Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[音楽] 山川啓介さん死去



「北風小僧の寒太郎」など作詞の山川啓介さん死去 72歳(NHK ニュース)
7月26日 18時07分

>「太陽がくれた季節」や「聖母たちのララバイ」などのヒット曲のほか、
>本名の井出隆夫の名義で「北風小僧の寒太郎」など子ども向けの歌の歌詞を
>多く手がけた作詞家の山川啓介さんが、24日肺がんのため亡くなりました。
>72歳でした。

>山川啓介さんは長野県佐久市の出身で、大学在学中から作詞活動を行い、
>昭和47年、フォークグループ「青い三角定規」が歌った「太陽がくれた季節」
>の作詞で一躍注目を集めました。

>その後、岩崎宏美さんの「聖母たちのララバイ」や、矢沢永吉さんの「時間よ止まれ」など
>数々のヒット曲の作詞を手がけ、作詞家としての地位を確立していきました。

>また特撮作品やアニメの主題歌の作詞も多く手がけ、
>「宇宙刑事ギャバン」やロボットアニメ「勇者ライディーン」の主題歌などを
>作詞しました。

>このほか本名の井出隆夫の名義で、「北風小僧の寒太郎」や「そうだったらいいのにな」などの
>子ども向けの歌の作詞や、NHKの幼児番組「おかあさんといっしょ」の
>人形劇「にこにこ、ぷん」と「ドレミファ・どーなっつ!」の脚本なども担当しました。

>事務所によりますと、山川さんは、ことし3月に肺がんが見つかったあと
>治療をしながら活動を続けていましたが、
>24日佐久市内の病院で亡くなったということです。


お名前は存じませんでしたが、ど真ん中世代ですね。
上に出ている曲はほとんどわかります。
他にも銀河鉄道999(劇場版)や、太陽戦隊サンバルカン等。
それにしても、矢沢栄吉から北風小僧の寒太郎、さらには宇宙刑事物や戦隊物まで、
幅の広さに驚くばかりです。
昭和のプロの作詞家さんはすごいなぁとあらためて思いますです。

心よりご冥福をお祈りいたします。

アバター
2017/07/30 23:03
>如月けいさん

wikipediaを見てみたんですが、つい最近まで活動されていたみたいなんですよね。
後世に残るであろう、これだけの作品を残されたのですから、
もう少し頑張ってもらいたかったですね。
アバター
2017/07/30 23:01
>ミトゥさん

時間よ止まれ / 矢沢栄吉
聖母たちのララバイ / 岩崎宏美
サンバルカン
ギャバン

どこに共通点が!?というくらい幅が広すぎですよね(^^;
プロってすげーなーと改めて思いますです。
アバター
2017/07/30 22:58
遅くなりましたです。

>頑張りん子さん

ですよねぇ。
少ない言葉で世界を作るのが上手ですよね。

あ~、私も語彙が少ない…うえに減ってきているので、色々とまずいかもです(^^;
アバター
2017/07/28 02:05
とてもとても残念に思います…
お亡くなりになるような年齢ではなかったのに…
まだまだ、たくさんの魅力的な歌詞を作っていただきたかったです…

ご冥福をお祈りいたします(ー人ー)
アバター
2017/07/27 22:39
名前を見ただけでは分からなかったんですが、
こう見ると知っているものが結構ありました。

まさかギャバンやサンバルカンと「太陽がくれた季節」が一緒の作詞家さんだったとは^^;
これだけ多くの作品を世に残すのは、本当にすごいことですよね。

哀悼の意を込めて、youtubeで探して何十年かぶりに聴いてみようかな・・
アバター
2017/07/27 22:16
作詞ができる方たちは 尊敬します。
本当に 短い言葉で、その情景が 浮かびます。

私も 語彙が豊富であれば、言葉ジリで モメることもないのになぁ・・・(´・_・`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.