Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[ニュース] 中越地震から11年。



白い風船に復興の願い託し…中越地震11年(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20151023-OYT1T50117.html

> 68人が犠牲になった新潟県中越地震は23日、発生から11年となった。
> 被害の大きかった長岡市や小千谷市では、住民らが献花台に花を手向けたり、
>追悼式で黙とうをささげたりして犠牲者を悼んだ。
 (以下略)


もう11年ですかぁ。
あっという間という感じです。

何を持って復興がなったというのかわかりませんが、
全村避難となった山古志村や小千谷市も随分と人が戻って生活を続けています。
(戻らなかった人も多いでしょうが)

今年も大雨による大災害がありました。
日本はどうしても自然災害から逃れることのできない国です。
せめて、自分の身は自分で守るつもりで避難できる準備程度はきちんとしておきたいですね。

アバター
2015/10/24 22:39
>頑張りん子さん

あの時の子ですが、今は中学生になってます。
去年、NHKのニュースに映っていました。
検索してみたら、NHKサイトに残っていますね、テキストですが。

“奇跡の救出”皆川優太さんはいま…
http://www9.nhk.or.jp/nw9/marugoto/2014/10/1023.html

元気に優しい中学生に育ったようです。
おじいさん、大変だっただろうなぁ。
アバター
2015/10/24 22:34
>ミトゥさん

ですよねぇ、東日本大震災がありましたから、
客観的にみれば中越地震はもう完全に過去の事に分類されると思います。
当事者の主観的な感じでは「こっちも忘れることはできんな」というところでしょうか。

心の傷などはどれだけ時間がたっても簡単には治るものではないですしね。
「復興した」というのは、全ての人が過去の事と思えるようになった時なのかもですね。
アバター
2015/10/24 22:29
>シオンさん

うんうん、本当についこの間という感じもします。
地震直後は夜、横になっても小さな余震で直ぐに目が覚めていましたけど、
今はちょっとの揺れでは起きないだろうなぁ。
そう思うと、やはりそれなりの時間は経っているんだなとも。

コーデのテーマは
「何かあった時の為に、避難用品と貴重品は直ぐに持ち出せるようにしておこうね」
ですw
アバター
2015/10/24 21:47
そうでしたね。
寒い中 あの小さな子が救出されて、消防士さんが上着で包んであげてたシーンを
今も鮮明に覚えてますよ。

自然とは 本当に 仲良くしたいものです。(´・_・`)
アバター
2015/10/24 21:06
もうそんなに経つんですね。
正直、その後の震災の衝撃の方が大きくて、印象が薄れてしまっています。。

遺族の方など、まだ気持ちの整理がつかない人たちもいると思います。
そういう方々も含めて、心のほうもしっかりと復興していることを願っています。
アバター
2015/10/23 23:42
あぁ、分かった!!!

被災地支援団体を装い、
その実は宝を届ける神の御使いコーデだな!!
(奥手持ちが玉手箱なので)

その宝で、被災地がいっそう良くなるといいですね。
アバター
2015/10/23 23:39
(*- -)(*_ _)ウンウン

もう11年も経ってしまったのですね…。
つい先日のことのようにも思われますが。

先日のハンズメッセで、
手回し式充電ラジオ(ライト付き)を買いました。
防災グッズコーナーに色々あって、
良さそうなものもあったのですが…。
ハンズのは(メッセ品でも)安いとは言えないからね;

物質的なものだけではなく、
知識や日頃の姿勢も含めてきちんと準備しないとですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.