手の方では理解していないと思います。
(そこが困るの;)


まぁ、TPOですが、一番最初に「SGドールガール」
「ニコプリテールリボン」くらいの正確さで書かれていれば、
以降略称でもあまり不満はないです。
一応、正式名称で一度は確認しておきたいですが。


後は、もう経験則になりますが…。
ニコタ内で慣例的に認められている範囲と言うのがあるので、
なんとな~くそれに則ってという感じでしょうか…。
(例えば、「森の妖精」は、2010年のピクシーは「ピクシー」のみでも通じるけど、
2011年の女性用ヴィヴィアン、男性用ダーナーは唐突にそれだけ言っても理解されない)
アバター
2014/07/27 00:03
>シオンさん

こんばんは。

アイテム名については、意味が通じればそれで良いという考えもわからなくはないですけどねぇ。
割と似たようなアイテムもありますしねぇ。
フリマの検索にそれだけがひっかかるのなら良いかなと…あ、「水溜り」じゃなくて「水たまり」か。
う~ん。
早く、「アイテム名は正確に!」ということを理解してくれると良いですね(^^;<あ、投げた
というか、「アイテム名はコピペ!」か。


私は夏風邪自体はあまり経験は無いですが、
クーラー病(冷房病)の状態にはよくなります。
冷房に弱いので(^^;
夜、冷房をつけっぱなしだと確実にアウト、タイマーで短時間設定していても危なかったりw
ま、それでも寝不足にはほとんどならないので、なんとか大丈夫なのですが(^^;



アバター
2014/07/26 09:27
おはようございます(*´∀`)ノ

はい、こんな性格のキツいわたしでも、
弱っている人を痛めつけるのはイヤなので…。
お見舞いコメントをせっせと打ったりしていたわけなのですが。

(´・ω・`);でもね~、この人、この期に及んでま~だ
「足元の水溜り」と書いて来てるんですよねぇ…。
それは「お転婆の姫君」「ふたまたにゃんこ姫」と違って
一応は省略と認められなくもないのですが、
一度も正式名称を書いて来ないと言うのも、どうかと思うのでした…。
(お転婆の姫君←これはもうほとんど意味不明じゃろ(´・ω・`);)

まぁ、よほどしんどくて、そんなことまで
気が回らなかったのだろうと思ってはいるのですが…。

(; -ノω-)…人の書いたモノ、本当に読んでる?
なんか…、ちょっと溜め息が出てしまいました。


自分の方は、大丈夫と思います。
何も原因がなかったのでビックリしましたが…。
でも、翌日までちょっと風邪様の症状(咳、ハナ)が残ったのですよね、実は。
油断していたら、自分もまた風邪→発熱→何も出来ないよォ~^^;
…だったかも知れません。
気をつけないとです~(*´o`)-3
たなおさんも、ご無理なさらずに~(o_ _)o))
アバター
2014/07/26 00:04
>シオンさん

こんばんは。

ですね。
ほんと、一方的に変な方向へいっちゃってすみませんでした。

咳、止まったようでなによりです。
止まらないと本当にしんどいですからねぇ。
とはいえ、油断なさらずにゆっくりと休めるときは休んでください。

相手の方も大変な事になっているんですね…。
ほんと、シオンさんもご無理なさらずに~。
アバター
2014/07/25 01:39
壁||・ω・)ノ コンバンハ~♪

これ以上ひっぱるとヘンな雰囲気になりそうですし、
これでおしまいにしましょうか?

わたしは、別の方とのゴタゴタが原因でたなおさんとまで
トラブルになったら、それが一番 (゚д゚|||)ギャアァァァ~;←でした。
多少の行き違いとかは仕方がないですが、深刻なトラブルはイヤですから。

こちらこそ、今まで通りに仲良くして下さると嬉しいです<(_ _)>


体調は…、大丈夫だと思います。
昨夜は突然ひどい咳が出始めて、驚いたのですが…。
お風呂に入って寝たらほとんど直りました(・ε・)b ヨカッタ~。

実は、23日に10日ぶりくらいに先方の方がINして来たのですが、
業務多忙に加えて大きな怪我をして休んでいたとのことで…。
またせっせと気を遣っていたのでした^^;
疲れて寝不足の上に、また頑張って長文コメントを打っていたので、
さらに疲れてそんなことになった模様です(*´o`)-3 ハフ
お気遣いありがとうございます<(_ _)>
アバター
2014/07/24 23:50
>シオンさん

こんばんは。

P品とC品の交換については色々と考えることが多いですから、
安易に「C品余ってます、何かいりますか~?」と言った私が軽率だったと思うのです。
今回はそのことでシオンさんが何か仰ったわけではないのですが、
多分、私がどこかで気にしている部分だったのかなぁと思いました。

いや、ほんとに話が変な方向へ行ってすみませんでした。
よろしければ、これまで通りのお付き合いを続けていただけると嬉しいです。

体調の方はどうですか?
ご無理なさらずにゆっくり休んでください~。
アバター
2014/07/24 01:06
壁||ω・`) ...コッソリ。

いえ、わたしがたなおさんとは無関係の人についてまで、
感情的に(ならないように書いたつもりだったのですが;)
書いたものをドカドカ投下したのがいけませんでした…。
タイミングがタイミングだったので、気になるのが当然だと思います…<(_ _)>
お許し下さいませ…。
アバター
2014/07/24 00:55
代理とRM○の問題は難しいですねぇ。
運営はもちろん自分達のためには全くならないRM○は認めるわけにはいきませんけど、
買い手側からすればどちらでも良いことですからね。
なので、売り手次第になっちゃうわけですが。

