Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[お題] 最近笑った出来事。



年俸数千万~数億円の人たちが、
試合前の小博打がモチベーションになるとか言ってる事とか。


まぁ、あれですね。
紳士とギャンブルは切っても切れない関係というか。
英国紳士とかはパイプ咥えてポーカーやってるイメージというか。
時々、サンドイッチをつまみながら。

なので、球界の紳士の人達もあまり気にすることないんじゃないかなと。

アバター
2016/04/06 00:06
>シオンさん

以前の話にも出たかと思いますが、
こちらの方は駅前から人が減るドーナツ化現象により
駅前あたりに学生が気軽に行けるようなゲームセンター・コーナーが減ったんですよね。
で、郊外の方にはあったりするんでしょうけど、私のチェック外ということで。

こちらの方ではパチンコ屋と併設されているところは無いと思います。
多分ですけど。
まぁ、パチンコ屋も車で行くところですから、そちらとはだいぶ事情が違うと思います。
アバター
2016/04/01 22:32
(´-`).。oO(・・・う~ん)
ゲームセンターが減る理由が分からなかったので。

家庭用ゲーム機・スマホアプリなどの普及した今、
いわゆるアーケードのTVゲームの需要は
大幅にダウンしていると思いますが…。
でも、クレーンは家庭じゃ出来ませんしね(・ε・)

それに、パチンコ屋と併設されていることも多いので、
パチンコ屋があるならゲームセンターもそこそこあるような印象でした。

↓わざわざ検索・確認して頂いて、ありがとうございましたw
アバター
2016/04/01 00:48
>シオンさん

流石に東京の繁華街と地方都市を比べても(^^;
まぁ、こちらにもあるところにはあるんでしょけど、昔よりは数が減っているのは間違いないです。

って、検索してみたら自分の行動範囲内にも意外とあるな(^^;
どうやら、私の目にとまらなかっただけのようですw
アバター
2016/03/29 21:55
(;-ノω-)…下、ずっとキャンディランドと書いちゃってますが、
「スイートランド」の記憶違いみたいです。
(ゲーム台の種類)
アバター
2016/03/29 03:32
あれ、そうなんですか?
繁華街限定ですが、こちらには普通にありますよ。>ゲームセンター
(´-`).。oO(・・・新宿、渋谷、池袋、高田馬場、秋葉原、中野、etc...)
さすがに自宅の近くにはないですが…。
(風紀が悪くなるからなくていい)

わたしもほとんど立ち寄らないです。
でも、上に書いたようなエリアを歩いていると、
普通にありますから、入り口近くにある
キャンディランドの台くらいは見てみたりします。
わたしが関心があるのなんて、
後は太鼓の達人とワニワニパニック(最近見かけない…)と
プライズ品くらいなんですけどね。
パチンコ屋と同じ理由で、店内にはあまり入りたくありません。
(タバコと騒音が…(ノω・`);)

しかし、池袋辺りの大手のゲームセンターなど、
女性客を意識しているからか、明るい雰囲気ですよ。
女性しか入れないプリクラ専用フロアや
コラボカフェを併設している店もあり、
カフェではあらいぐまラスカルや乙女ゲームらしきものの
コラボが実施されていました。
(作品と関連した飲み物や簡単なお菓子がオーダーでき、
利用客のみが限定販売グッズの購入が出来ます)

あ、ちなみに...。
デパート屋上やショッピングセンターのキャンディランドは
台の設定が甘いです、大概の場合(o~-')b
アバター
2016/03/29 00:18
>シオンさん

よくよく考えてみると、こちらの方はゲームセンターって全滅したかも?
ショッピングセンター内のゲームコーナーなども撤退、もしくは縮小してほんと目立たないというか。
そんなわけでUFOキャッチャー自体を数年見ていない気がします(^^;

あ、まだ大きな国道沿いにはあったかな。>ゲームセンター等
全く立ち寄る事がないんですけどね。

ゲームセンターも経営が厳しいでしょうから、
景品系のゲームの設定がきつくなるのは仕方がない…けど、それじゃあお客がきませんしねぇ。
色々と大変そうだ。
アバター
2016/03/28 23:47
キャンディランドは昔は結構取れました。
もちろん、元が取れるほどには取れないです。
自分の認識では、それは遊戯料なので、特に問題ないです。
3~数回ほどやって、一度どばっと(10点~20点くらい?)落ちてくれば、
それで満足して終わりにします。
(「どばっ」と言っても、チロルチョコや飴がメインです)
落ちて来そうな台を見極めるのもまた、楽しいです^^

