Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[占い] 末吉ニャ。

ニコットおみくじ(2014-10-24の運勢)

おみくじ


未だに末吉と吉のどちらが良いのかわかりません。
(今つかっている機械で調べたら?とか)


先週に引き続きこの週末も良い天気になるそうで。
皆様、よい週末をお過ごし下さいませ。

アバター
2014/11/02 22:39
>シオンさん

こんばんは。
遅くなりました。

苗場はあまり県内向けの宣伝はみない気がするんですけどねぇ。
客の割合まではわかりませんが、やはり首都圏の人をどうにかして取り込まないとねぇ。
まぁ、今はどこも厳しいでしょうけど。

カキノモノは確かに赤紫の花ですね。
新潟県は広いですから、地域によって呼び名とか言葉が結構違うんですよね。
真ん中辺りに住んでいる人間からすると、北部の方の言葉はちんぷんかんぷんですw

そいえば、うちの市の大菊の展示会、始まっている頃かな。
観には…いかない、多分。
アバター
2014/10/28 22:24
こんばんは

苗場、真冬になると今度はスキーの誘致ポスターが貼り出されますよ。
(JR SKI SKI!!)
むしろ、苗場はスキーがメインですね。
お客さんは首都圏からの方が多いんですかね…。

今日、意識して見ていたら、田代ロープウェイのポスターも貼ってありました。
(↑紅葉)

「カキノモト」、赤紫の品種ですよね?
地域によって呼び方が違うそうです。
わたしが見たのは「もってのほか」になっていました。
他、もって菊、延命楽とも呼ばれているそうです。
(一応、延命楽が正式な名前らし~です)


大菊、一度育ててみたいと思ったこともあるのですが…。

すでに薔薇があり、小型の蘭やら表で越冬出来ない観葉やらもあり、
手のかかる菊まで手を広げるのは無理かなと思っています。
ごく普通に売っている、洋菊くらいなら問題ないですが…。
(と、いうか、ポットマムっぽい小菊とアナスタシアはあります^^;)
(アナスタシアはお気に入りですが、…そろそろ仕立て直さないとダメっぽいです)
アバター
2014/10/27 23:57
>シオンさん

こんばんは。

苗場はかなり首都圏へ意識を向けている地域ですね。
湯沢とかも。
そーいえば、バブルの頃に建てたリゾートマンションとかどうなったのかなぁ。

食用菊、うちのところではカキノモトと言っていましたが。
両親は酢の物にして食べるのが好きでした。
私は酢の物が苦手なので、実はあまり良い印象がなかったりw

大菊、あれはものすごく手をかけてあげないとダメなんでしょうねぇ。
だからこそ、愛好家さんたちも熱意を持ち続けられるんでしょうけど。
アバター
2014/10/27 22:21
こんばんは

ドラゴンドラ、メジャーではないのですね^^;

地元だと、逆にあまり関心を持たない…、ということもあるかもですねぇ。
スカイツリーに行こうというツアー、結構あるようなのですが…。
わたしは特に行きたいとは思ってないです。
…外観に関しては、どこからでも見えるような状態だし、
中に入るとなると、展望台の入場料がかなり高いので。
いつでも行けると、行かないモノですよねぇ。

そうそう、食用菊もありますね^^
「もってのほか」「阿房宮」…、何故そんな名前になったのやら。

ウチの近所でも、小規模な菊祭りをやりますよ~^^
お寺の境内に鉢ものの菊や菊人形、菊をあしらった盆景などが並びます。
いつだかには販売品もあって、
見栄えのする大菊の鉢植えが何千円とかで売られていました。
(地元の愛好会の作ったものだと思います)

欲しかったのですが、翌年に同じ状態で
開花させるのは難しいと思うので、諦めました。
(決まった仕立て方や管理法があり、大菊は結構難しいのです)
アバター
2014/10/26 23:54
>シオンさん