というか、代理でも支払いがキツイ様な額になっちゃった(ということになっている)アイテムの存在が問題なのか。
でもなぁ、過去にあった個数限定アイテムというのは、価値を煽るためのものだしなぁ。
運営としては(似ていないといわれる)再販アイテムでお茶を濁すしかないのかな。

「良い人なんだけど、ごめん、ちょっと面倒くさい」というケースはありますね(^^;
気を使ってくれているのはありがたいと思っているだけに、どうにもならないというか。
私も話が進まないようなら、はっきりと言ってしまうでしょうね。そうじゃないんだと。
自分の方が毎回折れないとというのは、厳しすぎると思いますよ。

それはともかくとして、

>「気が引けるので、返事をしないで話自体をなかったことにしておこう」

これはかなり困りますね(^^;
相手の方からすると、自分の言っていることが通じなくてどうしよう…とか思っているのかもしれませんが。
何かを言って嫌われたくないという気持ちは理解できますけど、
じゃあ何も言わないでは…余計に嫌われる…というか相手にされなくなる可能性は考えないのだろうか…。
ないんだからこーなるのか。
難しいですねぇ。

アバター
2014/07/24 00:18
>シオンさん

こんばんは。

はい、その通りで、私が勝手にそう思い込んじゃっただけなんです。
ほんとすみませんです。
シオンさんに嫌な思いをさせてしまいましたね。
本当にごめんなさい。

お身体の方は大丈夫でしょうかね?
そちらの方は梅雨も明けてこれからますます暑くなることでしょうから、
体調管理には十分気をつけてくださいませ。
ゆっくり休んでください~。
アバター
2014/07/23 23:35
こんばんは(*´∀`)ノ

一見被るようでも、よく見るとちょっと違うと思うので…。
すみません<(_ _)>


何故か突然咳が出始めたので、今夜はこれで失礼します。
(多分、疲れているのだと思います)
掌と足裏に、何故か熱が溜まってしまって気持ち悪いです^^;
アバター
2014/07/22 23:44
>シオンさん

こんばんは。

私が気になったのは、私とシオンさんとの白32弾パンツの交換のやりとりの方でした。

>パンツ、本当に宜しいのでしたら、ありがたく頂きます(キリッ
>等価で交換できるようなものはあまりもっていないのですが、
>もし青ガチャ20弾以降の普通品で欲しい物があればいくらでもだせるのですが。
>目玉はあったりなかったり、C限定品は2012年以降なら大体残っているはずです。
>そのあたりで気になっているけどわざわざフリマで手を出していないようなものがあれば、
>それと交換という形でどうでしょうか?

この私のコメが↓で引っ張ってきた部分と被るなと思ったもので。
既に書いたように、シオンさんがそういうつもりで書いたのではないとは思っているのですが、
ちょっと気になってスルーできなくなってしまったもので。
かえって変にお気を使わせることになってすみませんでした。


とりあえず、ここで一旦話を切りますね。
残りの部分についてのお返事は後日という事で。
(混ぜると危険なのでw)
アバター
2014/07/22 23:24
>恐らく、無償では気が引けると言うことなのだろうとお察しして、

そう思うのは普通ですが、この人の場合何より困るのは、
「気が引けるので、返事をしないで話自体をなかったことにしておこう」
ここなのですよ…。

なので、わたしの方で気を回して、
「だったらこうしましょう」と提案しないとならないです。
(気を回すのが大変)


気が引けるなら気が引けるで、そう言ってくればいいんです。
それを上手にかつきちんと伝えるのが、本当の気配りだと思うのですが…。


と、書いたところで、時間がなくなりました…。
ごめんなさい、風呂に入って来ます…。
実家なので、他の家族に迷惑がかかるので;


(´・ω・`);たなおさんのケースと全く話が違う
      (何より、相手の性格と考え方が違う)ということ、
      巧くお伝え出来ているといいのですが…。
アバター
2014/07/22 23:03
ごめんなさい、下のコメント、拝見してから少し時間が経ったので…。
ちと冷静になりました<(_ _)>


まず先に、下に書いた方についてですが、
この方とは出来れば揉めたくないです。
先方なりに気を遣ってくれたのは、間違いないので…。
相手の方でも何より人間関係を悪くしたくないと思っているでしょうから、
そういう意味では大丈夫でしょう。

ただ、交換の相談時に(正確にはそれよりもっと前から)
話がかみ合っていませんでした。

わたしの方では「メガ花①は自作のがある。
②はまだ作ってないけど、自分で作ろうと思って楽しみにしている」と
レスしているのに、「自分の作ったのが余っているので、
それをシオンさんに喜んで使って貰いたい^^(しかも複数)」と、
再三にわたって言って来ているのですね。

価値が釣り合わない以前に、わたしの方では
そのメガ花を作るのを楽しみにしているのに、
作るのを止めないとならないのですが…。
全然、そういうところが理解されていないのです。


詳しく書くと長文になるので、端折りますが…。
交換の相談以前から、もうずっとこういう感じでした。
なので、「向こうが気を遣っているので、気持ちよく納得してもらうには
自分の方では我慢しないと」ということが何件も続いていました。

アイテムの交換に関しても、たなおさんのように分かりやすく、
貰うなら貰う、今回は断るなら断るで
ストレートに言ってくれる方ならいいのですが…。
言いにくい時には返事をしないで婉曲に
「断ったこと」にしておくタイプの人なのです。

