Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[全般] キラキラ集め&ニコッと交換所スタート。

仮想タウンでキラキラを集めました。

2018/09/26
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 3
ニコット山 4


新機能、「キラキラ集め」と「ニコッと交換所」がスタート。


【新機能追加】キラキラ集め・ニコッと交換所
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=66595480

<キラキラ集めとは>
  仮想タウンで、毎日2箇所からキラキラを集めることが出来るようになります。
  キラキラの出現する場所は毎日ランダムで決まり0時に場所が切り替わります

 ■機能追加
  ・「キラキラかばん」の追加
   キラキラの所持数や使用の履歴を確認することが出来ます。
   マイページ左のサイドバーや、遊んだ記録から行くことができます。



<ニコッと交換所とは>
  仮想タウンで集めたキラキラは、ニコッと交換所にて
  きせかえアイテムや、ガチャチケット、ガーデンのタネと交換することが出来ます。
  ガチャチケットや、ガーデンのタネは定常の入荷になりますが
  きせかえアイテムは毎月の限定アイテム1弾に合わせて入荷します。
  入荷するきせかえアイテムは、有料アイテムの中から数点厳選してリリースいたします。

  ※きせかえアイテムの入荷は、月に1度となります。
  ※きせかえアイテムの入荷期間は、限定のきせかえアイテムと同じで約2ヶ月です。
  ※きせかえアイテムの入荷は、10月限定1弾(10/3)からです。
   本日の入荷はありません。



▼ニコッと交換所へ行く

 https://www.nicotto.jp/index/kirakirashoptop



ニコッと交換所の注意事項 (ニコッと交換所の下にあります)

・ニコッと交換所は、毎月のきせかえアイテム第1弾の入荷に合わせて更新されます。
・ニコッと交換所には、その月の限定アイテムの中から厳選されたアイテムとカラーが入荷します。
・ニコッと交換所限定アイテムがショップに並ぶ期間は、プレミアムきせかえショップの限定アイテムと同じです。
・ニコッと交換所限定アイテムは、Pマークが付きます。プレゼントとフリマでの利用は出来ません。
・ニコッと交換所限定アイテムは、非売品アイテムなのでリサイクルする場合は0チケットになります。
・ニコッと交換所に入荷したアイテムは、後日「リサイクルショップ」などに入荷する場合があります。



交換所をみてきましたが、キラキラ1個=1P換算ですね。
キラキラは一度に3~7個(まれに10~20個)集めることができるそうです。
毎日2個欠かさず集めることができれば、最低でも月に180個は貯まる計算に。

現時点ではガチャチケット2種(黒、色)、通常P花(80P相当)のみですが、
今後はP限定アイテムの一部も入荷するそうです。
ただ、交換したアイテムはフリマ、プレゼントでの使用は不可です。


なかなかの大盤振る舞いと言っていいような気がします。
まさか運が良ければ1日で10P程度のキラキラを集めることができるとは思ってませんでした。
ランダムの2か所を探すのは面倒ですけど、それだけの価値は十分あるのでは。

P広告ゲームでPコインを獲得しづらくなった代わり…ではないでしょうけど、
課金しなくても比較的手軽にPアイテムが入手できる仕組みができたのは良いんじゃないでしょうかね。



2018年の建設計画では、
>タウンで素材集めをして、アバターアイテムに交換できるように企画中です。
とのことでした。
素材というのがこのPコイン相当のブツの事とは思えないので予定を変更したかな?

そして、
>タウンで入手できる素材からアバターアイテム入手ができるようになった場合、

>青ニコガチャを終了したいと考えております。
とのことでしたが、さてどうなりますかね。
とりあえず、今回はそのあたりは何もコメントされていないようですね。

気軽に回せるガチャは残しておいてほしいですけどねぇ。

アバター
2018/09/30 23:36
>さやみどりさん

タウン自体広いですし、移動してすぐに見える場所にあるとは限らないし。
サクサクっと集められる方法が正式な機能としてあれば良いのでしょうがないですもんね。
使えるもの(失礼かな?)は使ってストレスなく楽しめる事が大事だと思いますです(^^;

やっぱり青ガチャ必要ですよね。
アイテム数減らしてもいいので残してほしいですね。
アバター
2018/09/30 17:21
こんばんは^^
おおお!いいこと聞きましたw
カンニング。なんていい響きww
そのアイディアいただきます~。
正直、高い限定服へらして青ガチャ残してほしいです~。。

アバター
2018/09/29 00:39
>あいうえおさん

確かに最新のP限定品(の一部)が対象になるのは驚きですね。
黒ガチャチケットまであるし。
将来的にはP通常品も対象になるかもしれませんね。
というか、そうなればC服の存在意義がなくなる?かな?

