Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[ガチャ] 白ニコガチャ提供終了へ。

白ガチャ提供終了かぁ。寂しいねぇ…。

もらったステキコーデ♪:8


【予定】白ガチャの提供終了&新ガチャを開始/5月
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=65846489

2018年5月17日(木)に、現在提供しております「白ニコガチャ」を終了し、
新たに「色ニコガチャ」を提供開始する予定となっておりますので、
お知らせ致します。

現在、公開されている「白ニコガチャ第53弾・第54弾」につきましては、
5月17日(木)5:00からの全体メンテナンスを持ちまして終了予定となります。
同日、全体メンテナンス終了後からは、新しく「色ニコガチャ」を
開始させていただく予定となります。


◆白ニコガチャ提供終了日

 2018年5月17日(木)5:00まで ※予定
 (全体メンテナンス開始時刻は、変更される場合がございます)


【現在保有されている「ガチャチケット」につきまして】

現在、ログインボーナス等で配布しております「ガチャチケット」は、
「色ニコガチャ」提供開始に伴い、有効期限の変更を予定しております。

【変更前】 入手から、1年間有効
  ↓    ↓    ↓
【変更後】 入手から、90日間有効

有効期限の変更、ならびに「白ニコがチャ」の提供終了に伴いまして、
現在、保有されている「ガチャチケット(白・黒)」につきましては、
5月17日(木)全体メンテナンス開始に伴い、誠に勝手ながら、
所持数をリセットさせていただきます。

お手持ちの「ガチャチケット」につきましては、5月17日(木)5:00から
予定されております全体メンテナンス開始までに、
お使いいただけますようお願い申し上げます。
(全体メンテナンス開始時刻は、変更される場合がございます)



なかなか衝撃的なお知らせが唐突にきました。
白ニコガチャは5月17日の全体メンテナンスでサービス終了。
現在リリースされている第54弾がラストとなるようです。
その後は新しい有料ガチャが始まるようですが、
詳しい事はお知らせブログをご覧ください。

そして、現在ユーザが持っている白、黒ガチャチケットはリセット。
つまり無くなってしまうと。
なので、サービス終了までに使い切ってくれと。
となれば、白ガチャ連動イベントが行われている今のうちに54弾を回すのがいいかな?
運良くラッキーアイテムを引けば、お店アイテムもらえるし。
料理の数も増えるしね。<今更か


白ガチャについては、かねてから「安すぎて元を取るのが大変(取れない?)」
という話は運営サイド、というかニコットさんから非公式ですが出てはいたので、
そのうちテコ入れなりリニューアルがあるかなとは思っていましたが…。
まさか、青ガチャより先に終わっちゃうとはなぁ。
青ガチャなんか公式にリニューアルだ終了だと言っていたから、
こっちが先になるものだと。

ま、お手頃価格だからこそ回す人も多かったでしょうから、反発は大きいとは思います。
ただまぁ、これがニコタにとってテコ入れになるのなら致し方が無い事かと。
私みたいなチケットでしか回さない人間があれこれ言っても仕方がないのですがね…。(^^;

アバター
2018/04/01 22:21
>シオンさん

シオンさん以外にも週末出社の方が訪問先におられるので、
もう少し無難なあいさつをコピペしようと心がけてはいるのですが(ぉぃ)、
雑になる事が多くてすみませんです。

確かに役所はわざわざ有給を取ってとなるとアレですしねぇ。
美術館等は待ち時間がかなり違うでしょうから、
楽しみ方を見つけられれば平日休みもメリットが大きいですね。
アバター
2018/03/31 00:25
(。→ˇ艸←)伝言の件、コピペなの承知してますから(笑)
ちょっと言ってみただけですw

自分としては、平日休みのメリットが大きいので
(なにせ薔薇園も庭園も美術館も空いてるし、
役所も病院も行きやすいので
←土日休みのところが多いですよね)、
ものすごく不満があるわけではないのですが、
ただ、世間の流れとズレちゃいますね。

あと、普通に土日休みの友達とは
なかなか会えなくなりました。
それだけはちょっと、有り難くないです。
アバター
2018/03/31 00:18
>シオンさん

ほんと驚きましたねぇ。
私も白ガチャ品は背景以外は極一部しか使っていなかったですが。
まぁ、その背景が好きだったので残念でもあります。

色ガチャはデザイン料を抑えるというよりは、単純に人手が足りていないからかと。
たしかデザイナーも脱Flash作業へ回されているとかいう話でしたし。
(外部に出す分を抑えたというのなら確かにその通りかと)

リサイクルは全く気にしていませんでしたが、
確かにPガチャの色違い品がありますもんね。
2018年建設計画でも3カ月に1回ペースでリサイクル追加を行うと言っていただけに、
この辺もどうなるのか気になりますね。


あ、伝言の件はすみません。コピペです(^^;
アバター
2018/03/31 00:06
>ミトゥさん

無料分で切れるものが終わったので、いよいよPの方もと言う感じですね。

チケットは無料配布ですからサービス終了時に使えなくなったとしてもユーザから文句は出ないかなと(^^;
有料の物なら問題になるでしょうけど。
(そーいえば、サービス終了時の変換等の規約ってどうなってるんだろ?)