わたしはそういう考え方があまり好きではありません。
もちろん、TPOもありますが、ハッキリ言わないと
相手の方(σ(・ω・)ワタシ)では想像して察するしかないので…。
大変なんですよねぇ(´・ω・`);

かつ、そういう人なので、わたしの方でも
内心迷惑でもお断りしにくいんです;


もう言わないと無理なので
(これ以上気を遣って相手の気持ちを立てられない;
冗談抜きでしんどくなった…;;)、言うべきことは言いますが…。
アバター
2014/07/22 01:08
こんばんは(*´∀`)ノ

あ~、この件について、一度書きましたっけ^^;
スミマセン;

忘れたようです(マジメに)。


壁||ω;`) ..いちお~お断りしておきますが、たなおさんではないので。
(そ~いう意味でしょうか?;; …タイミングが悪かったなァ^^;)
わたしの方の出しアイテムも違いますし。
( ↓ 2010年もののP限定です。人気品ではなくて、普通の)

イヤミみたいに見えたら、こちらこそ本当に申し訳なかったです(´Д`ヽ)ウェ~ン。。。



>「物々交換で いかがでしょうか」とかヘンな言い方をして来るので…。

これはねぇ、代理を断る言い方として不適切と思ったということです。

代理購入って、結局のところは物々交換なので。
(相手に買ってもらったアイテムと交換するだけだから)

代理購入はお断りしたいというのはまぁいいのですが、
この言い方では不明確でハッキリしないし(代理も物々交換なので)、
さらに、この言い方だと「代理=物々交換ではない=R○T」みたいになっちゃうので。
そういう言い方をされると、違反行為を持ちかけたみたいになるので
こちらは困るしいい気分じゃないのです。

なので、「代理は違反ではないですよ」という
長文(1000文字超)の説明を打つ破目になりました、
…説明する必要のない相手に^^;
アバター
2014/07/22 00:29
>シオンさん

>恐らく、無償では気が引けると言うことなのだろうとお察しして、

>一番困るのは、「いい交換にしたい」「価値が釣り合わなくて申し訳ない」、
>加えて暗に「自分の方は不要品しか出したくない」3つ全部言って来るのですよね。

>「物々交換で いかがでしょうか」とかヘンな言い方をして来るので…。

似たようなやりとりをどこかで見た気が…。
どこかじゃなくて「ここ」だ。orz
見たじゃなくて「書いた」だ。orz

そういうつもりで書かれたのではないのだろうとは思っているのですが、
もしお気に触られたようでしたらすみませんでした。

ゴチャゴチャ書いて、本当にこじれたりすると問題なので、ひとまずここまでで。
アバター
2014/07/20 21:19
「メガ蓮が出しやすいですか?」と訊いても、
間に関係ないコメントを挟んでから(今はそんなコメは要らない)
「お庭のために たくさん作りました><」
こういう、曖昧な返事をして来るし…。
(庭飾りにするために植えて出来た副産物が余ってると言う意味だろうとは思うけど…)
さらに、未解禁なのをこの時点でやっと説明。
加えて、直後に「やっぱり1点はありませんでした」と連絡が来る。


代理にしても、断るならハッキリ断ればいいのです。
「物々交換で いかがでしょうか」とかヘンな言い方をして来るので…。
どこに不満があるのか分からないので、
こちらは必要ない説明や長文コメまで書かなきゃならない;
( ↑ 特典背景が貰えるくらいには課金している人です)

挙げ句に、向こうの一番出しやすいらしい蓮の水たまりで
話がまとまった後に「メガ花はフリマでは価値がないでしょうから
釣り合わなくて申し訳ない」と言って来る…。


で、この交換の話の2件くらい前からものすごく気を遣っているので
(嬉しくなくても喜んでいることにしておかなきゃならないとかの類)、
さすがにウンザリして、思うところをハッキリ言いました。
「メガ花は自分で作る方が楽しいからお断りしたかったので、
価値が低いからお断りしたかったのではない。
数をたくさん出せば釣り合うものでもないし、
価値云々ではなく、もっと単純に喜んでほしかった」とか、
そういうこともお伝えしました。


相手の書いて来たコメントに対し、
わたしがフォローするコメントを返してそれで状況が好転したのですが、
次に返って来た相手のコメントにまだ解禁日が書かれていない…┐('~`;)┌
代わりに、「せめてサークルのイベントの顔出しくらい出来るといいなと思っています」等
どうでもいい近況報告が書いてある…。
(わたしはそのサークルのメンバーじゃないのでさらに関係ない)
ここできちんとしてくれれば、相互に気を遣い過ぎたせいでゴタゴタしたと、
綺麗にまとめられたのですが…。


当初は「喜んでくれたら嬉しいな」と思っていたのですが、
こんなやり取りをしているうちに、当然ながら
そんな気持ちはスッカリなくなってしまいました。
それが一番問題だと思いますが、まぁ、仕方がないかなぁ~。
アバター
2014/07/20 21:16
壁||ω・`) 

 ↓ たなおさんの意見に全く同感です。

アイテム交換は、一歩間違うと大きなトラブルになります。
アイテム名は正確に、未解禁なら未解禁と早めに伝える。
その他、必要なこと(毎日はIN出来ないのでレスが遅れるとか)は
併せて伝えるのが当然です。

しかも、今回のは交換と言っても、こちらの好意で
こちらが損になってもいいという条件での交換でした。
先方の方が先日フリマで落とせなかったアイテムを
偶然ダブって持ってたため、最初は「無償で譲ります」と提案したのです。
(ダブっていても普段はこんな出し方はしませんヨ~(; -ノω-))