P種と交換してメガ合成品を作ればフリマに出品できますよ!
今更、通常P手持ち品がフリマで需要があるかどうかは別ですがw

青ガチャ存続希望の視点から、素材≠キラキラと言ってはみたものの、
さすがにそれは無理筋ですよね(^^;

ただまぁ、無料でPコイン相当のものが手に入るわけですから、
Cコインの意義が揺らいでしまったような印象はあります。
Cコイン→キラキラにして、ブログやコーデ投稿の報酬もキラキラに。
バランスを崩しかねないゲームは廃止、もしくは縮小。
交換所のP限定品は種類を絞っていれば、課金ユーザの不満はさほど大きくはならない。フリマも不可だし。
という未来はあるかもしれません。妄想ですし、それが良いとも思いませんが。

新着一覧は非表示に…できないんですね。お知らせだけでしたか。
うーん、たしかにありがたいのだけど…という感じですね(^^;
タイトルに書いてさえなければ良いんですけどね…。難しいですね。
とりあえず、うちではネタばれにならないよう気をつけます(^^;
アバター
2018/09/29 00:22
>シオンさん

あー、読み込みが遅いとそうかもですね。
あと、思っていたより目立たないですから、そのため見逃したのかもしれませんね。
色々と改良の余地はありそうです。

青ガチャどころか、将来的にはCコインすら廃止になるんじゃないですかね。
Pコインとキラキラ(限定Pポイント)の2つのみでやっていけそうな印象はあります。
それならば新しいニコタへ向けてゲームが軽視される理由もわかるような…。
ま、妄想ですが。

タウン24時間化した以上は日付の切り替えはまとめるべきですよね。
現状だと、0時に切り替えるとガチャの初日に間に合わない人がでるかもしれないのが問題かな?

アバター
2018/09/29 00:15
>頑張りん子さん

キラキラ探し、お互い頑張りましょ~。
と言いつつ、私はブログ広場でカンニングする気まんまんですが(^^;
アバター
2018/09/28 12:25
キラキラで交換できるきせかえアイテム、Pショップの古いアイテムが来ると思っていたので
(今はほとんど買われない古いデザインのアイテムの再利用としてw)
最新のP限定アイテムの入荷にはびっくりでした(・∀・)
ただ、もしそれが自分が欲しいアイテムだったら、かえってがっかりしそうだなあと(^_^;
買うなら入荷後すぐに入手できるけれど、キラキラと交換するなら時間がかかりそうだし
みんながキラキラで入手済だから、買ったあとでフリマに出しても無価値になりそうw

キラキラで交換できるアイテムがプレフリマ不可なのは、ある程度予想はしていたけれど
実際そうだったので、少々がっかりしています(^^;
まあ、プレフリマ可にすると、サブアカウントを使いまくるユーザーが出てくるだろうから
不可にして正解だとは思うんですけどね(^ー^;

たしかに建設計画の素材集めの説明と、キラキラ探しとでは
まったく同じものを示しているかどうかは分からないですねw
もともと、スマホ端末でも同じことができるようにするのが目的の改修なら
こんな大変なことを小さいスマホ画面でやるのは、確実に無理そうですしww
Cコインの青ガチャは、品数をさらに減らしてもいいから続けてほしいです~。
ユーザーにCコインを多く使わせる方針は、もう無くなったのかなあ。

そういえば、キラキラが見つけにくいので
親切心からキラキラの場所をブログに書いている友だち登録ユーザーさんがいるのですが、
ブログ題名にキラキラの場所が書いてあって、友だちの新着投稿一覧で場所がわかっちゃうので
正直ちょっと困っています(^^;
キラキラ集めは面倒だし分かりにくいけれど、それでも時間があれば自分で探したいなあとw
アバター
2018/09/27 23:45
こんばんは(*´∀`)ノ

一度タウンをぐるっと1周して来たのに、
キラキラが見つかりませんでした…。
読み込みが遅くキラキラが表示されるまでに
時間がかかり、表示前にわたしが異動したらし~ですw
(今日は雨天だったので、ネットが重くなっていた)
( ↑ 何故か天候に影響され、荒天だと重くなるんだよねぇ…)

有体に言って、面倒くさいです>そればっかだなォィ。
今はとりあえず探してますが、
すぐに投げちゃうかもしれないなぁ…(_´Д`)ノ~~

使用範囲が非常に限定される劣化版とは言え、
Pに相当するアイテムが毎日配布されるのは
大盤振る舞いだと思うんですけどね。
あれかな、青ガチャを(今後)なくした結果
猛烈な抗議が来るのを抑える効果を狙ったかな(苦笑)。

ただ、キラキラがスタートしたことで
タウン存続は確定になりましたね。

…日付の切り替え、全部ゼロ時で統一してくれないかなぁ…。
(覚えておくのが面倒くさいんです)
アバター
2018/09/27 23:42
先生、いつも ありがとうございます。
先生の説明のほうが 分かりやすいです。(。◠‿◠。)
さて キラキラ探しに行きますか~!
アバター
2018/09/27 23:28
>ミトゥさん

確かに面倒ですよね。しかも2か所。
ブログ広場の「タウン」カテゴリのブログ一覧を眺めていれば場所を書いてくれる人がいると思うので、
そこをチェックしてからなら少しは楽にできそうですけどね。
(キラキラ結果のブログのデフォルトのカテゴリは「タウン」。↑は後で修正したもの)

青ガチャデザインよりもユーザに月200pほど配った方が安上がりなんですかね。

白ガチャが無くなった上に青ガチャまで無くなると背景を入手する手段がかなり減っちゃうんですよね。
背景好きとしてはかなりさみしいです。
なんとか残ってくれると良いんですけどねぇ。
アバター
2018/09/27 21:57
個人的にはキラキラ集めは場所探すのが面倒でスルーしたので
青ガチャはなくなって欲しくないんですけどねー。。

経費削減のためには仕方ないんでしょうかね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.