で、チケットの期限短縮ですけど…なんでしょうね?
回転を早めることでPコインでも回す人が増える…のかな?わからん。
アバター
2018/03/30 23:59
>羽雪さん

こんばんは。
驚きましたよねぇ。

確かにアナウンスがもっと早ければ、チケットを使う選択肢もそれだけ増えていたんですよね。
決まっていた話なら、建設計画に入れておいてくれればよかったのに。

連動イベントはどうなるんでしょうね?
多分、色ガチャの方でやるとは思いますが。
いちおう黒ガチャの時もやってはいるので、そちらに販売イベントが移動するかも?
アバター
2018/03/30 23:55
>あいうえおさん

寝耳に水とは正にこの事ですよね(^^;

残っていたチケット2枚は早速54弾へ。
運よくダブリはなかったです。
4月ログイン分は53弾かなぁ。

色ガチャは、旧黒が目玉で旧白が普通品かなと最初は思いましたが、
白の数がそこまで多いわけでもないようですから、目玉、普通という分け方じゃないのかな?
半々または若干白多めでしょうかね。

色のパターンは大まかに6つ(もしくは12)に分けて、それを毎年繰り返すでもいけるんじゃないかと(^^;
色合いを変えることで目先を変える事もできそうですし。
(黒ガチャもリニューアルしそうな気もしていますが。チケットリセットの件もあるし)

リサイクルは利用した事が無いのですっかり忘れていました(^^;
たしかにPガチャ色違い品がありましたね。
どうするんでしょうねぇ?
(確か2018年建設計画にはリサイクルの活用についての記述があった気が…)


白ガチャは背景が綺麗で好きでした。
青ガチャも無くなっちゃうとしたら、背景好きはどうしたら良いんだろう。<普通にP買えか?
アバター
2018/03/30 23:43
>如月けいさん

300cのガチャは2017年の建設方針でしたね。
2018年方針では将来的な青ガチャの廃止という事になっていました。
(アイテム入手はタウンイベントで)
なので、青ガチャの方なら「ついに来たか…」という反応になるんですけど、
白ガチャでしたからねぇ…。

色ガチャ150Pはお手軽感はなくなりますよねぇ。
値上げ分で利用者減を補えるんでしょうかね?
アバター
2018/03/30 23:20
こんばんは(*´∀`)ノ

わたしもビックリしましたね、
事前告知も何もなかったので…。
賛否はともかく、驚いた方がほとんどなので…。

背景以外の白ガチャは一部を除いて
リリース直後しか着用しないことが多いです。
特に、服は本当に限られたものしか
後々着ることがありません。
男性アバの場合、分割された服パーツを
揃えるのが大変なので
(交換相手が非常に少ないため)、
それらの点を考慮するなら、
見直しされても仕方がないかと思います。

でも、後継の色ガチャなるものの説明を見ると、
「要は、旧作の使いまわしで
デザイン料を安く抑えようってことなんでしょ?」と
思ってしまうのも確かなんですよね…。

あと、人気旧品の色違いアイテムって、
今まではほぼリサイクルでしか入手出来ず、
レア度はそれなりに高かったじゃないですか。
そうなると、リサイクル品の価値や
色違いを再版された人気アイテムの交換価値に
また影響が出て来ますよね。

リサイクルアイテムは、高額課金者、
長期に渡って延々課金してきた古参ユーザーに対する
お礼アイテム的な側面がありますから、
そういう点で不満を持つ方も
出て来るんじゃないかと思います。

アバター
2018/03/30 22:02
自分でも見てきましたけど、負担の大きいところからどんどん切り詰めていっている感じですね~

何気にチケットの有効期限を短くしたのは、もしかしてサービス終了の告知時期も考慮し始めたのかも・・?とか思ってしまいました。
90日間なら3ヶ月以上前に告知すれば有効期限中に終了になることはない、っていう。
実際はもっと色々な事情があるんでしょうけど^^;
アバター
2018/03/30 19:15
こんばんは♪
たなおさんのコメントで知りました…ありがとうございます;;
衝撃的でした~
なくなるのも残念なのですが……チケットがリセットはちょっと。
それでしたらもう少し前の弾で回してたのにという感じです^^;
私も同じくチケットでしか回さないのであれこれ言える立場ではないですが( ´艸`)
という事はニコみせ連動も今回が最後なのかな?とか思ったりしました。
とりあえず早くチケット分回さないとですね^^;
アバター
2018/03/30 18:39
衝撃的なお知らせが唐突に~はまさにそんな感じでした(^^;;
ほんと、青ガチャ終了は2018年建設予定に書いてあったけど
白ガチャ終了は寝耳に水すからねw
ほんとに書いてなかったか、建設予定を見直して確認しちゃいましたww

今ある白ガチャチケットはイベント中に第54弾を回すのがいい、は私も思いました(・∀・)
ガチャチケットを多くとっておいた人は、リセットまでに一気に回してダブリまくって怒るかも?
ガチャチケット品はダブると使い道ないすからね(^_^;;;

50P・200Pの色違い再販(白黒同数または白のほうがやや多めになるかな?)を
150Pでと考えると、高いかなーとも思うけれど
これまでは白ガチャ色違いはリサイクルショップで提供されていて、やたら高かったので
それよりはまだ安いかな、と思ったりもしていますw

白ガチャはなんだかんだでそこそこ好きだったので、
これからは新しいものが登場しなくなる、というのがいちばん寂しいかも。
アバター
2018/03/30 01:47
300Cのガチャが出る、というのが先なのかと思っていましたが…
白ガチャの方が無くなるんですね。
黒ガチャは200Pですから、滅多に回しません。
色ニコガチャって、当然Pですよね^^;
うーん…
お手軽なガチャが無くなるのは…やはり残念です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.