でも、先方で返事をして来ないので…、
恐らく、無償では気が引けると言うことなのだろうとお察しして、
「でしたら、適当なものとの交換にしましょう。黒ガチャのダブリとか、
フリマでダブったP限定とか、原価程度(250P)の代理とか」と
再提案しての交換なのです。
(おてんばお姫さま、ふたまた尻尾はこの交換とは別件で出て来たもの)


結局、メガ花の蓮の水たまりと交換で決着しているのですが…。
そこに至るまでの道のりがひどかった。

先方の最初の提示が足元彩る蓮の水たまりかメガ蓮アンブレラ、
もしくは他の自分の使っていないメガ花だったのですが
(相手の書き方だと「足元の水たまりと蓮のアンブレラ」←なぜ正確に書いて来ない?)、
蓮は後者は自作のがあるし、前者はいずれ自分で作ると思うので…。
そうお話して、メガ花は自分でも作っているので
あまり求めていませんともお伝えしました。
(なるべくなら自作する方が楽しい~σ(・ε・))
でも、他に出せそうなものがないらしいので、
相談が長引くと疲れるし、とにかく代理にだけはしたくないらしいので…。


一番困るのは、「いい交換にしたい」「価値が釣り合わなくて申し訳ない」、
加えて暗に「自分の方は不要品しか出したくない」3つ全部言って来るのですよね。
(どれを優先したいのか全く分からん(´・ω・`)矛盾しているので全部は無理じゃろ)
さらに、「自分の出し分をシオンさんに喜んで使って貰いたい」と
思っているらしいことまで言うのでしたね。

自分の不要品を喜んで使ってほしいとか、難しいと思うけど~(´・ω・`)?
アバター
2014/07/18 00:36
>シオンさん

↓のすみません(^^;
ちょっと時間的にきびしかったので。
ちょっとだけバタバタしてまして(カノンではなく)。

新しい方のにちょっとだけ。

アイテム名は間違うのは失礼というか、最悪トラブルの種になりかねませんしね。
新しいC品ならともかく、P品はお金がかかっていることですし、普通は慎重になるものだと思いますけどね。
マナー違反…そうですね、そういうレベルだと思います。
そういう方とのやり取りは私もイヤだなぁ。

「 w 」の使い方は、私も「えええええ!?」くらい驚いた事があります。
なんというか、おそらく私とは違うニュアンスで使っているんだろうなと解るのですが、
それにしてもかけ離れすぎているというか…。
「使い方、間違ってますよ」といえるほど、自分も自信があるわけでもないですし(^^;
文字だけのコミュニケーション、やっぱり難しいなとか。
そー思いつつも、自分自身の「w」の使用頻度が減るわけでなしw

アバター
2014/07/17 23:44
壁||・ω・`) ...。

別件なのですが、先日、ちらっと
「友達が交換の話をきちんとした態度でしないので困る」という話をしましたよね。


解禁日について、本人はコレ ↓ で事足れりと思っているらしいのです。

>ただ フリマだと今月の終わりまでお待ち願わなくてはなりませんw
>よろしいでしょうか?

(´・ω・`) ……未解禁事後承諾の上にコレ?(しかも文末の w はナニ?)
         (成立後の事後承諾の上にこの文脈で w 打たれると、イラッとするのですが~(`ε´))


アイテム名も正確に書いて来ないし…。

×足元の水たまり ○足元彩る蓮の水たまり(合成)  ←肝心の「蓮」が抜けてたら分からんでしょうが;
×お転婆の姫君  ○お城のおてんばお姫さま
×ふたまたにゃんこ姫  ○ふたまた尻尾の にゃんこ娘

下2点のアイテムが女性用なのは脇に置くとして、
もう、誤字脱字の域を越えてると思うのですが…。


個人的にはもうマナー違反と言っていいレベルだと思うのですが~(´・ω・`)
どう思われます?
(本人にはハッキリ言ってやりました、が、
リア多忙とかでINしてないので読んでいない模様)
アバター
2014/07/17 23:20
壁||ω・`) ゴメンネ;;
アバター
2014/07/17 00:43
壁||ω・`)
アバター
2014/07/16 22:29
「地獄ですよ」というのは、ちょっと特殊な例ですね^^;

この人、当時わたしと一番親しくしていて、
しかも不慮のアクシデントで仕方がなくて休会したのです。
(悲壮感溢れる様子で休会したと言ってもいい)
で、休会とは言え彼女のニコタへの依存状況からすると、
突然ちらっとINして来る可能性は否定出来なかったし、
休会した事情が事情だったので
(理由:家族の急なケガの介護で泣く泣く←要するに本人はもの凄く不幸)、
間違っても見捨てたようにするわけには行かなかったのです。

それに、他の方も(気を遣って)今まで通りに毎日毎日巡回してましたし
(コピペ貼ってるだけだったけど)。
本人がいつ見に来るか分からないし、他の(自分より親しくない)方は
(逆に親しくないが故に、わたしより軽い気持ちで)コピペ貼りを続けていたし…。

わたしの方は、親しくしていたがために、いつ戻って来るか、
明日は来るかと思ってずっと待ち続けていたのでした。
気持ちの上でも、いつでも彼女が急に戻って来てもいいようにしていました。
本当にしんどかったです。

ある時点で、見かねた周囲が(たなおさんもだったかも知れない)
止めてくれたおかげで、やっと巡回頻度を減らすことが出来ました。
それでよかったと思います。
続けていれば、わたしは終いに自分に辛い思いをさせる
この人のことを憎く思ったでしょうから。