こんばんは。

なるほど、各駅停車でしたか。
さらに乗りそびれ。それは時間かかりますねぇ。
ほんとお疲れ様でした。

ドラゴンドラ?
知りませんでした(^^;
苗場かぁ。
苗場は新潟県内に向けたPRはしないんだなw

新潟は菊の栽培が盛んのようですね。
(食べますしねぇw)
私の住んでいるところでも、文化の日にあわせて駅前あたりで菊を展示していたりしました。
同じところで安くて小さい錦鯉の即売会もやっていて、子供の頃はそれが楽しみでした。
アバター
2014/10/26 21:28
こんばんは(。・ω・)ノ゙

改めて日本地図を見てみるに、栃木県って
東京と新潟のちょうど真ん中あたりにありますね^^

わたしは今回、快速電車で行きました~。
(そう、特急ではないのです)
眺めの良い窓際席は取れませんでしたが、
大体は座って行けました(土日では無理だと思いますが)。
日光、思っていたより近いな、という感じです。
(* -ノω-)…ただし、中禅寺湖まではさらにバスで45分ほどかかります。
       (交通費もさらにかかります…)

帰り、実はもう快速がなくて特急か各駅しか選べなくて、
各駅で帰って来たのですよ^^;
(事前調査不足;;)
まず、目の前に来ていた各駅に乗りそびれました。
(快速がないのを知らなくて、各駅をスルーしてしまった結果)
10分後くらいに出る特急は全席完売で乗れなくて、
選べるのが40分後に来る各駅か1時間後の特急で、
1時間もプラットホームで待つ気力もなく、
また特急でももう10分ほどしか違わないので
腹をくくって各駅で帰って来ました~。

途中、乗り換えで特急も使っていますが、
都内でまた乗りそびれを出して、15分ほどロスしています^^;
何より「目の前に来ていた電車スルー→次の電車が遅い」が響いていますね…。
かな~り疲れました…。

日光は景色のきれいなところが多いですねぇ^^
あちこち見て歩いていると、すぐに時間がなくなります^^;


新潟は、ドラゴンドラが有名なのではないでしょうか?
駅張りポスターで「ドラゴンドラから紅葉を見よう!」というようなのを見たことがあります。
(観光案内に熱心な鉄道各社^^)

晩秋になると、弥彦神社の菊祭りがありますよね。
駅構内に、特設ブース(観光客誘致用の)が出来ていました。
サッカーボールほどもある厚物の大菊や
懸崖仕立ての小菊の大鉢が並べられ、
人目を惹き付けていました。
アバター
2014/10/26 00:07
>シオンさん

こんばんは。

お~、日帰り旅行ですか!
日光は行ったことないなぁ。
見所沢山のようで良いですね。
帰りに時間がかかるのはキツいですね(^^;
お疲れ様でした。

こちらも平野部ではまだまだですね。
山の方は…あんまり気にしていなかったのでよくわかりません(^^;
とりあえず、雪はまだですw
アバター
2014/10/26 00:03
>頑張りん子さん

もう10年です。
ほんとあっという間でした。
これからも大きな災害は起こるものと考えて、備えは十分しておきたいものですが。
アバター
2014/10/25 21:28
こんばんは(*´∀`)ノ

木曜はあいにくの雨模様でしたが、
24日はおかげさまでお天気に恵まれました。
で、昨日、いそいそと日帰り旅行に行って来ました~。
日光は中禅寺湖です。
主には紅葉を見に行ったのですが、
華厳の滝を見学し、それから中禅寺湖木立観音(寺)に回りました。
他、二荒山神社中宮祠にも立ち寄りました。
残念ながら夕焼けは見られなかったのですが、
滝も湖も、紅葉も美しく、よい1日となりました。

…帰宅するのにミスして、4時間もかかっちゃいましたけどね^^;
(行きは約2時間45分でした)
何だか気持ちが出勤モードに戻りません~。

ちなみに、こちらは紅葉はまだです。
来月中旬くらいからですね。
(中禅寺湖は高地にあるので、紅葉が早いです)
アバター
2014/10/25 00:50
中越地震から もう10年経ったんですねぇ。(´・_・`)
早いものです。。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.