Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[お題] 好きだった懐かしのテレビ番組



ボブの絵画教室

90年代の中ごろ(だったかな?)にNHK-BSで放送していた、30分ほどの番組。
アメリカ(だと思う)の番組を日本語吹き替えにして放送していたものです。


内容は、男性(ボブさん)が絵を書く。それだけ。

30分で1枚の風景画(油絵)を書きあげるんです。編集なしで。
見本のようなものもなしで。
キャンバスに無造作に色を塗っているだけにみえるんですけど、
気がつくと綺麗な風景に仕上がっているんですよね。


ボブ「良い事を思いつきました。ここに木を描いてみましょう」
おれ「おいおいおい、そんな適当に線ひいちゃって大丈夫なの? あーあー無茶しやがって…」
1分後
おれ「ああ、良い感じの木だね~」

30分、ずっとこんな感じ。


見てもらうと一発で面白さが分かってもらえるとは思うのですが…
あ、youtubeにあるな。
(おそらく無許可アップロードだと思われるので、視聴するかどうかは個人の判断で)

第16弾 BOB ROSS Joy of Painting ボブの絵画教室 「灰色の山並」 
https://www.youtube.com/watch?v=Xf9Dtim9fM8

Bob Ross-ボブの絵画教室 ~パステル色の海~ 1/2 
https://www.youtube.com/watch?v=BPyMXOsLCOM

Bob Ross-ボブの絵画教室 ~パステル色の海~ 2/2 
https://www.youtube.com/watch?v=0Yb68bvwMLw


絵を描く趣味もなければ、最後に美術館に行ったのはいつだったか…
というレベルの私の様な人間でも、
この人の絵(というか制作風景)には感動したものです。



運営からのおしらせどおり、「ブログ」表記が「日記」へ変更になりましたね。
「お題日記」…。なんか変な感じ(^^;
まいいや。

それはともかく、フォントも変わりました?
見づらい…。
うちの環境の問題かな?



あ、今週もよろしくお願いします~。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.