まぁ、来るのか来ないのか分からないものを、
しかも、もしかしたら永遠に来ないかも知れない相手を、
ずっと待ち続けるのって辛いものだと思います。
(* -ノω-)…忠犬ハチ公って、とってもすごい!
アバター
2014/07/16 22:22
こんばんは<(_ _)>

う~んと(´・ω・`);
ヘンなタイミングで、突然重苦しい話題を振ってしまったようで、スミマセン;

わたしの過去のしんどかった人間関係については、
少なくとも一部は以前にお話したことがあったと思いますし、
今さら蒸し返してワイワイ言うつもりもありませんので…(ごめんなさい;;)。


今回退会する方に関しては、わたしも正しい結論だと思います。
キッパリ退会と言うのも、思い切りが良くていいと思います。
ここに居続けることがご本人にとって
そんなにプラスになることか、分からないですしね。
(1日は間違いなく、24時間しかないです)

まぁ、そんな高額の手数料まで負担して、
見ず知らずの方にまでアイテムを全て譲らなくてもいいとは思うのですが…。
それもご本人が納得の上なら、いいのではないかと思います。
(しかし、青ガチャまで全て引き取り手を…、というのはかなり大変だと思います…)
( ↑ 青ガチャまでせっせと応募している模様;)


わたしも普通は休会している方のところへは、
適当な回数(気の向いた時に様子を見に行く)しか行きませんよ~。
半休会(ヒッソリながら間違いなくINしているけど、交流していない)の方のところも、
「要所要所で近況報告」で巧く行っています。
実情、1ヶ月に2回程度かな?
下の、たなおさんの「自分の伝言ばかりずらっと~恐い」等、
まさしく同感です(o~-')b
アバター
2014/07/16 00:40
>シオンさん

なるほど。
ニコタでの目的を見つけられなくなった(ちょっと違うかも)ということなら、
アバを残しておく意味は無いですもんね。
もちろん私はその方を存じ上げないのですが、悲しいけど正しい選択だと思います。

私の場合「友達が出来てはいなくなりを繰り返し」というのが本当に少ないと思います。
もちろん他の方と比較したわけではないですし、交流が途絶えた方もそれなりにいるのですが。
うん、その点は恵まれているんだなぁと、シオンさんの話を読んで思いました。

休会中の方への訪問はあまり気を使ってはいません。
というか、ほぼ無言巡回と言ってもいいかも。
自分の伝言ばかりがずらっと並んでいるのは自分の事ながら怖いと思うし(^^;
自分以外の方も伝言を残されているようなら、自分の無駄な伝言が無い方が流れるのも遅くなるし…。
そんな巡回をなぜ続けているのかというと…止めるきっかけがないだけかな?
あと、それだけなら手間はほとんどかからないというのもあるかも。


書いていて、「これでいいのかな?」とか思ったりしていますが、すみません、今日はこの辺で。
まだ睡眠サイクルが戻っていないようで、結構眠いです(^^;
アバター
2014/07/15 00:51
壁||ω・`) ...いえ、ご無理はなさらないで下さい。

いつもわたしの気まぐれな長文(ある時は無言巡回、
ある時は突然長文投下^^;)に
付き合って下さって、ありがとうございます<(_ _)>;;

                                       オヤスミナサイマセ~ヾ(・ω||寝床
アバター
2014/07/15 00:48
>シオンさん

こんばんは。

また溜め込んでしまっていたブログコメのお返事書きがようやく終了。
すみませんけど、こちらは後日で。
早起きしたせいで、もうくらくらです(^^;
ほんとすみませんです。
アバター
2014/07/14 00:03
アバが残っていれば~に関しては、わたしはちょっと違う見方です。
相手との親しさによっても違うだろうなと思いますが、
全く変化のないアバのところに通い続けて、
毎日毎日何かしら、心のこもったコメントを書くとか、地獄ですよ。

わたしの友達で「1ヶ月は休会する。いつ戻るか分からないけど」
という人が出たことがあって、その時それで泣かされました。


もう少し続きを書きたかったのですが…。
とりあえず、ちょっと時間がなくなっちゃったので;;
アバター
2014/07/13 21:43
こんばんは(。・ω・)ノ゙

う~ん、実は、退会される方とは、退会を決意されてから知り合いました。
なので、詳しい経緯は知らないのですが…。

休会を挟むと、その度に友達がいなくなっている。
交換サークルでの交換を通して新しい友達が出来るけど、
また休会するとその人たちが居なくなっていて、の繰り返し。
なので、ニコタに来てもやることがないし、
休会・復帰を繰り返すたびに
課金して休会中にリリースされたアイテムを集め、が繰り返されるだけ。
…で、退会を決意したとのことでした。

アバを残しておくと未練が残るし、リアもそれなりに多忙だし、
自分としては良い選択だと思うとのこと。
他のゲームサイトも少なくとも1ヶ所、引退されたそうです。


わたし自身は、自分の中途の休会はなかったのですが、
「友達が出来てはいなくなりを繰り返し」というのが、
身につまされるようでした。

わたしは交友面ではあまり恵まれなかったようで、
登録最初期の友達は、もう1人も残っていません。
その次くらいの世代の人も、もう残っていないでしょう。
古ければいいというわけでもないですが、考えてしまうのは確かです。

わたしの場合、最初に出来た友達が悪かったので、
そういう人は居なくなってくれた方がよかったですが…。
(下、かなり抑えて書いています。
わたしの友達の悪口を言うなんてものじゃなくて、
憎悪をこめて揶揄するとか、罵るとか、そういう勢いでした。
一番ひどい時には深夜1時過ぎから1時間以上。
なので、この人のいる間は、わたしは自由に
自分の友達と付き合うことも出来なかったのです)

