Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[お題] 夏に食べたいブラック焼きそば。



(タイトル、適当に混ぜてみました)

基本的には夏場も食欲が落ちることはほとんどないので、何でも美味しく頂きます。

ただまぁ、やはり旬のものは嬉しいですよね。
今ならやはり…枝豆かなぁ。
今年の初物は枝豆ご飯で頂きました。美味しかったです。


それはさておき、
先日ちらっとブラック焼きそばのことをつぶやいたら
興味を持たれた方がいらっしゃった様なのでちょっとご紹介を。

新潟県糸魚川市の御当地B級グルメで正式名称は「糸魚川ブラック焼きそば」。
新潟県産のイカとイカスミを使い、イカスミを絡めた真っ黒な麺が特徴。
イカ以外の具はそれぞれのお店によって異なるそうです。


糸魚川ブラック焼きそばとは(糸魚川市)
http://www.city.itoigawa.lg.jp/dd.aspx?menuid=4881

 【糸魚川】 ご当地グルメ 「糸魚川ブラック焼きそば」  をご紹介します!(新潟県)
http://www.pref.niigata.lg.jp/itoigawa_kikaku/1287608493937.html

ブラック焼きそばのチラシ(pdf
http://www.city.itoigawa.lg.jp/secure/9209/img-531161017.pdf


糸魚川市以外では新潟市の道の駅「ふるさと村」でも食べられます。
私はこちらで一度だけ食べました。
印象は…、とにかく黒が強烈で味はあまり覚えていないのですが(^^;
ちょっとピリ辛だったかな。
美味しかったですよ。

今日のコーデはブラック焼きそばのマスコットキャラクターである
「ブラック番長」っぽいのにしてみましたw

http://www.pref.niigata.lg.jp/itoigawa_kikaku/1298318499834.html


ちなみに、新潟では妙に焼きそばで盛り上がっていて、
ブラック以外にもホワイト、レッドの焼きそばもありますw
あ、あと焼きそばとは違いますけど、イタリアンも一部では有名ですね。

謙信公 義の塩ホワイト焼きそば(上越市)
http://www.joetsu-kanko.net/kensin-white.html/

レッド焼きそば(妙高市)
http://www.myoko.tv/shopping/1422.html

この、黒、白、赤で三国同盟ならぬ「三色同麺」を締結していますw

この後、グリーンやイエローも登場して、もう県民ですら訳わからなくなっていますが、
もし新潟にお越しの際は食べ比べなどしてみるのも楽しいかもしれませんね(適当なまとめ)。

アバター
2014/08/05 00:01
>さやみどりさん

こんばんは。
ですね、やっぱり夏はカレーですね(?)。

イタリアン、私にとっては子供の頃から食べている「懐かしの味」なんですけどね~w
とは言うものの、イタリアンには大きく2種類あって、
おそらく東京の方で食べられるのは私のなじみのない方(みかづき)なんだろうなぁ。
なじみのある方(フレンド)の方が美味しいんだけどな。<身びいき

ルレクチェの加工品って食べたことがなかったりします(^^;
生ルレクチェの美味しさがジャムでも伝わるといいなー。
アバター
2014/08/03 23:59
こんばんは^^
夏には辛いものが食べたくなります~。
最近やたらキムチが食べたいですw

某TV番組で各都道府県のアンテナショップ(in東京)紹介がでてましたが
ちょうど今日、旅先で新潟のアンテナショップを見つけました。
で、イタリアン焼きそばが売ってました。
TVでは、新しい味、と言ってたのでやめましたw

代わりにルレクチェのジャムが売っていたので買ってみました~。
もちろんお酒ももいっぱい置いてありましたが、
重いし種類多すぎてわからないしで、こちらもやめましたw
アバター
2014/07/31 00:29
>櫻麒さん

もう既に一杯一杯なので、これ以上は出ないと思われw
あ、でも北陸新幹線開通にあわせて、まだ何かあるかもな~。

あんかけになると、もっと色々できそうですよね。
かた焼きそばもあるし。
そーいう意味では焼きそば界(?)はまだまだ色々可能性を秘めていますね~w
アバター
2014/07/30 00:09
色の次はどぉ~~すんっすかね
あんかけVERSIONの色VERSIONとか。。。
麺の形状とか≪パスタみたいな。。。
どこまでいくっすかね
アル意味楽しめそうっすねB級
アバター
2014/07/30 00:01
>櫻麒さん

御当地B級グルメは色々ありますからねぇ。
まだブームは続いているのかな?
で、ブーム後はどれだけ残れるのだろうか?
アバター
2014/07/30 00:00
>denkoさん

パイオニアの黒に上手く乗っかることが出来ないかと白、赤が登場。
その3者に更に乗っかろうというのが緑、黄という構造だったかな…記憶では(^^;
たしか、三色同麺側は後発の2つとのコラボを歓迎していないとかいう話も。
(多すぎて訳わからなくなるからだったかな?)

既に名物焼きそばがある以上、
こんな感じで狭い地域で文字通り色々な焼きそばを売り出すのはアリかなとは思います。
ま、私はわざわざ食べに行く予定はないのですがw
アバター
2014/07/29 22:28
いろいろありまっすなぁ~~
「焼きそば」あなどれねぇ~~
進化グルメ
アバター
2014/07/29 01:07
「三色同麺」 セット販売で更に売上げアップを目指したい大人の事情!? w
黒・白・赤・緑・黄で 「戦隊レンジャー麺」 とか、いっとく? w

横手焼きソバとか、富士宮焼きソバとか、手っ取り早くB級で伸し上がるには焼きソバが一番b
二番煎じどころか、何番煎じになるかわかりませんが w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.