が、今はもう、ゲームセンターでは
絶対に落ちないように積んでいるので
(2本パックのカロリーメイトの箱などを
櫓のように積んでありますが、
あれはいざ倒れてもドームの内壁に当たってしまって
ひとつも落ちて来ないようになっています)、
もうやる気がしません。
前の人が惨敗した後をお店の人が直しに来る前なら、
取れる可能性がありますが…。

UFOキャッチャーも昔以上にツメがガバガバに緩いですね。
(挟んでもすっぽ抜けて取れない)
先にやっている方の様子を見て、取れるか取れないか見極めます。
結果、やること滅多にないです。

景品がほしいなら、そういうのを
買取・販売している店(中古品買取販売店)か、
ネット上で新品をばら売りしている業者から買う方が
断然安上がりな上に確実ですね。


落語って、結構生活の中に根付いてますよね^^♪

アバター
2016/03/28 00:19
>シオンさん

クレーンゲームありますねぇ…。
やった事ない…気がする。
UFOキャッチャーもほとんどやったことないです。
取れない気がするので(^^;

落語は確かに「時そば」あたりは覚えてますです。
「目黒のサンマ」もなんとなくは。
演目や話の中身を聞けばもっと思いだすものはありそうです~。
アバター
2016/03/25 02:46
詰め放題、わたしも実際にはあまりやらないです。
理由は、たなおさんと同じです。
でも、やりたいなと思ってしまう^^
クレーンゲームの一種のキャンディランド
(シャベルでお菓子をすくうヤツ)、大好きなんですけどね、
山を崩しても絶対に取れないように積み上げるようになってから
もうやらなくなりました。
キャンディランドなんかは、元が取れなくても
そこそこ取れれば満足出来るのですが、
さすがにあれはないですね(`ε´)b
パチンコ店は、わたしは入ったことすらないです。
最近は一昔前のアニメの台が増えているので、
掲示してあるポスターがちょっと気になったりはしますけど。

ギャグマンガって、他に何の要素もない
ギャグだけのって結構ないですよね。
格闘+ギャグとか、恋愛+ギャグ(=ラブコメ)とか、
他の要素と絡めないと続けにくいんじゃないかと思います。
そう思うと、赤塚不二夫って凄かったんだろうなと思いますが...。
(でも、原作の「おそ松くん」はほぼ未読です)

「もう半分」は、子ども心に怖かったですよw
殺された老人が祟る話なのですが、
ラストで赤子が喋る一文、「もう半分」が利いてました。
たなおさん、「頭山」「目黒のサンマ」「時そば」とか
ご存知じゃないですかね?
ぱっと思いつかなくても、演目を言われると
「あぁ、そういえばあった」という感じじゃないかと思うのですが。
アバター
2016/03/21 23:43
>シオンさん

あー、詰め放題。
私は…手を出した事はないです。
絶対に元が取れない気がして(^^;
パチンコは私も同じ理由でやったことがないですね。
トイレを借りた事がある程度でw

おー、確かにその辺のタイトルはギャグ漫画ですね!
ドラゴンボールも序盤(最初の天下一武道会あたりまで)はギャグよりでしたねw

なるほど、落語は活字化してあるものもあるんですね。
って当然か(^^;
落語で覚えている話は…饅頭怖いくらいかなぁw
アバター
2016/03/21 23:14
(´-`).。oO(・・・)
ギャンブルなんてカッコいいものじゃありませんが、
わたしはクッキーの詰め放題とかを見かけると、
やりたくて仕方がなくなる方です。
その店のクッキー自体はそんなに好きじゃないんですが、
どれくらい取れるかチャレンジしてみたくなるんですよね。

パチンコは…、タバコと凄まじい騒音が致命的にダメなので、
一度もやってみたいと思ったことがありません。
また、わたしはのめり込みやすいので、
パチンコなどには手を出さない方がいいです;


ギャグマンガ...、どうなんでしょうね?
自分の認識では、「Dr.スランプ」はギャグですね(・ε・)b
でも、ノリが似てても「ドラゴンボール」は
ギャグ寄りの格闘マンガです。
「キン肉マン」なんかは
格闘マンガ兼ギャグマンガってことでいいかなと思います。