 
ちなみに、この人とわたしもブログで知り合いました。
どこからわたしを見つけて来たのか分からないですが、
ブログコメでやり取りしているうちは、よかったのです。
でも、直接会ってチャットしてみたら、
何だか話が変わって来ました。


登録初年度に楽しいことが全くなかったわけではないのです。
でも、もしこういう人たちと出会わずに、もっと違う人たちと出会っていたら、
もっと楽しかったのかも知れないし、
何より、交友関係がずっと続くような友達が
出来ていたかも知れないなぁと思うことはありますね。
アバター
2014/07/13 00:39
>シオンさん

こんばんは。

手数料だけで5000円オーバーですか。
私の年間Pコイン購入額に匹敵…超えるかな?
そこまで好きだったニコタを辞めなくてはいけないのですかぁ。
しばらく放置して、戻れるようなら戻って来るとかではダメなんですね。

私のニコタ登録1年目は…ログインせずに放置して終わりました(^^;
・ポイントサイトからポイントにつられて登録
・当時の使用PCがサービスの切れたWinMe機で最新Flashがインストールされていないので
 ニコタにログインしてもまっ白で何もできない。
・放置
・その後、PCを買い換え、時間が出来たときにブラウザに登録したお気に入りの整理をしていて
 再びニコタに迷い込む。
・現在に至る

復帰後1年目は、7ならべやフリマのブログで知り合った方々と楽しく過ごせましたね。
というか、今もお付き合いのある方達のほとんどがその時に知り合った方達です。
ブログから交流がスタートしたからか、お互いにペース等をほとんど気にせずに付き合えているのが良いのかな。

他ユーザの悪口とか、困りますよね。
幸い私の周りにはそーいう方はいらっしゃらないのですが、もしいたらやはり付き合いきれないなぁ。

知り合いが退会するのは本当に寂しいですよね。
ずっとログインされないままの場合は「ひょとしたら戻ってくるかも?」と思えるのでまだいいですけど、
前日まで普通にコメのやりとりがあった方で次の日には何も言わずに退会されていたりすると
ネット上のちょっとした付き合いでしかなかったとはいえ悲しくもなりますね。
相手を責めるわけではないのですが…。
アバター
2014/07/12 16:54
こんにちは(。・ω・)ノ゙

(*´o`)-3

わたしはニコタに登録して、もうそろそろ3年目になります。
そのくらい経つと、そんなに目新しいこともないし…。
アイテムも、そんなにほしいものもなくなって来ちゃうし、
登録1年目に較べればどう考えても面白くはないのですよね。

わたしの登録1年目の前半は、一番最初に出来た女性の友達に拘束されて
(たなおさんの知らない方で、今はもう退会しています)、
自分の自由にならないことがたくさんありました。
初心者だったわたしに親切にしてはくれたのですが、
一方で、自分のニコタに対する価値観を押しつけたり
(アイテムに対する嫉妬と羨望の渦巻く恐ろしい世界だと力説されました)、
わたしが他の友達とやり取りしていると
嫉妬してもの凄い大騒ぎを引き起こしていたので…。

彼女の話は、まずウチの伝言板等で見かける他の友達の
悪口から始まるものと決まっていました。
座る時にも彼女とピッタリ並んで隣り合わせに座らないと、
途端に厭味が始まります。

当時はそういうものかと思って大分我慢していたのですが、
今でしたら、早めに拒否枠に放りこんだと思います。


結局、わたしが我慢出来なくなって本音に近いことを言ったところ、
「シオン様は私を曲解してらっしゃる、あまりにひど過ぎる、私は傷つきました」と
いうようなことを言って生きるか死ぬかのような大騒ぎを繰り広げてから、
一方的に友解除して去って行ったのですが、それから1週間も経たないうちに
「やっぱり仲直り出来ないかな^^;」みたいな感じでコメントを入れて来ました。

もちろん、黙殺しましたが…。


その直後に、別の当時友達だったある人が、
ヘンな人を無理やり紹介して来たのが原因で、
そこからまた大騒ぎが始まりました。
それでわたしのニコタ登録1年目は、終わったように思います。

わたしの一番楽しいはずだったニコタ1年目は、
一体何だったのでしょう^^;


そして、その後に新しい友達が時々出来ても、
少しずつみんなINして来なくなったりして、
何だか…、今、虚しさも感じています。
他の方の退会を見ていると、そんなことが思われてならないのでした。
アバター
2014/07/12 00:53
こんばんは(*´∀`)ノ

下↓ の方のフリマ手数料…。
友達へのフリマ渡し分も含めて、5000円分全て使い切ってしまったそうです;

で、追加で2000円分課金したそうです。
島番の古い、1万番台の方なので、数年分のアイテムがあるから…。
とは言っても、もの凄い数ですよね;;
どれだけ熱心にアイテムを集めていたのかと思うと…。
(*´o`);ハフ;;


あの…、全く別件なのですが…。
風邪でホエホエしていた結果、食べようと思っていた
ワカメとバウムクーヘンを食べそびれてしまいました;
存在は覚えていたのですが、食べられる時間には思い出せずに;;
消費期限が過ぎてしまいました…。
…(; -ノω-)やっぱり、何かダメかも知れなひ;;
アバター
2014/07/10 00:22
>シオンさん

こんばんは。
ほんとご無理なさらずに~。

確かに体調が悪いときとかのつぶやきは難しかったりしますね。
(私の場合、冬場に連発してましたが(^^;)
心配するコメが沢山集まっちゃったら、そこは割り切って(甘えて?)休んじゃうのが良い様な。

