Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[お題] 最近読んだ本や漫画


先月からほとんど本を読んでいないので、去年読んだ小説を適当に。
覚えている物にはかなり雑な一言つけてみます。

しゃばけ / 畠中 恵
 妖怪の血を引く若旦那と、その家に棲む妖怪たちのお話。
 最新刊のひとつ前までまとめて読みました。
 流石に長く続いているだけあって面白いですね。
 
つくもがみ貸します / 畠中 恵
つくもがみ、遊ぼうよ
 しゃばけ作者の別の作品。
 だけどほとんど同じような世界観。
 今年の春にNHKでアニメ化されるんだっけ?

プリズンホテル 1 / 浅田 次郎
 主人公(だったか?)が義理の母(だったか?)を簡単に殴るシーンが多くて
 あまり感じはよくなかったなぁ。

鬼蟻村マジック / 二階堂 黎人
浮遊封館 / 門前 典之
騙し絵の館 / 倉阪 鬼一郎

波上館の犯罪 / 倉阪 鬼一郎
 話はものすごくつまらない。
 しかし狙いがものすごくくだらなくてすごい。
 けど、金だして買ってたら壁に投げつけていただろうなぁ。

晩餐は「檻」のなかで / 関田 涙
 去年読んだミステリで一番の当たりはコレ。
 2つの視点で物語が進むんですけど、そのまとめ方がひと捻りあって良い感じ。

蜜の森の凍える女神 / 関田 涙
刹那の魔女の冒険 / 関田 涙
七人の迷える騎士 / 関田 涙
時計仕掛けのイヴ / 関田 涙

教場1、2 / 長岡 弘樹
 警察学校の謎めいた教官のお話。
 教官が鋭すぎて怖い。

疾風ロンド / 東野 圭吾
デルフィニア戦記 1~4部 / 茅田 砂胡
デルフィニア戦記外伝 / 茅田 砂胡
暁の天使たち / 茅田 砂胡

いまさら翼といわれても / 米澤 穂信
 古典部シリーズの新作短編集。
 悩みが多くて大変やね。

王とサーカス / 米澤 穂信
 中々考えさせる話ですね。

誰のための綾織 / 飛鳥部 勝則
魔夢十夜 / 小森 健太朗
半席 / 青山 文平
つまをめとらば / 青山 文平
最初に探偵が死んだ / 蒼井 上鷹
クリスマスローズの殺人 / 柴田 よしき

三鬼 / 宮部 みゆき
 三島屋変調百物語の第4弾。
 安定した面白さ。

悲嘆の門 上・下 宮部 みゆき
 英雄の書の続きの話。続編という訳ではないけど。
 うーん、やっぱり宮部は時代物の方が面白いと思う。

七つの海を照らす星 / 七河 迦南
アルバトロスは羽ばたかない / 七河 迦南
空耳の森 / 七河 迦南
 児童養護施設で起こった七不思議を解く日常の謎モノ。
 最後はやや強引だったかなぁ…。
 続編のアルバトロス~も最後はちょっと強引だったような…。

踊るジョーカー / 北山 猛邦
密室から黒猫を取り出す方法 / 北山 猛邦
遭難渓流 / 太田 蘭三

狩人の悪夢 / 有栖川 有栖
 作家アリスシリーズの最新作。長編。
 相変わらずの安定感。

濱地健三郎の霊なる事件簿 / 有栖川 有栖
 ちょっと有栖川 有栖らしくない作品。

ビブリア古書堂の事件手帖 7 / 三上 延
 ついに完結。
 …だけど、最後がどうなったのか思いだせない…。

ティターンズの旗のもとに 上・下 / 今野 敏
 Zガンダム後の話。
 ティターンズで腐っていたのは上の一部とジェリドだけという事<ぉぃ

刺青(タトゥー)白書 / 樋口 有介

アバター
2018/03/04 23:23
>さやみどりさん

ですね。
間を開けちゃうと忘れちゃいますよね。

「ビジネス版悪魔の辞典」、ちょっと検索してみましたけど面白そう。
私も図書館で探してみようかな。
アバター
2018/02/02 23:23
こんばんは~。
しゃばげをいくつか読みましたが、どこまで読んだか忘れましたww
やっぱり一気読みがいいカモですね~。

最近、朝礼用に立ち寄った図書館で「ビジネス版悪魔の辞典」を立ち読み。
ビジネスコーナーで必死に笑いをこらえる怪しい人になっておりましたww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.