Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[サッカー] 明日、2016年サッカーJ1開幕!



いよいよ、明日2月27日(土)、2016年のサッカーシーズンが始まります。
(J2は28日、J3は3月13日開幕)

今年のJ1も2015年同様、前後期制で年間1位、前期1位、後期1位などのチームで
最終的に勝ち抜き戦(チャンピオンシップ)を行い、優勝を決めるというもの。
個人的には面倒くさいルールだと思うのですが、
TVの視聴率的には良かったそうなのでひょっとしたら来年以降も続くのかなぁ…。


今期も、昨年上位の広島、G大阪、浦和あたりが優勝争いの中心になるのでしょうか。
ただ、上位と下位の資金力の差が少ないだけに毎年波乱が起こるリーグですから、
今年もあっと驚くような事が起こるかも…。
(広島なんて選手の年俸総額は平均以下ですもんねぇ)


あっと驚くと言えば残留争いにも言えることで。
資金力のあるチームでもチームのお偉いさんの働き次第では簡単に落ちちゃいますからね。
今年、J2から昇格してきた大宮、磐田、福岡は例年よりもレベルが高いと評判ですし。
今のところ、どこがJ2へ降格することになるのか(リーグ戦下位3チーム)、
さっぱり読めないですねぇ。
名古屋とか、柏、神戸あたりもひょっとするとひょっとしますしね。


で、我れがアルビレックス新潟ですが、
昨シーズンまで監督を務めた柳下さんが退任し、新監督として吉田達磨氏が就任。
チームの方向性をより攻撃的にしていきたいようですが、
下位チームが攻撃的になってもそれ以上に失点してしまう事が多いだけに
今のところ期待よりも不安の方が大きかったり…。
でもまぁ、明日の試合を見てみない事には分からないですけどね。


明日はBS-TBSで湘南ベルマーレ vs アルビレックス新潟の試合が生中継であるそう。
(不安の事は忘れて)どんなサッカーを見せてくれるのか楽しみです。

アバター
2016/02/29 23:54
>如月けいさん

ですねぇ。
それが一番だとは思います。
あとは、代表戦で気になった選手を追いかけるという手もありますけど、
それだと大抵は海外のクラブになっちゃうんですよね(^^;
アバター
2016/02/29 01:09
なるほど…それが1番近道になりそうですね^^
アバター
2016/02/28 23:35
>ごま♪さん

サンフレッチェ、負けましたねぇ。
1週間で3試合目という日程の影響もあったと思いますけど、
一番の要因は対戦相手の川崎が強かった事かなと個人的には思いますです。
アバター
2016/02/28 23:34
>如月けいさん

はい、私の場合は地元のアルビレックス新潟一本ですね。
日本代表よりもアルビです。
アルビの選手が代表に選ばれた場合は、アルビと同じくらい応援しますがw

JリーグはJ1からJ3まであり、全部で50チームくらいありますからね。
全部を覚えようとするのは中々厳しいですね。

もし興味がおありでしたら、やはり最初は地元のチームを見続けるのが良いと思いますです。
そうすると対戦チームも少しずつ覚えるようになりますし。
アバター
2016/02/27 20:37
サンフレッチェが負けちゃったwww
アバター
2016/02/27 01:03
サッカーって…何だかチームが多過ぎて覚えられなくて^^;
やはり地元のチームを応援するのでしょうか?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.