フリマはおかしいと言うか………応募が全く来ないのでよくわかりません(^^;
以前はもうちょっと反応あったんですけどねぇ。
本気で一から相場感を養わねば~。
アバター
2014/07/09 01:34
こんばんは(*´∀`)ノ

さらっとしたお見舞い、ありがとうございます。
そういうのが、かえって有り難かったりします。

つぶやきに「風邪&熱」的なことを書いておいたら、
心配するお見舞いコメントが来てしまって
かえってお礼と近況報告に行かなくてはならなくなってしまいました;
(ノД`)…用事が増えたヨーーーーーーーー;;;
(お気持ちは嬉しかったです<(_ _)>)

…そういう時の自分の対応、見直してみないとかもですね;;

ちなみに、もう落ち付いて来ているので、大丈夫だと思います。
(結構体力あります…σ(・ω・)♪)


フリマ、最近ますますおかしいらしいですね。
(・ε・)?????
求めが強欲なのは今に始まったことじゃないですが、
だんだんひどくなって来ている気がします。

まだ書きたいのですが、もう無理です~。

たなおさんの出品に、素敵な応募が来ますように~(*_ _)人
アバター
2014/07/09 00:18
>シオンさん

こんばんは。
体調の方はどうですか?
ご無理なさらずに~。

青ガチャで白ガチャアイテムを名指定しての出品でも上手く行く時はいくんですけどねぇ。
最近はもうサッパリで、なので目先をかえて「白ガチャなんでも」も時々使ったりしています。
どっちにしろサッパリですが(^^;

いいなぁ、コーデしてある応募。
…青ガチャ出品の分際で夢見たりしてますw
青ガチャ同弾の詰め合わせも、見方によってはコーデしてあるといえなくもない…けど嬉しくないw

フリマ手数料だけで何千円!
そこまでされているのですね…。
それなら、つまらない求めの出品は拒否されて当然ですね。

白マントは最初から気になっていました。「シャケだな」と。
想像通りのはまり方だったので、久々に納得のいく買い物でしたw
もう1点は(ねた的に)それ以上のはまり方だったので、いつデビューさせようか色々と考えていますw
ヒツジ学園の学園祭みたいなコーデイベントがまたあったらいいんだけど…。
アバター
2014/07/08 01:43
こんばんは(*´∀`)ノ

青ガチャフリマじゃ、求めは「白ガチャなんでも」等になっちゃいますよね。
退会される方は、フリマ用アイテム求めの人ではなくて、
コーデに使ってくれる人に譲ってあげたいらしいです。
P応募の場合などは特に、ちゃんとコーデして
応募してあげているようですよ。
(コート+シャツ+ブーツ+見あった持ち物、みたいな感じで)

まぁ、フリマ手数料もご本人持ちなので、
結構な額になってしまっているようです…(何千円とか)。
10件応募すれば100円ですから、チリも積もれば~、の類です。

(; -ノω-)…と、いうか、もの凄いアイテム持ちだったのですね;;

たなおさんのところに、神応募の来たることを祈っておきます。
☆彡に願いを~、日付変わっちゃったけど~。


マントは拝見しました^^
ビミョ~なデザインのマント(子どものヒーローごっこみたい^^;)なので、
わたしは迷った挙げ句に買い控えましたが…。
たなおさんのコーデにはピッタリでした( ̄ー ̄)さすが!!
もう1点も楽しみにしておきます~^^


風邪が本格的になってしまって、微熱が出ました;
そのくらいでは休めないので、明日はなるべくダラダラ働くつもりです(・ε・)ぇ。。。
無理かも知れませんが^^;
アバター
2014/07/08 00:14
>さやみどりさん

こんばんは。
お役に立てば~。

材料、料理ともに種類が多めですから、色々と難しいですね。
ちゃんと計算していないんだけど、Cだけで特典アイテムもらいきれるかな?
お互い頑張りましょう~。
アバター
2014/07/07 01:24
こんばんは^^
いつもありがとうございます~。

ニコ店イベント必要な材料が多くてたいへんですw
1日2つしか作れないのにww
はやくニコ店本稼働して、栽培ポイント増やせるようにしてほしいですw
アバター
2014/07/06 00:47
>シオンさん

こんばんは。

5月限定は色々とあわせていたら、かぶり物といい感じでマッチしたものを見つけてしまった(?)ので、
駆け込みで2点ほど購入しました。
1点はいつも(?)のシャケコーデにニコレンジャーマント白を合わせてゴージャス(?)に。
もう1点は…ないしょw
個人的には眠気が覚めるほどの組み合わせでしたw


ありゃ、シオンさんのお知り合いの方が退会されちゃうのですね。
それは残念ですね。
で、アイテム整理をされていると。なるほど。
(そういえばシオンさんのブログでそんなやりとりを見たような気が…)

残念ながら私のところへは神応募はきていません……というかおそらく拒否リスト入りしてそうです。
「白ガチャなんでも」は時々使ってます。もちろん青ガチャ出品で(^^;

それにしても、そのくらいのワード拒否で出品リストが1/3になっちゃますかw
みんなアバウトor強欲なんだなぁ。<他人事のよう
アバター
2014/07/05 23:43
(; -ノω-);; 訂正、訂正;;

