Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[釣り] ニコット釣り終了へ(HTML5化関連)

ニコット釣り で遊びました。

売った魚
+93

釣った魚

魚の名前
釣った数
最大サイズ
オイカワ
1
12.37cm
ニゴイ
1
38.69cm
ネオンテトラ
1
3.48cm
バケツ
1
29.19cm
ハクレン
1
94.90cm
雪かき用の長靴
1
25.69cm
2020/04/21 21:38


【HTML5版続報】タウンのニコット釣りの終了
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=68705408

仮想タウンにつきましては、
5月11日より、HTML5化されますが、機能改修にともない、
現在、仮想タウンにございますニコット釣りにつきましては、
利用状況などから、提供を終了いたします。

<仮想タウンの「ニコット釣り」の終了予定日>

 2020年5月11日(月)4:59 に終了予定

マイページの「ニコット釣り(マイ釣り堀)」について

ニコット釣りは、仮想タウンの他、マイページにございます「マイ釣り堀」でも
お楽しみいただくことが可能です。釣りの機能は、HTML5化する予定は、
ございませんが、「マイ釣り堀」につきましては、Flash Player版を継続して、
ご利用可能な状態とさせていただきます。



5月11日のニコタHTML5化第1弾により仮想タウンがHTML5化するのですが、
その際に自然広場から行けるニコッと釣り(釣り堀)が提供終了になるそうです。

マイページから行ける「マイ釣り堀」は Flash版をそのまま使う形で継続。
しかし、HTML5化する予定はないそうなので、
Flash Playerのサービスが終了する2020年末にはこちらも終わってしまう事になります。

ニコッと釣りは現在のニコタのゲームの中でおそらく一番利用者が多い物だと思います。
(ブログの新着一覧を見る限り)
これがHTML5化されないとなると、他のゲームも同じ運命になりそうです…。

ゲームのないニコタねぇ…。
最初からゲームがない状態なら、自分がここに居着く事は100%なかっただけに、
やはり悲しいなぁ…。

タウンの釣り堀は仕方が無いとしても、
ニコッと釣り自体や他のゲームはなんとか残してもらいたいものです。
要望ださないとなぁ。
あと、「12周年イベントはゲームイベント熱烈希望」も言っておかないと。



それにしても、今回の説明にも出てきたけど終了の理由に「利用状況」を使うのはどうなの?
ニコッと釣りは最後のイベントが2017年GW「釣り堀探検隊3」、
更に2017年12月に仕様変更して過去レアをランダムで釣れるようにして完全放置。
こんな状況で利用者なんか増えるわけないじゃん。

ルーレットとみんクロの時もそうでしたけど、
ゲーム広場をいきなり&こっそりと見つけにくい場所へ移動させ、
更にブログ広場でもゲーム関連を見えにくくしておいて
「利用状況などからサービス終了」って。

「鬼か、お前らは」

と、結構本気で頭に来てました。
あと、「使ってないんだから」と、ユーザ側にも原因があるかのようだし…。
(体調不良のせいでブログは書きませんでしたが)


理由は一つだけでなく例えば技術的な面でも難しい所があるだろうとは思いますが、
色々なユーザが色々な楽しみ方のでいる今のニコタの雰囲気をできるだけ残してもらいたいものです。

アバター
2020/04/22 23:33
>ミトゥさん

私もタウンの釣り堀は仕方が無いと思っていましたが、
マイ釣り堀の方まで終了宣告が下されるとは思ってもみませんでした。

あー、確かに。
釣りが終了しちゃうと水槽を入手する事もできなくなるんですもんねぇ。
新規さんには寂しい思いをさせてしまいますねぇ。

現時点では余力がないんでしょうね。
HTML5化で手一杯なんでしょう、って何年この状態が続いているのやら…。
あと、ゲーム担当(?)だったニコトイさん(でしたっけ?)がニコタから離れた影響もありそうですね。
アバター
2020/04/22 23:29
>あいうえおさん

そういえばケータイゲームが強かった頃からニコタはあるんですもんねぇ。
(モバゲーもグリーもまだ残っているようですが)

確かにタウンイベントのように、有料アイテムを使った釣りイベントもあってよかったですよね。
有料要素を含んだニコッと釣り2(でしたっけ?)の頓挫(?)といい、
何がどうして上手くいかなかったのやら…。
ゲームは無料でという「要望」が多かったのかなぁ?

釣りはユーザとの接点を作り(チャット等)、Cコイン、部屋アイテムを入手でき、
更にゲームとして楽しむ事ができる良いコンテンツですよねぇ。
ニコタ入門として最適なんじゃないかと思います。
やはり無くすのは勿体ないですよ。

既存ゲームのHTML5化、ゲームイベント開催、ついでに新ゲーム(HTML5版で)の追加
この辺の要望出しておきます~。
ざっくりとになってしまいました。すみません。
アバター
2020/04/22 20:49
お知らせのタイトルだけ見てタウンの釣り堀だけが終了なのかと思ったら、
結局マイ釣り堀も終了になっちゃうんですね;

確かにここ数年はプレイしてはいなかったけど、イベント限定の魚はしっかり釣ってたのに。
お持ち帰りの水槽とかが古参の証みたいになっちゃうのはちょっと残念です。。

課金要素のない部分なのでやむなしなのかもしれないですけど、
ニコタで出来ることがどんどん減っていくのは悪手だとは思わないのかなとか、
もうそんな余裕もないのかなとか、色々考えてしまいます~
アバター
2020/04/22 10:21
私もやはり、ニコタのゲームの中では
釣りがいちばんHTML5化される可能性が高いと思っていたので、
今回の釣り終了予告で、他のゲームも無くなる可能性が高いと思っています(´・ω・`)

ニコタはもともと、ゲームの割合が高いサイトとして作られているし
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/17/news086.html

怪盗ロワイヤルとかが流行った後で、パズドラとかのパズルゲームが現れた時に
ミニゲーム(ドーナツ返し)を追加したりして、カジュアルゲームのテコ入れをしたのになあ。
(パズドラiOS版2012/2/20・Android版2012/9/18、ドーナツ返し2012/11/20)

ほんと、利用者を増やす努力をまったくしていないのに
利用状況を終了理由に挙げるのは、すごく納得いかないですよね(´・ω・`)
タウンイベントも、ガーデニングやニコみせも
イベントをやらなければ、利用者はどんどん減っていくだろうに。
そして、釣りは儲からないというなら
釣りも、金魚すくいのように、課金がからむイベントをやってもよかったと思うんです。
もともと、プレミアム釣り堀(有料で過去レアが釣れる機能)が作られる予定だったわけだし
釣った魚を、有料背景として合成してきせかえ背景にしたり
有料水槽と合成して、ニコみせに飾ったりできてもよかっただろうし。

本来、このサイトが無くなっていちばん困るのはスマイルラボで
このサイトが続くかどうかはユーザー次第なんですよね。
集金効率の悪いシステムを放置あるいは終了させて、効率よく課金するシステムばかりを残しても
ユーザーがこのサイトに魅力を感じず居なくなれば、ここは無くなってしまうのに。

いくら質が高いアイテムを作って高く売りつけようとしても、
ユーザー同士の交流がなくなれば、ユーザーは着替えようという気がなくなるのに。

ユーザー同士が情報交換し切磋琢磨するゲームイベントは、交流を盛んにさせる大事な要素なのに。

なんか長くなっちゃってすみません(^^;
ただ嘆くよりはやれることをやる、要望を出す、の方向で頑張りましょう~^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.