ギャグマンガと言われて「ハイスクール奇面組」「ついでにとんちんかん」、
少女マンガだと「パタリロ!」などを思い出しました(全て古い)。
自分の読んだことのないのでしたら、
吉田戦車とかしりあがり寿とか、
「すごいよ!! まさるさん」とかが思い浮かびました。
(どれも名前しか知らない)

「銀魂」は、気が塞いで仕方がなかった時に
笑いを求めて何冊か読んで、
全然笑えなくてそれっきりになったんだったと思います。

落語、実は好きなんですよねσ(・ε・)
ただ、わたしは高座で聞くのではなく、
文字に起こしてあるのを読むのが好きです。
小学生の時分に図書室にある十数冊くらいの
子ども向けの古典落語全集、全部読みました。
ゲラゲラ笑うというより、物語として普通に面白かったです。
...「もう半分」が恐くて仕方がなかったですが^^;
アバター
2016/03/21 22:56
>如月けいさん

また新しい賭博ニュースが出たようですね。
声だしや罰金の話はともかく、高校野球賭博の方は完全に刑法にひっかかると思うんだけどなぁ…。
おとがめなしなんだろうか?
プロ野球選手は、野球規約に違反さえしなければ何をやってもOK?
うーん、そうなると本当に別世界の話ですねぇ(^^;
アバター
2016/03/21 03:01
ははぁ…そうなんですか^^;

笑うっていうか…もう別の世界の話、という感じですねww
アバター
2016/03/20 23:37
>シオンさん

ギャンブルはその気の無い人はまったく縁がないままでしょうね。
私も以前は趣味の範疇で遊んでいましたが、今は縁遠くなりました。
競馬のレース観戦はしていますけど。

ギャグ漫画って、案外少ないような気がしますね。
好きなギャグ漫画は?と聞かれても、ちょっと考えてしまうというか…考えても出てこないかもw
Dr.スランプはギャグ漫画?

落語は…古典は教養がないと笑えない気がするので敷居が高いです(^^;
アバター
2016/03/20 21:29
うん、そうなのですか。
誤解があったなら、すみません(投げやり~の件)。

よく分かりませんが、わたしは博打は全くやらないですね。
賭け事の真似事のようなお遊びは、実は結構好きなのですが…。
(でもお金は賭けない)

おそ松さんは結構笑えるのですが
(その話題に流れがちですみません;)、
実はギャグマンガではあまり笑えない方です。
追い詰められている時やどうにもならない時には、
気分転換のためにも無理にでも
笑える時間を作れる方がいいこともあると思うのですがね。
お笑いは、全然自分の好みでないので
もう全く笑えません…。

知人が落語を勧めてくれましたが、
結構いい選択かもです。
アバター
2016/03/20 00:32
>シオンさん

もう私は野球への興味が随分と薄れてしまっているので、
別段投げやりになっているわけではないのですが(^^;

正直なところ、あーいう小博打はそこらじゅうでやっているような物ですから、
そんなにギャーギャーということはないんじゃないかなぁと。
ま、当然野球界のルールには従わなければいけませんが。
良い年した大人に対してなんでもかんでも禁止とか、そっちの方が恥ずかしいと思いますけどねぇ。


おそ松さんの話にはついていけません。すみません(^^;
アバター
2016/03/19 23:24
(* -ノω-); た、たなおさん、投げやりにならないで;

わたしが笑った…、のは、「おそ松さん」で
プロジェクトXのOP曲「地上の星」のパロ曲を流したことですかね;
5回、6回と見てなおまだ笑えます(。→ˇ艸←)-3
(そんなんしかないのか、自分…)

↑ 上のたなおさん的な感じで語るなら…。
某・プロ少女マンガ家が、商業雑誌に公式コラボとして
「おそ松さん」のイラストを寄稿しておきながら、
自費制作で「おそ松さん」キャラを使った
成人指定マンガを商業誌と同じペンネームで刊行しようとして、
公式サイドからさすがに苦言を呈されて、
ネット上で取り沙汰されていたことですかね…。
((ノω・`);…どうしてもおそ松に話題が偏るねぇ; ごめんなさい<(_ _)>)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.