>わたしも全く知りません。

出品中・選考中のことは、わたしも全く知りません。
何が出品されたのか、何を求めにしているのかなど。

事後に公開されているので、そういう出品があるということは、
わたしが第3者にお話しても問題ないと思います。


↓ あと、応募の方は、「Pなんでも」「P限定複数」
  「人気品」「なんでも」の類も拒否しているとのことでした。
(おかげで、フリマのページが1/3に減ったとのことです^^;)
アバター
2014/07/05 14:00
秘策はないのですが。
以下のような出品は容赦なく拒否しているそうです。

・不要品、要らない、処分、あげるなど。
・一人で複数のアバから大量出品
・無謀過ぎる求め(現行青ガチャ普通品でP限定求めなど)
・意味不明の数字・アルファベットの羅列
・吊り上げメッセ
・わらしべ、退会、お試し
・自己キャン禁止

あと、出品者が見てすぐに成立されなかったもの、
1日経っても成立されなかったものは
応募キャンセルしているそうです。

まぁ、何となく…。
応募する方の気持ちが分かりますよね。

あ、なお…、羽雪さんのは、この方の応募ではないと思います。


それから、クジ引き的な感じで、黒ガチャ目玉などを出品して
最近の青ガチャ1点(品名の指定があります)での応募を求めて、
応募して来た中からランダムに成立というのも
やっているそ~ですよ。
(指定品以外の応募は無視、指定品含む複数応募も無視)
出品されているアイテムと求めは、成立後に公表されるので…。
わたしも全く知りません。

このやり方は、以前に他の方もやっていたような気がします。
アバター
2014/07/05 01:18
こんばんは(*´∀`)ノ

5月限定、わたしは思いっ切り買い逃しました…。
覚えてはいたのですが、諸事情あって夜更かしした結果、
頭がボケ~っと(いや、むしろ頭痛がかなりひどかった…)して
決めるに決められなくなっていたので、もう(ノ゚д゚)ノ 彡┻━┻買わなくていい!!
ことに決めたのでした(;;;)。

子ども武者…、鎧と眼帯は買っておきかたかったかもです。
でも、今月も結構P消費の罠が多そうなので、
そこで散財しなくて正解だったかもです。
(例年7月は水着なので、ある意味安心していたのですが…。大してほしくもないので)

織女牽牛お部屋召喚だとか、ヤシの木イベントだとか…。
昨今のニコタは散財トラップが頻出ですね。


ところで。
話が変わりますが、下のコメントを読んで…。

実はですね、知り合いで退会予定の方がいるのですが…。
所持品の大半は友だち限定で配布しているのですが、
それでも余ったアイテムはフリマでいわゆる神応募しているのです。
自分と一緒に消してしまうのはもったいないので、
誰かいい人に貰ってほしいという趣旨で…。

まぁ、たなおさんの言い方で言うと「引退前のばら撒き」ですね。
(ただ、ご本人にはその言い方だと申し訳ないので、
わたしは今回はその表現は控えさせて頂きます)
そういう方、他にも何人もいらっしゃるのかもですね。

ちなみに、応募してもらう秘策はないので、
運よくお二人に当たることを祈っています…。
アバター
2014/07/02 00:22
>羽雪さん

こんばんは。
釣りイベ始まりましたね~。
レア魚、水槽とも普通に可愛い感じなので、釣り人が増えそうな予感w

求めを書くと来ませんか…。
そういえば私も求めを書いていますが…うーん、困った傾向ですね…。

羽雪さんがかえるワッペンでどーいう物を狙ったのかも興味がありますがw
現行青ガチャ普通品にP物が入ってくるとは…。
好意(引退前のばら撒きの可能性も含めて)でしょうねぇ。
うちにも来てくれないかなぁw


おおお、もうスクラッチ品でていましたか。
あ、そういえば、全品男女別でしたっけ(^^;
男性アイテムも沢山でていますように~。
アバター
2014/07/01 12:00
こんにちは♪

釣りがんばるです~^^

青ガチャフリマは求めを書くと応募が来ないです~;;
書いてない方の出品は現行品にP品が来るので……本当に不思議です。
ちなみに昨日はかえるのワッペンに「P店服・P店靴・白背景・青目玉・青普通品」が来ました^^;
絶対ご好意ですよね~
(それか移動間違え)
本当に相場チェックをし直さないとと思います;;
P合成も難しいです。

あ、イベントスクラッチのアイテムは結構出品されててびっくりでした^^;
アバター
2014/07/01 00:13
>羽雪さん

こんばんは。
週末のニコタ時間が少なめの人は、週末3倍タイムの恩恵をあまり受けられないのが辛いところですよね。
まぁ、月曜日もあるわけですけど。
お互い頑張りましょう~。

フリマ…。
意地で青ガチャ→Pを狙っていますが、全くダメですねぇ。
白ガチャ、P花合成品、どちらも難しくなっちゃってますね。
1から相場をチェックしなおさないとかなぁ。そんな余裕もないのですけど(^^;
アバター
2014/06/30 09:03
おはようございます♪
釣りイベントが連続で……がんばります~;;

ニコみせは早速トマトとピーマンとナスを植えました☆

フリマは……やっぱり応募来ないです~><
青ガチャ→青ガチャフリマはすぐ応募来るんですが……Pは厳しいです;;
アバター
2014/06/30 00:41
>オンリーフレンドさん

おおおお、そんなに大儲けされましたか~。
おめでとうございます!
ほんと、今年のG1はよく当たってますよね!
羨ましい~。
アバター
2014/06/30 00:04
今日の宝塚は、11から、5、6、2に1000円づつ馬連と馬単に流して、
枠連も5-8と2-8に1000円づつと絞って買ったおかげで
20万以上の配当になり、大儲けでした♪
今年のGⅠの成績は、自分でも信じられないくらい絶好調です^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.